21年7月  福岡工業高校(練習試合)

7月12日(日)。 博多祇園山笠も佳境に入り、今日はいよいよ追い山ならし。 フィナーレ15日早暁の追い山の練習を兼ね、お櫛田さんの清道をまわり、約5kmの本番とほぼ同じ、全コースを七つの流れが駆けていきます。 勢い水のアスファルトから蒸発する匂いと、舁き縄や地下足袋の匂いがむっとくるこの時期は、梅雨も明け、いよいよ夏本番いくよっといった感じ!

高60回のキン肉マン中川元主将
高61回の徳永(眉が細い!髪が黄色い!)と、高60回の櫛山(髪が長い!足が短い!)

福岡高校も、本番の花園を目指し、いよいよ夏合宿を控えた佳境の時期に入ってきました。 今日の花園ならしのお相手は、福岡工業高校。 

10kgの砂袋を腹帯し、ダイエット中の森監督。
談話中のマイクタイソンとホリフィールド

福岡大学の人工芝グラウンドにて、16時のKO。 人工芝の下層のゴムマットが、朝日ソーラー状態で日中の太陽光からのエネルギーを蓄熱し、その貴重な熱エネルギーを遺憾なく放射していました。 雲の合間から折々射す、強い西陽と合わせ、空間は遠赤外線低温サウナ状態。 ときどき涼風のサービスもありましたが、真心こもったサービスには至りませんでした。

誰が転んでも面白い年頃。
左舷前方35度、敵艦⑮番ライン参加に接近中!

今日は、2年生の福岡・松下・谷山・中尾・井之上がいません。 11日(土)~13日(月)の期間で、湯布院の、U17九州代表強化合宿やら、U18九州選抜合宿やらに参加しています。 あと、水上(3年)も、定期考査と外部模試で脳みそがヒートアップして休み。 棒競り(山笠で、ここは俺に任しときやい!とポジション争いをすること。)にはいいチャンス日。 また、競るからこそ強くなる。

⑤阿部っ!地面見らんで、前見ろ!
⑫増本。「飛びます!飛びます!」も、「なんでそーなるの!」

で、試合のほうはというと、

前半、福岡高校1本。 福岡工業高校6本。 <福高 5 : 42 福岡工業>

後半、福岡高校0本。 福岡工業高校2本。 <福高 0 : 12 福岡工業>

ということで、今日の練習試合は、福岡工業高校さんに胸を貸していただきましたの結果、となりました。

⑮峯。前半右端へ⑨→⑥→⑮でトライ!
有言実行の⑥渕上ゆうた!

アマ将棋でよくありますが、初めは勝つ気でいたくせに、敗色濃くなる状況となると、、、やーっぱ飛車がないとねー、、、とか、、、ちょっと油断しすぎとったかいなー、、、とか、いろいろと言い訳をこしらえ、挙句には相手が次の一手を真剣に考えている間に、政治経済の高尚な話を持ち出したりしたりなんかして、相手の勝利の喜びを減じるという、、、いやらしくも、かなり効果ある戦法を使うこともできるのですが、ラグビーにはこれが使えません。 自分が駒ゆえ、相手の金、銀の威力を身を持って知り得た上で、一言の言い訳も云えないといったところが痛いところ。 
今日は福岡工業高校に完敗でした。

⑧川上さんのご注文を繰り返します。ポカリ1本に、バラ、ズリ、キモ、カワ、2本づつ。
①牟田口の目がパッチリ最大限!

でもやっぱりこのまま殴られっぱなしで帰りたくはないもんね。 とばかり、Bチーム(先のアマ将棋敗色濃厚時実は本気じゃなかった戦法をご存じの方はCチームと呼んでいましたが。)の練習ゲーム25分、1本をやることに。

ゲーム後、さわやかな⑦十川の最大限、満面の笑み
しゅっしゅっぽっぽ。7両編成まで仲間募集中!

で、試合のほうはというと、

今日の福岡工業高校との練習試合は、(3本目25分ハーフの)
 
福岡高校3本。 福岡工業高校0本。 <福高 15 : 0 福岡工業>

というスコア結果でした。

問題:左右どちらが西の方角か? ヒントは西陽。