22年5月  筑紫高校(九州大会県予選準決勝)

27 対 27  同点。

新力の若葉たち

スコアの紙をくしゃくしゃして、ポイし、も~一度、くしゃくしゃを拡げ直してみても、
やはり 同点。

観戦メモを KOからたどっていって、何回足し算をやり直していっても、
やはり 同点。

試合後、準決勝第2試合目の、東福岡 対 小倉 のゲームを上の空で見ながら、
また思い出してみても、やっぱり 同点。

「戸を出でずして天下を知る」 悟境を遊行する温顔の松井老師

どーあがいても揺るぎない 同点。

あ~ 心も、 動転!

1年生たち。「近藤はピップエレキバン使ってるんですね。」

≪≪≪≪ ゲーム開始前に巻き戻します。≪≪≪≪

5月30日(日)! グローバルアリーナ! 

おー!あっ晴れな晴れ! 

おー!まっ青な広いお空! 

飛行機はお尻から出す白いスプレーで、そのお空に気持ちよく弧を描き放~題!

沖縄の空は、この空を2枚重ねたよーに、青がもっと青い、
本当~の、本当~の青なんだとか!

鳴き方を練習中のウグイスたちも、新緑の木立の中から ケキョ、カテキョ と、
福高を応援中!

福高のテンポーの改革を今日の世に問う!

長き、遥かだった、筑紫路の道中をくぐり抜けんと、今まさにその出口に、鞭声粛々とやって来た、古豪 福岡高校! 

今日の佳き日が、全ての景色が、常勝福岡高校を歓迎してくれているよーな、
環境と、感興!

出陣の武士の如く、眼光炯炯、口をへの字にぎゆっと引き結び、、、

「われ、十有五にして福高ラグビー部に志し、三十にしてやっと立ち、
 四十にして衆を惑わし、五十にしてテメ―(自分)を知る。 六十にして耳掃除し、
 七十にして心の欲するところのまま、大きな声での応援ができるOBとなる。」

「応援あり! 遠方より来たる! 亦楽しからずや!」

「なんぞ! いかんが! いずくんぞ! 。。。。。」 

巧言好色少なし仁! と、言われそーなので、これで STOP とします。。。

ゴング鳴る!

福岡高校 対 筑紫高校 との準決勝!

11時KO! 福高前半風下!

<前半02分→ 福高 (3 : 0) 筑紫>    

福高のKOが10mライン上の、いいとこに上がって、筑紫のノッコン →
MS(マイボールスクラム) → 福高の左右連続攻撃中に筑紫のペナルティ →
福高がPG(22m手前左45度のイイ角度)で先制。

専守先制は、福高主将の松下君。

<前半06分→ 福高 (3 : 5) 筑紫>    

筑紫の左右連続攻撃中に福高のディフェンスオフサイド → 筑紫タッチに出して → YL(自陣左サイド、ゴール前) → モールを押され、最後はラックから飛び込まれての被トライ。

筑紫は、早くもモールモ~怒に、スイッチが入りました

<前半08分→ 福高 (10 : 5) 筑紫>   

福高のKOを、⑥奥山ナイスキャッチでMB(マイボール)ゲット → 右 → 右 に展開
左オープンスペースが広ーくなったところを、福高今度は、→ 左 → 左 に展開
→ ⑪福岡まで球が廻り、ライン際、相手ディフェンスを、針で縫っていくよーに、イン
  ゴールまで糸を通しての、ノーフォイッスルトライ。

いち
にっ   
さん

しのはいっ!

この後、両校交互にチャンスの交歓 →

まず筑紫は例のごとくモール。
→ 筑紫のKOを、タッチラインを福高がまたいでキャッチしYL
→ 筑紫はここからモールを30m押す中、福高のペナルティを誘発し、
→ ペナルティタッチからまたも、YL(自陣ゴール前、右サイド) → 筑紫は、FWの
  オブストラクションで、この機を逸す。

緑の観戦も満員御礼!見あって!見あってぇ~!

今度は福高のチャンス →
ML(ハーフライン、右サイド) → 福高⑫松下ゲイン & ⑬安部ゲインがWゲイン!
⑬安部チョコパントの手もあったが、ぶち当たってポイント →
福高は、ゴール前を左右にたたみかけ、とどめ!⑦末永、中央インゴールに、球をグラウンディング~~ は、間一髪で阻止される。

⑦末永。この場面、あと5kg体重増えたらトライ!

→ 続くチャンスのMS(ゴール前5m、左中間) → SH⑪正面へアタック! →
  は、も~一歩届かず!
→ もー1回 MS(ゴール前5m、左中間) → SH⑪今度は左ブラインドへアタック!
→ タッチに押し出され、福高この機を逸す!

ハーハーフーフー息つく間もなく、今度はハーフーの⑪福岡。

<前半18分→ 福高 (17 : 5) 筑紫>   

先の、福高がチャンスを逸した直後、筑紫のキックがノータッチ。
→ 福高⑪のカウンターアタックから福高ゲイン。
→ ポイントから出た球を⑮谷山、ドーンとライン参加が決まってのナイストライ。

⑮谷山シュンペイ!ナイス縦!よっしゃーシュンペイ! Nぁ~~~~~~~ICE!

<前半23分→ 福高 (24 : 5) 筑紫>   

MS(相手陣10mライン付近、左サイド) → ⑧-⑨-⑪ゲイン。 → ゴール前でフォローの⑬にパスし、正面にトライ。

こー来て、そー行きました。 ⑬安部! ナイスフォロー!

<前半25分→ 福高 (24 : 10) 筑紫>   
           
YL(相手陣ハーフライン先、右サイド)から、左右に4次の連続攻撃で被トライ。
相手ながら、福高のお株を奪う、ナイス連続攻撃でした。
<真正面からのコンバージョンは失敗。 キッカーが動作始動したところで風がボー
  ルを倒したため。 → 勝利の女神はイタズラが大好きのようです。>

筑紫のトライ後。 ⑪福岡堅樹がテンカウント中!

   ※前半25分に⑪福岡が脳震とうでOUT。 小江IN。
   ※前半26分にKOで⑥奥山アーリータックルのためシンビン→ OUT。

だるまさんがまだ空中にいらっしゃる時に、だるま落としに入った⑥奥山みっちー。

≫≫≫≫ ハ ー フ タ イ ム ≫≫≫≫

<後半02分→ 福高 (24 : 15) 筑紫>        
           
相手のKOから、筑紫の2次攻撃目に⑨のミスパス。 →
後退するYBを、福高が前に出て、MBゲットしたか? にみえたが、
→ ノットリリースザボール(地面に倒れてもボールを離さない反則)をとられ、
→ 筑紫はこのペナルティをタッチキック。
→ YL(自陣右サイド、ハーフライン手前)からまたモール。
→ 40m以上を、シュッ シュッ ポッポ され、自陣右サイドに近いところのホームに、
  ピッピ~と到着!

モールモ~怒のスイッチが入ったまま切れません。

こりゃいかんと、次の福高のKOで、福高FWは、その勇猛心をドンピシャタックルをもって、リスタートを図る。 → が、主審の笛! → 今のプレイはアーリータックルや、否やと、向こう正面の副審親方に確認。 → 物言いの結果は主審軍配通り、ペナルティの裁定。

ドンピシャッ!のタックルだったんですが。 残念!

→ 筑紫のペナルティタッチキックでまたまた、YL(ハーフライン、左サイド)。
→ 筑紫の攻撃中、またもモールとなり、福高FWが、モールでオフサイド
→ またまた筑紫ペナルティタッチキックでYL(自陣ゴール前、左サイド)で
  福高 ピ~ンチ!

ラグビーフット モール!

   ※ここで(後半6分)シンビン解除→⑥奥山IN。

このピンチのYLを福高、MBゲットし、 → SO⑫松下が ハイパ ↗ ~ ント! で、ピンチ脱出!

みっちー!そのまま相手を巻きこんで、地獄車ぁ~(柔道一直線より)!

また両校交互にチャンスの交歓 → 
筑紫はモール組み立て時に、人壁を前面につくっての、オブストラクションでチャンスを逸し、かたや福高はMLからのサインプレイでノッコンし、チャンスを逸す。

お肉の特大市!

<後半13分→ 福高 (24 : 20) 筑紫>    

福高のタオレコミから↘ から、チクシぺナタッチYL(自陣22m、左サイド)モールオシオシ、シュッシュッポッポッピッピ~ の、被トライ。

ラグビーフット モール!

<後半15分→ 福高 (24 : 20) 筑紫>    

福高PG狙うも → 不成功。

福高は深いキックや、左右展開中のゴロパントなどで、相手陣を脅かすも、いずれもドロップアウト。

→ 筑紫の2度目のドロップアウトからの球を④岡村がキャッチし、福高、左右に振っ
  て後、右コーナーフラッグへゴロパント。
→ これがML(相手陣ゴール前、右サイド)の 福高ビ~ッグチャンス!

④岡村、ドロップアウトのキックをキャッチ!行ったらんか~い!チャ~ンス!このゲームを決めてしまう、福高勝機のマイボールラインアウト!

が、が、福高のロングスローに、勝負の絢が織りなした縫い目はYB!

が、が、が、今度は筑紫にノットリリースザボールで勝負の絢が折り返し縫い! → 福高PGを狙う。(以下、次行)

<後半22分→ 福高 (27 : 20) 筑紫>    

福高PGで後半初の得点。
今度はシン剣でシン長なシンちゃん!PG成功!    

<後半27分→ 福高 (27 : 27) 筑紫>   

福高FWがポイントにヨコから入ったペナルティ↘ から、チクシぺナタッチYL(自陣22m、右サイド)モールオシオシ、シュッシュッポッポッピッピ~ の、被トライ。
(認定トライ。)

ラグビーフット モール!

   ※後半残り約5分は、ノーサイドの笛まで、筑紫のモール攻撃で時間が経過。

◇ 福高トライ数3本。 筑紫トライ数5本。 ◇ 
  
  → トライ数の差で筑紫高校が勝利! 福高惜敗!

OB界、父兄界、学校関係者界としましては、このたびは何としてでも沖縄大会への福高参入を図りたかった、、、しこうして全国大会への布石を増やし、いっぱい増やし、布石を敷きつめて、磐石としたかった、、、世論の盛り上がりをもって、5月末日を、福高飛躍のよき区切り、と、したかった、、、のでありましたのでありますんでありますが、、、沖縄大会へ向けた、東福岡高校と福岡高校との今回の連立は、結果、このよーなゲームの推移で、うまくまとめることができませんでした。 

ありがとーございました。 島が遠ーございました。

あんときこーしとっタラ。。。 こんときそーしとレバ を、胸中、思い返し、思い返し、しながらの、タラ レバ 炒めが、この日、私の晩酌のオカズでした。

沖縄より先生のサンシャインのが良か!

さて、今度の6月6日(日)は春日公園球戯場に於いて、決勝戦、および、3,4位決定戦 が行われます。

   11:00KOが、3,4位決定戦で、福岡高校 対 小倉高校。

   12:15KOが、決勝戦で、東福岡高校 対 筑紫高校。

                            以上2試合の予定です。 

                                応援よろしくお願いいたします。

<5/30 のスターティングメンバー>

1.熊谷圭晃(3年) 2.満田悠暉(3年) 3.井之上亮(3年) 

4.岡村晋治(3年) 5. 瀬尾優大(1年) 

6.奥山道陽(3年) 7.末永健雄(1年) 8.西田怜(2年) 

9.中尾康太郎(3年) 10.寺川賢太(2年)

11.福岡堅樹(3年) ⑫.松下真七郎(3年) 13.安部健太郎(2年) 

14.林敬太郎(2年) 15.谷山俊平(3年)

16.兼久賢章(3年) 17.光安綜一郎(2年) 18.樺島雷人(2年)

19.榊賢太郎(1年) 20.峯祥文(3年) 21.小江智大(2年)

22.鈴木尚(2年) 23.長崎怜(2年) 24.姫野佑介(2年)

25.高井勇貴(1年)

<選手交代> 
前半25分、⑪ 福岡 OUT → 21 小江 IN
前半26分、⑥ 奥山 OUT (シンビン)
後半6分、⑥ 奥山 IN (シンビン解除)
   
◆ 他 の 準 決 勝 の ス コ ア 結 果 ◆

  東  福  岡  60 (34 : 26) : (10 : 0) 10  小   倉  
  

2010-06-01 10:04:55 – edit

コメント
惜しい、勝てた試合でした。WTB福岡の負傷退場で筑紫が勢いづき残念な結果となりました。しかし前半は筑紫相手に福高の素晴らしいFW、BKの一体となった攻撃で筑紫を圧倒したことは今後につながると思います。あとは課題を克服すれば花園も夢ではないと思います。3位決定戦必死で頑張れ!!

Posted by 福高OB at 2010-06-01 11:34:44


トライを取りきる。トライを取らせない。
今後の練習で、得点への執着心をいかに高めるかがカギとなるのではないでしょうか。
皆が同じ方向を向けるようチーム一丸となって頑張ってください。
応援しています。

Posted by おーびー at 2010-06-05 00:09:0