22年11月 小倉高校(全国大会県予選 準決勝)

11月7日(日)準決勝の日の、前日6日(土)。

千代グラウンドでの練習は、
             明日13時40分KOの時間に合わせて12時40分から。

もーすぐモン黄チョウでいっぱいになりますよ。

淡々とキックダッシュをし、淡々と体操をし、淡々とジャージが手渡され、淡々とこの日の練習を終えました。 先週まで心中真っ赤に燃えてた炎に、少し青みがさし、平常心にちょっと凄味が増してきたよーにも見受けられました。 また全員から立ち上る空気感にも、やはりいい緊張感を伴った平常心を垣間見たよーな次第です。

組体操で5重の塔の練習を始めましたが部員が足りません。
松尾!皮ボールと間違えてつかむなヨ!

これを見て私も淡々と千代グラウンドを後にし、淡々と運転し、なぜか、淡々と時々行く中華料理店に入ってなぜか坦々麺を頼んでしまいました。 真っ赤に燃えてたスープに、少し甘みが増し、コクと切れ味が増してきたよーに見受けられ、全体から立ち上る湯気のくゆり方にも、店主の向上心を垣間見たよーな次第です。

前に!前に!
あと2歩の間違い。足のマークをも一つ書いてHANG TENに要訂正。

私、この日は早々に就寝したものの、丑三つ時には目が覚め、→ 読書 → 再眠 → 起床 ときて、 →  いざ! 春日原球戯場へ! 
なんぞ! いずくんぞ! おーリャー! を声を出さずに、心に出して、いざ出発! 

    天の原 ふりさけみれば 春日なる 御笠の川に 出でし福高!

おニューのお揃いです。 似合っとーよ!

11時前、春日原球戯場に到着!

球戯場を囲む木々の緑が、先週より、お化粧が濃くなり、紅をさす葉っぱあり、黄でコーディネートする葉っぱあり、で、秋の演出を可愛く、かもし出しておりました。

応援ありがとう!

11時KOの試合は、筑紫丘と、城東。 60 対 7 で、筑紫丘がここにきて、FW、BKバランスのとれたチームに向上。 スキ無しのナイスゲーム。 
城東かなわずも、後半のナイストライが、次につながる先輩たちから後輩たちへのプレゼントになったのが、何ともうれしく、拍手拍手でエールを送りました。

これもおニューのお揃い。

次の試合が、東福岡と、東筑。 前半15 対 1 4。 東筑のタックルが雨あられのよーにひたむきにひたむきに突き刺さるのを観て、鼻のあたりがワサビが効いたようにツンときました。 後半は矢折れ、刀尽き、東福岡に得点を重ねられるも、
東筑。 あっぱれ! 男の戦いぶりでした。 
観客は三十拍手一礼でもってその健闘をたたえましたものです。

昼食を済ませ、平常心の森監督。

そして、福高の登場! お相手は小倉高校!

バックスタンドに向かって左に福高生の大応援団。右に小倉高校生の大応援団。

メインスタンドはその各応援団の対面に同校OB、ご父兄、関係者応援団が布陣。

前に!前に!気持ちひとつで!

ゲームの陣地が左右するたびに、それに合わせて応援の大歓声も大音量で左右する、超リアルサラウンドスピーカーシステム。 バックスタンド左右スピーカーの上には、ビクターの犬の位置に、応援団部員が粛然と起立。

デッ! 心の中でいいからオッ!で反応してくださいね。 盛り上がりますから。

さて、福高は小倉に、新人大会で負け(8 : 22)、九州大会で負け(21 : 48)、夏合宿でなんとか喰い付けるよーになるも合宿最終日で、やられ、今回、捲土重来! 負けんど重来! いかんが! いくくさ! おーリャー! を声を出さずに、心に出して、いざ! 13:40KOの笛!

おおおおーー

<前半> 晴れのち半そで やや風下 の、とってもあったかい日でした。

3分。 福高先制のPG成功。 (3 : 0)

5分。 小倉PG成功。 (3 : 3)

8分。 YS(ヤンボールスクラムー相手陣左サイド22m手前)に福高がプレッシャーをかけ、小倉⑩のうちに入ったFWへの福高のタックルは小倉のノッコン → ③井之上ボールゲット → 左に⑮松下ポイント → 右に右に2次3次と球出たところ、 → ⑩寺川、右コーナーに向かって走れば、ポンと裏へぬけ、 → 小倉インゴール右中間が視野に → 右ライン際を⑫高井がフォローに付いて、2対1の勝機 → ⑩寺川落ち付いて⑫高井にパスし → ⑫高井右中間にトライ。 福高トライ。 (10 : 3)

⑫高井(1年生)ナイスフォロー!

26分。 MS(相手陣右サイド22m先)のセットからBK左へのオープンは、サインプレイ後、⑫高井のナイスプレイが出て⑪福岡につなぎ、⑪福岡が中央にまわりこんで、福高2本目のトライ。 (17 : 3)

はやてのように現われて、はやてのように去って行く、⑪福岡堅樹(3年)

29分。福高、大きな大きな追加点。 このビッグポイントは⑧西田のチャージ。 
チャージ後そのまま西田がインゴールに球を押さえて、福高3本目のトライ。  
(24 : 3)

⑧西田。持ち前のバネで届いたチャージ&トライ。

ハーフタイム!

チームの仲間が観ています。 学校の仲間が観ています。 OBが観ています。 
学校の先生が観ています。 ご父兄が観ています。
ご父兄のOBが観ています。 福高ラグビーのファンが観ています。

全国大会出場が決まって、新調しようね!

千代原頭がバックスタンドから聞こえてきます。 
一般生徒が手を腰に当てて誇らしく、声高らかに唱っています。 

ご年配のOBは、声低らかに唱っています。 歌詞はもちろんのこと身についているのですが、なにせ涙もろくなっているものですから。

千代~ぉ 原頭~ぉ 緑~を こぉ めぇ て~

福高ラグビー部のかたまりが、グラウンドで赤白まぶしく輝いています。

後半の笛が天高く鳴りひびきます。

前に!前に! がむしゃらにかぶりつけ!

<後半>

後半も、球が行くところ行くところ、赤白ジャージが雲霞のごとく集散し、前に! 前に!でる福高。 
福高のディフェンスがアタックを越えたアタックとなっているようです。

前に!前に! 気持ちでじぇーったい勝つ!

9分。 ML(マイボールラインアウト、相手陣左サイドゴール前)から、福高はモールを押してラックに → タックルもアタックも低空が得意の④末永が地を這っての切り込みトライ。 (31 : 3)

④末永(1年生)の前に!前に!のトライ!気持ちで勝った!

25分。 ML(相手陣左サイド、22m先)から、MM(マイボールモール) → 1次→2次の攻撃で⑭谷山がゴール前までゲインしたところでMR(マイボールラック) → ⑤瀬尾がズドンとラックサイドを突いてトライ。 (36 : 3)

④瀬尾(1年生)のトライ。 1年生が前に!前に!よくがぶりついています。

残り時間、ゲーム終了のフォイッスル鳴るまで、、、
福高は、前に!前に! を貫きました。

ナ~イスタックル!

今日のMVPはもちろん全員ですが、MVPは一人なので、⑬樺島に決定。 
文句なしの受賞!

またまたナ~イスタックル!

MVPは、ゲーム中だけでなく、日々日常に、その時、あの時、たくさんいるはずなのですが、表には現れません。 部員全員の眼には見えないチームへの日々の思いと、日々の行動が、積み重なることが、何よりの力。 

何ごとも、「お蔭さま!」 ですよね。

小倉高校さん! ありがとうございました!

次は決勝戦!

ここもひとつの大事な節目として、前に!前に! で、続いて突破してゆこう。

花園で優勝するために!

オッ~シャ~!

<決勝戦は11月13日(土) レベル5を会場に以下2試合。>

    第一地区決勝 : 東福岡高校 対 筑紫丘高校 11:00時 KO。

    第二地区決勝 : 福岡高校 対 筑紫高校 12:30 KO。

                 福高ラグビー部への応援よろしくお願いいたします!

「今日はよーやった。 次、また気ー引き締めていこー!」
 

<11/7 のスターティングメンバー>

1.牟田口享平(3年) 2.熊谷圭晃(3年) 3.井之上亮(3年) 

4.末永健雄(1年) 5. 瀬尾優大(1年) 

6.奥山道陽(3年) 7.兼久賢章(3年) 8.西田怜(2年) 

9.中尾康太郎(3年) 10.寺川賢太(2年)

11.福岡堅樹(3年) 12.高井勇貴(1年) 13.樺島雷人(2年) 

14.谷山俊平(3年) 15.松下真七郎(3年)

16.岡村晋治(3年) 17.満田悠暉(3年) 18.十川 晃一(3年)

19.光安綜一郎(2年) 20.山口和慶(1年) 21.長谷川悠成(3年)

22.峯祥文(3年) 23.小江智大(2年) 24.林敬太郎(2年)

25.姫野佑介

<選手交代> 
後半10分、① 牟田口OUT → ⑰ 満田②に IN ②熊谷①へ
後半13分、⑪ 福岡 OUT → 21 長谷川 IN
後半25分、 ⑬ 樺島 OUT → 23 小江 IN
後半28分、⑦ 兼久 OUT → ⑯ 岡村④に IN ④末永⑦へ
 

   春日の球戯場では、全員(部員、応援席)が一丸となれました。

   小倉高校も、まったく同じく全員(部員、応援席)一丸となりました。

   小倉高校ラグビー部の皆さん! ありがとうございました。

   結果、今年は福高がお先にいかせていただきます。 

   当日この場に居合わせました、両校の皆さま。 運営の皆さま。

   ありがとうございました!

ありがとうございました!

2010-11-09 15:33:34 – edit

コメント
ここ2,3年で最高のゲームだと思います。あの小倉高に試合をさせない前へのタックル、デフェンスには驚きました。バックスも早め早め展開で福高らしい攻撃が出来たと思います。次の筑紫高でも同じ気持(気合)でやれば勝てる。がんばれ、がんばれ福高!!

Posted by 福高OB at 2010-11-09 16:20:28
前評判が高かった小倉高校をノートライ、見事です。1,2年生もがんばっていますね。筑紫高戦も期待しています。

Posted by 一ファン at 2010-11-10 07:34:16
攻撃的なタックルの、見本のような試合でしたね。
選手たちは、60分間すばらしい集中力を見せてくれたと思います。
それにしても、キャプテンの大砲のようなキックは凄かった。小倉ディフェンス陣の激しいチャージをかわしながら、あの距離と滞空時間、完全に相手の動きを封じましたね。
決勝の筑紫戦は、おそらく1点を争うゲームになると思いますが、もう一度あの気合と冷静さをもって、がんばってください。
応援しています。

Posted by wing at 2010-11-10 19:27:57
59回生の石津です。

あの父から、興奮気味のメールが届きました。このホームページを時々見ながら、試合結果に不安を感じていましたが、今回の試合でその不安が吹っ飛びました。
このままあと1回と言わず、優勝目指して頑張ってください。

僕達59回生は浪人が多いため、花園の時期は就職活動が忙しくなるのですが、それでも皆で応援に行くということは皆で決めています。
僕達も運よく全国大会に出ることができましたが、今回は聖地、花園。

監督、先生、そしてOB方の夢をどうか叶えてあげてください。

ガンバレ、フッコー!!

Posted by 59回生 at 2010-11-12 10:36:54
おめでとうございます。
努力が報われましたね。

Posted by 通りすがり at 2010-11-13 14:54:21
堂々の、花園出場権獲得です。
タッツクルが、悉く決まったそうで、
嬉しさ倍増です。
正月が楽しみです。
福高ファイト!

Posted by おきゅーと at 2010-11-13 16:08:45
おめでとうございます!
花園での活躍を期待しております。

Posted by ob at 2010-11-13 17:17:23
花園出場おめでとうございます。
森監督・牟田口部長胴上げいかがでしたか?

福高らしいタックルすばらしい。
花園での活躍を信じています。

Posted by 福高ファン at 2010-11-13 17:27:44
優勝おめでとうございます
九国大とのゲームを見て、次の小倉高との試合は勝てるとOB(年寄り)で話していました。全員の相手を前に倒していくデフェンス、これこそラグビーの真髄と思います。その一瞬にして攻守が入れ替わり、相手の戦意を殺ぎ勝利への道が拓けて行きましたね。花園でもファイトあふれる試合を期待して応援します。牟田口部長 森監督ご苦労様ですがもうひと踏ん張りお願いします。 高7卒 白垣

Posted by 白垣 at 2010-11-13 18:39:56
花園出場おめでとうございます。福高の魂のアタックル炸裂でしたね。

Posted by ラグビーOB 高34 at 2010-11-13 19:02:47
花園出場おめでとうございます。福高の魂のアタックル炸裂でしたね。

Posted by ラグビーOB 高34 at 2010-11-13 19:02:47
花園出場おめでとう!!
ナイスゲーム・ナイスタックル。
花園決勝は東福岡と!!

Posted by 哲 at 2010-11-13 19:09:17
感動をありがとう。娘を連れて花園へ見に行きます。銀行休みます。

Posted by 高38回テツ at 2010-11-13 21:36:04
受験前であるのにもかかわらずひたむきに我が道を突き進む友の姿に心を打たれました。

Posted by 現役3年生 at 2010-11-13 21:39:56
高校33回のラブビー部OBの者ですが、今回の花園出場は、ある意味 筑紫高校さんに感謝ですね。
筑紫高校さんが強豪に成長され、全国に対して福岡県のレベルを東福岡高校さんと供に認知させ、二校の枠を勝ち取った功績は非常に大きいと思います。
その筑紫高校さんの御恩に報いるためにも、福高フィフティーンは花園で決勝まで何としても勝ち上がり、東福岡高校さんと雌雄を決していただきたいと願っております。
また、ラグビー部以外の同級生からの、「ラブビー部以外でも何かせないかんやろ」企画があったら教えてほしい、と嬉しい連絡を頂いております!

Posted by 33回OB at 2010-11-13 22:44:02
この度は花園出場を勝ち取られおめでとうございます。

実に実に28年ぶり37回目の快挙ですね!

関西では首を長くして待っていました。

関西福中・福高同窓会からも応援に馳せ参じたいと思っています。

Posted by 高校4回生 at 2010-11-13 23:21:14
先ほどの名前のところにOBを追加します。

◆前のコメントの追加

今までは関西の福岡県人会の役員をしている関係で年末・新年は「東福岡」の応援に出かけていました。

今年こそ、我が母校を花園で応援が出来るので張り切っています。

Posted by 高校4回OB at 2010-11-13 23:30:08
花園出場おめでとうございます。素晴らしい試合を見せていただきました。ラグビーの原点!前へ前へ!
魂のタックル!見事でした。完敗です。
花園でも是非頑張ってください。かげながら応援させて頂きます。

Posted by 筑紫高校ラグビー部OB at 2010-11-13 23:55:56
福岡県立福岡高校ラグビー部(28年ぶり37回目)の花園出場本当におめでとうございます。森重隆監督ご指導の伝統の福高ラグビー魂のタックルを生で体感させて頂きまた全国高校ラグビー大会過去3度優勝と輝かしい実積を誇るラグビー部を昭和54年から応援するクラシック福高ラグビー部時代からのオールドラガーです。大阪近鉄花園ラグビー場まで応援にいきます。今月27日から1月7日・・・?まで勝ちつずけるまで大阪で正月を迎えます。福高フィフティーンがんばれ!

Posted by H.R.25期0BS at 2010-12-13 06:02:34