21年11月 九州産業高校(全国大会県予選 準々決勝)

昨日までのポカポカとあったかい春のような陽気が、この11月1日(日)。 11月に入るやいなや、パーッと。 いや、グーッと。 一挙に気温を下げ、かつ冷たい雨、冷たい風の中、先週に引きつづき、東福岡高校人工芝グラウンドにおいて、準々決勝2試合が行われました。

まず、11時KOで 東福岡高 対 城南高。

長方形の緑のグラウンドのまわりに、色とりどりの傘の花びらが所狭しと開く中、私もひとひら傘をさし、応援に賑わう観戦者の彩りに一枚加わらしてもらいました。

ボツボツバタバタと音する傘の下、ゲームを観戦しておりますと、雨中、そこかしこの葉裏に雨宿りする虫々も、やっぱり今こーんな風に、葉っぱのボツボツバタバタを聴きながら雨が止むのをじーっとして待っているんでしょう。

芝良太郎「福高ラグビー部のかたち」

東福岡高と城南高のゲームは、東福岡高が百二十数点を得点して城南高を零封。 間断のない東福岡のトライの連続に、この新設グラウンドは、東福岡のインゴールから城南のインゴールまで下り斜面になるように操作のできる最先端オペレーション付の設備じゃなかとやろーかと疑い、TVのAHA体験で訓練した目でもって、前後半サイド入れ替え時にグラウンドの微動を決して逃すまじと、じーっと注意して見ておりましたが、そういった変化は当然ながら起こりませんでした。

コインマジックも練習しとかな。

同試合の終了時には雨もだんだん小雨となり、グラウンドを取り巻く、観戦者、観戦者々々々が、回転寿司店よろしくグルグルと動き出し、たった今ゲームが終わった<東福岡 + 城南の応援グループ>と、これからゲームが始まる<福高 + 九州産業の応援グループ>とが、ぐるりん。と、ものの数分で、いたってスムースにその所の入れ替えを終えました。

左(レ太)が⑥川上。 右(雷人)が⑫樺島

え~っと。 まずは自らの観戦ポジションの適所を決めるっと。。。 → 福高応援テントの前面左ハシ支柱にうっかかってみる。 → ヨシ! → 傘をたたんで左ウデにぶら下げる。 → ヨシ! → オット。自分の立つ位置が後ろの人の邪魔になっていないか確かめとかなっと。 → ヨシ! → ペン&メモ。 ヨシ! → お母さん方から熱いコーヒーの差入れが来ても、メモ持つ左手の残り指でコップが持てるか? → ヨシ! とまあ、なかなか寝つけない夜に布団の中で、あれやこれやの寝相を試み、今夜の寝入りの体制はコレコレと、ついに行き当たった感のあの満足感をもって、今日の観戦位置が決まる。

③井之上。今日も、もんどりうちよりました。

12:22KO。 風は、ある時はタッチフラグを強くバタバタ鳴らすかと思いきや、ある時は旗ッと止んだりで、とても気まぐれな風でしたが、結果両校にとってそー大きなイタズラは侵しませんでした。    

始まって10分間は、ボールが良く手につかないのか、気持ちの高揚が身体に先走るのか、両校、ヤンボール、マイボール、ヤンボール、マイボールと、攻守行ったり来たり。 九産はこの10分、キックしたのはゴロパント1本のみ。 かたや福高はハイパント1本に、タッチキック2本、ペナルティタッチキック1本と、陣地を意識した福高のゲームメーキングは、九産とは対照的な組み立て。 スクラムは福高が押し気味。(1本ターンオーバーされたが。) 福高。意気もプレイもいいのだが、どこか上滑りし、カムとカムとが噛み合わない。

帰ってきたウルトラシン!

前半10分。 やっと、福高が先制! 

相手陣のYS(ヤンボールスクラム)から⑨ノッコン。 → ハンブルボールを⑫樺島拾ってそのままゲイン。 → ゴール正面手前で味方フォロワーにつないでのトライ。 (7 : 0)。

運慶快慶の、阿部ニオウゾー。

12分のML(マイボールラインアウトーハーフライン左サイド)のサインプレイは、チトシャン!と、間一髪のプレイだったが、気持ちもう1テンポの余裕を持てば、今度はチン トン シャン!と、間二髪でうまくいけそうに思えた。

ワン。ツー。スリー? スリップダウン!スリップダウン!

前半19分。 福高2本目のトライ!

⑩松下の自陣からの大きな左オープンキックがタッチに出て、YL(相手陣、22m、左サイド)。 → このチャンスをMB(マイボール)ゲット。 → ⑫樺島ぬけて右へまわす。 → P(ポイント) → 右へまたP → 九産にペナルティ。 → 福高ハリーで左へ回し、ライン参加の⑮小江がほぼ正面にトライ。 (14 : 0)。

「じゅーまぁーんいてきぃーの」の「ま」のとこと思われます。

この後、福高、押し気味にゲームを進めるも、なかなか追加点とれず。 一方、九産の⑧(笑顔さわやか好青年。)や、⑮のライン参加も、福高の⑪谷山、⑧水上がナ~イスタックルでバチバチッと、シャットアウトし、九産のゲインを許さない。 
福高FWは左右近場のディフェンスも固く、ボールへの集散も良かったが、ペナルティも多く、今日はその都度、レフリーに注意を受けていたよーなので、事後FWで、要!自覚。 → DO!修正。 → 防!再発。

前半31分。 福高3本目のトライ!

両校、キックの応酬から、福高がカウンターアタック。 → 相手陣22mでP → 左へ、⑨ ー ⑩ ー ⑪が対面かわしてゴール正面へ飛び込みトライ。 (21 : 0)。

DAIJYO~~撫!DAIJYO~~撫!

ハーフタイム。

一時止まっていた雨も、前半の終わり頃からまた少しポツポツと落ちては来ましたが、この後、雨足は強くはならず、だんだんと雨はあがってゆきました。 前半をふり返れば、やはり31分の福高のトライが九産にとっては痛く、福高にとっては元気はつらつミンナウレCとなったよーな、両校にとっては、プラスマイナス逆方向へと、大きく勝敗のベクトルが伸びたトライ(得点)となったようです。

野性の照明

後半しょっぱな1分。 九産のトライ!

福高のオフサイドから、 → 九産のペナルティタッチがナイスタッチとなり、 → YL(福高陣ゴール前、右サイド)と、九産はワンアウト3塁、犠牲フライでも、1点状態。 九産はこの機を、FWモールでしっかり得点。 (21 : 5)。

しかしこれ以降の展開は、福高がイニシアチブをとる展開となり、12分。17分。21分。24分と福高の4連続得点。 → (47 : 5)。

ワンフォーオールで輝きを増してきた⑪谷山。

22分、福高⑨のハイパンへ、土持のナイスキャッチは、仲間を鼓舞する次に繋がるいいプレイでした。こーゆープレイが一人一人に出だし、チームにババーっと感染すると、今まで見えなかったチームの潜在力がどどーんと出てきて、福高チームはテンポ良くなり、アタマ良くなり、びっくりするよーな力を出すこと間違いなし!

⑬白石SHOW。翔びます!翔びます!

福高は27分も、先と同パターンで、ゴール前YLから九産にモールでのトライを浴びたものの、(47 : 12)。
30分にYSからの ⑩ー⑮ の球回しに、福高がナイスディフェンスでターンオーバーし、 → 左ラインへ、⑩ → CTB白石球放しよく → ⑪のトライで締めくくり。 (52 : 12)。

維新伝心!

<想評>
今日は松村キャプテンを中心とした福高FWの自力が、夏以降メキメキと伸びてきたのは感じてはいましたが、ここ近日の一層の成長を垣間見えたことに、まず目を見張りました。 また一方、⑩松下シンがBKの芯として、チームメートの信を集め、キックに、タックルに、アタックに頼もしい安定感を見せてくれました。 
ここにきてFW。BK。 それぞれにピンッ!と心張り棒が通ったよーで、福高は往年のレッドデビルの名に恥じないチームの仕上がりとなってきたよーです。

志を貫く千の鶴。はっぴゃくはちじゅうなな。はっぴゃくはちじゅーはち。。。

さーて。 次のお相手は準決勝で、東福岡高校。

→勝つために!

①一つ一つのプレイをがむしゃらに。 ストイックに。 勇敢に。 60分間の間、一心に自分のプレイを積み重ねていこう!

②一方で、チームとして相手が浮き足立つ心理が見える機を捉えたら、ここが攻め時期! 一気呵成に全員で攻め、たたみ込んでしまえ!

クリックすると、団長が両手を回しながら、上体を屈め始めます。

準決勝、福高 対 東福岡高 の対戦は、11月8日(日)。 グローバルアリーナに於いて。 12:20KO!

皆様の熱き応援で、部員たちは、どこまでも、どんどんと、高いところに登っていきます。 応援よろしくお願いいたします。

<11/1 のスターティングメンバー>

1.田原啓伍(3年) 2.井上大勇(3年) 3.井之上亮(2年) 

4.重智廣(3年) 5. 阿部健明(3年) 

6.川上厚(3年) 7.松村敏朗(3年) 8.水上友輔(3年) 

9.中尾康太郎(2年) 10.松下真七郎(2年)

11.谷山俊平(2年) 12.樺島雷人(1年) 13.安部健太郎(1年) 

14.兼久賢章(2年) 15.小江智大(1年)

16.土持寛樹(3年) 17.渕上裕太(3年) 18.牟田口享平(2年)

19.熊谷圭晃(2年) 20.岡村晋治(2年) 21.西田怜(1年)

22.白石翔(3年) 23.奥山道陽(2年) 24.長谷川悠成(2年)

25.増本芳基(1年)

<選手交代> 
 後半11分、①田原 OUT → ⑱牟田口 IN。
         ⑬安部 OUT → 22白石 IN。
 後半19分、⑤阿部 OUT → ⑯土持 IN。
 後半20分、⑨中尾 OUT → 23奥山 IN。
         ⑦松村 OUT → ⑰渕上 IN。

2009-11-03 12:28:39 – edit

コメント
FW、BK一体となった攻撃で、久しぶりに福高らしいプレーを見せてくれました。帰ってきたウルトラシン⑩のゲームメイキングに流れを引き寄せての勝利、タックルも随所に見るべきものがありました。1年生CTBも1年生とは思えないプレーで頼もしく感じました。さあ、次は東福岡、日本一のチームと試合ができる喜びを感じこの1年間のすべてを出し尽くしてください。頑張れ福高。

Posted by 福高OB at 2009-11-03 15:39:42
準決勝進出おめでとうございます。私はラグビー部ではありませんでしたがこのサイトで福高ラグビー部の活躍を拝見させていただいてます。

出場メンバーを見ても2年生の福岡堅樹君がみあたりませんが、彼はまだ怪我から復帰されてないんでしょうか?

部外者で情報が入ってきにくいので宜しければ教えて頂きたいです。

おこたえします → 福岡堅樹は杖をついて3本足ででも出場したいようですが、ご推察の通りケガのため大事を取ってスタメンよりはずされています。

Posted by 福高OBⅡ at 2009-11-03 17:54:20
次の試合を見に行くことが出来ず非常に残念に思いますが遠くから福高ラグビー部を応援しています。全身全霊、魂籠ったタックルで福高らしさを出して欲しいと思います。3年生頼むぞ。死ぬ気でいっちゃれ。負けるな福高。

Posted by 福高OB at 2009-11-05 00:41:39