5月。
目に 青葉が沁み入る候。
⑩井上(1年)のコンバージョン氣~ック!
立夏を過ぎて、連日の陽光を浴び、たっぷりと雨水を吸った、見渡す山々の緑は、
どこもかしこも、もこもこと膨らみきっています。
まるで、ジョッキからあふれこぼれる勢いの、
あのビールの泡のような勢いとなってきました。
と~っとっ とっと と、、、
こぉ~、緑の下準備ができてくるってぇーと、次にビールのお友として、豪華ご馳走が居並ぶごとくに、色濃い、季節の花々が、緑のお友として、百花繚乱と咲き始めてくるんですね。
一球 Noっ魂! は②和才
・藤 アヤメ(菖蒲) かきつばた ツツジ カーネーション 母の日、、、
そー! 今年の母の日は、5/13日(日)。 九州大会県予選、福高初戦の日!
・筍 ミミズ 田植え カエル 衣替え 鯉のぼり 柏餅、、、
そー! 今年の初戦の相手は、柏陵高校さんなんです!
かなり、強引な感は、否めませんが、、、
ということで、5月13日(日) 福高初戦のお相手は、柏陵高校さんです。
福高のプレデターミネーター⑧末永。
して、このチームをを率いるのが、な、なんと、、、
我らが福高ラグビー部、高48回卒の、原 雅宜 先生。
高48回卒が、どれくらいかっ、ていうと、、、
福高の牟田口部長(高33)を、仮に50歳と仮定します。
50歳 - (高48 ー 高33) = 35歳 ということになり、
とっても脂ののった、バリバリの、今、発展途上な、ご年齢なんです。
さらに、牟田口部長を、仮に80kgと仮定すると、、、
80kg + (見た目) = 105kg ということになり、
やはり、とっても脂ののった、ポチャポチャの、今、発展途上な、ご体型なんです。
そんな、ちょっと ぽっちゃり型 の原先生。
優しいつぶらな瞳と、謙虚な笑顔で、いつも相手を油断させよーとする 原先生。
そんな原先生ですが、福高の指導陣、スタッフは、すでに彼のことは、とっくにお見通しなんです。 こっちは油断するふりをして、決して油断をしてないんです。
和近要塞のスクラムで臨む福高。(②和才・③近藤)
さて、福高は、4月末の長崎遠征、先日の修猷館との定期戦を経て、3年生に数人のケガ人が出てしまいましたが、、、
逆 境 こ そ 転 機!
人 生 苦 も あ り ゃ 楽 あ る さ ♪
1年 365日 ♪ 1歩下がって 2歩進む ♪
後日、あの時のあの怪我が、この時のこの怪我の功名、、、
といわれるよう、各々みんな、いまこそが、ハッスル時!
チームが伸びるのは、こんな今!
こんな今はめったにない! みんなで大切に、この今に、取り組もう!
リーチを生かした⑤瀬尾のゲインはトライへのイーシャンテン。
13:10 KO。
2分。
福高先制。 相手陣G前からペナルティをもらい、 → ハリーで攻撃は、⑨-⑦で右中間にトライ。 (7 : 0)
5分。
福高追加点。 ML(相手陣22m手前右サイド) → 福高得意の連続攻撃パターン → 6次目のアタックで左オープンへBKに球が回って、⑪左コーナーにトライ。 (12 : 0)
本人としては微妙にステップを踏んでいる③近藤コンチャン。
前半、福高、風上ではあるも、風を味方にする意図は、ないのか、あるのか、、、
いつ、どこからでも、アタック開始!
対して、柏陵高校のディフェンスは、いちにの、さん!でディフェンスのタイミングを計り、福高のアタックもそれに合わせて、いちにの、さん! で柏陵のタックルを受けておりました。 原先生直伝、福高スタイルの執拗な柏陵のタックルに、福高は、この後、ゲーム中盤まで、なかなか追加点が取れません。
ゲームになったら先輩後輩ない!勝負!⑭北﨑(1年)。
19分。
福高やっと追加点。 相手陣22m手前センター付近で、福高ターンオーバー → ⑧末永、右中間にゲインし、左フォローの⑤瀬尾にパス → ⑤そのままトライ。 (19 : 0)
22分。
柏陵のKO → 福高得意の連続攻撃パターン → 4次目の攻撃で⑩-⑭ステップインしてパスを受け、ディフェンスの裏に出る → ゲインしたポイントで福高、球を出さずにキープ → 2次目の攻撃で柏陵のオフサイド → 福高ハリーで⑩-⑥平田のトライ。 (24 : 0)
25分。
YL(ハーフライン手前右サイド) → ロングスローの球は、福高⑨吉松がワンバウンドで獲って、 → 左へ⑥P → ここから5次目の攻撃は最後、⑩-⑫ー⑪で左隅にトライ。 (31 : 0)
お顔の白粉がそろそろ剥げてきた⑥平田。
さて、今日はいろいろあって、ペナルティタッチキックの任を、④山口が仰せつかったのですが、山口ことごとくのノータッチ。
山口のおかげで、福高チームはフィットネスの強化と、想定外の対応における俊敏な行動を、しっかりと学習させていただきました。
家では安来節でSHの練習をしているという⑨吉松
ハーフタイム
組み~て 倒 るーる 砂~ぁ けぇ む~ぅ り~
グラウンドは、まさに、そんな状態ですね。
トライを揚げる前に全身によーく小麦粉を塗してください。
ヒンヤリと涼しい、暗~いバーのカウンタースタンドで、、、強い酒をハードボイルドに楽しんでいる主人公、、、テーブル席では、手下を伴ったヒゲ面のジャイアンみたいな大男が、店の女にちょっかいを出しながら、ムヒムヒと、下卑た涎を垂らしている、、、と、、、主人公の背中が、「それぐらいにしといてやんな。 ブタ野郎。」 と、クールに諭す、、、ヒゲジャイアンが下卑た笑いを急に引っ込めて、主人公の居るカウンターに ド カ ド カ と近づく、、、
「オーマイ マカロニウエスタン & そこのジュリアノ邪ん魔! お前んこったい! こん ヨソモンの、チッキン野郎がぁ~!」 と、店の玄関前にその主人公をわしづかみにするや、ポーンと、外におっぽり投げる、、、カッと日差し照る中、主人公が弱いふりして、外の炎天下に転がりだされ、砂ぼこりがパッと舞う、、、
そー、あの西部劇の映画のワンシーンのよーな砂煙がグラウンドに舞うんです。
砂煙の比喩ごときに、かなり、話がトリップし過ぎた感は、否めませんでしたが、、、
ご勘弁いただける、、、と勝手に楽観して、後半にいきましょう!
KOの球はみんな、「おいでませ④山口へ!」
4分。
福高先制。 相手陣インゴールラインでの、柏陵⑩-⑫のハンブルボールを → 福高の対面⑬渡辺が押さえてトライ。 (38 : 0)
12分。
YL(相手陣G前左サイド) → を、MBゲット → 福高モールを組んで押す。 → ④山口押さえてトライ。 (43 : 0)
15分。
MS(相手陣10m付近右サイド) → なーんとなんと、数え数えて、11次目の攻撃でやっとトライ → 福高もよく攻めたり、柏陵もよく止めたりでした。 (48 : 0)
※諌山がラックサイドも、ラック上部も関係なく、空中、目の前に球が見えるやいな
や、球に齧りつき、地面に転がる味方の上を、前に前にと、突貫していました。
経験は何よりの栄養。がんばれ!⑩井上。
22分。
MS(相手陣G前22m内) → ⑩-⑫高井インの一発でトライ。 (55 : 0)
26分。
ML(相手陣22m手前右サイド) → 5次目の福高の球出しで⑫高井が右コーナーへグラバーキック → 右WTB川津、そのキックパスをもらうような形で右隅にトライ。 (60 : 0)
29分。
相手ラックで、福高FWがボールにからみ → 柏陵のノットリリースザボール → 福高ハリー → 5次目の攻撃は⑩-⑮-⑭川津、さっきに続いてトライ。
(65 : 0)
※チャンスのところにいるのはWTBの実力、、、また、アタックだけでなく、ディフェ
ンス面でも、空振りはあったにしろ、今日の川津は相手にいいプレッシャーをか
けていました。 今日のがむしゃら賞。
喰らいつく気持ちが強く表に出てきた⑭川津。
さあ! 次の準々決勝は、
5月20日(日)
お相手は、宗像高校さん。
東福岡高校グラウンドにて11:50 KO です。
応援よろしくお願いします!
福高のフィットネスアップのため何度もノータッチを蹴る④山口。
<5/13 のスターティングメンバー> ー30分 2本ー
①大穂(2年) ②和才3年) ③近藤(3年)
④山口(3年) ⑤瀬尾(3年)
⑥平田(2年) ⑦柳(2年) ⑧末永(3年)
⑨吉松(3年) ⑩井上(1年)
⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬渡辺(2年) ⑭北﨑(1年)
⑮高屋(2年)
16.瀧本(3年) 17.小田部(2年) 18.平野(3年) 19.松尾(3年)
20.諌山(2年) 21.石井(2年) 22.上村(2年) 23.川津(2年)
24.成清(2年)
後半0分、②和才 OUT。 17.小田部 IN。
後半0分、⑧末永 OUT。 20.諌山 ⑥にIN。 ⑥平田 ⑧へ。
後半5分、⑭北﨑 OUT。 23.川津 IN。
後半13分、①大穂 OUT。 16.瀧本 ②にIN。 ②小田部 ①へ。
後半13分、⑪本田 OUT。 22.上村 IN。
後半23分、20.諌山 OUT。 19.松尾 IN。
2012-05-16 09:28:36 – edit
コメント
柏陵の低いタックルに福高苦戦、柏陵の秋の戦いが楽しみ。福高の井上、北崎の両1年生も動きはいい。途中出場の⑭川津君もかなりのスピードがあり今後が楽しみ。先輩もうかうかできないぞ。
Posted by 福高OB at 2012-05-16 10:28:49