22年5月  明善高校(九州大会県予選4回戦)

週間天気予報がうれしくも大ハズレし、九州大会福岡県予選 8試合が行われる
5月16日(日)は、とってもいい天気に恵まれました。

また、この日は小中学校の体育会、運動会の開催も多く、お日様もたくさんの皆の衆の期待に応えることができ、晴れ晴れとその陽光を誇っていたよーです。 
ちょっと自慢が過ぎて、暑い暑い、日射しの強ーい日とはなりましたが。。。

いにしへの事をを聞いても唱へても我が行いにせずば甲斐なし

紫外線許すまじのお母さん方の 防紫外線装備には、いつもながらに感心させられるばかりです。 チューリップおハットや、サンバイザー付きヒサシ長めのお帽子。 
お日よけ傘、おサングラス、首元におマフラー。 手、腕には肘まで覆うお手袋。 
もちろんおファンデーションは、奈良時代の仏像制作に多用された、脱活乾漆造のよーなご念の入れようで、それはそれは重厚な顔壁を構築し、まさに顔壁の母。 
母は来ました♪ 今日も来た♪ ラグビー観戦に♪ 今日も来た♪。。。スキナシ。。。?  
耳なし芳一のよーな粗忽な準備はお母さん方には一切あり得ません。 

①の時は①。②の時は②。逃げも隠れもしない!今がその時!その時が今!

ココだけの話ですが、来年は、ユニクロが、この紫外線許すまじ主婦層をターゲットに、服飾のグローバル化第一弾として、イスラム圏の、あの眼しか露出しない、体をすっぽりと覆い隠すタイプの紫外線防御服の流行を起こそーとしている。。。との噂も、聞こえてまいります。 ココだけの話ですので、よろしかったら今夏、早くも流行を先取りされ、颯爽と試合会場にこのスタイルで現われ、時代の先端をウォーキングする素敵なお母さんを演出してみてはいかがでしょうか。

褒められ、怒鳴られ、こそぐられ、大きくなる⑮谷山シュンペイ

さて、市街戦許すまじのラグビーのほうは、今日東福岡高校と、中村三陽高校の2会場にご準備いただき、ゲームが行われました。

我が福高は、東福岡高校の人工芝グラウンドにて、明善高校さんと13:30KO。

画面をクリックすると巻き戻され、どーやって福岡が相手をかわしたかがわかります。(関係者専用)

前半3分。 相手陣での、明善のオフサイド、またスクラムでのペナルティが重なったことで、福高に先制点が転がり込む。 (5 : 0)。

次の明善のKOのボールが、YR(ヤンボールラック)となり、そのラックに横から入った福高のペナルティは、明善にPG(ペナルティゴール)の機会を与えてしまう(自陣30数mの距離、正面)が、結果ゴールははずれ。

フランカーで出美ューした兼久ケンショウ

前半中盤まで、両校ミスをギブアンドテイクし、マイボールは献上の美徳をもって、お互いに譲りあいをくり返す。 → 気持ちが逸るのか、組み合う相手の気合や力が強いのか、公式戦での序盤は、どこのチームも、毎度得点が入らない、このよーなもどかしいミスの多い展開となるよーです。

前半18分。 ML(マイボールラインアウト、相手陣22m内、右サイド)から、BKラインに⑥奥山みっちーナイッススピーdで、ライン参加ゲイン。 → ゴール前を⑩や、⑧、?突いて、とどめに②満田が飛び込み、トライ。 
福高追加点。 (10 : 0)。

みっちーの着ぐるみを着たよーに大きくなった⑥奥山みっちー

ミッチーナ~イs! ミッチーい~ね! ミッチーナ~イs! ミッチーい~ね!

みっちーKOに、タックルに、アタックに大活躍! 今日の⑥奥山みっちーは、どのシーンにも現われる、福高の ミッチーブラウン と化していました。

みっちーのお兄ちゃんではないかと間違えたくらい大きくなった⑥奥山みっちー

前半30分には、福高BKの左オープンがきれいにまわり、相手ディフェンスをずらした形で左WTBにボールが伝わった、とってもきれいな形での福高の追加点。 (17 : 0)。

まるで授業中の時のよーな⑫松下シンの真剣な視線

ハーフタイム。 

ハーフタイムには、それまで聞こえてこなかった、まわりの音や風景が急に聞こえだすんですね。

ぱたぱたする音に何かなっと、緑のキャンバスから目を上方 → 水色のキャンバスに移すと、白いヘリコプターが気持ちよく、ぱたぱたと散歩していますし、白いジャンボジェット機も次々に左右行ったり来たりしています。 板付の方にこれら、羽根ものたちの巣があると聞き及んでいますので、きっとそこで、ヘリやジャンボが、大量にふ化を繰り返しては、次から次へと飛び立っているのでしょう。 

イラトノキンケカオクフ

後半KOの笛の音の一声により、ブルーの世界が、またグリーンの舞台へと覚醒。

チームのみんなも前半の上滑り状態から覚醒したか。

2分、9分、15分、23分、27分、と、後半5本とって、後半は(33 : 0)。

三本の矢束となれ!

結果、スコアでは(50 : 0)。 
福高がこの試合8本のトライで、明善高校を零封しました。

今日のMVPはもちろん⑥奥山みっちー!

みっちーのそっくりさん、⑥奥山みっちー。

次回の修猷館とのゲームでは、MVP選考委員会が、数多の候補者の推薦で紛糾し、机をバーンッと、打っ叩いて咆哮する委員が出てくるくらいにあって欲しい → 
また、強行採決に至ろうとする際には、委員以外の民主党議員が 「ふざけるな!」 と、会場に乱入し、壁を作るその議員を押しのけると、その議員が転倒し、ケガまでしてしまった。。。という事態に至ってしまう。。。というくらい、選考委員がアツ~くなるよーな、我こそがMVPだ!を名乗る者が何人も出てくるよーな、そーゆーホットなシチュエーションを期待しています。

技術は枝葉。思いやりの心が根。まずはしっかり根を張っていこう!

<5/16 のスターティングメンバー>

1.光安綜一郎(2年) 2.満田悠暉(3年) 3.熊谷圭晃(3年) 

4.岡村晋治(3年) 5. 瀬尾優大(1年) 

6.奥山道陽(3年) 7.兼久賢章(3年) 8.末永健雄(1年) 

9.中尾康太郎(3年) 10.寺川賢太(2年)

11.福岡堅樹(3年) ⑫.松下真七郎(3年) 13.安部健太郎(2年) 

14.林敬太郎(2年) 15.谷山俊平(3年)

16.樺島雷人(2年) 17.十川晃一(3年) 18.西田怜(2年)

19.長谷川悠成(3年) 20.峯祥文(3年) 21.小江智大(2年)

22.鈴木尚(2年) 23.長崎怜(2年) 24.姫野佑介(2年)

25.高井勇貴(1年)

<選手交代> 
後半4分、10 寺川 OUT → 25 高井 IN
後半6分、7 兼久 OUT → 16 樺島 IN
後半12分、14 林 OUT → 19 長谷川 IN
後半27分、11 福岡 OUT → 21 小江 IN

な~んにも持たなくっても、笑顔を持ってれば大丈夫!

◆ 他 の 4 回 戦 ス コ ア 結 果 ◆
  東  福  岡  <65 : 14>  九 国 大 付
  筑  紫  丘  <38 : 14>  筑     前
  東      筑  <69 :  5>  新     宮
  小      倉  <69 :  0>  福 岡 舞 鶴
  筑      紫  <43 : 19>  福 岡 工 業
  福 工 大 城 東 <22 :  7>  城     南
  修  猷  館  <24 : 10>  九 州 産 業

※ よって5月23日(日)の準々決勝4試合は、グローバルアリーナを会場に

  ・11:00 KOが → 東福岡  対  筑紫丘

  ・12:15 KOが → 東  筑  対  小 倉

  ・13:30 KOが → 福  岡  対  修猷館

  ・14:45 KOが → 筑  紫  対  福工大城東

                で、ゲームが行われます。 応援よろしくお願いします。