21年5月  筑紫丘高校(九州大会県予選ー初戦)

5月17日(日)。 ひさしぶりのどしゃぶり。 

我が家も朝から怪しい雨模様。 一方ではせっかく作ったお弁当をまさか今日の娘の中学校運動会、雨で延期となってまた作らせる気じゃないでしょね。。。と、おっ家内が暗雲模様。

一方、雨でも予定通りのKOゆえ、泰然自若に、朝刊を拡げる私。 あまりに沈着、冷静、鷹揚な態度では、この状況下、さすがに、まかり通らぬのではなかろうかと、まわりの空気を読むや、おもむろに天気予報を読み上げる。 眉間にしわを寄せ、とりあえず、娘と息子の通う中学校より連絡が来た場合にはすぐ行動ができるようにと、家族に威厳を示し、延期にになったら明日は弁当を買えばいいじゃないかと慈愛を示す。 いろいろと一家団結のチームワークを図ろうと試みるのですが。。。

人には大っきくみられるけどAカップなんです。

長くどんよりした時間を経てやっと、10時半頃、運動会中止の知らせ有り。 こんだけ降ればいたし方なかろう、人知及ばざるところの天の所業だし。と、ブレイクダウンの機をようやくつかんだ私はまたおもむろに時計を見、もうこんな時間かと、そそくさと、いや、そそくさはいけない。 よっこらしょと、腰重たそうに、そろそろいくべかと、九州大会県予選会場に家を出ることに、こっそり成功しました。

走ぃっーたあとは、ノド渇こーて、せっせーと詰めただよー♪

11時。 会場の中村三陽高校のグラウンドはすでに応援の車の駐車でいっぱい。 駐車案内係の生徒さんに、父兄ですかと聞かれて、関係者です。と答えれば、何の関係者か説明せずとも、グラウンドに近いいい場所に停めることができました。
うそじゃない。 関係者といえば関係者ですもんね。

映画「15人のプラトーン」

今日のお相手、筑紫丘高校さん。 相変わらず黒のジャージが大きく見えます。

12:15 筑紫丘高校のKOで試合開始。

22分の福高先制のトライ(7 : 0)まで、前半風上の福高がほとんど自陣でのゲーム展開を強いられる。 風上は風上でも素直な風上ではなく、福高陣から見て右にかなり球が流れる風上。 途中、⑮松下のいいキックもあったが、この変な風により、過ぎたるは。。。のキックになったり、右ラインへのペナルティタッチ狙いがあまりに早く手前でタッチをきったり、また風とは関係ないが、自陣22m内に戻してのダイレクトタッチあったりで、一概に風のせいだけではなく、福高の陣地獲得キックの打率が悪かったことも、前述の自陣でのゲーム展開に終始せざるをえなった原因。

あんまりシゲシゲと見つめないでね。

その後、中央付近で、MS(マイボールスクラム)から⑧水上の持ち出しがあったが、フォローが付いていけず、倒れこみのペナルティとなり、これから後も自陣での攻防で前半は終始した。

前半34分、インジュアリータイム(けが人によるゲーム中断の時間)に筑紫丘高校がペナルティゴールを決め、(7 : 3)で前半終了。

傘の無事を祈る!

ハーフタイムで牟田口部長より叱咤激声! 雨風のせいでよく聞き取れませんでしたが、 なっ!と、 ろーが!と、 ガーツッ!と、 かぁー!が、フォルテシモで聞こえてきましたので、たぶん、「受けて立つな、て、言いよろーがー! ガツーッと いかんかぁー!」 ということだと思います。

モモ太郎

後半、開始早々、福高ナイスタックルでターンオーバー。 福高BK左へ → 左余って、チャンス到来。 ⑮松下ゲインも、ノットリリース?でYS(ヤンボールスクラム)。

また⑬谷山のナイスタックルから福高ターンオーバー。 ここもトライ? が、ノッコンでYS。

後半の始まりはハーフタイムの激!が効いてか福高がよくなってきた。 一発のタックルで、球も、時間も、意気までも、ほんとに一発で大きなアドヴァンとなる。

ヤンボー、マイボー、天気予報。

もどかしい追加得点も、後半11分、福高らしくやっと得点。 キックのチャージからマイボールゲット。 5次の揺さぶりに、最後は右オープン。 とばしパスで外のスペースにライン参加の⑦土持に球を回し、大外の⑭安部につないでのナイストライ。 (14 : 3)。

⑦土持→⑭安部へ。あと1手で詰み。

13分、筑紫丘高オフサイドのペナルティから、福高の素早い攻撃がゲインし、ポイントからの素早い球出しは、左に余って、福高、陣即描かんの、絵にかいたような機微機微したトライでした。 (21 : 3)。

今から3つ数えると八駆の勢いでゲインする~!

15分、またもターンオーバーから②井上ゲイン。 裏へ抜けて相手の⑮番と1対1。 まさかステップを踏むまいね。と、思ったら当然、ファートーイッパーツのぶちかまし。 味方フォローも予測済みで、いい突っ込みの、ナイス球出し → ⑫安部がぶち当たって、鼻血を噴いて相手を目くらまししたところ、 → ⑧水上ゲイン → ⑪福岡、尺取り虫式飛び込みで、地を這いのトライ。 (26 : 3)。

②大勇の視界に⑮番がドアップワイド画面!

「先んじるとどこまでも強い福高。 受けて立つとどこまでも弱い福高」 これが、先の長崎遠征合宿において、十分、各自、沁みこんだであろうはずなのに、今日の前半も心のどこかに何かが横着していたようです。
「ココロこそ 心迷わすココロなれ ココロに心 心許すな」

横ば見るな。上ば見ろ!

次は5月24日(日)の準々決勝。 お相手は光陵高校さん。 グローバルアリーナで 12:15 のKOです。 応援よろしくお願いします。

<5/17 のスターティングメンバー>

1.牟田口享平(2年) 2.井上大勇(3年) 3.田原啓伍(3年) 

4.重智廣(3年) 5. 阿部健明(3年) 

6.川上厚(3年) 7.松村敏朗(3年) 8.水上友輔(3年) 

9.中尾康太郎(2年) 10.北島誠也(2年)

11.福岡堅樹(2年) 12.安部健太郎(1年) 13.谷山俊平(2年) 

14.兼久賢章(2年) 15.松下真七郎(2年)

16.土持寛樹(3年) 17.熊谷圭晃(2年) 18.岡村晋治(2年)

19.満田悠暉(2年) 20.渕上裕太(3年) 21.白石翔(3年)

22.峯祥文(2年) 23.奥山道陽(2年) 24.西田怜(1年)

25.寺川賢太(1年)

<選手交代>
 
 前半15分、⑭兼久 OUT → 21白石 IN。
            ※白石⑫へ。 ⑫安部⑭へ。  
 
 前半17分、⑦松村 OUT → ⑯土持 IN。

 後半19分、⑨中尾 OUT → 23奥山 IN。

2009-05-18 17:33:16 – edit

コメント
前半の戦いぶりは、負けたと思いました。ほとんど自陣での戦い、キックのミスもあったけど、なんとかして敵陣で戦う必要があると思います。敵陣で戦うとゲーム展開がどんどんよくなるのではないかと思うし、何といっても相手にプレシャーをかけることができると思います。特に強敵と対するときは絶対と思います。素人でこんなことを言うのは失礼と思いますが、バックスはボールを外え外え、飛ばしパスも有効と思いますが。(新人戦での筑紫がそうでした)
しかし、前半の筑紫丘の猛攻をよく凌いで
ノートライに抑えたのは、福高もかなり地力をつけてきた証拠だと思います。この点は自信を持っていいと思います。勝手なことを言って申し訳ありません。頑張れ福高!

Posted by 福高OB at 2009-05-20 22:30:39