20年2月  東福岡高校(新人大会 準決勝)

東福岡高校との準決勝は、2月2日(土)グローバルアリーナに於いて、13:01 KOしました。

東福岡高校を相手とする公式戦は2年ぶりです。赤白の虎が、緑の龍のしっぽを見て2年。このたびは虎が龍の鬚をつかみ、思う存分に引っぱりまわしました。

前半を実況生中継風にお送りしますので、速い試合展開についていけるようお読みいただき、読後、息切れしないようお気を付けください。後半はダイジェストで流します。

はじまりーーー東のKOを福高はハイパンで返し、怒涛のタックルでターンオーバー。BKに回った球をCTBで左オープンへキック。相手陣22m内に福高は一気に攻め込みます。東のぺナルティでマイボールスクラム。<この試合福高はマイボールスクラム10本(前半8、後半2)9本キープ。ヤンボールスクラム12本(前半7、後半5)のうち後半1本を福高がゲットし、一人20kg近い差のある平均体重を克服しました。>

ボールに集まるのが早い福高

この東陣22m付近でのマイボールスクラムから両チーム、めまぐるしい攻防 → 福高の展開するボールを東がターンオーバーすれば、⑫樺島のナイスタックルで東がノッコン → 福高スクラムから右オープンへ回すと、相手の厳しいディフェンスに今度は福高がノッコン → 今度は東のスクラムで福高がペナルティ(スクラムを落としたとみられたか?) → 東はタッチキックでようやくハーフラインまで戻す。 → ヤンボールラインアウトから福高ナイスタックルで東ノットリリース。 ここまでの福高の突き刺さるタックルと、早い集散によるプレッシャーがあったのでしょう。東の選手がここでペナルティをおかし、福高はペナルティゴールを狙う。 左45度、30m程の距離をきれいにゴール。 福高が先制しました。(前半7分、3:0)

福高の選手ばっかし

東のKO → 福高ノッコン → 東スクラム → 福高の全員一致の気迫がプレッシャーとなり東ノッコン → 福高スクラムから左オープンへ2次、3次と展開するもヤンボールスクラムに → ここでまた福高はスクラムでのペナルティをとられる → 東はタッチキックで福高陣左サイドの22m付近まで進み、ようやく福高陣へ → 東ラインアウトからBKへ展開するがまたも福高の低いタックルで福高スクラム → 福高はこの自陣22mのスクラムからまっすぐ右ラインに沿って、ナイスハイパン → 東キャッチできないがボールをキープし、ハーフラインで東のスクラム → 東展開しようと回すが、福高ディフェンスライン1本となった鞭のようなの激しいタックルにノッコン → 福高スクラム → モールで東ターンオーバー → 東ノッコン → 福高陣22mで福高スクラムのボールを東がゲット → 福高、この試合初めてのピンチ。ここでも福高のタックルは火を噴き、マイボールスクラム → 福高ハイパンでハーフラインまで陣地回復するが東のスクラム → ここから東が福高ゴール前まで押し寄せる → しかし、福高はバックアップの人数が集まるとまたも東はノッコン。福高は自陣のマイボールスクラムから左へ回し、ラックからタッチキックで相手陣22mへ → 東のラインアウトがここでノットストレート → 福高スクラムから左に右に3次、4次と福高のパターンが来た。右ゴールフラッグに低いパスキック → ⑭古賀インゴール右隅に押さえた?かにみえたが、、、トライならず。 → 依然、相手ゴール前。東のスクラムを福高ゲット → がノッコン → 東のアドバンテージのまま東は自陣より一気に抜けて、そのままトライ。(前半26分、3:7)

走り勝つ!

福高KOから、マイボールゲット → ②栗原 FW密集の中、中央突破。ゲインしての早い球出しだったが福高ノッコン → 東スクラムからオープンキック → ⑨櫛山よくかえっていて左ライン際をカウンターアタック → 迫る対面のディフェンスをかわし、左ライン際を走るが押し出される → 東陣22m手前ヤンボールラインアウト → 福高ボールゲット → 福高チャンス(ホット)、チャンス(ホット) → 右ラインに回った → インゴールへなだれ込んでいったかにみえたが、届かず。もうちょっとでした。

115kgの3番をもろざしした松島とボールを持った1番78kgの川上

後半はダイジェストでいきます。

1分、東は自陣からブラインドにまわし、⑪が左ライン際からまっすぐにキック → ⑭水上さがってよくボールを拾い、けり返すも、この瞬間、戻る福高、前に出てくる東、という東にとってカウンターアタックの好環境となってしまった。右隅へトライ。
(3:12)

このあとすぐ⑧徳永が負傷しOUT。代わって井上がIN。<リザーブ選手の誰が1本目に出場しても充分いけるところが今の福高の潜在力です。>

5分、福高右隅へトライ。 ラックから出た東SOに⑨櫛山がナイスプレッシャー。相手がノッコンしたところを⑦松村が押さえてトライ。(10:12)

10分、東陣、福高ボールラインアウトからノットリリースをとられ、東スクラムからの左ラインへ展開され左隅にトライ。(10:17)
 
18分、東、左45度へトライ。(10:24) 

一歩もひけをとらない福高のスクラム

ここにきて福高は東にセーフティリードを許すが、この後の福高の攻めが厳しかった。
ちょっと実況中継風に戻ります。

福高KOから、東ノッコンのアドバンテージをもったまま攻める。が、ゲインしないままアドバンが切れノッコン → 東スクラム。しかし、東のペナルティがあり、21分、福高チャンス。ペナルティタッチで、東陣22m内でマイボールラインアウト。マイボールモールしかもアドバンあり。 → もう一度ペナルティタッチ。 → しかし、惜しくも東にボールをキープされ、東はタッチで22mまで挽回。 → 福高のラインアウトだが、ここでも東にボールが出て、東はハーフラインまで地域挽回。 さすが東もゴール前は固い。

この後も⑪水上のナイスタックルから⑤犬塚がハーフラインあたりから、すこーんと抜けて、東陣の22m付近までゲインするがこのときばかりは福高のフォローより、東のカバーのほうが早かった。

27分、東陣に入ったところでマイボールラインアウト。 → しかし、福高ノットリリース → 東のスクラムを福高がゲット。 → ⑨櫛山ゲインするがノッコン → 東スクラム → 東はタッチキックでハーフラインまで地域回復。 → 東のラインアウトから福高、ナイスチャージ → ペナルティから福高ゲインし、東陣22mあたりまで攻めるも、ヤンボール。この後、まもなくノーサイド。

FWリーダー徳永の仁王立ち

この場の空気感をお伝えするのがもどかしくはあるのですが、以上のような福高準決勝の試合内容であります。
チーム一丸となった気迫がノーサイドの笛まで一つも切れない、「前に!前に!」の福高ラグビーが、当日観戦のみなさんを充分魅了したことと思われます。 なによりチームの一人一人が楽しい体験をみずから手にしました。
OBや学校の先生も母校を誇らしく思い、ご父兄もわが子を誇らしく思う、子は親や母校に対し晴れがましく男となれた、本当に素晴らしい試合をやってくれました。

新人大会は「ホップ!」 九州大会が「ステップ!」 そして全国大会で「ジャンプ!」 森監督からチームみんなへの言葉です。

これから全国大会に向けて、のびしろのある大きな飛躍を試みましょう。 小さな完成よりも、大きな不完成を目指せ!

<スターティングメンバー>

1.川上厚(1年)  2.栗原徹士(2年)  3.今村駿二(2年) 

4.重智廣(1年)  5.犬塚貴文(2年)

6.松島佑太(2年)  7.松村敏朗(1年)  8.徳永吉彦(2年)

9.櫛山博史(2年)  10.眞鍋健太郎(2年)

11.水上友輔(1年)  12.樺島亮太(2年) 13.松下彰吾(2年)  14.古賀祐介(2年)

15.白石翔(1年) 

16.田原啓伍(1年)  17.井上大勇(1年)  18.土持寛樹(1年)

19.渕上裕太(1年)  20.高取宏光(2年)  21.河本剛児(2年)

22.阿部建明(1年)  23.城塚功太郎(2年)  24.中武信佑(2年)
 

<途中交代>

後半3分、⑧徳永OUT。 井上IN。

※2月3日の決勝戦は、筑紫 0(0:0):(7:29)36 東福岡で、東福岡高校が優勝しました。

2008-02-03 17:49:11 – edit

コメント
 準決勝 対東戦!いい試合でした!福高の突き刺すようなタックルで東を怯ませて最後まで見応えのある試合内容でした。
経過は藤田OBの見事な実況中継と写真の通りで注釈の要もありません、観戦されなかった方にも白熱した試合の模様が伝わったことと思います。

 この日は我々同期の渡邊衆院議員・大桑事務局長も初めて駆けつけ、福高の全盛期を思い出したと感激に浸っていました。
赤白ジャージの早い集散が緑のジャージを押し返して行く様に手に力が入り、試合時間が短く感じた次第でした。

 選手諸君!有難う!!素晴らしい試合を展開してくれた!応援に来て下さった皆さんに感激してもらったと思います。そして何より君達が自信を持ったと思います、これが一番大きな収穫です。
解説の通り 赤白の虎が緑の竜の髭を思いっきり引っ張りまわしたのだ!今年の新人戦で君達だけが為しえたことなのである。
遠かったヒガシの姿に君達はもう手の届くところまで来ているのだ!あとはこの自覚と自信をもって未だ足りないところを今日から強化して言って頂きたい。
ヒガシも当然意識して来るだろう、これから一段と整備されて来るのは確実である。それ以上の努力がなければ越えることは出来ない、目標は高く!もう一段の飛躍を期待してやまない!!

 ここまで育て上げてくれた部長・監督・コーチの諸兄に感謝します!ヒガシを倒すのも
夢ではなく現実に近づいてきました、尚一層の指導をお願い致します。
藤田兄、何時も名解説有難うございます、適時の情報提供をお願い致します。

Posted by 12回 立石 傳 at 2008-02-04 00:33:10
福高はタックルの速さと強さで東のミスを誘い、あわよくばと言う所も見えた素晴らしい試合でした。前半終盤のパスキックは押えたと見えましたが・・・
少ない部員であれだけの試合をした福高に感激しました。ところで8番は大丈夫でしょうか。ラインアウトなど更なるレベルアップで今年度中に打倒東を期待しています。

Posted by TY福高ファン at 2008-02-04 13:02:33