21年1月  福岡工業(練習試合)

いまだに体育の日は10月10日。 成人の日は1月15日。 とインプットされた身体には、街角にそぞろ歩く、リカちゃん人形のような着物姿の娘さんや、TVやラジオの成人式の報道に接しなければ、今年もうっかり今日、1月12日を成人の日として認識することなく、過ごしてしまうところでした。

新年のご挨拶はこの福々しいカオ③井之上から!

今年の福高ラグビー部、ゲームし初めのお相手は福岡工業高校。 グラウンドはすっかり、厚かましく、福高のホームグラウンドとして身体にインプットされた、福岡大学人工芝グラウンド。 今年もお世話になります! 

⑧水上に④岡村、⑤阿部がセカンドろーが、フロントろーが、しっかりフォロー!

AM10:30KOに合わせ、1時間前よりウォーミングアップ開始。 北西の風強く、小雪がスタンド側に吹き付け、ちょうどその小雪を、観戦者の口がバキュームしては白い煙を吐き出す蒸気機関車状態。 かと思いきや、ちょっと晴れ間がにっこりしてきてにっこり。 かと思いきや、また吹雪いてきて、ぶるぶると身体にアイドリングをかけはじめ寒を凌ぐ。 と、また晴れ間が~~の繰り返し。 とにかく寒い、寒い日で、観戦者は一様に芋虫状態よろしく防寒着を身にまとい、両手をすりすりしては唇の上下を貧乏ゆすりして、何事か早口の呪文を唱えていたようです。

⑬白石ショーと⑭兼久ショーのはじまり、はじまりー

前半3分、先制は福高。 ⑨福岡がペナルティからハリーで持ち込みました。
(7 : 0)

福高はこの後、ゴール前まで迫られるが、YL(ヤンボールラインアウト)から、福岡工業のBKは、右ラインに回したところでノッコン。福岡工業にとっては陣地的に惜しい機会を逃す。

11分、⑩谷山、右コーナーフラッグへねらったインゴールへ転がるキックを、⑫松下? 押さえて2本目トライ。(12 : 0)

⑫松下しんちゃん。ボールをクレヨンしんちゃん。

15分、⑧水上ゲイン → 右へつなぐ → ⑫→⑪といくかと思ったが、⑫内へステップ踏んでインゴールへ飛び込んだ。トライ。(19 : 0)

17分、福岡工業にチャンス。ゴール前のYLから今度はFWのモールで押してくる。福高FWモールを引き倒すもボールは生きていて福岡工業、モールでのトライ。
(19 : 5)

23分、福岡工業⑬が抜けて、⑪とペアに。2対1の不利をカバーバックしてきた⑩谷山が追いつくが、福岡工業ちゃんとフォロワーが追い付いてきてトライ。
(19 : 12)

⑮長谷川、⑪土持、ちゃーんと相談しながら走っています。

28分、福高のトライ。31分、福岡工業のトライ。 で、前半は(26 : 19)の4本対3本でした。

福岡工業のBKの走力も光っていましたが、福高BKのディフェンスは、対面か、ツメか、の統一がいまひとつに見えました。 BKのタックルポイント発見の遅れか躊躇が、福高FWバックローのフォローディフェンスにも迷いを与えていたようです。

鏡モチ?

寒いのは動けばあったまりますが、指先だけはなんとかならないもんでしょうか。 パスやキャッチングに際し、かじかんでプレイに大きな影響があるものと思われます。ゲームのブレイク時(トライ後や、けがなどによるゲームの途中中断時)に熱い湯を入れたヤカンを手の甲や指先にかけてあげると魔法のお湯となっていいと思いますが。
<昨今はほとんど見受けなくなりましたが、脳震とうの選手にやかんを持って行っては、頭部にその水をぶっかけると、 あら!不思議。 お茶の水博士が命を吹き込む、あの鉄腕アトムよろしく、なぜかその負傷選手が復活して立ち直るんで、そのヤカンの水、またはヤカンそのものを、魔法の水と呼んでいたものです。>

⑨福岡。笛の中、屋根から屋根へも走れそうです。

後半は7分、25分、28分に福高が3本のトライを挙げ、福岡工業はノートライ。 
(43 : 19)。 合計 7本 対 3本 の結果でした。

⑦熊谷。新春寿ぎの猪突モー進!!

19分、後半5分から出場のFW熊谷が、新春寿ぎの猪突モー進を見せてくれました。 神社でお祓いを受けたような、すがすがし気持ちにしてくれる、いいプレイでした。

再度連写!⑦熊谷。縦にズドンで!スカッと、ヨカッ!

25分のトライはゴール前、後半、田原に代わって出場の牟田口が、よく⑮長谷川につないでのナイストライでした。

28分は、ゴール前のMS(マイボールスクラム)から、球出しはブラインドサイドへ。 ⑨福岡の低く、長いコンパスのクイックスワープがインゴールに覆いかぶさりました。

全ての関係の皆様方に礼!今年もよろしくお願いします。

マネージャーたちのお手手が氷の準備と片付けで、真っ赤かっに紅葉していました。

みぃ~~んなのおかげ!