21年12月 福岡工業、熊本工業(練習試合)

12月23日。 国民の祝日。 天皇誕生日。 皇居では今上天皇の76歳のお誕生日を祝う一般参賀が、平成になって最高の三万人を超えたとのこと。

今年は即位二十年と、両陛下のご結婚五十年の年にもあたり、多くの国民がより一層の祝意を寄せておりましたよーであります。

十川と教育問題について語り合い、談笑する森監督

奉祝ムードの皇居から一転、マウスを南下させ、九州 福岡 博多 東区 香椎 ジャスコ あたりをクリック。 → スクロール & ズームアップ! → グリーンな平坦地発見!

開いた画面は、コカコーラさわやかグラウンド。 雨中、緑の芝の上を、福高・福岡工業・熊本工業の3校がラグビーフットボールにひしめき合っております。

婚前であるも、お腹が膨らみだした郷原コーチ

1年で一番太陽の出番が短い日の「冬至」を経て、これからは毎日、陽は長くはなるのですが、寒さのほうは、「小寒」→「大寒」→「熱燗」→「快感」→と寒さ一層増す中、今日ここ、さわやかグラウンドに集った高校生たちの元気が曇天の寒空に湯気を噴いておるようです。

斬新なヘアスタイルの井上コーチ

10:30KOで、福高と福岡工業の練習ゲーム。

小生、11時KOと勘違いし、10時45分ころに会場駐車場に到着。 

高校生たちの気合の入った声に交じり、レフェリーの鋭い笛の音や、お母さんたちのイケイケ~!や、熱ッチャ~!や、怒ヒャ~などの、??色い声が、向こうの向こうのグラウンドから大音量で聞こえてきます。 

そーれゆーけキャプテ~ンウルトラ~♪は⑩松下シン!

こらまたゲーム前からエライハードなアタックディフェンスばしよーごたーばってんどげんしたことかいな? と、グラウンドに近づいていき、先に来てある先輩にどげんですか?と窺ってみると、「すでに福岡工業に2本取られとー。」とおっしゃる。 

⑪谷山。チェスの駒のよーにピョンピョンと跳びはねながら相手陣にゲインします。

こらまた観戦の先輩までもがこのよーにトライの本数を数えるほど真剣、かつ、本気度の高いアタックディフェンスのごたーばってんどげんしたことかいな? と、いぶかり(訝り)よりましたら、福岡工業さんとは、あとでまたやるということで、、、
まあ、のちほどやる25分のゲームを楽しみにしておきましょう。
もーいくつ寝るとー和尚が2ー♪

福岡工業高校に2本とられた、25分の激しいアタックディフェンスの後→
11:05KOで、熊本工業高校さんとの練習ゲームがいよいよ開始。

右上の外灯をクリックすると灯りがつきます。

しょっぱな。 熊工KO → 福高がキックで返したボールを、熊工がカウンターアタックでセンターラインを越える。 → 戻る福高FWがポイントでペナルティ。 → 熊工ハリーで左ライン際をゲイン。 → 福高自陣ゴール前コーナーで止めてMB(マイボール)奪うもつかのま。 → 熊工にあっさりターンオーバーされトライ。

超高級ハム3点詰め合わせ

この後は、福高が8分にBKでトライ。 15分にFWモールでトライ。 
結果、福高2本。 対 熊工1本で、スコア → (14 : 5)

⑦西田!両手!

福高はタックルの照準が寸足らずで、的まで届かない、またラックでのボールの現在位置確認に意識が向かっていない等のシーンが多くみられたことが反省材料。

もんどりうつ③井之上のフォローが⑥後藤と、FWリーダー④岡村。

良かったのは、⑥後藤の味方BKのハンブルボールへ飛び込んだナイスセービング。 その意識と迫力でジャッカルにもいけよ!

熊工にぶち当たる②熊谷(クマ公)

次に、福岡工業と熊本工業で練習ゲーム。 
この間、福高は約 30分のインターバルあり。

→ そして次の福高のお相手は福岡工業。 25分1本は 12:12KO。

しっかりした教えやね~!そりゃーアタキがおせーちゃるっちゃけん細かいとこぃ気がつきますと!

まず、6分。 福高が ⑩松下+⑪谷山コンビ で、(7 : 0)。

20分に、右オープンラインにボールが大きくまわり、大外フォローの⑮小江でトライ。(12 : 0)。

22分にはノーフォイッスルで⑪大きくゲインし、右フォローの⑮へ。(19 : 0)。

⑧から⑨に!破竹の勢いは中尾。

たぶんアタックディフェンスだったと思われる、さっきの福岡工業のトライ2本を繰り入れ、足し算したとしても、福高が3本。 福岡工業が2本。 という、福高と福岡工業との練習試合の結果でした。

コカコーラは福多か高校を応援しています。

◇ 「もー」 に つ い て の 感 慨 ◇

「もー! いーくつ寝ーるーとーお正月ぅー♪」 と、、、

ちっちゃな子供たちはとても欲張りで、時を駆けるのに、
               早く佳き日にたどり着こうと、急ぎに急ぎますが、、、

中年あたりから以降は、「もー正月? の、もー?」 となり、 

あれよあれよの時の流れの速さにおののく、
                「もー来た?」 の 「もー」 になってしまいました。 

新人大会県予選に向け、福高には、「㋲ー怒!」 なしの、「猛ー!」 で、
                       意気高きプレイを見せてほしいもの。

「焼酎!もー1杯!」の牟田口先生。

我が国の新政府は、予算シェイプアップに鋭意努力、奮迅奮闘を試みましたが、
「もー仕訳けございません。」 で決着を見たよーです。 

おあとがよろしーよーで!

次回、年納めの練習ゲームは、12月27日(日)。 
同さわやかグラウンドに於いて。 
10:30KO。 
お相手は、鹿児島工業高校さんです。 
応援よろしくお願いいたします。