24年5月  宗像高校(九州大会県予選 準々決勝)

5月20日(日)

九州大会県予選の 準々決勝 4試合が 行われました。

  2会場で行われた、それぞれ 2試合の結果は、次の通り。

   ・ 筑   紫  34  対 14  修 猷 館  (10:30 KO)

   ・ 小   倉  50  対  5  福岡工業 (11:50 KO)

                          <春日公園球技場にて>

   ・ 東 福 岡   76  対  0   東   筑 (10:30 KO)

   ・ 福   高  97  対  7  宗   像 (11:50 KO)

                          <東福岡高校グランドにて>

滝を昇る赤い鯉たち

今回は、こぉ~、結果を先に記しましたことにより、毎回、下段からじっくり読み始め、、、あとは上に、上にと、斜め すっ飛ばし読みになる、、、といった方々へ十分配慮したっ とゆーか、、、

結果早よ言えフラストレーション を ずいぶん緩和したっ とゆーか、、、

そ~いった予防処置が、うまくできたんではないか、と自負いたしております。

井上コーチは現役の頃、大型BKだったんでしょう?

さて、これから以降は、福高ラグビー部へのコアファンのために、

            対 宗 像 高 戦 をお送りしていくことと いたしましょう。

    あなたは18歳以上の福高ラグビーコアファンですか?

              はい      いいえ

  ※ コアファンの方は、はい を クリックして 次に進んでください。

フッコーの赤い色は想い出の色~ぉ~♪ふーるさとーのあの人の~あのーひとの~♪

試合の日の前日、新入生保護者との懇親会がありました。

新入生の顔と名前を、やっとこ、どーにか、覚えてきた、かな、かな、かな、といった時期に、さらにその親御さんたちが登場し、我々、いっとき、その頭の中での貝合わせ作業に、ついつい混乱してしまうのが毎年、常なんですが、ご勘弁ください。 

次回のグラウンドでは、、、あん時、バチーッとお化粧しとったのが あの△△の母ちゃんやったろ? いや、あの面白い話ばして、酒癖の良さそーなふりしとった あのオイサンが、〇〇の父ちゃんやったろ?、、、と、OBスタッフ達が、グランド応援席を後日復習の場として、コソコソと噂話し、不快な流し目を感じることもあるかもしれませんが、いっときご勘弁願います。

まーこれから3年間、お家ではお子さんたちに、いっぱい、いっぱい、ご飯を食べさせてくださいね。 学校とグラウンドでは、福高ラグビー部にドンとお任せくださいね。 といった趣旨を交換し合った、とっても有意義で楽しい時間を持てたことと思っております。 ありがとうございました!

握った感じで相手がグーかパーか当てる高井キャプテン。

翌 5月20日(日)

対 宗像高校戦。 11:50 KO。

上昇曲線を 右肩上がりに どんどんよじ登る、常勝福高!

今日もテンポ、テンポの、ナイスなゲームを展開して、ランナーズ ハイ!ならず、

ラガーズ ハイ! となり、、、

イケトイッタラ ハイ! となり、、、

さらには、ドンブリゴ ハイ!

となるよーな、福高の高速ラグビーを じゃんじゃん 魅せてほしいもの、、、

⑬渡辺。今の道ょっ隆!の縦ドン!

前半2分。
福高先制。 ⑬渡辺の、若菜スペシャルが、縦にドンッ とゲイン → 
⑫高井 ー ⑪本田に回ってトライ。 (7 : 0)

前半4分。
⑫高井キック → 宗像 ⑮キック → タッチに出た球を、福高クイックスロー → 
BK右ラインのオープンに球は回り → 今度は逆に左ラインに④山口、ライン参加 → もいっちょ左に出た球を、⑩-⑧末永が大きくゲイン → フォローの ⑪本田へのパスは、ちゃんと思いやりのパスとなって → 福高追加点。 (14 : 0)

 ※ KOから、ラインアウトから、福高FWのドラ~イブ(一団となって前にドドドッと
   ゲインするシーン)が、とってもよかったです。

天然のお人柄の良さで皆を強力に牽引する⑫高井キャプテン。

前半6分
ML(相手陣、10m付近右サイド)から、その福高FWのナイスなドラ~イブ → 
ドライブでゲインしての福高の球出しが効いて → ⑫-⑮高屋の1次攻撃一発で得点。 (21 : 0)

前半10分
⑫高井キック → 宗像⑭-⑮キック → 福高⑧-⑮P → ここから6次目の球出しは、最終手⑫-⑧-⑪で詰め。 (26 : 0)

 ※ ⑦柳スペシャルが、惜しくも助走が浅く、いつものキレが出なかった。 
   次回、要タイミングであの⑦柳スペシャル必見!

前傾姿勢がサマニなってる④山口。

前半15分
今日、福高、唯一の失点!

宗像のKO → 球は、福高FWの頭上を越えてインゴールへ → 福高インゴールでグランディング(球を地面にタッチさせる)が認められず、センタースクラムをチョイスできない → ゲームを続行してるという診たての中 → 

福高のアタックはドロップアウトからのゲーム再開と誤認し → 結果、ドロップアウトの形で福高はアタックを継続 → ドロップアウトと誤認したまま、そのドロップアウトのスタートを、⑧末永ちょん蹴りでスタートし、⑫高井へパス → ⑫高井ダイレクトタッチ → と、ここで地に足がつかないまま、福高は冷静さを欠いてしまい → 

YS(自陣右中間22m)から宗像の攻撃中、宗像⑩のチョコパント時、その前の福高のプレイにオフサイドとの笛 → G前から、執拗なラックサイドをこじ開ける宗像の攻撃に、福高ついに被トライ。 (26 : 7)

 ※ 自分でジャッジしない!  キャプテンが、キチッとレフリーに確認しよう!

力強さを増してきた⑮高屋の突破!

前半18分
YSから、宗像⑩のキック → 福高のカウンターアタックが決まって、 (33 : 7)

 ※ YSの前の福高のノッコンは、どげんかせんとイカン。 
          → ⑧末永ゲインのあとのフォローへのパス!

前半21分
宗像KO → 福高⑩-⑫高井キック → 宗像⑮ ダイレクトでキャッチし、カウンターアタック → ポイントで福高ターンオーバー → ⑩-①大穂P → ⑩-⑤P → ⑩井上、ダミーパスが効いて、ディフェンスの裏に出る → ライン際の ⑪本田から内にフォローについた ⑥平田へ、 (40 : 7)

一枚岩のスクラムになってきた福高!

前半25分
ここは ⑭北﨑が右ブラインドから左中間に走り → その後も逆サイドで、よくフォローにフォローに回っていいところを魅せました。 → MS(自陣22m内右サイド)-⑫ー⑪P → ⑩ー⑭P → ④-⑤P → ⑩-⑫-⑬-⑭でトライ。 
(45 : 7)

前半29分
宗像のペナルティタッチ → 福高のカウンターアタックが、6次の攻撃につながり、福高の福高による福高のためのトライ、福高らしいトライで前半終了。 (52 : 7)

あー!福高ラグビー部のお母さんOB会役員の方々が観戦中だ!

ハーフタイム。

福高応援団が、20人の大人数で、応援に来てくれています。

ご存じ、我が福高ラグビー部も、今年の新入部員は22名、
                    と、例年に比べてグッと増員。

花園効果が、出場から2年経って、よーやく出てきたよーです。

私たちも、非日常の急な烈しい運動をやると、翌日よりも、翌々日のほうが、
体がこわわってくるのと、一緒なのかもしれません。

大応援団の千代原頭に 暖かく包まれて、いざ後半!

Deッ!(あなた) もう1回、Deッ!(あなた) ハイよくできました。

 ※ 後半は、②に、ニンニク大好きのキン肉マン、和才登場! 
              ⑭に、男前も、気前もいい、昼飯前の、川津登場!

後半3分
福高先制。 宗像⑩のハイパントを⑮高屋キャッチしてP → ⑫-⑩P → 
①大穂P → ⑮-⑫ゲイン-⑮でG正面にトライ。 (59 : 7)

後半6分
福高⑫ のオープンキック → 宗像⑪ ライン際をゲインして福高陣へ侵入 → 宗像ラックサイドを2度突く → 宗像⑩ ハイパント → 

も、福高がマイボールにゲットし、 → ⑥平田が大~きくゲイン → 相手陣22m手前左サイドでポイントか? → と思いきや → 

Go!Go!Muscle!の、②和才! 

愛する 友の まなざーしが~♪ 倒れるったび 傷つくったび 俺ぇ~を強くする~♪
                                   <炎のキン肉マンより> 

→ 球を持った状態で走るタイムが、たぶん今までの最長時間であったろう、
   和才のトライ。 (66 : 7)

♪ああ 心に~ 愛が~なぁけぇれば~♪
♪スーパー ヒィーロォーじゃ~ ないの~さ~♪

後半8分
自陣で 宗像⑩のチョコパントを ⑬渡辺キャッチ → ⑫P → ⑩-⑧ゲイン → 相手陣22m先で ⑪本田へ思いやりのパスが決まって、 (71 : 7)

 ※ ⑩井上(1年)に代わって、平(1年)登場。

小粒でもピリリと辛い⑩井上
SOで平登場。(高井親子に続いてここも父ちゃんの影武者といわれそー)

後半16分
MS(自陣10m手前右サイド) → ⑩-⑫カラ ー ⑬P → ④山口 縦にゲイン → 球離しよく ⑨吉松へP → ⑫高井 ゴロパント → ライン際福高FWしっかりボールキープ → いっち、に、とFWでラックサイドを2度突き → 
⑩-⑭川津トライ。 (78 : 7)

月末までお小遣いを節約してるらしい⑭川津

 ※ 後半20分、⑭川津OUTで、上村航大IN。

後半24分
その上村、体の芯が強く成長してきたのでしょう、、、倒れてポイントとならずに、
強いところを魅せ、堂々、強いWTBのトライ。 (85 : 7)

まず顔で相手を威嚇する③大穂

後半26分
⑥平田のゲインを軸にした福高FWがナイスドラ~イブ → ⑪P → ⑩ー⑮-⑫ー⑭上村、今度のはゴッツァンですトライ。 (92 : 7)

後半32分
宗像⑪のキックを、福高がカウンターアタック → ⑮右中間へ走ってP → 
⑫-⑥P → 福高左ブラインドを突いてゲインP → 
さらにブラインドを ⑮-⑪でトライ。 (97 : 7)

ナイスダンボール!

・今日は福高FWの ドラ~イブ日和でした。

・⑧末永のゲイン後のパスも、3 の 2 (2/3)で 性能が上がってきたようです。

・⑫高井の今日のキックは、脇を挙げて 相手に胴をがら空きと見させ、福高の隙を
 敢えてそー晒したことで、次回対戦の東福岡高校に、十分なサブリミナル効果を
 インプットできたものと思います。

テンポラグビーの一翼を担う運動量の多い⑧平田

・前半、後半でSOのポジションをシェアした井上、平も、回転数増す福高のテンポ
 ラグビーに、テンポよく、同機しよー、同機しよーと、徐々に、徐々に、そのパス回
 しが早くなってきました。

・残り5分に INした、平野と、諌山は、捕獲してた小魚が大海原にリリースされるや
 いなや、ぴちぴちぴちーっと、その大海原を 駆け泳いで行くように、グランドにリリ
 ースされるやいなや、バチバチバチーっと、グラウンド上を大躍動しておりました。 

 チームが強くなっていく予兆ですね。

低くて強力な①小田部。
入れ歯が飛び出しそーな激しいプレイが身上の⑦諌山

5月27日(日)。 

 グローバルアリーナにて、いよいよ準決勝。

   ・ 11:00 KO   筑 紫   対   小 倉

   ・ 12:20 KO   福 高   対   東 福 岡

礼に始まり礼に終わる。

次回、夏場所、千秋楽前の、全勝同士の大一番に、大勢の呼出しが、グローバルのグラウンド周りを、懸賞幕持って1週すると思います。

早めにご来場になり、是非、砂かぶりの、いいとこを確保してください。

取組み後は、決して座布団をグランド内に投げないよう、お願い申し上げます。

それでは次回!

福高ラグビーへの応援、またまたよろしくお願いいたします!

健闘を称えあうラグ美ーならではのノーサイド。

<5/20 のスターティングメンバー>  ー30分 2本ー

  ①大穂(2年) ②小田部(2年) ③近藤(3年)

  ④山口(3年) ⑤瀬尾(3年)

  ⑥平田(2年) ⑦柳(2年) ⑧末永(3年)

  ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

  ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬渡辺(2年) ⑭北﨑(1年)

  ⑮高屋(2年)

  16.瀧本(3年) 17.和才(3年) 18.平野(3年) 19.松尾(3年)

  20.諌山(2年) 21.石井(2年) 22.上村(2年) 23.川津(2年)

  24.成清(2年) 25.平(1年)

    後半0分、⑭北﨑 OUT。 23.川津 IN。

        ③近藤 OUT。 17.和才 ②にIN。 ②小田部①へ。 ①大穂③へ。

    後半9分、⑩井上 OUT。 25.平 IN。

    後半20分、23.川津 OUT。 22.上村 IN。

    後半26分、⑦柳 OUT。 20.諌山 IN。

    後半26分、⑧末永 OUT。 18.平野 ⑥にIN。 ⑥平田⑧へ。

ジャンケン予測の練習に怠りのない高井キャプテン

2012-05-22 09:51:29 – edit

コメント
この勢いで東福岡にぶつかれ。現時点で東にどれだけ通用するかが楽しみ。福高のラグビーをすればなんとか東を苦しめることができると思う。気持ちで絶対負けるな。

Posted by 福高OB at 2012-05-22 11:20:24
今週ベスト4の闘いが楽しみです!!

ベスト4! 東も 筑紫も 小倉も 強いです…がフッコー伝統のタックルで…全員で福岡県の頂点を目指してください。応援しています! グローバルでお逢いしましょう。

藤田さん 土持さん いつも ありがとうございます。

Posted by 福高ファン久留米支部支部長 at 2012-05-23 12:11:40
ヒガシ戦、ワクワクしています!
たぶんここ20年か30年か、勝つことができなかったヒガシにどんな戦いを見せてくれるのか。
鍵は、一昨年花園を決めた小倉戦・筑紫戦の時のような、全員で前に出るタックル。今年の攻撃力に、福高伝統の全員で前に出るタックルができれば、九州一の栄冠も夢ではないと思います!
ジャージに袖を通す皆さん、ジャージを着れない皆さんも、全員が気持ちを一つにして戦ってください!!

Posted by 福高OB at 2012-05-24 21:50:54
上記コメントを書いて、そういえば練習試合でヒガシに勝ったって聞いたことあったな、と思い返し、HPを見返したところ
平成18年12月練習試合(中川主将)
27-19
平成20年7月練習試合(松下彰吾主将)
17-7
最近でも2回勝ってたんですね!大変失礼いたしました!!

ハー、日曜日、とっても楽しみです!

Posted by 福高OB at 2012-05-24 23:55:21