23年4月  九州国際大学付属高校(練習試合)

わー 咲いた! 咲いた! 

見渡す限り、

かすみか雲か、匂いぞ出ずる

いざや いざや 見にゆかん

と思いよったら、いじわるな春風と雨に見舞われ、、、

  花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめ せしまに

          と、諸行無常感を、先人と共有し、
                日本人を再確認する今日この頃ではないでしょうか。

花の下 光のどけき中、ラグビー観戦 。

みなさんおかわりありませんか? 
(ラグビー部現役の諸君は、どんどんおかわりせないかんよ!)

冒頭に古歌を一首ひっぱりだしてきちゃったりして、なにかこいつこれから薀蓄を垂れ始めたりするんじゃなかろーかいなと、一歩引いて身構えたあなた。

ご心配無用。 一歩前に戻ってください。

えっ! 「薀蓄を垂れる」 など、、、さりげなくムズカシイ言葉ば、いかにもさりげない風に使っちゃったりして、、、と、まだ半歩引いて警戒されているあなた。

ご心配無用。 半歩前に戻ってください。

今から、4月10日(日)に九電香椎グラウンドで行われた、九州国際大学付属高校さんとの練習ゲームの模様をお話しするだけですから。

(注) 「薀蓄を垂れる」、このムズカシイ言葉を使用する際はくれぐれも 「く」 の発
    音をしっかり音に出してくださいね。 相手にこの部分を確実に聞こせしめと
    かないと、大変な誤解を生むことも起こり得ますから。

福高ラグビー部にこのたび咲いた桜たち。

さて、九州国際大学付属高校、といえば、先般、春の全国選抜高校野球大会で準優勝した、あの九州国際大学付属高校ですね。

甲子園準優勝のいけいけ良性ウイルスがラグビー部にも伝染したものか、、、このチームは、長崎北、長崎南山、小倉高校に、ここ最近の練習試合で、すべて勝利してきているとか、、、次は福高をやっつけて、いざ中央進出! この秋、花園に九国の御旗をば立て、して、全国にその名をば轟かしたまへ!と、、、日々、八幡さんに祈願して、練習しているんだとか。 
いや祈願とゆー話まではなかろーもんとか、いろいろな言説が飛び交うほど、目下、発展途上著しい九州の注目チームの一つであります。

FWが獲ってくれたボールをそまつにせずにちゃんとあとしまつする、⑨吉松。

なんとなれば、我ら福高!
皆に代わって、これを討たにゃなるまい! しゅーまい! てんてこまい!

とゆーことで始まったこのゲーム

前半始りから、ずーっと、福高が攻めて、攻めて、やっとこさのことで先制。

MS(相手陣22m内右中間) → スクラムを押され、やむを得ず⑧末永が左へ持ち出す。 → 2次に⑩鈴木が突っ込んでラックになったところで、九国の横から入ったペナ。 → 福高ハリーで攻撃 → ⑨-⑭と、右中間へなだれ込んだトライは前半11分でした。 (5 : 0)。

太ももが大きくて写真に入らなかった②谷川。

この後、福高、いいテンポで回転数が上がってきたところ、相手陣でのML(マイボールラインアウト)でノットストレート。 → そして九国のオープンキックをキャッチした⑮のダイレクトタッチでハーフラインまで戻され、→ MBを奪い返しての⑧末永のゲインもノッコン、と、福高のミスが重なる。

前半20分。

YM(ヤンボールモール、自陣22m右サイド) →  九国⑩-⑫ー⑩のループから、⑬-⑭-⑮と、オープンに回され、左隅への被トライ。 (5 : 7)。

走りすぎて万歩計のメーターが壊れたという、そろそろ復帰してほしい増本。

前半23分。

MS(相手陣左中間、10mライン先)のスクラムがプッシュされ、⑨本田が球を手にしたところでオーバーされ、YB(ヤンボール)。 → 2次目に⑩-⑫-そして⑮のゲインから自陣に。 → それからまた2次目に⑩の短いオープンキックが、九国の右WTB⑭にすっぽりキャッチされてそのままインゴール中央に回り込まれて、 
(5 : 14)。

ヘアーをぴっちっとセットするのに日々大変なオシャレな松尾。

前半28分。 福高がお返し。

ML(相手陣左サイド、ゴール前) → MM(マイボールモール)から2次目の攻撃で、九国のペナ。 → 福高ハリーで⑨本田-⑧末永 → ⑩鈴木-? → ⑪高井 or ⑤瀬尾がインゴール密集の中、球を押さえてトライ。 (10 : 14)。

  ※⑪高井がインゴールでペチャンコになって、林敬太郎と交代。

チャイルドの複数形はチルドレン。侮るの未然形はアナドレン。

後半、福高風上 ↗
  
後半4分。

福高3本目のトライは、九国の22m内からのタッチキックがノータッチ → ⑪林-⑮小江 → ⑩鈴木-⑬樺島-⑭安部-⑥竹中ナイス入り → ⑫寺川-⑩鈴木でトライ。 福高逆転。 (15 : 14)。

後半11分。

YS(自陣右中間、ゴール前) → 3次目のラックサイドを突かれての被トライ。 
九国逆転。 (15 : 21)。

みるみるめきめき成長発展途上中の、⑥竹中。

後半14分。 福高再度逆転。

ML(相手陣22m内、左サイド) → 2次目の攻撃が⑩-⑮-⑬樺島のクイックな感じのスワープから、外の⑭姫野に回ってトライ。 福高逆転。 (22 : 21)。

ブラインドの森監督に回せばトライ!

が! 後半21分に九国にラックサイドを突かれて、九国再度逆転。 (22 : 28)。

貧しさにー負けたー いーえ九国に負けたー

と、まー結果、4本対4本でしたが、スコアで負けました。

九州国際大学付属高校さんは、昨年、修猷館さんに勝った時に芽を出しはじめ、
ここに来て、この春、すくすくと伸びてきたんでしょうね。

このところ、福高は小倉高校、筑紫高校、四日市農芸高校、そして九州国際大学付属高校と、借りを作りっぱなしですが、借りはこれから一つ一つ利子もつけてお返ししてゆきましょう。

背中を湯桶で洗い流す体のセクシーな⑬若菜。

この後、B戦をハーフ1本行いました。

FWは、②に和才。 ⑤に瀧本がIN。

BKは、⑨吉松、⑩に久々登場の長崎、⑪平野、⑫杉山、⑬若菜、⑭林、⑮姫野という、モスキート級でのぞみました。

思い出し笑いなぞしてとってもスケベな、⑩長崎。

先制点は福高。 
その1本目のトライは、ターンオーバーから、
⑩-⑫-⑬-⑪ときれいに回ってのトライでした。

2本目は、やはりターンオーバーから、⑪平野の50m独走トライ。

お母さんたちの雄叫びから早く逃れよーと必死に疾走する⑪平野。

そして3本目が相手陣22m正面に①光安がゲインしてディフェンスの裏に出、 → ⑮姫野ー⑤瀧本ー⑥竹中とつなぐナイストライでした。

ディフェンスを抜けるとそこは雪国だった(頭の中が真っ白だった)、①光安。

被トライは、5分と、31分。 
いずれも、福高の自陣でのペナルティから、九国のハリー攻撃。 → 
ノット10mや、アドヴァンが絡んだ、防ぎにくい被トライでした。 

味を占めてまた相手を抜いてしまった①光安。

結果(B戦ハーフ1本)。

福高3本、九国2本、スコアは、(19 : 12)でした。

春の新芽たち

次回のゲーム予定は4月17日(日)。 <第35回長崎招待ラグビー大会>

長崎県ラグビー協会さんからのご招待を受け、長崎選抜チームとの対戦です。

場所は長崎のかきどまりグラウンド。(長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場) 

12:25 KO です。

  ※この後、コカコーラと長崎ドリームチームのメインゲームが14時KO。 
    午前中も、小学6年生の新人戦決勝や、レディースの決勝。
    福岡県 対 長崎県の中学選抜のゲーム等、ラグビー満載です。
               (会場内では震災へのチャリティーイベントも実施予定。)

応援よろしくお願いします!