28年8月  夏合宿の模様

リオオリンピック 感動しましたね。

世界をまたまたアメイジングさせた日本ラグビー

その一瞬、一瞬にかけた躍動と、思いを込めた真剣な表情に、

選手・コーチによる、日々の 修練 ・ 研磨 の積み重ねが偲ばれるにつけ、

我ら日本国民も、選手・コーチと一心同体化し、ジーンっと涙するんです。

はたからよーく見ると?ラケット侍!

深夜から明け方にかけて、一喜一憂。

言語中枢が、ランナーズハイ状態となって、口角ユルチェンコ3回半ひねりとなり、

ダーッ とか、 アッチャーッ とか、 オンド リオ リオ オン ド リ ャ ーッ とか、、、

日本人が得点するたんびに、

TV画面の前の、ソファーの上で、床の上で、一回転! 二回転!

勝利した瞬間!

タオルケットをマント(国旗)にして、食卓テーブルの上に上って万歳!

照明に頭を打っても!

喜びで涙が出てるのか、痛みで涙が出てるのか、わかんない。

そのくらい興奮しましたよね。

羽゛飛見ん頓!

表彰台のバックに、日の丸が、すすすすすーっと上がる。

まさに日が昇るあの感じ。    、、、「四方の衆よ つつがなきや」

ちっちゃい頃は、他の国の 国歌の方が、元気が出て、とっても勇ましく聞こえ、

我が君が代は、なーんか、元気がなえてくるようで、つつましくも、はかなく聞こえ、

オリンピックの時くらい、もっと勇ましいフレーズに編曲できんもんかいな?

と、心中いぶかしく思ってたことも、正直ありましたのですが、、、

なんの なんの 大人になってくると、ミョウガ や ワサビが美味しくなるように、

君が代のその良さも、じんわり、鼻がツーンとくるくらい、味わえるようになりました。

四海穏やかに悠久の平和を願う、日本を象徴する 言の葉 と 旋律 です。

閉会式にて

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて!

福高ラグビー部の夏合宿は、玄海サニックスグラウンド(奥の方)

※家から車で20分なんで、毎日通いました。(家で夜中オリンピック観るため)

8月8日(月) スタート!

暑い  暑い

どのくらい暑いかというと、

牟田口監督の頭頂部に、溶いた卵を落とす とします。

ジュッと、いっぺんに焼けます。 すべって落ちません。 ジュッと貼り付きます。

卵が焦げないうちに、ケチャップライスをその上に乗せ、

監督がお皿の上でヤット逆立ちすると、オ牟ライスの 一丁上がり。

このくらいの熱射が、容赦、慈悲なく、

グラウンド内の 人 と 芝 を レンジでチンする感じ。

合宿は、8日から、9、10、11日の日程で、、、ご一緒してくれるのは、おなじみ

小倉高校、柏陵・早良高校、

そして二日目から合流の 明善高校さんたちのお仲間たちです。

よろしくお願いします!

ベンチでは浴衣を着てて欲しい

~ ~ ~ ~ ~

指導陣はじめ保護者関係者の一部はお見通しなんですが、、、 

実は、今回の夏合宿で、部員たちが口にこそ出しませんが、

心中、ほくそ笑んでることがあるんです。

それは、実は、部員たちのみんなに何より心の平安を与えていることなのですが、

例年、阿蘇の夏合宿で恒例の早朝ランニング!

1年生は知らんかも知れんけど、、、

約3㎞の登り道を、

お日様もまだ起きていない朝5時半のスタートで競争するというもの。

今回、この早朝ランニング

(仏舎利を目指してひたすら上って走る通称:仏舎利) がないものですから、

「 朝補習 は今年から無くなりました!」

と校長先生が、学校のお墨付きで宣言したよーなもの。

堂々と起床し、朝飯前に、近くの海岸でちょっときつそーにフィットネスし、

朝飯後に、気持ち良く排泄しに、個室に入れば、

グッドモーニング エ ブリ ブリ バディ

っと、こー すこぶる 快腸な朝のスタートをきれるんです。

きれる、きれる、いきまなくてもきれるんです。

次回日本は、ゴールでバトンをヨーヨーにすれば金メダル!

~ ~ ~ ~ ~

朝食後、9時半からアップ練習し、午前中はFW・BK分かれての合同練習。

12時から昼食。

午後は、3時半頃から各校入れ替わり立ち代わり練習ゲームを行い、

18時半頃に終了っ!

これを日々のルーティーンとして、

3泊4日を仲間とともに、濃密に寝食を共にするのが、この夏合宿。

一日にスマホ見る時間も、必然的に減ります。

勉強時間も無くなるので、

成績のいい子は、この合宿を時宜を得たウォーターブレイクと捉え、リフレッシュ!

成績の悪い子は、成績格差を感じることなく、仲間との一体感増して猛ダッシュ!

指導陣も、安い酒で、楽しい仲間と夜、ワイワイやれます。

でも、連日の酒とワイワイとで体調をくずさないよう、

ひとりを除いては、、、

しっかりと自己の管理・統制を図っているのは、ゆーまでもありません。。

仲間との一体感増して猛ダッシュ!

~ ~ ~ ~ ~

はい、ここから日々を追って、

練習ゲームの模様をダイジェストでご紹介していくこととしましょう。 (各25分1本)

8月8日(月) <初日>

<1st>
福 高 A 5 (1本)  :  (1本) 5 小 倉 A

暑くって、手に汗が絶えないんでしょうか? 両校ノッコンが多い。

11分。 小倉が先制。

小倉⑨番のゲインkら、福高自陣22m付近でたおれ込みのペナルティ → 小倉、ペナルティタッチ → YL(自陣22m-G、左サイド) →モールを組まれ、G寸前でラックとなるも、ラックからねじり込まれて、福高の被トライ。

(0 : 5)
左の方はロストボール回収役!

19分。 福高が得点。

MS(相手陣左Gポスト前) → ⑨小池ー⑫奥本P → ⑨-②篠原P → ⑨-⑧久芳P → ⑨-②P → ⑨-⑬鳥越から⑭安部が内からインP → ⑨-⑬P → ⑨-⑧久芳トライ。

(5 : 5)
右の方は千代原頭で応援役!

<2nd>
福 高 B 0 (0本)  :  (0本) 0 柏 陵

得点が入んなかった ここで、メンバー紹介。

①野口(ラガール・3年) ②福重(西区じゃないよ・2年)

③白川(コンタクト<眼>の練習中・1年) ④中島(ケガの光明見い出すか・2年)

⑤石井(上から呼んでも下から呼んでも・2年) ⑥有田(元CTBでFW志願・1年)

⑦高山(易く下衣取る・3年) ⑧松石(拡角度に扇子いい・1年)

最新の水鉄砲式VTRの水の残量を見てるところ

⑨永田(ラガール・1年) ⑩緒方(アタックナンバーワン!でも涙が出ちゃう・1年)

⑪安部(タックル向上中・3年)&若井(若い頃の私にそっくり・1年)

⑫江藤(毎日のおかずはがむしゃら煮・1年)

⑬井上(理知産むソーラー電池搭載・1年)

⑭坂口(宇美中のピカチュウ) ⑮山中(自己イメージは縦横無尽・3年)

⑮鳥越(100人ひっても(屁)倒れない・3年主将)

↓↓↓ けが人 ほか控え選手 ↓↓↓

高﨑(ラガール・3年) 池田(ラガール・2年) 児島(リハビリ中も成績はビリでない・1年)
中山(きんに君が当面の目標・1年)  藤見(帰ってこいよ~♪・1年)
吉田(テニス部出身現在ラブラブか?・1年)  谷山(ラガール・2年)

よく食べよく寝てよい体→2年福重碧時

<3rd>
福 高 A 0 (0本)  :  (2本) 14 小 倉 A

⑮番のゲイン独走と、自陣G前からの小倉ラインアウトから~

2本やられたゲームでしたが、

瑕瑾の中から、福高珠玉の光る部分を見つけてみましょう。

パパもペペ

④鶴のKO処理力(キャッチ)! ⑪若井のキック力! ⑬鳥越のライン突破力!

痛風の痛みをテーピングで応急処置し? 志免から娘に薬を持ってこさせ、

唯我独損だけは絶対許さじ!とする監督の生命力!

こーいったところでしたでしょうか。

アンマを按摩してるところ

~ ~ ~ ~ ~

8月9日(火) <2日目> ※この日からトライ後のコンバージョンキック無し。

<1st>
福 高 A 15 (3本)  :  (1本) 5 明 善 A

ゲインをゲインさせるドライブ(FWの後押し)が、

前日と打って変わってよくなりました。 ナイス!

笑顔がナイス!

福高の得点は、

④鶴がG前でステップし、

インゴールに舞って、くちばしでボールを突き刺す感のトライ。

白髪の中、紅一点に凛と咲くマドンナ

相手陣G前、

クイック攻撃で、突破力(捕まえられても足を前にかく)増した⑦谷川のトライ。

後ろからこつけたろか

やはり相手陣G前、今度は4次目のす早い連続攻撃で、相手ディフェンスのギャップ(隙)を見つけた⑩児玉が裏に出て、⑬鳥越に渡ったトライ。

ヘッドキャップ(左)が、リオのノリ

やられた1本は、

ハーフライン付近でターンオーバー(マイボールが一転ヤンボールに)され、

⑩番に福高ディフェンスの裏に出られ、快速⑮番が右WTBの位置で40mの独走。

「インド人の(ムッチーの)黒んぼッ!」 で、動作ストップ中の鶴

<2nd>
福 高 B 0 (0本)  :  (2本) 10 柏陵・早良

福高のマイボールスクラムが1本、ヤンボールスクラムが7本。

まー、2本の被トライでよく抑えました。

ヨーシダッシュ!

1年生のラガール永田花菜ちゃんがSH、SOで軽やかにプレイ。

長髪を後ろで一本に束ね、くノ一のよう。

頭巾の下は? ドキン♡

そしてスクラム。

プロップの①野口実穂ちゃんは経験があるので安心してみていられるのですが、

1年の③白川。 メガネはさすがにはずしておりましたものの、

右手で相手の脇をこちょぐってないか?

対面に微分積分の問題を出しておらんか?

ハラハラして観ておりました次第です。

中島がバヤリースオレンジば飲んどー

<3rd>
福 高 A 10 (2本)  :  (2本) 10 小 倉 A

10 対 10 の同点ですが、

郡司さんの採点では、10 対 9 で赤コーナー福高の勝ち。

17年間ベビーフェイスのまま成長した③大原

2分。 初っ端に、ML(相手陣22m先、左サイド)から → ⑨-⑫奥本がドンと突っ込んでP → ⑨-⑩-⑧久芳ライン参加ー⑭安部に渡るきれいなトライ。

弱いスクラムを今のうち印象付けておく作戦の福高。

16分。 MS(相手陣10m右サイド)から、6次目の攻撃で、⑬鳥越がラインブレイク → ⑪若井につないでトライ。

シンプルにとにかく勝負!

この後すぐ、

福高のペナルティから、小倉の速攻攻撃で1本とられてしまいましたが、

ノータイムの中、福高は自陣から果敢に攻めた結果、またもう一本トライを献上。

福高のオフサイドから、

小倉あっぱれ怒涛の攻めに、福高は同点を許してしまいました。

10円ば、もう30分近く探しよんしゃー

~ ~ ~ ~ ~

8月10日(水) <3日目>

<1st>
福 高 A 15 (3本)  :  (1本) 5 小 倉 A

福高が2本立て続けに先制!

2本目のトライこそ、全福高OBを喜ばすもの。 コレコレ!

YS(相手陣10m先、左サイド)から、小倉⑩-⑮-⑫と球が回ったとこに!

⑬鳥越のミサイルタックルで小倉ノッコン → 転がったボールを福高が足でキック

→ 右コーナーで福高⑨小池が押さえてトライ。 コレコレ!

あれでタイヤ曳き? オン嫌ダ オモカト オージー コワカ

今度は小倉。

10分。 小倉のラインアウト(自陣22m左サイド)からモールで押されて1本返上。

も、27分。

ML(相手陣22m-G) → G前までFWでゲインさせ、ラックに →

①大浦が3番台下から、すすっと3番棒鼻に移動してトライ。

山笠に出て怒られたけど、こればっかりは

えーいしょーえ  えーいしょーえ  しょーえ  しょーえ  あ  しょーがねーっ!

あれは 良いーさ の  良さ~そ  えー  しょーがねー

前のいちゃれ 前のいちゃれ

<2nd>
福 高 AB 15 (3本)  :  (1本) 5 小 倉 AB

7分。 ⑩児玉と⑫緒方のコンビがいい!

⑩児玉の球さばきに、

⑫緒方が相手とのイイ間合い(スペース)を使って、フラットに入り、

相手ディフェンスに小さなギャップを作らせてのナイストライ! 光りました!

こーきて
こー!

13分。 ⑩児玉が右コーナーへチョコパント → ⑮井上がキャッチ&トライ。

24分。 小倉⑮番俊足でゲイン → ライン際で、⑮番キックは、福高陣インゴールへ →小倉⑪番がボールを押さえてトライ。

28分。 福高⑫緒方Pのとこで、小倉のペナルティ → 福高クイックスタートは、⑬鳥越がフィニッシュ!

そーら見たことか

<3rd>
福 高 AB 15 (3本)  :  (1本) 5 柏陵・早良

13分、16分、21分と福高が連続得点。

⑥石井の 強行突破良か脚(←早口で)!

いけ いけ どん どん もう一本。 

宴も盛り上がり、焼酎もう一本頼んでもう一回盛り上がろうとしたところで、

栓を開けて間もない、ほとんど満タンの焼酎ボトルキープを残してお開き。

ノータイムで一本持ってかれてしまいました。

二人羽織攻撃~っ!

~ ~ ~ ~ ~

8月11日(木) <4日目>

<1st>
福 高 A 0 (0本)  :  (2本) 10 小 倉 A

2日目、3日目と対小倉、調子がよかった福高に、傾向と対策が為されたよーで、

やられちゃいました。

やられちゃいました。

ここ一番のパス!

ハンブルボールを後ろに後ろに、お手玉し続けんと、、、

早いとこでしっかりMBキープし、がっちりポイント作り直さんと。

感ずる心!

<2nd>
福 高 B 5 (1本)  :  (0本) 0 柏陵・早良

⑬安部ナイスタックル!
この頃ホントに イイネ ← ココ クリックシテモ、イイネボタンハ、カウントサレマセン!

⑧松石の前が見えたゲイン!

⑪吉田(1年)がナイスセービング!で、MBゲット。

⑫緒方のアタック!

そこの⑯番!触った瞬間シンビン!

いずれ大きな奔流となるべく、

小さな源泉がチロチロとしみ出すを、頼もしく聞かせてもらいました。

いけよ~中島!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<乱話休題>

オリンピック!

こんなにすばらしい一体感は、

ぜひ、小中学校の授業中、通常カリキュラムをストップし、

全校みんな、クラスクラスで、毎日、全試合観戦してほしいもんです。

銅メダルの瞬間!錦織圭の涙が感染!

昔は図書館で偉人伝を読んで、多くの子供たちが発憤していました。

子供たちがすくすく伸びる栄養素は、なんたって感動の以心伝心。

僕も、私も、あの人のようにないたい。 なれるかなれんかわからんけどなりたい。

この発心こそが、子供たちの専売特許! 人間溌剌活発躍動の源!

オリンピック観戦を、期間中全日授業としてプログラムに入れるのを

ぜひ教育関係の方々には、各自治体やお国に働いてほしいものです。

スイスイ スイダララッタ♪ スラスラ スイスイスイ♪

そして、観戦し発心した子供が、今日から僕は、私は、あの人のようになる!

っと言ったときに、

でもね、そー簡単に言うけどね、社会というのはね、喰うていくにはね、

と、子供の発心を邪魔した、親や、先生は、夢ハラスメントしたことで

その子供から訴えられる 法律、刑法(幼児虐待の罪)を社会につくる。

夢ハラスメントの刑法ができることで、

大人は子供の夢を、制御 抑制 できなくなるのは もちろんですが、

将来、夢破れてプー太郎になった子供に、あん時なんで止めてくれんかったと?

というよーなことを言い返され、詰問されても、ゼンゼン大丈夫!

夢ハラスメントの法律は、社会の構成員として守らねばならない

大人の常識! 社会常識!

今頃になってやっとわかったか! この バカチンチンが!

と、こー子を諌めることで、大人の威厳を見せつけてやればいいんです。

一方、多くの子供は、こーゆー状況を未来予測し、

ちっちゃいながらも、有言実行の自己責任で自己を律する、、、

がむしゃらに夢を追い続ける中、夢かなうも、夢かなわぬも、

その人生途中における、自己研磨の連続において、

はからずしも、あらま! 立派な武者振り、逞しい人間に成長する。

と、こーいった、日本改造論。 どーでしょー?

福岡堅樹の壮行会(7/27福高体育館)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<保護者の皆様、OBの皆様へ>

残暑お見舞い申し上げます。

でもでも、

朝に夕に、そこはかとなく秋の風が頬を撫でてくれるよーになりました。

虫たちが、秋の音を奏でるにまかせ、お月様も優雅に聴いておられるもよう。

このたびは、お休みの中、また暑い中、

いろいろとお世話いただきありがとうございました。

これからいよいよシーズンに入っていきますが、応援よろしくお願いします!

夏草と酸い汗まじる青春期

<部員のみんなへ>

仲間との夏!

ラグビーでも、遊びでも、天真爛漫に! がむしゃらに!

一生の夏、一生の秋、一生の冬、一生の春

人生最高のメモリーを仲間と一緒に創っていこう!

ガンバレ!

六分の侠気・四分の熱