22年8月  筑前高校、東筑高校(練習試合)

毎日、アツ~イですね~~!

車のボンネットでバーべキューができそーです。

ラグビーは少々の雨、嵐では中止になることはありません。 
まあ、白線を隠してしまうほどの降雪による中止や、落雷の危険による中止はあり得ましょうが、、、この暑さという要素も競技中止を検討するひとつの要素に入れてもいいのではないでしょうか。 

高天原は冷房効いてるんでしょうか?

まあ、競技中止にまではせずとも、気温が35度を超えると、ウォーターブレイク時、ハーフタイム時には、直前にグラウンド脇に用意した氷水の入った大きなビニールプールに全員ザブンと1回3秒間、全身浸かることを義務付けるとか、、、ゼリー状の冷却材を注入したヘッドキャップの使用を認めるとか、、、観戦者は相手陣22m内に入った味方プレイヤーに、トライがとれるまでグラウンドの外から、勢い水をかけてもよいとか、、、まーいろいろ妙案はありましょうが、ぜひ協会はじめ関係各位その他その筋あの筋の専門家研究家、まーどーでもいい家の幅広いご意見を頂戴し、この「暑さにおける競技継続条件特約条項追加」に関しての検討協議をしてほしいものです。

サルが滑るほどその樹皮がすべすべお肌。お母さんたちあこがれの百日紅。

8/28(土) 筑前高校さんとの練習ゲーム。

さわやかグラウンドで、15時KO(25分×2)。

晴れ 時々 くもり。  気温 = 体温。   強風 ≦ 台風。

  前半、福高2本とって、筑前0本。  前半=(福高A 14 : 0 筑前A)

  後半、福高6本とって、筑前0本。  後半=(福高A 42 : 0 筑前A)

モル32系の車両を先頭に、まもなく花園行き特急列車が6両編成でゴールに入ります!ポールの内側までお下がりください!

前半に、反省点二つアリ。

ひとつ: 
BKのパスが後に後に飛んでいたのは風のせいか? 勢いよく前へ出よーとしていたラインに対して、パスがノッコンを警戒して臆病だったのか?

ふたつ: 
いつもいつも経験しているはずの、「立ち上がりはどっこも強い!」という公式を忘れてはおるまいに、、、福高の立ち上がりに、ミスやペナルティが多かった。 
今回たまたま失点にはつながらなかったが。。。

その一挙手一投足に男たちの視線が集中する、もてもてのラグビーボール

この後、B戦(25分×1)。

      福高5本とって、筑前1本。  (福高B 33 : 5 筑前B)

②榊がよく走りまわっていました。 
⑥十川のスケートリンクをスーッと滑ってくるよーなゲインに眼をみはりました。 

ホイホイを避け、地を這うゲインで狭い隙間を逃走する②榊。

そして、5本目の福高のトライ。 
→ いつも幽霊の足のように掴みどころのない⑮姫野が、ぶぅーーんっ、とライン際を飛んで行き、このままではあの辺でパチン!と叩かれタッチに押し出されるや、や、や、と緊張仮撮り先行して観ていましたが、タンゴステップを踏んだのか、ただ地団駄を踏んだだけだったのか、その奇妙なステップに、相手ディフェンスは姫野をパチン!することかなわず、姫野からフォローの⑪平野へパスが廻りぃ~のナイストライでした。 

パチン!を仕損じた相手ディフェンスは「ぶぅーーんっ」の幻聴に悩まされ、今宵眠れない夜を過ごすことでしょう。 夏はやっぱりキンチョー!

1.技の総合デパート⑥そごうが
2.なんとこの人壁から?
3.引田マジックのよーに大脱出成功し!
4.つかまってしまいました!

さて翌日、8/29(日)は、東筑高校さんとの練習ゲーム。

玄海サニックスグラウンドで、15時KO(25分×2)。

晴れ 時々 くもり 時々 小雨。   気温 = 体温。   微風快。 
西南方面より大雨洪水警報接近中。

  前半、福高0本、東筑2本。  前半=(福高A 0 : 10 東筑A)

  後半、福高1本、東筑3本。  後半=(福高A 7 : 17 東筑A)

スコアの通りの完敗!

どんなちっちゃなとこにも大きな宇宙がありそーです。

上着のボタンを掛け違いしたこと、ありますよね。 上から時間と手間をかけて作業してきたものの、最後のボタンに相手方の穴がない時の悔しさ。 カップルからあぶれた淋しいボタンの恥辱を思うと、声をかけてあげることもできない、監督責任を怠った自分に対する怒り!

他にもあります。 ナフコで買った、組み立て棚を説明書を熟読し、熟読し、作業をやっとこさ終えたにもかかわらず、構造計算上、必ず必要な大事な部品がそこに転がっており、あ~ぁ↘ と、もう一回バラバラにして、もう一回組み立て直さなければならないときの自分に対する怒り!

ケガが3倍速く治る体操メニュー実行中!

こーゆーこといっぱいありますよね。 飲み会の帰りに、ついつい睡魔に襲われ、汽車やバスに乗ったはいいが、乗り越しし、はたまた逆進し、行ったり来たりしーしーで、果ては出発点の振り出しに戻り、リスタート!  
が、 時すでに午前様を過ぎて日が変わり、汽車、バスともに本日営業停止。 
結局、高い金使ってタクシーで帰ったとか、、、

だれでもかならずある例は、鴨居に頭こつけて「痛っ~!」となり、思わずゲンコツでその鴨居を殴り返し、またまた「あっ 痛っ~! 痛っ~!」となり、反射的にもう一回殴ろーとして思いとどまり、上げた拳をグーからパーに変え、今回だけはこれくらいで許しとっちやーと、ペチン!とやさしく平手打ちで鴨居を折檻する、、、
これも持って行きどころのない自分に対する怒り!

だ~るまさんがこ~ろんだ! 真七郎がわ~らった!

例が多くなりすぎましたが、要は、この自らの過失による安易なミスや、ペナルティがこの試合、福高にかなりの頻度で多発し、自らの過失によるが故に、持って行きどころのない自分に対する怒り!が積もり積もって、チーム内に、怒フレスパイラルを起こしたよーなんです。 
もちろん東筑高校さんがいいチーム、強いチームに仕上がってきていることの厳然たる事実には目をつぶれません。 本当であれば、この日は、五っつに組むよーな実のある練習ゲームとなるはずだったのですが、福高に、こーいう怒フレスパイラル現象が突如発生し、東筑高校さんにはさぞや歯ごたえのないことであったろーと推察するにつけ、たいへん失礼をばいたしました、と感じ入る次第です。

昨今の経済不況で工事がストップしている中央観戦司令塔。

チームの和がちょっとしたすれ違い、掛け違い、勘違い、思い違い、のためにバラバラとなる、、、という痛~~~~~い痛い、お灸を東筑高校さんにすえられました。 

良薬は口に苦し! と申します通り、この日の経験は、その良薬の苦さを噛みしめ、味わっておかねばならない大事な大事な経験。 
そー今! ここで! 自分らが! よぉ~く来た道を振り返ることで、今から福高が越えてゆく峠、山頂を目指すにあたっての標を定める縁とせずんば、、、貴重な反省材料とせずんばいかんでしょう。

亮寿司の大将。バインディングから握ってちょーだい!
小~江~小江小江小江~♪ 夕方チャ~ンス♪ 夕方チャ~ンス♪

この後、B戦(20分×1)。

      福高2本とって、東筑0本。  (福高B 14 : 0 東筑B)

④瀧本(1年)、前にがむしゃらに喰らいつく、ナァ~~イスセービング!
    リポビタンDのCMに出れる! 

③コンちゃんこと近藤(1年)が入部当時に比べ身体がかなり締まってきた。走り方もよくなってきた。 → 3年奥山(みっちー)はあんなにちっちゃい身体が見違えるよーに逞しくなったが、コンちゃんはミッちーとは逆バージョンで、このままいくと、コンちゃんの身体がどんどん締まってゆき、縮んでゆき、ミッちーと同じ大きさになるかもしれない。 3年になるとSHをしているかもしれない。。。いや、分かりませんよ!

これこれ!このワサビがツーンと効いたよーなタックル!

次回の練習試合の予定は

9月4日(土) 広島工業高校さんと 15時KO さわやかグラウンドです。

応援におこしの予定の方々に当日の注意報をお報せしておきます。

お帰りは、近隣での花火大会直前の時間帯になりますので、車の渋滞、人の波、波が、並々でない状況をご覚悟の上、グラウンドにお越しください。

下から上級生たちを突き上げろ!

2010-09-01 14:30:58 – edit

コメント
東筑戦は完敗。福高は何をしたいのかが不明。ゲームはまず敵陣でということを肝に銘じる必要があると思います。ミスは仕方ないが意思統一が全然なっていない。それができないくらいに東筑が強いということかもしれません。観戦していて勝てる気がしなかった。筑紫より東筑要注意。東筑もやっと復活して台風の目になるのでは。ここで目を覚ませ福高!!

Posted by 福高OB at 2010-09-01 20:06:45
ここにきての大敗悲しいものがありますが例年この時期よくあることです反省は反省としてもう一度原点にもだり福高の形をしっかり出来るようにがんばってください。少なくとも君たちは近年では最も強い運と実力を持っていることを忘れず。立て直せ期待します。

Posted by ob at 2010-09-03 19:22:02