23年2月  福岡工業高校(練習試合)

・ ぽ か ぽ か  と

  ~ げんこつをもらったわけではありません。

            とっても気持ちが良い春の日なんでした。

・ ぼ っ こ ぼ っ こ  と

  ~ 袋だたきに遭ったわけではありません。

      あちこちで大の字になり、日向ぼっこ をしたくなる春の日なのでした。

・ う ら う ら  と

  ~ 路上で青少年に金銭を無心したわけではありません。

 膨らんだ蕾みを撫でるがごとくに、うららかな陽気が遊んでおるよーなそんな日。

歩き始めたみいちゃんも、外に出たがる春が来たようです。

花が開く時 蝶も出て来る

2月26日(土)、福大人工芝グラウンドにて。 今日は11時KO。
福岡工業高校さんとの練習ゲーム。

福高は、新人大会で勝っとけば、受けなくてよかった試験が、この週の月曜日で終わり、気持ちの隙間に北風が舞いこんだのか、携帯電話に試験の模範回答が舞いこんだのか、風邪で休む者あり、隠れていた身体の故障が知覚に現れて、ゲームに出られないとの自己申告をする者あり、で、この日、福高チームのポジション配置が思うにまかせません。 一方、ケガが治ったものは、今こそチャンスと、発奮のとき! 奮起のとき!

前半3分、福高(5 : 0)福工 → ペナルティもらってハリーで攻撃し、⑥西田の先制トライ ↗

前半10分、福高(5 : 7)福工 → 福工22m内キャッチのマークからハリーで⑮がゲインし、⑬のナイスランとなっての被トライ ↘

前半17分、福高(10 : 7)福工 → 福工のハイパントをマイボールキャッチして後、4度のポイントをつくって揺さぶった福高が、5次目のアタックで、右オープンに ⑩-⑧-⑬-⑭と回してトライ ↗

前半25分、福高(17 : 7)福工 → マイボールスクラム(相手陣左中間22m内)からの福高BKのサインプレイが1次で決まって⑮小江のトライ ↗

ハーフタイム

蝶が現われてくると 花も開く

後半3分、福高(22 : 7)福工      ぽ か ぽ か お 日 様 ↗  

後半11分、福高(29 : 7)福工     う ら う ら の 陽 気 ↗

   後半15分、福高(29 : 12)福工   ぽ か ↘

   後半19分、福高(29 : 17)福工   う ら ↘ ↘ 

   後半21分、福高(29 : 24)福工   お ら お ら お ら  ↘ 野次るし 

   後半28分、福高(29 : 29)福工    う ぉ ~ ら お ら お ら ~ ↘ 
                                      野次るし 野次るし ↘ 

  
後半32分、福高(34 : 29)福工    終了の笛!    

ノータイム逆転! 福高はここ(ノータイム逆転)に快感を覚えるごとなったんでしょうか? 不可解!

と、まー春の宵の夢のよーな、蜃気楼のよーな、後半のゲーム内容でした。

ひなたぼっこ

さて話は北緯から南緯に180度変わって、

ご存知の方も多いと思われますが、福高ラグビー部は過去数度にわたって、3年に一度、ニュージーランドのクライストチャーチに行き、その滞在中の1週間、ラグビーを通して、両国、両地域の友好交流を行っているんであります。

で、今年がその3年目。 3月20日~27日の滞在予定で、渡航準備中、先日のあの大地震がおきたんであります。

福高ラグビー部としては、ニュージーランドへの遠征は今回は「よさんか!」の世論の意を汲み、目下、「NZよさんか!」の方向で検討中。 何としても「よさんか」の案を、今年度中に通したいと思っておったところ、

このたび、部員32名中、過半数16名のチルドレンが福高ラグビー部内会派離脱を掲げ、「我々が積み立ててきた(我々ではなくて親!)NZ遠征のための子供手当てはどーなる!」 
「NZに行かんかったら、我々子どもには恩恵がこないではないか、、、」

「このままでは親に自動手当として還付金が行き、親くにんに使われてしまうのは目に見えているではないか、、、政府は今回の我々の遠征を、九州の温泉あたりで済まそーというこんたんではないのか? 校約違反だ!」

と、まー、こー、鼻息荒く息巻いておる、といったよーな与党内紛糾状態でありますので、結果は、この後の、参議院、四議院、はたまた衆院による賽可決となることも可能性としては否めません。

この件は決定次第またお知らせすることといたします。

幸せ!

※今回の遠征の有無にかかわらず、目下、福高ラグビー部OB会ではNZの被害に
  対して、何ができるかを考え、できることはささやかではあっても行動してゆきた
  いとの思いでおります。