24年11月 筑紫高校(全国大会県予選準決勝)

勝 ~ つ ぅ  とぉ  思 ~ ぉ な ~♪  思え ば  負け ぇぇ よ ぉ~♪

と、、、 これは名人のことを歌ったものなんでした。

高校ラグビーは、やっぱり

「勝つ」 と思う気持ちが、一番なんですね。

このたびは、筑紫高校の「勝つ」 という気持ちが、

福岡高校の「勝つ」 という気持ちを上回ったようです。

癒え老キャップがお似合い!
オシャレな松井コーチは下着も赤白?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

11月4日(日)

春日公園球技場

くもり、ドキドキ、晴れ。 

準決勝第1試合目、福高 対 筑紫高校。 KO 11時の30分前には、もー、観客席のスタンドは通路にしゃがむ人までいて、当然満員御礼。 立ち見禁止の戒厳令。

向こう正面の観客席も、各校応援団が左右に分かれ、両校の応援の生徒たちが、地面いっぱいを埋め尽くしています。

トイレに行くと席を獲られそー。
規律を軸に「静」と「動」の応援。

グラウンド内のフラッグたちは、今日の微風に心地よく揺られながら、熱戦幕開けのステージを穏やかに囲み、、、

応援席では、お隣り同士、談笑を交わしつつも、迫る時間に、心中の風が、徐々に、徐々に、強くなってきた模様。

が、、、 福高応援席の天気が、正午過ぎから、晴れになるものやら、はたまた、
ドン曇りになるものやら、誰にも予報あいかないません。

素直にまっすぐ伸びてきた吉松天成
一見ヘラヘラしつつも芯は強い若菜玲於奈

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

緑の芝に鮮やかな福高の赤白ジャージが踊っています。

試合前アップ中の部員たちの心臓の鼓動が、こっちの心臓の鼓動と同機して、胸高まり、新陳代謝が狂ったのか、よだれが口辺からこぼれそーになるのを、なんとかこぼさずに吸い上げ、、、た、と思ったら、なんのことはない、口に含んだニッケ玉が、右ホホにずっと停滞させていたままだったのにやっと気づき、しわしわになって乾燥した口中の当該部位を舌でなめなめし、、、トイレに今行っとかんと、途中こぼしたらいかんとか、いろいろとソワソワし出したところに、いきなしレッドカードを浴びたよーな、けたたましいKOの笛の音が、待った無しに脳天から脊髄に鳴り響く。

走力プラス体幹の強さも出てきた本田宗詩
ケガと仲良くやってきた榊賢太郎

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

ジャンケンに当然勝った高井キャプテンは、前半、陣地を選択して、筑紫のKOで試合は始まりました。

KOでの筑紫ノッコン → MS(センター) → 福高のフェイズが5つ重なったとこで筑紫のノットローラウェイ。

福高ペナタッチ → ML(自陣10m付近右サイド) → 球は福高陣に後退して、その球をカバーした⑨吉松のとこでノッコン。

YS(自陣22m付近右サイド) → 筑紫⑧ゲイン → モールを作ろうと何度も試みる筑紫のFW → ラックのくり返し、くり返し、は、じわじわじわじわと自陣ゴールラインに迫り → 筑紫にアドヴァン中 → 筑紫のラックが自陣インゴールに、にじり寄って、にじり寄って、ついにトライ。 先制点は筑紫高校。

前半6分。 (0 : 5)

3年間福高のスクラムを支えてきた近藤広隆
オヤジに追いつけ追い越せの平野陽大

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

福高、逆サイドに隙を見付けてKO → タッチに出て → YL(相手陣10m先左サイド) → 筑紫のノットストレート → MS(同地点) → 福高⑩-⑬P → ④Pのとこで筑紫がターンオーバー → 筑紫⑩-⑬も今度は筑紫のスローフォワード

ここから始まる福高のチャンスは、、、

MS(相手陣22m右中間) → 福高は⑨、そして⑧の両ゲインでゴールに迫る → ⑧で作ったMRから⑫突っ込む → 筑紫にオフサイド → 福高ペナタッチ → 
ML(相手陣G前左サイド) → 筑紫のノッコン

MS(相手陣G前左サイド) → 筑紫FWは少しフォイール(スクラムを斜めにコントロール) → スクラム回りすぎて再MS(同地点) → 福高4次目の攻撃で、⑫-⑧-⑪のトライパターンかと思いきや、⑧から⑪へのショートパスが、球足早いミサイルパスとなって、⑪本田ノッコン撃沈。

YS(相手陣G前左サイド) → 筑紫ペナタッチ → ML(相手陣22m-G左サイド) → 筑紫のノッコンでMS(同地点) → 福高⑧ハリーで左コーナーに突っ込みトライ。 → ⑮高屋のロングコンバージョンも決まり、福高逆転。

前半16分。 (7 : 5)。

人がいつも寄ってくる何か楽しい、和才圭太郎
肩のケガを恐がらず、痛がらず、最後まで頑張った谷川真啓

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

ここまで3つのMLの場面、3つの内、2つが筑紫のノッコンとなっていますが、
結果、スクラムを重ねたことで、福高FWはボディーブローを受ける形で、後半にその体力を消耗してゆきます。

ONE FOR ALL の宝をゲットした松尾凌輔

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

前半20分、

福高のPGが決まって、 (10 : 5)

福高FWの背骨は瀬尾優大

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

前半23分、

筑紫KO → 福高、MRから球を出せず → YS(自陣22m先右中間) → 筑紫のBKサインプレイが一発で決まってG正面にトライ。 (10 : 12)

走る稲妻、末永健雄
福高KOの芯は山口和慶

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

前半25分、

筑紫のオープンキックが福高陣深いところにナイスタッチ(自陣22m-G左サイド) → カバーの⑧末永クイックスロー → ⑮高屋、左ライン際を真っ直ぐにゲイン → 相手陣に入ってフォローの⑧末永、パスを受けゲイン → 福高⑪本田と⑮高屋がフォローで走る → ⑮高屋に球が渡ってトライ。 福高、逆転。 (15 : 12)

これから、前半終了間際まで、筑紫攻勢。 

筑紫FWのモール構築を何度も何度も阻止する形で、福高FWは体力を奪われましたが、福高FWよくここをしのぎ、前半3点差のリードを保ってのハーフタイム。

ねじ込んでトライ!(福高の1本目)
相手や球に、かぶりつくのが、福高ラグビー!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

福高応援団の千代原頭が、筑紫高校の応援団の合唱と重なり、、、
「やーやー我こそは~」 の名乗りが双方一緒に名乗りをあげる形となって、今、千代原頭の2番の歌詞を歌っているのか、3番の歌詞を歌っているのか、皆目わからなくなってしまいました。

次回は、福高のほうから事前に、菓子箱をもって行き、われわれは、こーゆーやり方で行くつもりでいます、、、で、、、おたくの方ではどーゆーやり方でなされるご予定ですか、、、なるほどなるほど、、、ではそこんとこよろしく! と、お互いに自前の作法を交換しとくとよいかもしれませんね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

溜まったおしっこを処理すべく、トイレに直行! 小便器の前に各列並んだ、ラインアウトの一番人数が少ないところへ、さっと並び、ノットストレートに注意し、大口径砲、もとい、小銃の照準をピタッ! と合わせ、スカッ! と、ナイスコンバーション。

後半いいことありそーな予感!

よっしゃ!後半!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

後半7分、

筑紫のPGが決まって、 (15 : 15) の同点。

情熱く 情細やかな 中靍結佳ちゃん

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

後半9分、

福高KOからのYR → 筑紫BK左オープンにライン深く、広く回され、⑪が大きくゲイン → フォローの⑮更にゲインし、福高陣G前P → 球出し早く⑨自らサイドを突いて、筑紫ノーフォイッスルトライ。 筑紫高校 逆転。 (15 : 22)

戦いの最前線!
勝利の女神は、がむしゃらな方が好き。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

後半15分、

YL(自陣10m先左サイド) → モールを押され押され → 22m付近で一旦止まるも → 筑紫のモール構築の意図は続き → 福高FWは、なんとかモールを作らせず耐えたものの → それから7度にわたるラックは → ついにモールを作らせ、自陣G正面にトライ。

筑紫にとっては、セーフティリードを得た、貴重な、貴重な追加点。 (15 : 29)

ボールキープが上手い筑紫高校。
ど~ぁ りゃ~

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

後半17分、

福高のKOからのYR → 筑紫BK左オープンに、⑩-⑬-⑮-⑪と回され → ⑪は福高のG正面に向けて右中間にキック → ⑮高屋のセービングはキャリーバックとなって → YS(自陣G前右中間) → ⑧が持ち出して、筑紫高校、連続の追加点。 (15 : 34)

バチーット!
右折の方向指示を出して走る⑩井上

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

後半22分、

MS(センターちょい先) → 福高、⑩-⑫-⑮-⑭Pをターンオーバーされ → 筑紫③P → 筑紫⑧P → YMをライン際、福高陣へ押されてズズーッとゲイン → 福高陣G左コーナーでYRとなり → 筑紫FWはゴールポストに近づくように、近づくように移動し、福高は左中間に被トライ。 (15 : 41)。

前に縦に走る⑮高屋。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

この後、両校、攻防を往復し、残り2分は、筑紫高校にMB(マイボール)キープで時間を消費され、ゲーム終了、ノーサイドの笛!

前半、ガップリ四つ。 後半、被トライ四つで、福高完敗!

背後から脳天にゲンコツをもらった感の、ノーサイドの笛は、、、

福高、今シーズン終わりの笛。

落ち込んだ深さ以上に、明日から高く高く昇っていこう!
オツカレサン!また明日からガンバレ!

心身ともにポカンと口を開けた状態から、
徐々に、徐々に、現実に覚醒すると、こんどは、、、

悔恨 反省 後悔 鬱屈 傷心 痛撃 残念 無念 痛恨 未練 
悄然 暗澹 虚脱 屈辱 断腸 血涙 痛惜 消沈、、、

等々々々 が、心中に、何度も、何度も、波状攻撃をくり返す、、、

福高3位の表彰式が終わって、学生服に着替え、スタジアムを後にする頃になって、やっと、仲間のみんな、みんなの顔が、ひとつひとつはっきり識別できるようになり、、、ここにきて、夢の3丁目辺りから、ホントの現実に覚醒!

3年生は、思いを共有してきた刎頸の友、同胞、同志と握手!

良友、悪友、畏友に敬愛! 

肝胆相照らす、仲間の繋がりを紡いでくれた、あの縁、この縁に感謝!

心強い応援ありがとうございました!
みんなみんなありがとうございました!

出会いと別れはワンセット!

今回の貴重なワンセットを心の宝として、、、

師や友との、固い握手を指切りげんまんに、、、

明日からを約束して解散!

高井勇貴キャプテン3年間オツカレサン!
今日流した涙の分だけ、きっと明日から笑顔が増える。

さあ! 今度は受験勉強!

自陣22m内に攻め込まれた現状から、がむしゃらに前に前にガンバレ!

チームを縁の下から支えた瀧本剛史
しっかり者の土持美月ちゃん
どっちがキャプテンだか?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

新チームが、また日々新たに練習を始めます!

福高ラグビー部への応援よろしくお願いします!

中靍が泣き止まん!
明日から楽しい楽しいお勉強!

PS.筑紫高校のみなさん、私たちの分まで、決勝戦、頑張ってください!

応援ありがとうございました!

[ 11/4(日)のスターティングメンバー]

    ①小田部(2年) ②榊(3年) ③大穂(2年)

    ④山口(3年) ⑤瀬尾(3年)

    ⑥平田(2年) ⑦大原(1年) ⑧末永(3年)

    ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

    ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬若菜(3年) ⑭谷川(3年)

    ⑮高屋(2年)

    16.近藤(3年) 17.和才(3年) 18.瀧本(3年) 19.平野(3年)

    20.松尾(3年) 21.柳(2年) 22.北﨑(1年) 23.渡辺(2年)

    24.上村(2年) 25.川津(2年)

    <選手交代>

    後半9分、⑭谷川 OUT → 北﨑(1年) IN。

    後半16分、④山口 OUT → 柳(2年) IN。

2012-11-07 22:40:02 – edit

コメント
期待していたが残念、3年生はお疲れさん。来年はこの悔しさをバネにして頑張ってくれ。応援している。

Posted by 福高OB at 2012-11-08 09:02:54
うーん残念。春から感動ありがとう!君たち誰よりもかっこよかった!これぞ青春!来年も応援するけんね!

Posted by 福高OB at 2012-11-08 17:15:06
今年も、しっかり楽しませてもらいました。ありがとう。応援団もよかった。

Posted by 福高ファン at 2012-11-09 16:54:06
 後半の筑紫は徹底してFWで挑んできました。次の試合のため、筑紫側に居たのですが、「バックスに回すな!」「ラックじゃない!モール!」と叫ぶベンチ(監督)を確認しました。「勝負に徹する」「敵の弱みを突く」とはこのことでしょう。
 応援団・・・筑紫はかぶせてきましたね。あと2~3分待てなかったのかなぁ。残念なハーフタイムでした。
 来年こそは、福岡と小倉で決勝指定校(東福岡と筑紫)の牙城を崩しましょう。来年の夏も、合宿よろしくお願いします。

Posted by 小倉OB at 2012-11-10 00:39:24
私は福高OB(ラグビー部ではありませんでしたが)で、現在北九州在住。娘が倉高にお世話になっています。
春の両校激突の3決を春日で観戦し、ひたむきな選手たちに心熱くさせられました。
来年こそは、福高vs倉高の決勝戦が見たい!

11月4日の準決vs筑紫は後半にやられましたが、春日のスタンドで歌った千代原頭を胸にこれからも応援します。

Posted by もりがし at 2012-11-21 00:34:49