21年3月  東福岡高校(練習試合)

春眠暁をおぼえず。 で、10時起床。 で、 うだうだして10時半。 本当に起床。

3月15日(日) 今日は東福岡高校との練習試合。   
お陽様フル出場の、晴れ100%。

啓蟄を過ぎ、春分に向け、玄海サニックスグラウンドへの道すがらは春、春、春、してきました。
菜の花がニコニコと咲き、白いモクレンがみなチームワークよく天を仰ぎ見、あんずの里のあんずの花がさくらに咲き駆けて一面ピンクの綿菓子状態。

ほっぺがピンクに咲いて。マネージャーも春でちゅねー。

空は青。海の音に心もはずみ、 到着した玄海サニックスは芝の緑がキラキラと輝いていました。 ただ、風だけはそう簡単には去らないよ、とばかりに、三寒四温のたぶん最後の寒であろう、チョッと冷ための風が吹いていました。

ついふらふらと寝ぐせのついた髪のまま、陽気に誘われてあてどもなく散歩に出ると気持ちよさそうな季節。。。 
一方この時期、季節の変わり目にそういう突飛で無目的な行動は、ご近所、世間様にあやしまれるのは必至。 とわかっていてもついつい寝巻のまま表に怪しく歩き出てしまいそうな、、、ほんとにキモチのいい、これぞ春の日でした。

背番号にまさか三桁はおらんめーねー?

今日の東福岡はどの部隊が来ているのやら、第2、第3師団か? 第1、第4師団はどの方面に今、進出しているのやら?
こちら福高参望本部に情報が入ってこないので作戦行動立案がなかなか立てられず。 東福岡高校にはま~だ、うようよと部員たちがいるように我々は想像し、また今にも大群が南下してきそうな気配に包まれたのでした。

分身の術が使えるといいんだが。         風のフジ丸ー忍術千一夜より

ゲームは30分3本。14時KO。

しょっぱな5分、福高、相手陣ゴール前MS(マイボールスクラム)から⑩突っ込んでそのポイントから⑨右へ → ⑮ でトライ(7 : 0)と福高先制。

⑮谷山。タックルも良ーなってきた。

ありゃっ。 りゃ。 リャ。 こげ~ん簡単に。 どうしたとかいな。
福高、強ーなったとかいな。 と。。。

心配ご無用! この後、右ライン際のスペースを突く、東福岡のトライが3本。 
30分にノーフォイッスルトライで、結果、1本 対 4本でした。

⑭長谷川。右ライン際の綱渡り。

あれーっ。 こげ~ん簡単に。 どうしたとかいな。 
福高、弱ぉーなったとかいな。 と。

ご心配の通り! 30分2本目は、東福岡がFWで3本のトライ。 28分に左右に振られて⑪が左端へトライ。 結果、0本 対 4本。

へこまんで撥ねかえさんか。

ハーフタイムで指導陣にカツを入れられるも、みなおりこうさんで導火線に火がつかず、バサラ化して、チームの起爆剤として爆発する者が出ない。

30分の3本目は、東福岡、オープンキックからのトライと、やはり右WTBに余されて⑭40m走ってトライ。 0本 対 2本でやられました。

今度から毎週木曜日はポイント5倍!エズカぞー。

さて、今、現実に、フィットネス、技術、走力は相手に劣っている。 何をもってその差を補っていくか。。。 まず、 もっ、 ドーン!とか、バチーッ!とか、ガツー! とかで、相手を「気」で上回らんと。。。 まずそれあって初めて相手の胸倉をつかみ、相手と目線が合うスタートライン。 その後、我慢して浮足立たん方が勝つ。。。 と、そういう形に持っていくには、勝つための強い意識(どうやったら勝つか!)と、勝つためのすごい練習(どこの誰にもまねできない福高のオリジナルでクレバーな練習)を、日々着実に積み重ねる集積が、どこの高校生よりも勝らなければ、勝てるわけがない。。。
云々カンヌン。。。。。。
ピカピカのOB一年生。

明日から、松村キャプテンの下、ひとりひとりが、「ダーッ!」 の気合いと、
「ONE FOR ALL!」の克己精神で、常に高いところ高いところを目指していこう。

2009-03-17 00:18:57 – edit

コメント
完敗でしたね。それにしても、東福岡の層の厚さには驚きました。これなら監督は楽ですね。東には是非日本一になって欲しいと思いますしなれると思います。
かたや、我が福高、この段階で昨年のチームと比較するのは酷と思いますが、タックル、デフェンス、それと森監督のいう気合、すべての面で更なる努力が必要と思います。
しかし、負けることで、勝つことよりも、より多くのものを得ることがあるということ、今回の試合が教えてくれるのではないかと思いますし、そう願うものです。今後も強い相手とどんどんぶつっかて力をつけて欲しいものです。

Posted by 福高OB at 2009-03-18 21:14:31
福高高校ラグビー部の選手諸君君たちは今年何を目指しますか勝ちたいのかベスト4でいいのか先輩達が少しでも上を目指してきたことを考えると君たちにわ物凄い精進と心構えが必要だと思います賢く強いDANを引き継いできた福高ラグビー部の新三年生もう一度心を引き締めてこの1年頑張れ

Posted by OB at 2009-03-19 19:43:09