20年9月  熊本工、および城東高校(練習試合)

9月27日(土)、今日は玄海サニックスグラウンド。 

高い青空に秋の雲。 とてもいい天気なのですが、先日のまとまった雨のせいか、玄海から松林を抜けてくる海風にちょっと鳥肌が立ち、大きい秋~大きい秋~を見つけてしまいました。

今日の練習ゲームは、熊本工業高校さんとです。

12:30KO。 立ち上がり、相手陣内、福高のペースで展開するも、⑩真鍋、相手キックの処理ミスで、ハンブルしたボールをドリブルされ、前半5分に先制される。 (福高 0 : 5 熊工)

ゲームを見ながらこう考えた。 気が溢るれば足が浮く。 風下でキックを処理せば流される。 パスを通せばノッコンだ。 とかく序盤はやりにくい。

「お父さん」って呼んでみたい⑥徳永

いつもそうですが、ゲームのはじまりは、両チーム体力も気合いもあるので、なかなか難しいものです。。。

福高はその後、8分、11分、14分、18分、19分、25分、26分、30分と8本のトライ。 (福高 54 : 5 熊工) で前半を折り返し。 福高エンジン全開。

フランカーのように集散の早い⑤犬塚と④重

後半も、立ち上がり、相手陣内、福高のペースで展開。 3分、ここでとらな! 10分、ここはとらな! の2つの詰め将棋を詰め切れず。

後半、ようやく15分にトライ。(福高 59 : 5 熊工)

22分ころ、こことれよ! ~~~ あたっー x!  連続、こことれよ! よーっし。24分、⑤犬塚飛び込んでやっとトライ。

27分、自陣、⑬河本のナイスタックルからヤンボールで廻るも、福高ディフェンスターンオーバー → 出た! 福高のハイパぁーン → マイボールを確保。 左オープンへ。 「ディフェンス あまぁっっ、てるぞー。」 → 「わかぁっっ、てますー。」と、⑨→⑩→⑬→⑦→⑫→⑪、流しそうめんのような速さのオープンへの球廻しで、後半29分、福高トライ。  (福高 64 : 5 熊工)

うちには切り札CTB河本がおる。 たのもしかー

29分、福高トライを重ね、30分、左オープン → ⑥徳永のライン参加が抜けて、⑤犬塚へ。。。  「ここはとらなくさ!」 → 「わかっとーとですけどー。」  でとれず、ノーサイド。

次はBチームの25分ハーフ1本。

先制トライは前半4分、福高⑬河本の背中から⑮高取、なぁぁーいすスピードでライン参加し、なぁぁぁーいすトライ。 (福高 7 : 0 熊工)

8分、⑫白石、「こら、翔!なーんばしよっとかいなこん子は!」 「右へほぉったら トライぞ。 セーフティリードぞ。」 今も聞こえるあのぉ親父さんのぉー声。。。 と、、、福高ラックになるも、ゴール前から⑩北島、対面の内を抜いてトライ。 (福高 14 : 0 熊工)

影のキャプテン⑮高取がおる うれしかー

14分、熊工のWTBに60m走られてトライ。 (福高 14 : 5 熊工)

17分、、⑫白石、「また、だまーって球ば持ってゆきよろーがっ。」  → ⑬河本、白石からの低いパスをやさしくナイスキャッチし、⑭古賀へ廻してトライ。 (福高 21 : 5 熊工)  

22分、熊工の連続攻撃に最後は1人余らせられ、熊工⑭トライ。 (福高 21 : 10 熊工)

23分、僕に人生を教えてくれたやさしい⑬河本先輩から、何かをつかんだ⑫白石、右ラインから抜いて、正面へトライ。 (福高 28 : 10 熊工)

13:23KO はCチームの25分ハーフ。

⑪渕上がおる んもうーっ、こんなところに隠れちゃって うんうん。 がんばれよ!

15分、熊工が先制。 ⑨にライン際を抜かれ、40m走られ正面へトライ。 (福高 0 : 7 熊工)

17分、福高ぺナハリーで、⑨奥山 → ③井之上 → ⑩北島のトライで同点。(福高 7 : 7 熊工)

20分、⑨ → ⑫ → ⑬長谷川ナイスハリパス、→ ⑮渕上 → ⑪峯よっしゃっ! トライ。(福高 14 : 7 熊工)

26分、⑧土持、イケる! エイタントライ。(福高 19 : 7 熊工) でノーサイド。

サテサテ今日のMVPは、パンパカパーン! 松島あぁぁーーでした。 ニコニコグラウンド1周55秒。 オメデトウ!

少年の笑顔は美しい花です。 松島あぁぁーー

翌9月28日(日)、同玄海サニックスグラウンドにて、今日の練習相手は福工大城東高校。

今日は曇って、玄海の風が一層強く、鳥肌立ちっぱなしの寒い秋。 秋が昨日あれだけ、来たよ、来たよとお知らせしてくれとったにもかかわらず、半袖夏模様の服装でお越しのナメたギャラリー多し。 肩をすぼめて両手をスリスリするハエの親せき筋も在り。

13:30KO。 福高は前半6本とったが、14分の5本目のトライから、28分の6本目のトライまで10分の間、チャンスをものにできなかった。 

今日のように風が強いときのマイボールラインアウトで、ロングスローしてのナットストレートは、見ててとても悔しい。 (福高 36 : 0 城東)で前半を折り返し。

③仏の今村。 ゲームで阿修羅になると、福高は恐いものなし。

後半も福高は6本トライし、(福高 74 : 0 城東)でノーサイド。

後半はセットからのアタックで、アレ、コレ、ドレ、ソレ、ファミド のサインプレーのうち、今日はアレとコレを試みましたが、一発で決まりませんでした。 

今からひとつひとつを成功率の高いものに磨きあげ、シチュエーーションに応じて使い分けできれば、相手チームにとっては、かなりの脅威となることでしょう。

ひょうきんな性格を、強い責任感で締め上げる、⑬キャプテン松下彰吾 

今日は風が強かったことで、特に後半風下の福高には、KOでの収穫があった。

KOでどこに飛ぼうが蹴った瞬間、必ず「オーライ!」を言う⑧水上。 今日の水上も当然「オーライ!」で構える。。。 が、これは風で頭上を超える、と判断した。 瞬間、 水上「オーレッ!」のような動作で、ボールキャッチを放棄。 後ろにいた②栗原、突然不意の奇襲攻撃に、たまらずノッコン撃沈という場面もありました。 

必ず数歩ゲインし、ボールキープしてくれる⑧水上 たのもしか

KOのミスから、いままで公式戦で痛い目に逢ってきた福高。 ここは十分学習能力を発揮し、福高FWは今からの練習でこれ(KOの声掛け)を補強していこう。 風下のときは後ろから積極的に声をかけよう!

五分刈りが伸びると、縁起のいい大仏さんヘアになる、③井之上

14:50からBチームのゲーム。 20分前後半。

前半、福高2本。 後半福高2本、城東1本トライし、(福高 20 : 5 城東)

④中武 後半11分、④中武抜けて→⑤阿部のトライへ

んで、んで今日のMVPは、小太鼓連打 → 二分休符 → 河本おぉぉーーでした。 ニコニコグラウンド1周(大回り)60秒。 オメデトウ!

MVP河本 「うれしきつかー」

今から初戦まで約1ヶ月。 

「自分たちのBKをいかに有効に使 う か?」 福高FWはこれをテーマに集中し、取り組もう!

福高、いまこそ制県ダッシュ!

「明日に向かって立て!」