24年10月 柏陵高校(全国大会県予選初戦)&必勝祈願・バーベQ

いよいよ全国大会県予選。

福高初戦!

負けたら今シーズン終わり。

まったなし、これっきり、それっきり、

1回こっきり、どっきり、どきどきの、トーナメントのはじまり!

この冬、大ブレイクの予感。福高のヘッドキャップ

10月21日(日)

この日、ここまで勝ち上がった 16チームでの8試合が、2会場で行われました。

東福岡高校グラウンドと、筑紫高校グラウンドの 2会場でそれぞれ4試合!

牟田口先生とマチゴウて、付いてくなよ!

福高は、筑紫高校グラウンドにおいて、15時KO(この日の第4試合目)。

対戦相手は、柏 陵 高 校 さ ん。

毎日百人を相手にジャンケンの特訓をしている高井キャプテン。

筑紫高校のグラウンドは、まん中あたりの芝が、かなり禿げていたことで、砂ぼこりが激しく舞い、西日も容赦なく向こう正面から射す中、応援テントからは、なかなか、遠くのプレイを認識すること、あいかないませんでした。

福高の大型台風の目は⑧末永タケオ。
このへんがつながり出すと、福高の得点力倍増!⑤瀬尾。

例えると、、、

トムとジェリーが、取っ組み合いのケンカを始め、
      その挌闘の激しさで舞う、白い砂煙の中、、、

トムがついに、ジェリーの首根っこを押さえ、
      フライパンでジェリーの頭を、ガンガンガンガン、と打っ叩く、、、

視界を遮っていた その白い砂煙が段々とおさまり、
      トムの顔が残忍に勝ち誇っている、、、

が、つかんでいた首根っこの主は、ジェリーではなく、怖~いブルドック、、、

にょき にょき と伸びる、ブルのタンコブを、
      トムが、何度も、何度も、押し返し、元に戻そーと試みる、、、

タンコブ 元に戻らず、ブルへの苦笑いの効果もない中、
      トムはこの状況の最悪さを瞬時に認識し、善後策を咄嗟に判断!

フライパンで、思いっきり ブルの頭を も一発 打っ叩き
      ビューンと飛んで逃げてゆく、、、

と、まーこーいった状況でしたでしょうか。

味方にタックルすることもなく、牟田口部長にタンコブもできず、
両校の選手たちは、なんとか視界をくぐり抜けプレイを継続しておりました。

インターセプトを狙ってる③近藤。
牟田口先生の方に押し出されるなよ!⑭北﨑。

さて、

試合のほうはというと、

⑨吉松。玉が出んといって台をたたかないでください!
もっともっとタキモットの④瀧本。ガンガン行ってちょーだい!

前半、中盤まで、福高は、柏陵高校のテンポと、体感に合わせてしまい、ゲームの主導権を、ギュッとこっちに引き寄せることが、なかなかできません。

ギュッと詰まったアルマイトのドカ弁は、①小田部。
帰ってきた大型フランカー⑥柳。

同じ容量の浴槽で、、、同じ湯加減で、、、
一緒にゴシゴシ、お風呂に入ってしまった! と いいましょうか、、、

も、

前半の中盤を過ぎると、段々と、浴槽が大きくなり始め、
やっとやっと福高サイズとなり、湯の温度も少しづつ上がってきました。

イスに座ったままの姿勢で走れる⑮高屋。
いつでもタコメーターレッドゾーンスタンバイOK!

前半終わって、<福高 36 (6T) : 0 柏陵>

相手ディフェンス掘削マシーンは、⑥平田。

ハーフタイム

今日はUSA仕込みのファッションで決めた松井デラックス。

あかあかとつれなく射し込む陽光が、ホホをじわじわじわじわと熱するのですが、ときおり、筑紫の山野から吹き降りる秋の風がヒヤリとそのホホを冷ましてくれます。

真っ赤だな~ まっかだな~ 

福高のジャージが まっかだな~ とんぼの背中もまっかだな~♪

秋をこーしばし堪能しているところへ、突如、金風を裂き、後半開始の笛が鳴る!

「福高応援図屏風」の左ハシ
「福高応援図屏風」のまん中
「福高応援図屏風」の右ハシ

後半は、ブィンブィンと、福高チームのエンジン回転数がUP!

テンポ テンポ が出てきました!

今日の試合でコンバージョンのキッカーに昇進した⑮高屋。

なにより、リザーブの部員たちがどんどん入り、
   
  そのやる気が、チームに強いカンフル剤を注入しています。

結構目が大きかったのね。③松尾。

これで、福高のお神輿が オイサ! オイサ!と 躍 動 開 始!

福高のマスコットキャラ②和才。

特に、ヘスケス谷川の走りは、野球で指名打者がここ一発、場外ホームランをかました時の爽快さ(思い切りの良さ)といいましょうか、身体を張る心意気といいましょうか、チームに伝わるいいものを魅せてくれました。

いったれ!⑭谷川!
ナイス撮ライ!

そして、特に、特に、渡辺。 ディフェンスはもちろん、この日は、アタック時のタイミングが、ドンピシャ、ドンピシャ、とハマって、「前に!前に!」の勇猛心を発揮! やはり、チームに伝わるいいものを魅せてくれました。

顔はさわやか、プレイは激辛、⑬渡辺。

リザーブはもちろん、マネージャー、1年生、2年生、3年生の部員みんなみんなが、心ひとつになって、チームのベクトルを研ぎ澄ませてゆけば、チームは、どこまでも、どんどん、どんどん、強くなる。

大暴れモードに充電中の⑦平野。

これからの福高ラグビー部の、上昇曲線の始まりを予感させる後半!

とってもナイスなゲーム内容で、福高は初戦を突破しました!

元気力発電所の⑩井上。

後半は、<福高 52 (8T) : 0 柏陵>

結果、

<福高 88 (14T) : 0 柏陵> のスコアで、福高は次の準々決勝へ進出。

⑫高井キャプテンのムササビ風ダイビングトライ。

  準々決勝は、10月28日(日)。 

  筑紫高校グラウンドを会場に、

  東筑高校さんと対戦します。

  KOは11時。

                      応援よろしくお願いします!

応援ありがとうございました!

[ 10/21(日)のスターティングメンバー]

    ①小田部(2年) ②榊(3年) ③近藤(3年)

    ④瀧本(3年) ⑤瀬尾(3年)

    ⑥平田(2年) ⑦大原(1年) ⑧末永(3年)

    ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

    ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬若菜(3年) ⑭北﨑(1年)

    ⑮高屋(2年)

    16.大穂(2年) 17.和才(3年) 18.平野(3年) 19.松尾(3年)

    20.柳(2年) 21.諌山(2年) 22.谷川(3年) 23.渡辺(2年)

    24.上村(2年) 25.川津(2年)

    <選手交代>

    後半0分、⑭北﨑 OUT → 谷川(3年) IN。

    後半0分、⑥平田 OUT → 柳(2年) IN。

    後半10分、⑬若菜 OUT → 渡辺(2年) IN。

    後半21分、②榊 OUT → ①小田部②へ。

    後半21分、和才(3年)①へ IN。

    後半21分、③近藤 OUT → 松尾(3年) IN。

    後半21分、⑦大原 OUT → 平野(3年) IN。

    
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<現役激励のバーベキュー大会 & 筥﨑宮へ必勝祈願>

◆ 試合の前日、10/20(土)は、現役たちを激励する、バーベキュー大会。

14:30から約30分間の千代グラウンドでの練習を終え、明日の試合のジャージ引き渡し式があり、それ行け!

バーベキュー大会会場の森監督のお家へダーッシュ!

まもなく、自転車組や、公共交通機関 & 徒歩組が、ぞろぞろと到着。

アフリカンサファリの腹を空かせた猛獣たちに生の肉を獲られまいと、お父さん方が、急ピッチで、どんどんお肉を焼いてます。

が、

タダで肉が食えると思ったら、世の中そんなに甘くない。

君たちのオトーサンは、日々、社会に出て、勤労し、その対価として、お金を稼ぎ、君たち 子供たちに、脛を削られている。 オカーサンは、燃えないゴミの日に、大量に捨てる第3のビールの缶々を近所の奥さんに見られるのが、とっても恥ずかしい。 オトーサンの住宅ローンなんて、定年後10年先も、まーだまだ毎月、毎月、払わなくてはならない。 お前たちゃ、そこんとこよー分かっとろーね、、、

と、いうことで、お肉のニオイが胃袋を誘惑し、生唾をゴックンさせるも、

まだ食してはならん、まだ、まだ、と、「オアズケ!」

そー! 働かぬ者、喰うべからず!

まずは会場のお庭で、これから10分間、雑草引き抜き作業 開始!

大号令ののち、厳しい表情で、その子供たちの草取り作業を見守る森監督、、、

~ こんどから庭の手入れは、こいつらにちょっとコツを教えて、チャッチャッチャッ
  と、やらせたら、バーベキュー大会2回開いても(食いもん代払っても)、業者に
  外注するより安いかもしれん? ~

と、

監督、教育者という立場から一転、、、急きょ経営者としての脳内フル稼働を開始したやにも思われる、それはそれは厳しい表情でありました。

150gのお肉100枚、おにぎりたくさん(1、2年生のお母さんありがとうございました!)、豚汁(3年生のお母さんありがとうございました!)に、焼きそば、アイス(応援する会の井上さんありがとうございました!)をガッツリ食べた後は、食後の運動に、学年別対抗 ジェスチャーゲーム!

オタマジャクシ、牟田口部長、ソニービルウィリアムズ、ウルトラマン太郎、ナマケモノ、、、などなどの難問もありましたが、各学年、果敢なプレイで高得点を弾きだしておりました。

会はつづいて、、、

森監督へのバースデープレゼントあり。
(11/6 なので、まーだ60歳。
     ホントのホントのプレゼントは 11/10 にみんなで贈呈しよう!)

マネージャーと、部員のプレゼント交歓あり。

3年生部員の決意表明あり、2年生、1年生代表の決意表明あり。

マネージャーのサポート期間3ヶ月延長宣言あり。

と、進み、、、

最後は、千代原頭の唱和で締め。

オフを充分楽しんだよーです。

子供たちは、楽しいオフを経て、明日はいよいよスイッチオン!

大人たちは、お酒でオン状態が続いたので、明日はカロリーオフ!

<追記>

 たぶん遠慮されておみえにならなかった保護者の方々もおられたんではない
 か? と、のちのち反省し、来年はOB会より、バッチリ招待状をみなさんみな
 さんにお届けしますので、どしどしご参加ください!

◆ 必勝祈願

10月22日(月) 筥﨑さんに必勝祈願!

自陣ゴールポストが筥﨑さんの楼門と思って闘おう!

この日22日は、20日(土)が来年受験の中学生への福高見学会であったため、
今日は代休。 学校はお休み。

ということで、10:45 筥﨑宮の境内に全員集合。 11時より祈願祭催行。

絵馬堂で待機中。
神風の招来を期し、尊勝陀羅尼の読誦を準備する牟田口部長。

15分前、楼門前、絵馬堂にて、二礼二拍手一拝、をみんなでリハーサル。

手水舎で、お口の中と、手を清め、粛々と楼門をくぐり、神前へ。

本殿にはなんでんかんでん入でんちゃろーもん?

神前に低頭する中、太鼓の音が、ドンッと、闘いの神の招来を告げ、

みなの魂の奥底より、荒ぶる勇猛心を呼び覚ます。

シャンシャンと鳴る鈴の音が、みなみなの真っ赤に燃える勇猛心を 慰 撫。

慰撫されたその勇猛心の赤い炎の中心に、今度は青い炎がポッと加わり、、、

その灯火は、厳かに、端然と、その威容を増してゆく。

  二 礼  (神様にごあいさつ)

  二拍手 (右手の「体」と、左手の「心」を合わせて敬神)

  一 拝  (感謝)

身も心もきれいにそうじしていただきました!
神酒(ミキ)チャン!カワウイね!

ご祈願が済んで、楼門を出てきた福高チームの威容に、

ハトたちがなびき、降伏の体を為しておりました。

神仏習合で、最後は牟田口宗務部長より尊いご説法。

2012-10-24 17:2