21年10月 筑前高校(全国大会県予選 4回戦)

<はじめに>
いよいよというか、あれよあれよというか、全国大会福岡県予選のシーズンが、またまたというか、やっぱり待ったなしで、やってきました!

10月25日(日)。 福高初戦。 お相手は筑前高校。 場所は東福岡高校人工芝G(新設)。

11時KOの約1時間前というのに、この日の私はいつもの昂揚感、緊張感のかわりに、何とも言えずの焦燥感、切迫感がわいてくる異様な雰囲気に包まれておりました。 というのも。。。

優勝したら松村がこれをスカートにしてフラダンス!

<お詫び>
突然ですが、私こと藤田克道(高33、当HP更新者)は、このたび一身上の都合により、糖・酒を大食し、→ 多胃腸不良となり、→ 急きょ入院となり、→ 初戦観戦不可となりで、→ 今回は電話による試合概要の取材をさせていただきました。

縦のラインを追加したら、あみだクジができるねー!

しかし、取材しようにも病院にインターネット環境がなく、→ 皆様方からの「まーだかな?まーだかな?」の声無きお声に対し、→ 「まーだだよ!まーだだよ!」と一人お応えしてはいたのですが、→ もちろん皆様方のお耳に届くわけもなく、→ お伝えできぬことのもどかしさからイライラがつのり、→ 点滴ボトルを日に10本も空けてしまうというすさんだ生活を過ごしておりました。

。。。との理由で福高初陣(筑前戦)のご報告が遅れ、皆様方にご迷惑ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

向こー側もサッカーの人工芝Gになるとか

<前半終了後の取材>

今回お願いした、現地レポーター(電話取材のお相手)は匿名ということで、I氏に。 実名では、石橋(高32)さんといわれる先輩にお願いいたしました。

藤: 「あ~どもども。 おつかれさまです! で。 ど~ですか?」

石: 「いっや~っ! アナドレんじぇ! PGでしょっぱな先制されたとばってん、その後福高が3本続けて取って、ウン。ウン。ウン。 って頷きよったら~ったい!24分、28分って筑前が、2本返してきよろーもん。 17 対 15 じぇ~。」  
(お酒が入っていないときはいつもクールな石橋さんの声が、珍しくアナドレリンを多量分泌したトーンで聞こえてきました。)

藤: 「nじゃー、筑前はイケイケドンドンなわけですね?」

石: 「そーったい。 イケイケドンチャンったい! 火が付いとーったい。」

藤: 「で。 福高のトライはどげな?」

石: 「BKで2本。1本は何度もふってなんとかWTBまでつないでのトライやった。 3本目のトライは、ゴール前から福高で一番太いとが(③井之上)がインゴールに突っ込んどった。」

藤: 「筑前の方はやっぱ、あれですか? ⑩とか第1CTBがゲインしてきて、こげーなったり、そげーなったりのトライですか。」

石: 「そっ。 そげーたい。 ⑭番が速かったろーもん。」

藤: 「nじゃ! また試合が終わったころ電話させてもらいますけん。」

四角い土俵

<ハーフタイム>

本当はこのまま電話切らんで、石橋さんにずーっと実況生中継してもらいたかったんですが、石橋さんがまわりの観戦者から、「やかましかっ!」「あっちぃ行かんかい!」と怒突きまわされてはかわいそうなので渋渋電話を切りました。 電話を切ってのちの30分間強の時間は、座頭市のよーに、 見えない相手に対し、こーきたらこーいく。 あーきたらそーいく。 そーきたら。。。と、筑前高校と一人孤独な戦いをくり広げておりました。

チヨコレイトで倒れんで、グリコオマケツキまで倒れるな!

長い長い孤軍奮闘の末、終了と思しき12時10分前に、「もーいーかい。。。まーだだよ。。。」を3回くりかえし、さらに、「もーいーかい! もーいーよ!」を自分で言って、思い切って、石橋さんに電話しました。

アレ?イッタロー

<試合終了後の取材> ※カッコ内は藤田の本音です。

藤: 「あっ! どもども。 終わりました~?」 (どげでした? どげでした?)

石: 「おー!」

藤: 「苦戦したとじゃないですか?」 (勝ったじぇ! ば、はよ先に言うてくんしゃれんと!)

石: 「勝ったとばってんくさ。。。」 (よっしゃ!)

石: 「後半もまた、7分に先制されたったい。」 (福高が勝っとーのば知ったけん、もー大丈夫!)

藤: 「あ~。 筑前の前半のイケイケドンドンが、そのまま後半もノリノリで福高に向かって来たとでしょーね。」

石: 「ばってん。 その後、福高が3本連続トライしたけん、まー、セーフティ~リードが試合を決定づけはしたとばってん。」 (ばってんが多いとばってん?)

藤: 「そーでしょ。 そーでしょ。 で?」 

石: 「最後27分に、筑前にまた1本取られたとよ。」

藤: 「nじゃ、後半は福高が21点。 筑前が14点で、結果、38対29 やったとですね。 ありがとーございました!」

このCTBはでかかー!

<次回準々決勝>

さて、次回準々決勝。 福岡高校のお相手は、九州産業高校です。

11月1日(日)。 東福岡高校人工芝Gに於いて。 12:15 KO。 応援よろしくお願いいたします。

今年は筑前とはノー再度!

<10月25日、筑前戦での 福高スターティングメンバー>

※後日、記録としてこの欄に書き添えておきます。

ふれっふれっふれっ! はいっ!

<4回戦までの結果>
右をクリックしてください。  →  4回戦までの勝ち上がり表

2009-10-28 16:22:55 – edit

コメント
筑前のスピードあるプレーにひやひやものの勝利でしたね。筑前をここまでのチームにした監督さんに敬意を表します。福高の勝利のポイントは取られたら取り返す執念があったからだと思います。この執念を次の九産戦にもぶつけてください。九産も福工を倒して意気が上がってことでしょう。気持ちで負けなければ、勝つと思います。
ところで、藤田さんの回復を祈っております。

Posted by 福高OB at 2009-10-28 17:01:44

筑前高校ラグビー部監督の荒牧です。
もう戦いも終わり、ノーサイドということでご挨拶させていただきました。
25日の敗戦の悔しさは未だに忘れておりませんが、私も選手も、自分たちの持ち味である展開ラグビーの一端が出せたということでは満足しております。私は筑紫丘高校32回卒業で、本文に登場された石橋さんとは30年前共に県大会決勝を戦ったと記憶しております。また、私の師匠は筑紫丘の前に福高の監督をされていた門田先生で、現福高監督の森さんも私が高校生の頃、筑紫丘に練習に来ていただきました。当然牟田口先生にはいつもお世話になっています。そういうこともあり、私にとって福高ラグビー部は憧れであり目標であり特別の存在なのです。今回、夏の2回の練習試合、そして公式戦と試合が出来て幸せでした。
先日は本気で勝ちに行きましたが及びませんでした。いつの日か福高に勝つことが出来るチームを作るためにまた精進します。機会があれば、福高のみなさんと酒を酌み交わしたいものです。11月1日は、福高も九産も全力を出しきるナイスゲームを期待しています。

Posted by 筑前高校 荒牧 at 2009-10-28 23:05:09

筑前高校に行けるように頑張ります

Posted by 前中ラグビーファン at 2013-02-15 09:30:40