24年11月 福高ダレセンズ デビュー!(ゴールデンオールディーズ)

福高ダレセンズ(福高ラグビー部OBチーム)が、
このたび、ゴールデンオールディーズ福岡大会に、晴れて参加を果たしました。

昔の仲間とラグビーをともにし、、、大人が少年になり、、、その少年がお酒を飲んで、、、次の日、体があちこち痛くて、二日酔い、、、とこーいうスケジュールを無事こなしました模様です。

はじまり はじまり~!

<10/31(水) 海ノ中道にて>

海ノ中道海浜公園大芝生広場のグラウンドにて、オーストラリアのチームとゲーム。

ー 20分ハーフ × 3本 ー

この大会は、白パンツが50歳未満の若手。 紺パンが50代。
赤パンが60代前半。 黄パンが60代後半。 紫パンが70台~80代前半。 

などなどと、パンツの色分けがされてあり、プレイ中は常に、相手のパンツの色によって、どう対処するか、その場その場で判断しなければなりません。

どういうことかというと、赤パンは捕まえてもいいがタックルなし! 黄パンはタッチフットのようにタッチのみ! さらに紫パンは完全ノータッチで、およそ20mばかし走ってもらわなければならない! 、、、とーこういうルールになっているんです。

今日のお相手が、まさに色とりどり。 紺パン5~6人に、あと赤パン、黄パン、紫パンと、、、4 種 混 合 枠 陳 列 棚に並ぶ、加 齢 パ ン のお歴々。

ダレセンズには、某 37回卒の先輩(ツジ)、某 35回卒の先輩(サイモト)、など、いっとき、今大会の趣旨、及び、その趣旨から定められた、このルールの空気を読めない、熱血火の玉ファイターもいましたが、ゲームは怪我もなく、和気あいあいと、両チーム、懇親を深めつつ進行しました。

~ ~ ~ ~   ↓ アフターマッチファンクション会場へ ↓  ~ ~ ~ ~

堂々たる面々。コテコテの博多弁が久しぶりにウレシイ!
シャツをめくると、おへそのとこからビールを注げます!
辻斬りに遇って捕えられた奥さん。
英語が喋れそーな太田(高34)と、ゼンゼン喋れそーにない杉山(高35)
水木しげるの妖怪 「コレクター親父」

<11/2(金) 雁ノ巣にて>

雁ノ巣レクレーションセンターにて、ジャパンレジェンド(元ジャパンのチーム)
をお相手にプレイしました。

ー 25分ハーフ × 2本 ー

今日はパンツの色分けルールなし! 

往年、いや、ついこないだまで現役選手(元ジャパン)だった、
          ピ カ ピ カ の プ ラ チ ナ チ ー ム と の 対 戦!

対する福高ダレセンズ! 

この組み合わせに対し、、、

相手にとって不服アリ! 

いや、不足ナシ!

※ 以下、写真をクリックして、ダレセンズのトライ(=挑戦)の数々をご想像ください!

最初は双方 別な意味で 加減が判らず~
段々と目の色が変わってきて~
鼻息が荒くなり~
ダレセンズが低くタックルに行き出すと~
やるね君!(やりやがったなコンチクショー)となり~
安武キャプテンがやっぱり沸騰してきました!
FWは運動量に比例して段々と行動半径が狭まり~
球に触れるラインアウトやモールが見せ所~
原(高44)が笛吹く場面なのだが?持ってなかったのか!
棒倒し競技の場面もあり~

後半残り5分は、ダレセンズ総勢30人くらいの人数でモール攻撃!

このモール攻撃でもって、相手陣22m内に入り、赤パンの豊福先輩(高10卒)にボールが渡ると、「敵国降伏」よろしく、相手陣が皆々ひれ伏し、福高ダレセンズ値千金のトライで、気持ちよくゲーム終了!

豊福先輩の走りに、周りは一瞬スローモーション!

豊福先輩は、齢70歳を超えてて、ホントは紫パンのはずなんですが、ダレセンズのジャージとのコーディネートがどーしても気になり、ひとまわり年齢をごまかしてまで、赤パンをはいたというオシャレな先輩。

~ ~ ~ ~   ↓ アフターマッチでの 記 念 撮 影 ↓   ~ ~ ~ ~

みんな少年で みんなオイサン
乳飲みから初まって 今ではみんな酒飲みに
笑顔もオールジャパン
気分もオールジャパン
一升の想ひ出

~ ~ ~ ~   ↓ ダレセンズ打ち上げ会場へ ↓  ~ ~ ~ ~

ダレセンズ肉弾戦の風景
どんなお酒もコカコーラ方式で飲む中西先輩(高36)
現役から慰老のことば?
安部欽也先輩(高34)のホクロは、ピンポーン♪と某先輩(アイノウラ)がよく訪問してました。
次期福高ラグビー部OB会会計の座を狙っている永留先輩(高42)
腕立て伏せしながら最終電車を待つ 才本先輩(高35)

次代の福高ラグビー部OB会を担う、中年オヤジたちの、大大イベントでした!

<参加メンバー  – 敬称略 - >

[ 福高OB ] ↓

 高10 豊福佳男

 高33 中川原靖(2日目参加)

 高34 太田伸二

 高35 才本明秀

 高36 中西弘文

 高37 辻謙一郎

 高41 藤浩太郎 ・ 加藤光雄 ・ 楢崎兼司(練習参加) ・ 橋本(バレー部OB)

 高42 永留茂実(チームマネージャー)

 高44 森英俊

 高45 安武真次(チームキャプテン) ・ 橋本砂輝 ・ 茨木誠(1日目参加)

 高46 橋本哲夫(2日目参加)

 高47 三浦大輔(2日目参加) ・ 石田祐介(2日目参加)

 高48 古川翼 ・ 原雅宜(2日目参加) ・ 許山明寛(練習参加)

     大須賀友一(2日目参加) ・ 吉岡雅之(練習参加)

 高49 森伸明 ・ 二江隆之 ・ 八木力也 ・ 田中良和(2日目参加)

[ 助っ人 ] ↓

・土持禎寛 : 筑紫高出身、福高HPの写真撮影者!

・日高 朗 : 大分舞鶴 → 福岡大、土持さん大分出張時の飲み友!

・奥島文人 : 三本木農業、元国体長崎代表、長崎RSコーチ!
                              (34回太田先輩の紹介)

・並川祐樹 : 西陵高校、長崎RSコーチ!
                   (34回太田先輩の紹介)

・藤本 護 : 宇部高校 → 筑波大(41回楢崎先輩の同期)、
                  日野自動車、ワールド等、チームで唯一3XL着用!

・田代義資 : 鞍手高校?、高校時代に箕内(NTT docomo )と対戦経験あり、
          リベンジを期すも跳ね返された模様!(45回安武先輩の友人)

・鯉川 茂 : 東福岡 → 帝京大学、元福岡代表、イケメンの独身貴族!
                                 (安武・田代氏の友人)

・中山敬介 : 福岡歯科大からラグビーを始め、
            現在、九州ドクターズやクラブチームで活躍中!

2012-11-10 08:12:29 – edit

コメント
克道先輩、アップありがとうございました!
これでダレセンズも公式的なチームとして認められそうですね(笑)
それと打ち上げの折には重隆さんと克道さんからカンパまで頂戴し感謝感謝です。
本日11/10のNHKサタデースポーツで特集が放送されるようです。

Posted by 太田伸二/34回 at 2012-11-10 13:06:52
皆さん楽しんでもらえたでしょうか?
25年かけてGOを日本誘致しましたが、母校が参加してくれて面目が立ちました。ささやかな恩返しとしてJLとの試合を企画しました(修猷OBには悪かったけど)。出来ればOBチームとして常時活動して欲しいですね、現役のためにもなると思います。来年も現役の活躍を楽しみにしています。
GO福岡事務局長より。

Posted by 内山健三・高15回 at 2012-11-22 12:51:08
福高ダレセンズのみなさんGORFお疲れさまでした。10月31日オーストラリア・DOWNUNDERS戦のレフリーをさせて頂きました北九州の小園です。当日は相手チームの年齢構成上ダレセンズの皆さんにはたくさんのお願いに快くかつユーモアたっぷりに答えていただき、GORの理念に沿った素晴らしい60分を演出していただき本当にありがとうございました。さすが名門福岡高校のOBの皆さんと感じました。ダウンアンダーズのキャプテンも試合後感動していました。NHKの「青春のわすれもの」を拝見し、ダレセンズの皆さんが今回のGORFに臨んだプロセスを知り、私も51歳になりましたが、がんばらねばと元気をもらいました。
今後のダレセンズのますますの活躍を期待します。

Posted by 小園 浩 at 2012-11-27 22:06:14
ダレセンズの試合、どちらも本当に素敵でした
観戦・応援者として貴重な体験をさせていただきました
また、あのオーストラリアのチームとの試合は
GOと福高の仲間たちの素晴らしさを感じる
とっても重要な試合だったと思います
それもあの試合を吹いてくださった
小園様によるところ大きいと思います
試合あとのメンバーたちとの話の中で
「あのレフェリー最高だったよね」って声
たくさん上がってました
小園さま、そしてダレセンズのみなさん
本当にありがとうございました

Posted by ずっと福高ファン at 2012-11-28 12:48:16
本当にありがとうございました!いろんな方々の、と一括りにしては誠に失礼だとは思いますけれども、皆様方のご支援・お力添えにより、お蔭様で大きな怪我なく「祭」を大いに楽しむことが出来ました!

チーム新年会を企画しております。皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。内山先輩も小園レフリーもご都合がよろしければ是非どうぞ!お待ちしております!

●日時:2013年1月18日(金)19:00~
●会場:石蔵酒造 博多百年蔵
●会費 5000円(予定)

Posted by 42回永留茂実 at 2012-12-01 18:30:08