21年4月  長崎南山高校(練習試合)

4月19日(日)。 もう新緑の候と言っていいんじゃないでしょうか。 山々も、木々も、草々も、数百色の緑が、お陽さまの叱咤激励の下(日中26か27度?)、二酸化炭素を吸いこみ、酸素を吐き出す、という生産工程を全緑でこなしています。

人間界の不景気をよそに右肩上がりの香景気のよう。 春の淡い色をした花々も出処進退潔く、来春までは1年の休眠。 次節のより濃い花々の台頭にバトンを譲りました。

今日の福高、練習ゲームのお相手は、長崎南山高校。 先の春の選抜大会予選で、常翔啓光学園に15対0で勝利し、決勝トーナメントに進んだ、実力も、勢いもあるチームです。

それが大事!いちにさんパス。にーにーさんパス

福高は⑩に北島、⑥に川上、⑬に1年のアベ、3輪の濃い花が、新緑深き~の福高チームに彩りを添え、新たな布陣でこの長崎南山高校に対しました。

九電香椎グラウンドの芝は数字を取り去ったルーレットのオッズテーブルのように、それはそれはきれいな、手入れの行き届いた、眩しいくらいのグリーンでした。
(ありがとうございます!)

長崎からバァスに乗って香椎に着いたー

左右に散った紺(福高)と、グレー(南山)のチップがそれぞれ指導者の下にかき集まり、今日の気合いと、方針、及び気合いを注入される。 またも両チーム左右に散って自陣に布陣後、ディーラー、いやレフェリーがベル、いや笛を鳴らしてベット、いやゲーム開始。 14:05 KO。

あと一人で7人制に出場可。

前半2分。 南山先制トライ。 南山のKOをダイレクトでとれず、福高FWのぺナルティに南山がタッチに出し、YL(ヤンボールラインアウト、自陣ゴール前、右)からモールで押し切られました。 (0 : 7)

前半4分。 福高、お返しのトライ。 福高のKOをMB(マイボール)キープ。 → ⑧のゲイン → ポイントから 秘 秘 秘 のトライ。 (7 : 7)

「支援、カムバーック!」 で戻ってきた、⑩北島

前半7分。 YS(ヤンボールスクラム、ハーフライン)から南山のハイパンをしっかりMBキープ → ⑩で1回ポイント → ⑩→⑮でオープンキック → ⑪にキックパス状態となってのトライ。 福高、新しいパターンでの光明さしこむナイストライ。
クセにならんようにね! (14 : 7)

前半14分。 MS(マイボールスクラム、相手陣ゴール前、左45°)から右へ → 今度は 秘 秘 秘 のトライ。 (21 : 7)

ミズノは福高ラグビーを応援しています。

この後、南山が奮起し、福高自陣の攻防となるも、福高FWいいディフェンスでしのぐ。(⑥川上ナイスタックル!)
両者ミスや、ペナルティで攻防がメトロノーム状態。

前半27分。 YL(自陣、右、22m手前)からFWで押し切られトライ。 (21 : 14)南山としてはもどかしくもやっと、福高としては、もうあとひと踏ん張りが欲しかった被トライでした。

早押しクイズ!

ハーハーッ フーフーッ タイム。
福高FW、スクラムいいが、要迫力!  福高BK、展開いいが、要キックの精度!

後半、福高ポジションいじって(略)、また新たな可能性への挑戦!

後半15分。 南山⑧のゲインをハーフライン付近で、福高ターンオーバー。 → 右 → 左 が⑪に → ⑪ゴール前左隅手前まで走 → その前に⑪にパスした⑬アベがちゃーんとフォローに付いてて → ⑪福岡、内に返して⑬のトライ。 (26 : 14)

⑬末広がりのアベ(1年)

後半19分。 今度は南山のお返し。 YL(自陣10mライン、左) → YB時、福高ペナルティ → 南山ハリーで攻撃 → 南山、右へ、右へ狭い方を突いて右隅にトライ。 (26 : 21) 南山のゴールキックは上手ですね! ⑮谷山2発!ナイスタックル!

後半29分。 ML(相手陣22m手前、左) → 福高ノットストレート → YS(相手陣22m手前、左) → 南山、左 → 左 → 左ライン際をどんどんゲインし、つないでつないでトライ。 (26 : 28)で南山逆転。 結果、4本対4本でした。

トイレの表示を図にスローイングの指導。

福高の課題は、キックオフ と ラインアウト。 それと何より上級生たちのリーダーシップ! 「おれの背中についてこい!」 で各自自己を練磨していこう。

⑥渕上、MUKIMUKIマンのすごい身体に。

この後、Bチームで、20分、20分、15分、と3本、南山高校にお相手していただきました。

④岡村に付く、⑤満田に、⑨奥山みっちー。
今日は⑬にのミネーと

1st : 福高 0 : 12 南山
2nd : 福高 0 :  7 南山
3rd : 福高12 :  0 南山

⑤満田ナイスタックル! これからぐんぐん伸びる。
快走の2トライ。 ⑭で出たマスモト(1年)

1年生のプレイに、これからのその伸びゆく可能性を想像し、溌剌、新鮮な喜びを感じ得たのはもちろんですが、何より1年を引っ張る、2年の⑤満田、④岡村、⑦十川の活躍に頼もしい感動を与えられました。 我ら観戦者、驚きの笑いに隠して、その成長に思わず目頭が熱くなるのを禁じ得なかった、ということも、少なからずなかったことはない、ということを、こっそり、白状しておくにやぶさかでない、とまあ、こう申し上げておきます。

ガンバレヨ!

デン助劇場第2幕、⑦十川(そごう)の芸ん!
⑦十川の身を殺して仁のパス。

2009-04-20 20:41:38 – edit

コメント
良い試合でした。選抜大会で活躍した長崎南山と互角に戦え、ミスがなければ勝てた試合だった思います。⑩が復活して試合の流れが本来の福高に戻ったと感じさせられました。しかし長崎南山の勝負にかける執念は見習う必要があると思います。今後の戦いに希望が持てる試合だったと思います。
新一年生は⑭をはじめ何人か動きが活発な選手がいて楽しみです。先輩もうかうかできないぞ。頑張れ。

Posted by 福高OB at 2009-04-22 12:49:10

58回生の吉田です。現在、東日本トップクラブリーグ所属の駒場WMMというチームでプレーしています。先日セブンスの大会で筑波大学に進学した60回生の面子と久々に会い、懐かしくなってホームページを見ました。
強豪との試合が多いようですが、競争も激しいようですが、頑張ってください。長崎南山と互角に戦ったのは収穫だと思います。後輩に刺激を受けながら、自分も頑張っていこうと思います。

Posted by kousukeyoshida1119@gmail.com at 2009-04-23 02:18:10


今年は1年生がたくさん入部しているようで一安心ですね。南山との試合はフォワードが押されていたようでしたが、FW・BK共に随所に良いタックルがあり、攻撃もキックパスなど幅が出てきて今後が楽しみです。今度の福修戦も健闘を祈ってます。

Posted by TY福高ファン at 2009-04-23 21:34:15