25年9月  筑前高校(練習試合)

9月23日は、秋分の日。

「祖先をうやまい、亡くなった人々を しのぶ」 という 趣旨の 国民の祝日。

ワンフォーオールのお月さま

さて、ここで

①お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおば
 あちゃん、ひいひいおじいちゃん、ひいひいおばあちゃん、ひいひいひい ~ ~
 と、ご先祖様を、過去に遡って、ずーっと、ずーっと、数えていったと しましょうか。

また、そこで

②そのご先祖様は、33歳、という平均年齢で、子を生み、その子が親になると、
  また33歳で、次の子を、生み、、、それを、くり返し、くり返しして、
  今日に至っている、とも仮定してみましょう。

しかも、皆さんが

③これから、私が話そうとしている、話に、
  真剣に、耳を傾けていただけるもの、とも仮定してみましょうか。

何しよーか知らんけど、かててほしか~。

この3つの仮定により、

「祖先を うやまい、亡くなった人々を しのぶ」

という、この日、秋分の日 という祝日の趣旨を、解き明かしてみましょう。

白地に赤く~日の丸染めて~ああ美しや~日本の旗は~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

「祖先をうやまい ~ ~ 」 からいってみましょう。

まず、① と ②の仮定により、、、

自分のご先祖さんで、一番身近にいるのが、
33年前に自分を生んでくれた(ここでの仮定)、お父さん、お母さん。 → 2人

次に、66年前が、そのお父さんの、お父さん と お母さん。
                 そのお母さんの、お父さん と お母さん。 → 4人

そして、99年前、約100年前が、
         その4人の方々の、それぞれのお父さん、お母さん。 → 8人

133年前 → 16人

166年前 → 32人

199年前、約200年前 → 64人

ショータが大きいなっとー
低いね! いいよ!

~ ~ ~

と、こー、室町時代まで遡って、倍々々々々 ~ ~ してゆくと、 な ぁ~ んと!

その室町時代に住んでた日本人全員が、自分のご先祖様になっちゃうんです。

空く腹(スクハラ)?

さらに、奈良の納豆(710年) 美味しいな! まで遡れば、

なんと、なんと、その時代、日本にいるはずもない、
5500億人もの、自分のご先祖様が湧出することになるんです。

 ※どーも これらの計算は 怪しいのですが、、、
     どこが どう 怪しいのか、自分では分かりません。

座布団のせると、足で回し始めます!

一方、

過去に遡れば、あの人とも、この人とも、ともに、共通のご先祖に突き当たり、

何人もの子孫から、突然、突き当りを喰らった、その共通のご先祖も、、、

同時代に住む、だれや、かれやと、更なる過去で、また共通のご先祖様に繋がり、ブチ当たってっていく、、、と、こーいったことに きっと、なるんでしょう。

こそばゆいちゃけど。

もう、

モーターボートに乗って、ヒョウシキを道々で打ち鳴らし、、、

「人類みな兄弟!」 を叫んで、全国を行脚したくなる心境になってきますね。

火には用心 火の用心。肝心要の火曜日だ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

はい、

じゅうぶんに、ご先祖様を敬ったところで、

ここで、③の仮定が、まだ成り立っていれば、、、

次に、「亡くなった人を しのぶ日 ~ ~ 」 についていってみましょう。

まず、近いとこから、、、

親族、 学生時代の恩師、 友人、 ペット、 芸能人、、、と、

さっき、ご先祖様を 過去にカウントしていった際の、天文学的数字とは違い、

こっちは、指で数えていく程度。

悠久に続く、時代の線路上に於いては、

露と露とが、蝸牛角上でぶつかり合うが如く、とっても儚い、少ない数字です。

まー、その分、亡くなった、自分にご縁のある、おひとりさま、おひとりさまを、

深く、じゅうぶんに、しのぶ ことと いたしましょう。

京都にいるときゃ~ しのぶ~っ と呼ばれたの~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、これで、冒頭に挙げた 3つの仮定から、
果たして、秋分の日 という祝日の趣旨を、解き明かせたのか?

情緒的には、解き明かせた、と思っているのですが、

きちっと しときたい人のために、以下、インターネットで、チャンと、調べました!

きちっと しときたい人だけ、読んでください。

きちっと しときたくない人は、飛ばしてくださって結構です。

きちっと倍返しがしたい、谷川佳樹 第1プロップ勇姿課長。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<まず、お彼岸とは>

「彼岸」 はサンスクリット語の 「波羅密多」 から来たものといわれ、

煩悩と迷いの世界である 【此岸(しがん)】 にある者が、

「六波羅蜜」 (ろくはらみつ) の修行をする事で、

「悟りの世界」 すなわち

【彼岸(ひがん)】 の境地へ到達することが出来るというものです。

ナマンダブ ナマンダブ ナマンダブ

<そして秋分の日とは>

元々の由来は、歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る秋季皇霊祭でしたが、

1948年に国民の祝日に関する法律によって「秋分の日」に制定されました。

秋分の日の3日前を「彼岸の入り」、3日後を「彼岸の明け」と言い、

秋分の日を含めた7日間が「お彼岸」になります。

秋分の日は、お彼岸の中日なんです。

きつさ 痛さも 悲願まで

さあ、きちっとしたとこで、、、

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

やおら、ラグビー!

ラグビーも、まさに、「お彼岸」 ?

煩悩と迷いの世界である 此岸(自陣ゴールライン)にある者が、

「六波羅蜜」 (力、技、情、頭、信、敬) の修行をする事で、

「悟りの世界」 すなわち 

彼岸(相手陣インゴール) の境地へ到達することが出来るというものです。

観戦席応援図屏風(右)
観戦席応援図屏風(中)
観戦席応援図屏風(左)

あと、約1ヶ月後に、花園の予選初戦をひかえた、福高ラグビー部!

彼岸への上陸へ向け、その船影が、徐々に大きく、近くなってきたものか!

上気せん!優勝賜杯で 夜も眠れず

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、今回の、練習ゲームのお相手は、闘将、荒牧監督 率いる 筑前高校さん。

筑前高校さんとは、この4年間で 5回ゲームしています。

4年前の 松村キャプテンのシーズンの 3試合、今でも、よーく覚えています。 

 ・21年8月23日、さわやかGで、練習ゲーム → (福高A 26 : 40 筑前A)。 

 ・21年8月29日、さわやかGで、練習ゲーム → (福高A 38 : 27 筑前A)。 

 ・21年10月25日、東福岡Gで、公式戦初戦戦 → (福高A 38 : 29 筑前A)。

筑前高校の荒牧先生をはさんで

練習ゲームで、ノックアウトを喰らった福高が、

来週もひとつよろしくお願いします、、、

と、その6日後に、また、練習ゲームのお相手に なっていただき ましたっけ。

その時、なんとか 1勝1敗に追いつき、

公式戦で当たらんごと、当たらんごと、と、祈ってましたら、、、

なんと、初戦で、筑前高校さんと相まみえることになりましたっけ。

なんとか勝利はできましたが、事前に練習試合をしてて、よかった、よかった、

と、福高関係者は、胸を撫でおろしていたものです。

整理整頓された、筑前高校の 収納ラック

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あれから、40年!

化粧より、化粧回しが 似合う家内 (by きみもやろ)

お母さん方、抱腹絶倒! お父さん方、こっそり絶叫!

いや、あれから、4年!

お久しぶりの その筑前高校さんとの練習ゲームは

9月23日(祝) 福大グラウンドにて 11時 KO!

まずは、Aチームから (30分×2本) ↓↓ 

一皮むけた、⑮北﨑(2年)
安定感増してきた ④柳のKOキャッチ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


風弱
日射強
⑨に原嶋
後半⑨樺島
福高前半風下。
筑前のKOで開始。
後半から川津④にIN。
②に中満(2年)が先発。
後半から中村(1年)③にIN。
④柳(3年)のKOキャッチよし!
前半 4分。 福高、先制 (7 : 0)
前半 8分。 福高、追加点 (12 : 0)
前半12分。 福高、追々加点 (19 : 0) 
前半16分。 福高、追々々加点 (26 : 0)
前半18分。 福高、追々々々加点 (33 : 0)
前半23分。 福高、追々々々々加点 (38 : 0) 
前半26分。 福高、追々々々々々加点 (43 : 0)
前半29分。 福高、追々々々々々々加点 (48 : 0)
後半 4分。 福高、追々々々々々々々加点 (55 : 0)
後半 7分。 福高、追々々々々々々々々加点 (60 : 0)
後半10分。 福高、追々々々々々々々々々加点 (67 : 0)
後半12分。 福高、追々々々々々々々々々々加点 (74 : 0)
後半17分。 筑前、得点 ↘ ↘ ↘ ↘ ↘ ↘ ↘ ↘  (74 : 7)
後半23分。 福高、追々々々々々々々々々々々加点 (79 : 7)
後半25分。 福高、追々々々々々々々々々々々々加点 (86 : 7)
後半28分。 福高、追々々々々々々々々々々々々々加点 (93 : 7)
後半30分。 福高、追々々々々々々々々々々々々々々加点 (98 : 7)

低く!
激しく!
前に!
果敢に!
我無しゃらに!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いて、Bチーム (15分×1本) ↓↓ 

  <福高B 29(5本) : 0 筑前B>  - 12:20KO -

 <トピックス>

  ・②梶原(2年)が、KOに、ラックに、積極的なプレイ! 一皮むけたか!

  ・CTBで出場の稲永(1年)が、まっすぐ 縦にドンと、G正面に先制トライ!

  ・⑪秋吉(2年)がWTBらしいステップと、勝負逃げ切り、の2トライ!

  ・⑥川津がハーフラインあたりでドーンと抜け出し、相手陣22mでスワープを
     かましてのトライは、WTB顔負けのランでした!

  ・夏合宿から、「いっきょん」の愛称でOB間に親しまれ、
   いま、一部関係者間で、静かなブームとなっている⑭石津(1年)がトライ!

②梶原(2年)
⑬稲永(1年)
⑭石津がいっきょんでやられずに~
相手がインゴールに引っ張り込んでくれたおかげで~
ありがとう!とタッチダウン!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

最後に、Cチーム (15分×1本) ↓↓ 

  <福高C 26(4本) : 0 筑前C>  - 12:40KO -

 <トピックス>

  ・⑨瀬尾が、ボックスキックのハイパントで、トップリーグ並みの距離感!
    → そのままの流れで、マイボールキープし、福高のトライにつながる!
    その後、2発目のドジョウは、ニョロニョロと、その飛距離が ショータし、
    10mサークルオフサイド ↘

  ・⑦石井が先制のトライで雄叫ぶと、、、

  ・⑤三谷の導火線にも火が付き、三谷、連続トライ!

⑮中村(2年)
⑤三谷(2年)
⑫中島(1年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さあ! 渡辺チームの神輿は、ワッショイ ワッショイ、と、

花園の地に、見事! 奉納 なるか!

部員みんなが、神輿の舁き手!

ひとり ひとりが、これからはじまる、ドラマの主役!

また、ひとり ひとりが、これからはじまる、ドラマの脇役!

一生に一回の ゴールデンドラマ いよいよ はじまり はじまり~

⑪平(2年)

  次回の練習ゲームの予定は

    10月5日(土) 熊本西高校さんがお相手。

       玄海サニックスグラウンドにて 14時 KO!

                       応援よろしくお願いします!

ゲーム後、ストップダッシュで、増筋を絞る!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

キリン、アサヒ、サッポロ、みんな違って みんないい

ー こどもでしょうか -   by 金で すます

試合内容の記述が少ないね っていうと   少ないね っていう。

ほかのはなし ばっかりやね っていうと   ばっかりやね っていう。

ひらきなおっとろー っていうと   ズボンのチャック以外はね っていう。

そうして あとで かわいそうになって

ビールでも おごろーか っていうと   ごめんね っていう。    

こども でしょうか。  

いいと これでも

諌山兄い(中央)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ スターティングメンバーA ]

    ①小田部(3年) ②中満(2年) ③大穂(3年)

    ④柳(3年) ⑤土谷(1年)

    ⑥渡辺(3年) ⑦神谷(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨原嶋(1年) ⑩井上(2年) 

    ⑪平(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮北﨑(2年)

 <選手交代>

   後半0分、③大穂 OUT → 中村(1年) IN。

   後半0分、④柳 OUT → 川津(3年) IN。

   後半0分、⑨原嶋 OUT → 樺島(2年) IN。

   後半10分、⑤土谷 OUT → 柳(3年) IN。

   後半23分、⑭佐藤 OUT → 秋吉(2年)⑪に IN。 ⑪平が⑭へ。

[ スターティングメンバーB]

    ①川上(1年) ②梶原(2年) ③成清(3年)

    ④山根(2年) ⑤三谷(2年)

    ⑥川津(3年) ⑦石井(3年) ⑧柴田(1年)

    ⑨瀬尾(2年) ⑩樺島(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫中島(1年) ⑬稲永(1年) ⑭石津(1年)

    ⑮中村(2年)

 <選手交代>

     7分、⑥川津 OUT → 渡邊(1年) IN。

[ スターティングメンバーC]

    ①柳(1年) ②薄(1年) ③川上(1年)

    ④成清(3年) ⑤三谷(2年)

    ⑥渡邊(1年) ⑦石井(3年) ⑧柴田(1年)

    ⑨瀬尾(2年) ⑩樺島(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫中島(1年) ⑬稲永(1年) ⑭石津(1年)

    ⑮中村(2年)