22年1月  九国大付属高校(新人大会県予選3回戦)

小寒(チョイサブ)あたりから雪も舞って、めっきり冬っぽくなり、コートの襟を立てて背を丸めたお父さん方の脳裏に、石川さゆりや、吉幾三、新沼謙治の名曲の数々が吹きすさぶ候。 そしていよいよ、大寒(オオサブ)となって、ミカンに、甘納豆、熱いお茶を両手リーチ圏内に装備し、背中を丸めたお母さん方の脳裏に、チョン・ユジンや、イ・ミニョン、キム・サンヒョクの名場面(冬のドナタ?)の数々が浮かび上がる候となるのですが。。。 「ハヨメシヨイセヨー。」

80歳以上では90%超の方が牟田口先生を見て思わず手を合わせてしまうそーです。

1月17日(日)。 大寒を前に、空気はひやっとするも、陽は燦と照って、小春日和(でいいのでしょうか?)があったかい。

この日、新人大会3回戦の会場の一つである、東福岡高校の人工芝グラウンドは、お日様のスポットライトを浴びて、その鮮やかな緑を、応援に集まった観衆に誇示しておりました。

隣接するサッカー場も人工芝グラウンドで、一見ラインが違うだけ。 見た目は一緒なのですが、芝の下のマットの厚さがラグビーのと、サッカーのとは違うそーです。 ラグビーのほうがクッションが若干厚いとのこと。

ボーン付きハム。平手で肉の具合をペチペチ叩きたくなりますね。

さて、(余談) 福高が勝てば次の対戦相手となる、小倉高校と明善高校の試合を、タッチラインに沿ってOB数人で観戦中でした。 
グラウンドの大会運営スタッフの方が忍び足、前かがみで当方に近寄ってこられ、我々そこにいた福高OB数人にペナルティを伝えに来られました。 

⑬安部健太郎。童顔で相手を油断さしといてゴボーッとぶちかまします。

笑顔と、物腰の柔らかいその方の説明によると、「人工芝に靴底ペッタンで居られると、帽子を長くかぶって髪の毛がペッチャンとなるよーに、人工芝もペッチャンとなって、ふさふさ感が無くなる。」 というよーな趣旨を、婉曲な物言いでおっしゃられましたので、いやいやそーとは知らず大変な粗相をしでかしましたとばかり、ハリーで10m下がったのですが、そこから後方もサッカー場でずーっと人工芝であることに気づき、今度はサイドにつま先立ち気味で退散し、誰にも辱められることなく、事なきを得た、という小さな事件がありました。 

この画像は逆立ちすることなく脳をリフレッシュさせる効果があります。

福高の応援の皆さまにも、次回よりどーぞこの知識を持っていただくことで、都度重なるこの手のペナルティを防いでいただきたい。 都度重なってシンビンを受けることはなんとか阻止していただきたい、と、こー切に願いまして、ここに人工芝での振る舞いについて、ひとつ教訓を垂れた次第であります。

持久力では福岡堅樹と1,2を争う③井之上亮。

人工芝についてもう一発、今日訓を垂れさせてください。いや、研究結果を披露させてください。

あの白いライン。 インゴールに書かれた、HIGASHI の白い文字。 ペンキで書かれとーちゃろか? どーなっとっちゃろか? と、前々からうすうすかすかに疑問に持っていたこのことを改めて思い出し、こぞいい機会と、しゃがんで白の所の芝の根元を手でさぐってみました。 するとなんと根元まで白いことが発覚。 

いいや!腹の底で聞きとれよ!

中年以降の白髪染め愛好者が、2~3ヶ月してそろそろまた染めにゃならんかな。。。といった場面を想像しつつなんですが、→ まだ新しいグラウンドのことゆえ、期間を置いて再観察すれば地毛が伸びてきて、根元が緑になるんじゃなかろーか、という可能性も考えました。。。が、でも人工芝が伸びるわけないので、これはまさしく事前にココにはこのピースをあてがうといったことを計算済みの、ジグソーパズルのよーに、人工芝マットのワンピース、ワンピースをはめ込んでいったものなのだ、ということを発見した次第ですので、知らない人には教えてやって、どんどん威張ってください。

今日のMVP(ものすごびんびんぷれいやー)⑭林啓太郎。

さて、(本題) この頃、試合の内容のボリュームが少なく、主観や余談が多すぎる、との的確なご批評が多数寄せられて来そーな予感がしてきましたので、そのよーなご批評、ご批判が殺到する前に、、、 
→ 言外の風景や心意を余白にあらわす、余韻に残す、といった日本文化を踏襲し、余談としている。。。とぜひこーご理解いただきたく、ここに言い訳させていただく次第です。 
<できたらグラウンドで実際に選手たちの息遣いや気を見て、応援して下さい。>

四男の技は、キャプテン⑩松下。

さて、(本当に本題) 対 九国大付属高校。 14:45KO。 風なし。 晴れ。

前半9分、福高先制。 ⑬安部カットインが、相手ディフェンスをドリルで穿ったよーな有効なゲインとなり、そのポイントから右へ、⑩→⑭で右隅へトライ。 (7 : 0)。

15分、福高追加点。 福高は相手陣でのターンオーバーから、7次にわたって左右を突き、たまらずおかした九国大付のオフサイドの機を、福高はFWで押しこみ、 (14 : 0)。

テンポーの改革中の福高の指示はざっと下記列記したよーな指示。
「おそいおそい! テンポ!テンポ! あわてるな! 相手に合わせるな! FW早よ出せ! 継続ぅ~! 放ってフォロー!」

28分、ML(マイボールラインアウト。相手陣右サイドゴール前)から、⑩松下の横におった朝昇龍、いや、井之上が押し出しのトライ。 (21 : 0)。

30分、ML(相手陣左サイド10mライン先)から、右オープンに綺麗にまわってトライ。 (28 : 0)。

ダンボールと思ったらトライ!段ボール生活からいよいよ抜け出し、将来への可能性を見出した⑤満田。

公式戦はいつもそーですが、両校気合が入っているのでゲームが始まって最初のころには、なかなか点が入りません。

試合60分間の劇中、序破急(起承転結、メリハリ)が当然あると思いますが、やっぱり序での気迫が一番大事のよーな気がします。 しょっぱな、こら強か!と、対面、対面に思わせる気迫がゲーム全体に及ぶのが、高校ラグビーの醍醐味であり、また特に福高ラグビーの醍醐味のよーな気がします。

福高のジャージはみんなで並ぶと紅白幕としても使えます。

後半は17分に、九国大付FWモールによる被トライがありましたが、福高は3分、7分、9分、12分、24分、30分と、6本得点し、後半の福高の得点は38点。 
結果、<福高 66 : 5 九国大付>のスコアでした。

将来おばさんに脱皮することはあり得そーにない、恥じらいの乙女たち

<↘ プレイバック>

※⑭林が大活躍! 今日のMVP! 随所に光った走りを見せてくれたが、特に、FWのラックからこぼれ出たボールに向かって、前方へ果敢にセービングにいったプレイは、質実剛健なさわやかな風を観る者に送ってくれた。

※KOから④岡村がするするする~と大きくゲインし、YB→MB(ヤンボール→マイボール)となんかごちゃごちゃあって、⑤満田がポイントにナイスダンボールしたら、そこがなんとインゴール! 後半9分、満田の初トライ!

※③井之上が後半16分にシンビン。 7分間退場。 そろそろ横綱審議会から何らかの勧告等があるかもしれません。

※後半20分、YS(ヤンボールスクラム)になったところで、光安が⑦後藤に代わってPRでIN。 後半30分の福高のトライとなるセットプレイのMLを光安がまっすぐ投げ入れ、上級生の熊谷にお手本を見せつけました。

次回4回戦は1月24日(日)。  
対小倉高校。(準決勝じゃないです) 東福岡高校グラウンド。 12:15KO。

応援待ってます!

<1/17 のスターティングメンバー>

1.牟田口享平(2年) 2.熊谷圭晃(2年) 3.井之上亮(2年) 

4.岡村晋治(2年) 5. 満田悠暉(2年) 

6.増本芳基(1年) 7.後藤宏基(1年) 8.西田怜(1年) 

9.中尾康太郎(2年) 10.松下真七郎(2年)

11.長谷川悠成(2年) 12.谷山俊平(2年) 13.安部健太郎(1年) 

14.林啓太郎(1年) 15.小江智大(1年)

16.光安綜一郎(1年) 17.十川晃一(2年) 18.峯祥文(2年)

19.鈴木尚(1年) 20.長崎怜(1年) 21.樺島雷人(1年)

22.兼久賢章(2年) 23.寺川賢太(1年) 24.竹中良(1年)

25.奥山道陽(2年)

<選手交代> 
後半16分、③井之上 OUT(シンビン)  
後半20分、⑦後藤 OUT → ⑯光安 IN。
後半24分、②熊谷 OUT → ⑦後藤 IN。
後半24分、③井之上 IN。(シンビン解除)
後半28分、⑨中尾 OUT → ⑲鈴木 IN。

2010-01-20 13:30:37 – edit

コメント
次の相手、小倉高校は強い。昨年よりは強いと思う。あえて言うなら、現時点で福高がいかに戦うか、いや、いかに善戦するかという感じがします。
ベスト8に筑紫丘が復帰、市内の公立御三家プラス筑紫、小倉で東福岡にひと泡吹かせたいものです。福高がんばれ!!

Posted by 福高OB at 2010-01-20 20:13:10
明日は10年来一緒に合宿をし切磋琢磨した小倉高校とのゲームです手の内はおたがいしりつくしてます阿波キャプテンの時全国大会の予選で負けて以来の公式戦です、アレ以来勝ったり負けたりの接戦が練習試合では、つずいてます気合、集中力が明日の試合を左右すると思われます、ちいさなフォワードの激しい気合に期待します、がんばれ福高

Posted by 一ファン at 2010-01-23 14:33:52
九国のFWです!
俺がモールで一本とりました(^_^;)

あの時半月版が割れててドクターストップかかってたんですが出たんです♪

今度戦うときがあれば勝ちにいきます
今また別の怪我で大会でれませんが…

勝って西松を泣かせたるo(`▽´)o

Posted by りんだマン at 2010-05-08 16:09:08