2023九州大会予選・3回戦 福岡VS小倉

19 - 7
フルタイム

概要

前半 福岡 7-0小倉

後半 福岡12-7小倉

5月14日五月晴れ、12:30キックオフ。福高は前半風上で戦いました。

前半は福高がFWの奮闘のおかげでボールを持つ時間帯が多く、ミスも少なく継続して攻撃することができました。しかし、小倉はジャッカルが上手く、少しでも2人目が遅れるとジャッカルされペナルティ。敵陣深く攻め込んでも得点を取れない場面が多かったです。

小倉のジャッカルは見事でした
前半4分 ⑬三輪のナイスタックル 

前半7分、敵陣22mで小倉の反則。タッチキックでゴール前5mでラインアウト福高ボール。クリーンキャッチしモールを押し込み、④石橋が抜け出してトライ!と思いきや、ローヘッドの反則。肩や腰よりも頭を低くした状態で当たりにいくことは危険なプレー。厳しい判定でした。残念ながらトライならず。

⑥大庭鋭い出足からナイスチャージ

前半17分、福高が持ち込んだボールを小倉が得意のジャッカル、ボールが奪われます。笛は鳴らずプレイ継続で、小倉SOがキックしたところを⑥大庭が鋭い出足でチャージ!
こぼれ球を拾った小倉に福高FWが殺到しボールを奪取。ボールは⑫岩崎にわたり、岩崎コーナーめがけて疾走、捕まった後もボールをつなぎ、ゴール前5mでラック。その後2フェイズを重ね⑨古賀から⑮森が前進。最後は再び⑥大庭がラックサイドを突いてトライ!骨惜しみしない⑥大庭の奮闘は見事。福高FW陣も素晴らしい集散で、ターンオーバーからミスなく5フェイズを重ねてトライまで持っていきました。
⑨古賀のゴールキックも決まり7-0福高先制!

福高バックスリーの良いキャッチと⑮森のロングキックで蹴りあいに勝ち、エリアをしっかりとれていました。

前半19分、自陣から⑬三輪がロングゲイン。しかし⑪志賀へのパスをインターセプトされてしまいます。このピンチに⑭安河内がすかさずタックル。集散で上回る福高がカウンターラックし、再びボールを奪取!見事なチームプレーでした。

仲間が体を張って出してくれたボール。大事に!

前半21分にも敵陣深く攻め込み、このボールが出ればトライ!というところで小倉にジャッカルを決められます。

7-0で後半へ。

ラインアウトの安定は勝因の一つ

後半1分
敵陣22m左端で福高スクラム。1次攻撃で⑫岩崎が突進してゲインライン突破。そこからミスなく5フェイズを重ね、最後はラックサイドを②浅井がついてトライ!
ゴールは失敗、12-0

後半2分
小倉リスタート、22mラインを超える深めのキックを⑮森がキャッチ。キックダミーで相手をかわしロングゲイン、2人の小倉ディフェンスの裏にショートパント。小倉9番がボールをキャッチした瞬間にタックル!かろうじてこぼれ球をタッチに蹴り出す小倉。敵陣22mにてラインアウト、福高チャンス!
このラインアウトからも福高はミスなくリズムよく攻めますが、7フェイズを重ねたところでまたもや小倉のジャッカル成功。小倉のジャッカルの技術には脱帽でした。

⑳堂本 ジャッカル成功!

後半8分
小倉が2つのオフロードパスをつなぎロングゲイン。ゴールラインまであと10mで倒したところに⑳堂本がジャッカル成功!ピンチを救います。

後半11分
逆転を狙う小倉は、ペナルティからキックを蹴らずタップキックで必死に攻め込んできます。ゴール前小倉の連続攻撃を我慢のディフェンスで耐え、最後小倉ノッコン。我慢勝ちでピンチしのぎます。

3つ目のトライを決めた⑩藤野

後半18分
敵陣10mラインで福高ラインアウト。ここからFWの素早い集散と⑨1年生古賀の早い球さばきで攻撃を5フェイズを重ねます。最後は⑩藤野が小倉ディフェンスの穴を突き、するすると3人かわしてトライ!
⑳堂本のゴール成功で19-0

後半27分
福高のBKライン攻撃中にノッコン。こぼれたボールを拾われて、小倉の俊足15番に走り切られ被トライ。ゴール成功で19-7。このあと数プレイでノーサイド。

ナイスゲームでした。ラグビーは相手がいるからできるもの。小倉高校さん、本当にありがとうございました!
福高はチーム一丸となって勝利をつかみました。選手たちも日々の練習とフィジカル強化が実ってきたのを実感したのではないでしょうか。

さあ来週は定期戦で苦杯をなめた修猷館へリベンジのチャンスです!小倉高校の思いも背負ってチャレンジします。

5月21日 12:30KO 於グローバルアリーナ
準々決勝
福高VS修猷館

 

応援よろしくお願いいたします!!

詳細

日付 時刻 シーズン
2023年5月14日 12:30 PM 2023

会場

修猷館高校

結果

チームTRYGOALPGDGPT
福岡320019
小倉11007