20年9月  荒尾高校(練習試合)

降りそで降らない曇天下の福岡大学人工芝グラウンド。 ムシムシの無風。

9月23日(祝)、13時KOで30分ハーフの前後半。 今日の練習ゲームのお相手は、熊本は大牟田方面からのお越しの荒尾高校さんです。

左から⑬河本、⑪福岡、⑮谷山

前半2分、⑮谷山、あの辺から、このコースで、こう入って、こう裏へ抜け、⑪福岡へつないで、こう先制トライ。

6分、⑩真鍋のキックチャージされたこぼれ球を、⑬河本上手くつないで、⑮谷山ライン参加。→ ⑪にこうして → ⑮にこうのワンツートライ。

14分、相手陣ゴール前、ぺナルティから福高FWサインプレイ。 ああいって、こういって、こうきたか、と思ったところへ、そうきて、⑥徳永トライ。

28分、左ライン際を、⑪福岡が、こうかわして、こうコースを走り、内についた⑥徳永に、おっとこう返してトライ。

30分、ああして、こうして、こんな感じぃなって、⑦松島のトライ。

前半、福高こんな風に5本とって、<福高 33 : 0 荒尾高>

後半はキャプテン松下、夏合宿以来、久かたぶりのゲームインで、ズームイン(以下写真) 

ひょっとこロブナヨ 

4分、14分、16分、30分と福高が4本。 しかし23分、荒尾高校に、低いグラバーキックをインゴールに押さえられて1本トライを許しました。

結果は、福高9本、荒尾高1本。 <福高 57 : 5 荒尾高>でした。

今日福高は、最優秀殊勲選手に選ばれると、今度のジャパンと同じジャージがもらえるとのこと。 鼻の前にエサがあるのでみんなよーく走ります。Aチームのゲームが終わったこの時点で、わたくし的には谷山かな?と思っておりましたら、次のBチームのゲームでダークホースが現れました。(後述)

縦へのパワーが増してきた③今村

Bのゲームは20分ハーフで、14時20分KO。

荒尾高校Bチームは、Aチームに遜色のない、Aダッシュのような力強いチームでしたが、福高Bチームはちらつくエサに、FW、BKともに集散よく、よーく走りまわりました。

③井之上(1年)は、今日急きょラインアウトの先発スローワーとして、アピール度を高める絶好の機会を得ましたがMVPには届きません。 でも完投しました。 

一方、⑨奥山(1年)みっちーは、なんとニューヘアーカットでアピールしてきました。側面、背面を刈り上げ、上部をフサフサに残す、南国ヤシの実風トロピカルヘアで何とか注目を得ようとしましたが、果たさずかな、本人の自己満足度をよそに、周囲の反応は、「みっちーだけにはつやつけてほしくなかった~~」 「うちの子に限って~~」「みっちーはみっちーでいてほしかった~~」、「悪い連中と付き合ってはおるまいね?」等々。。。かわいいわが子の思春期の第一反抗期にあったように、その容貌の様変わりに驚く親心が、MVP却下の原因だったようです。 と漏れ聞こえました。

大当たりー ⑪古賀

ゲームは、前半3本、後半1本、<福高 24 : 0 荒尾高>のスコア結果でした。

で、で、福高秋季花園前練習ゲーム福大杯の牟田口審査委員長から厳かに発表された今日のMVPは、パンパカパーン。 3年の城塚ぁ~(FL)。

貴君は監督、部長からの厳しい喝を乗り越え、ラックサイドからのアタック、タックル、速い集散に長け、チームを引っ張る力強さと、リーダーシップに富みました云々。。。

で、指導陣は、表彰された城塚のその喜びを昇華、発散、クールダウンさすべく受賞後即、グラウンド1周、ダッシュを指示。 ゴールの際にチームの皆より、受賞者城塚への惜しみない拍手。 このとき、グリコのポーズでゴールしてくれると、福高はもう1ランク上にステップアップすることでしょう。

MVPもろーてグランド1周? なんかわからんうち走ってしもうた。

荒尾高校のみなさんどうもありがとうございました。 お互いに全国大会予選に向け発展途上で行きましょう。

<新ルール体験>

この後、修猷館高校と長崎北陽台高校の練習ゲームをライン際で観戦中、新ルールを実体験しました。 私のその失敗談を参考とされ、皆さんもこれからのラグビー観戦では十分お気をつけください。 以下状況→

長崎北陽台の蹴ったボールが目の前に転がって来たので、大リーグのファールボールのお客さんキャッチよろしく、そのボールを思わず止めてしまったのですが、これがいけないんです。新ルールはグラウンド周りの人や障害物に当たらない場合に限りクイックスローが認められるので、私が親切心でした、ボールの転がり防止行為は、結果、クイックスローの権利を修猷館から奪うことになったのです。 そう気づいたのは、周りの観戦中の声なき声、「あッああーー」の空気でした。<ドミノ製作中にあとちょっとで壊した犯人はお前だ!の空気。>

天地に誓って私にはクイックスローを阻止する意図は無かったのですが、副審から今のは自己防衛のためか、意図してやったのかと聞かれたらどうしようか、主審にシンビンをジャッジされないか、はたまた、いや今後のためにもこういうケースは十分考えられる、とラグビー協会に現場を実体験した特別参考人として協会に招致されるのではないか、等々、恐ろしい妄想に発展しましたが、冷静に考えれば練習ゲーム。 「あッああーー」の空気の数秒後には皆様の寛容のおかげで元の観戦状態に戻りました。

でもいつか他の人が同じ状況下で、今日の私と同じことをしでかしたら、思いっきり、「あッああーー」を言って、かたき討ちしてやりたい感情でいっぱいであるということも白状しておきます。

しかし、これが公式戦であったらと思うと本当に冷や汗ものですので、こうして皆様にお知らせする次第です。 以上。
 
今週27(土)28(日)は玄海サニックスでミニ合宿の予定です。(with 熊本工業高校、福岡城東高校、予定) また詳細が決まり次第お知らせいたします。

2008-09-23 22:58:30

コメント
新ルール体験、肝に銘じて、ついでにみんなの話題にさせていただきます。ドミノ倒しの比喩は秀逸ですね(笑)。
いよいよ花園に向かう試合が始まりますね。
応援しております!

Posted by zutto at 2008-09-24 00:33:44