20年5月  筑紫高校(九州大会準決勝)

九州大会福岡県予選大会準決勝、筑紫戦は5月31日(土)14:20KO。

福高は前半、風下。風上の筑紫はKO → ヤンボールスクラムから風上を生かして左中間へ大きくオープンキック。⑮松下弟ハイパンで返し、、、という始まりから、相手陣での攻防。 → 風上からの筑紫のキックは飛びすぎてドロップアウトになり、蹴った地点の相手陣からまた福高の攻撃。

日進月歩の福高FW

8分、福高はペナルティキックを狙う(左60度約30m)が右へはずれドロップアウト。→ 筑紫高はまた左中間に大きくキック。タッチキックで返すが、自陣右22m付近ヤンボールラインアウト(YL)から筑紫高FWのモール攻撃が始まる。 → ヤンボールスクラム(YS) → ぺナ → YL → モールで 12分、筑紫高は左隅へ先制トライ。(0:5)

ぜったいコラプシングせんもんね! させるもんね!

KOから相手陣22mライン中央の位置でマイボールスクラム(MS) → ⑬松下兄左コーナーフラッグ手前にゴロパント⑪福岡、足で合わしインゴールへ飛び込んだがもう3寸、手の平に届かずノッコン。

この後、両者お互いのチームカラーを出し合った、がっぷりよつの攻防。(福高はノットリリースを3本させられてしまった。)

残り時間の少ないのをみて、また風上を生かし、筑紫高が中央(福高陣に入ったところ)から長いペナルティキックをねらうも、はずして前半終了。

エイタンに磨きをかける⑧水上→⑨中尾

ハーフタイム。芝の緑と新緑の山をバックに赤白のジャージがまばゆく鼓動し、選手を囲むチーム全員がまた、熱き高揚でサポート。 それらを囲む生徒、OB、父兄、学校関係者の方々が、またチームの高揚を無言のうちに後押ししていました。 応援団旗がそれを見下ろしていました。(応援団の諸君、いつもありがとう!)

プロップ①川上のスワープのイメージ

後半、15時KO。福高、風上。 KO → ポイントからのハイパンは、今日初めてのターンオーバー。筑紫よく防戦し、風下の距離の出ないタッチでゲームを切る。

ML(センターライン付近)から⑫樺島チャージされ、福高陣へボールが転がったが、そのイーブンボールを⑮松下弟、前進、怒涛のセービングでナイスゲット。(いいプレイでした。)

MSから⑧水上持ち出し⑨中尾へ、ゲイン後、ペナルティをもらってタッチ。(ここで筑紫高校⑨インジュアリーでOUT。) ML(相手陣右)から左オープンに。⑪福岡に回りゲインするもペナルティ。 この後、後半15分まで福高が攻めては、筑紫がタッチに出しML~~~というゲーム展開。

残り15分を残して約12分間のウォーターブレイク。(筑紫高校のSHを病院へ連れて行くのに、救急車がグランドへ入ったことでのブレイクタイム。 お大事に!)

福高雑技団の⑭櫛山のチョコパント

17分、MLから左オープンに回し、⑭櫛山右へ回り込み右ライン際をゲイン → チョコパントをあげてインゴールへ。。。 ドロップアウト。

筑紫高校は自陣からでもFWでゴリゴリ来ては福高のペナルティを誘う。

25分、筑紫の⑮?が右ライン際、福高陣に入ってきたところパスを内に返すが、スナップがきかず、大きく前へパス。(福高陣の22mラインの方へ)スローフォワード。 主審には死角だったのか (足で蹴ったかに見えたのか) ノーフォイッスル。 副審から主審へのアプローチもなく、選手たちが動きを止めてしまいました。(一瞬フリーズ状態。。。選手は自分で笛を吹いたらいかん!ということを改めて勉強したことでしょう。)

⑮松下真七郎「兄ちゃんが来たけんあっちぃ放ろぉーっと」

自陣に戻ってボールをゲットしていた⑧水上、ストップウォッチを押しなおすごとくにプレイ再開。 自陣から右へなんとかタッチ。このYL(自陣右22m超えたところ)を福高ゲット。 自陣から福高BKまわして行き、相手陣へ入り、揺さぶって、最後は①川上のラックから左オープンへ⑨→⑩→⑫→⑬→⑪ ときれいに振り切り、左端へ同点のトライ。(5:5) スローフォワードに自分たちで笛を吹いた災いが、転じて福となりました。

あと、3分。

KOから福高陣右(10mライン付近)でのYL。 → 筑紫のモールにコラプシング(モールをつぶした) → 筑紫タッチキックで福高陣の22m内へ。

YL(ゴール前) → 筑紫モール → ペナルティ → YL(ゴール前) → 筑紫モール → 福高FW耐える → YS(ゴール前) → 筑紫モール → 福高FW耐える
すでに32分。フォイッスルかトライか?

またペナルティから今度は時間がないと見たか、筑紫はタッチに出さずポイント(ゴール前)からFWが突っ込みモール → 福高FW耐える

また福高ペナルティ(福高にイエローカード!)から、筑紫は主審に時間を尋ねることもなく迷わずタッチ。 YL(ゴール前) → 筑紫モールでトライ!(5:12)

ノーサイド 。。。?   じゃない。

ま ぁ だ 時間があると? 自分がどっかで時間ばまちごうとった。 あと5分くらいあるかもしれん。 よっしゃーと喜んだものの、KOの練習時間でした。 KO → 筑紫が横にタッチに出してノーサイド。 

追伸 : 試合後、OBも、ご父兄も、みんなトップリーグのレフリーに変身し、笛を吹いていました。(私も含めて) → <福高の品格> 次回は、自壊せぬよう、自戒し、粛々と観戦いたしましょう。(もちろん私も含めて)  

いざ! 着々と、ネ ク ス ト ス テ ー ジ へ !

<5/31のスターティングメンバー>

1.川上厚(2年) 2.栗原徹士(3年) 3.今村駿二(3年) 

4.重智廣(2年) 5. 犬塚貴文(3年) 

6.松島佑太(3年) 7.松村敏朗(2年) 8.水上友輔(2年) 

9.中尾康太郎(1年) 10.真鍋健太郎(3年) 

11.福岡堅樹(1年) 12.樺島亮太(3年) 13. 松下彰吾(3年)

14.櫛山博史(3年) 15.松下真七郎(1年)

16.城塚功太郎(3年) 17.田原啓伍(2年) 18.井上大勇(2年) 

19.河本剛児(3年) 20.高取宏光(3年) 21.古賀祐介(3年)

22.土持寛樹(2年) 23.渕上裕太(2年) 24.白石翔(2年)

25.谷山俊平(1年)

<選手交代>
 前半21分、⑦松村OUT → ⑯城塚IN。
 後半16分、⑤犬塚OUT → ⑱井上IN。

※6月1日(日)の決勝戦は、準決勝で小倉高校を 67:12 で制した東福岡高校が筑紫高校を 19:12で下し、優勝!<東福岡 19(0:19) : (7:5)12 筑紫>

2008-06-01 16:27:19 – edit

コメント
筑紫戦は先週の城東戦と見違えるような試合を見せてくれて有難う。あと2トライは取れたような気がしています。いつも挑戦者と言う気持ちを忘れずに戦えばこのような戦いが出来ると思っています。選手の皆さんも大いに自信を持っていいと思います。東福岡と筑紫戦の決勝戦も観戦しましたが、こちらもいい試合でした。福高も完全に3強の一角を占めたと言うことができると思います。
秋の全国大会予選が楽しみになってきました。福高は例年夏合宿後の成長が著しいと聞いていますので期待しています。

Posted by 福高OB at 2008-06-01 17:58:15
東-筑紫が7点差、筑紫-福岡が7点差。
次の花園予選は、この3強が面白い。

東は筑紫に対して、筑紫は福岡に対して、「負ける訳が無い」「負けるはずが無い」と思って戦っているのでしょうね。接戦をものにする上位のチームには、負けない「何か」があるような気がします。

失礼ですが、下位と呼ばれる福岡にとっては、接戦での勝利は難しいようです。相手を圧倒するくらいの実力が必要でしょう。
夏合宿で、東、筑紫以上の変身に期待します。

Posted by 準決勝、決勝3試合観ました at 2008-06-02 12:58:20
↑の方へ

東、筑紫、福岡の3強が面白い・・と書いているのに、
下位と呼ばれる福岡・・・とは?

Posted by えっ? at 2008-06-02 17:11:43
3強の中では下位、という意味です。
優勝校、準優勝校という上位2校に敬意を表して
「下位」と表現させていただきました。

これは福高のHPでしたね。以後、気をつけます・・・。

Posted by 準決勝、決勝3試合観ました at 2008-06-02 17:47:30
いえいえ、様々な方からのご意見や進言は、過去の歴史は別として、発展途上である現在の福高ラグビー部にとっては、有難く受け止めましょう。こうしたご意見を頂戴することで、皆さんに愛され、応援していただける福高ラグビー部となり、そして東・筑紫に追いつき追い越すチームになりたいものです。先日からの皆さんの書き込みのお陰が、次の大会へ希望がもてる今大会の結果につながったとも言えるのではないでしょうか。

Posted by 福高ラグビー部大ファン at 2008-06-02 19:31:51
SKY IS LIMIT と いう 表現があります。
人間の能力は大空のように限りない可能性をもています。現役の選手は自分を信じ,仲間を信じ 着実にがんばってください!

Posted by 高37 辻 謙一郎 at 2008-06-03 11:27:01
今後の練習試合等のスケジュールを教えてください。

Posted by 福高OB at 2008-06-03 19:59:18
現在、「練習日程」という目次(カテゴリ)をクリックすると5、6月の練習予定を見れますが、近日中に6、7月の練習予定(練習試合の予定も含めて)を新しく載せたいと思います。

Posted by 管理者 at 2008-06-04 07:35:42