20年1月  小倉高校(練習試合)

あけましておめでとうございます。

花園では東福岡高校が明日、決勝で伏見工と優勝を争います。長崎北陽台も準決勝まで進み、九州勢の奮闘が目立つ今回の大会です。我々のよく知った郷土九州勢の活躍のおかげで、出場していない我が福岡高校も、ベスト8、ベスト4、にでも進出したようなイメージトレーニングをさせていただきました。

今日、1月6日(日)は、天気よく、正月3ヶ日の参拝がまだ続いているかのようで、玄海サニックスグラウンドに着くまでに、宗像大社へ向かう道がかなり渋滞していました。

今年、福高のゲーム初めは、小倉高校。両チーム好敵手として、お互いに自らのチームの可能性と、相手の力を量る、充実したとてもよい試合練習だったと思います。

んっ!なかなか強かたい。。。

試合は、前半福高1本、小倉3本。後半福高1本、小倉1本(福高12 : 26小倉)のスコア結果でした。

15:48KOの試合は、前半5分、小倉高校が福高陣22mから右オープンへWTBまでまわし、ライン際、内にフォローしたCTBへつないで右隅へなだれ込む先制トライ。

前半9分、センターライン左側からペナルティをハリーで展開した福高がボールをハンブルし、小倉がインターセプト気味にそのまま2本目のトライ。

前半17分、自陣でターンオーバーし、⑩真鍋が対面を抜いて裏へ出る。⑭高取につなぐが、(フリきってしまえ高取!)届かず。
しかし、福高のテンポの速い攻撃がさらに続き、前半19分、相手を詰めて、左オープンにまわしトライ。福高が1本返す。

22分、ペナルティから、タッチで小倉陣22mでマイボールラインアウト。モールで押し込み、②栗原飛び込むが届かず、ノットリリース。

一点突破、突撃の、オレが栗原。

26分、今度は小倉、タッチからラインアウト→モールで3本目のトライ。前半はその後、攻防相次ぎ終了。

ハーフタイム、陽が傾き、さすがに肌寒くなってきました。16:28に後半スタート。両WTB(高取。古賀)OUT。土持⑭へ。⑮白石⑪へ。⑫樺島⑮へ。⑫へ水上IN。

今日の福高FWは、前回から修正してきて、スクラムを押していました。またボールへの集散もよかったと思います。ただ、連続する福高のラック攻撃において、横一線に開いてフォローする中、味方BKが縦に入ったチャンスにおいては、もっとふところ深くフォロワーが縦への入りを意識すればさらにパワーあるゲインができ、福高の次の速いテンポの展開にトライチャンスが膨らむことでしょう。

ニコニコしとうばってん、プレイはキビシカよ

後半6分、小倉高校⑫がいいスピードで抜けて4本目(後半1本目)のトライ。

福高も攻守交替してよく攻めるが、今日は、ノットリリースのペナルティが多かった。

後半26分、小倉陣ゴール前ヤンボールスクラムから福高ナイスプレッシャーをかけ、ターンオーバー。左へまわす。ゴール正面でペナルティをもらい、右へまわして右隅へ福高2本目のトライ。

その後も両チーム交互に相手を土俵際へ運ぶも、両者譲らず。試合終了。

両チームの、磨けばどこまでも光る原石たちが、ぶつかり、駆け、雄叫ぶほどに、観る者に春風をはこんでくれた、すがすがしい年初、寿ぎの一日でした。

今年も福高ラグビー部!応援よろしくお願い申し上げます。

2008-01-06 21:47:55