23年4月  福岡工業(4/2練習試合)、四日市農芸(4/5練習試合)

<福岡工業高校さんとのゲーム>

4月2日(土) 福岡工業高校さんとの練習試合。

ところは、さわやかグラウンド。 KO は 10:30。

ひと月前、福大人工芝グラウンドで行われた福岡工業との練習試合では、ぽかぽかの陽気の中、後半の中盤までいい気分でおったら、、、あれよあれよという間に、左右のワンツーから、ストレートをくらい、、、、あれよどれよという間に、ボディーブローも頂戴し、、、なぜよなぜよという間に、アッパーカットまでくらって、一挙、4トライをあげられ、ついに同点とされ、そこよそこよという間に、なんとか最終ラウンド2分45秒で逆転して勝ったは勝ったものの、たいへん痛い目に遭わされましたお相手。 今日はギャフンとかましとかんといかんところ。

ちゃぶくないでちゅかー?

メンバー以下。 
(これからめまぐるしく入れ替わり立ち替わり代わってゆくのでしょうが、いまのとこ)

フロントローは、①光安(まもなく3年)。 ②谷川(まもなく2年)。 ③近藤(まもなく2年)。 →  以降まもなく、まもなくの文言省略

光安と近藤は高校からラグビーを始め、そろそろ若葉マークが免除のころ。 
谷川はWTB出身。少しばかし他の皆よりも太ももが太いという理由でFWに抜擢された男です。

フロント業務はとっても大事なんです。

セカンドローは、1日に背が1ミリづつ伸びている、④山口(2年)に、入学時193cmあった身長が、スクラムのプッシュで約10cm縮んでしまった、というビハインドを持つ、⑤瀬尾(2年)。

バックローは、その弟想いが、福高の鳥羽一郎といわれる、⑥竹中(3年)。 
時々カニ走りとなって、タッチラインの向こうの岩陰に隠れてしまう、⑦西田(3年)。 
下宿生活でひとり神田川を口ずさみながら、プロテインを肴にアクエリアスをチビリ、チビリやっているという、とっても不気味な、⑧末永(2年)です。

ボールキャッチに安定感が増してきた、④山口。

ハーフ団は、⑨本田(2年)、⑩鈴木(3年)、と、日本の二大自動車トップメーカーがタイアップ。 環境にやさしいとってもエーコ達です

両CTBは、久留米から走って通学している、⑫寺川(3年主将)に、玄海から泳いで通学している、⑬樺島(3年)。

⑥竹中(左)。⑫寺川主将(中央)。

両WTBは、野性味あふれ、50m走は、裸足で走った方がタイムがいいという、⑪高井(2年)に、香車から飛車に一回り大きくなりたい、⑭姫野(3年)。 

そしてフルバックが、相手チームへのキックパスがとっても上手な、⑮小江(3年)。

⑭姫野がよってたかって襲われるところ。

さてゲームは前半、福高6本とって (42 : 0)。

前述しましたよーに、この前のことがありましたことですから  

             、、、だまされんごと、だまされんごと、、、

①光安。「背番号の通りまっすぐ放れよ!」

後半しょっぱな、福高、2本追加して (54 : 0)。  

             、、、だまされんごと、だまされんごと、、、

 っ て い ー よ っ た ら 、 ほ ー ぉ ら っ !

   後半10分、やられトライ! (54 : 5)。

 こっから、まっっっっっさか、、、この前のよーに、、、

(--メ)  <`ヘ´>  (ーー)!!  (><)  (;一一)  (-_-メ) 

なことになったりしたらどげんするつもりかわーとろーねってゆーやつはおらんめーばってん、ないとはいえんめーもんということもあるっちゃなかろーかとかいーよったげなとかばいいだしたら、おまーーら、、、

と、一瞬間、前述詳細のごとく走馬燈のように意味不明な不安が錯綜しましたが、ノープロブレム!

福高がこの後、5本を追加し、計13本 対 1本 で、 (85 : 5)。

ギャフンとかましてやらんといかん! 
という当初の目標を、ギャフンと達成いたしました。

「きばってゆけ!」と、サインを送る森監督。

後半、福高はメンバーが、シャッフルシャッフルされ、ケガ人以外は総出場。

瀧本(2年)が最近太ももが太くなってきたんで、②フッカーに、後藤(3年)が、福高の兄弟船、竹中に代わって⑥の網を引けば、おそ松君の遠い親戚、吉松君(2年)が⑨スクラムハーフでチョロ松のよーにすばしっこい動きを見せておりました。

タッキーこと②瀧本(左)。お宅っキーにならんごと、声出してゆけよ! 

して、後半の⑬番な、若菜玲於奈げな(2年)。 して、して、⑮番には、ゲームお預け状態解禁でエサにがぶりつくよーに久々のおごちそうゲームを平らげるよーにプレイした、安部健太郎(3年)。 でした。 

⑮安部。「ゲームばしたかったとよー。」

               福岡工業高校の皆さん! お相手ありがとうございました。

<四日市農芸高校さんとのゲーム>

日はかわり、4月5日(火) 

創部50年を誇る東海の雄、四日市農芸高校さん(三重県)との練習試合。

ところは、春日球技場。 KO は 10:30。

あちきが染井吉野でありんす。

いやーいいチームでした。

農業授業中も、背筋を伸ばして姿勢を造り、ヒザ屈伸をしながら種を植えているのでしょう。 足腰が鍛えられています。

辛抱強く苗の成長を育むことで、自らの成長をも、地道な手入れがこの秋必ず実る!との信念で、日々、強い忍耐力を養っているんでしょう。

収穫した生命はあまた残さず、ありがたく食すことで、自らの身体生命にその食した生命の再生を促し、食しきれない分は、ジャムにして保存食として蓄え、明日に備えているんでしょう。

翠ちゃんの帽子にも桜の花びらが。

天つ日の めぐみ積み置く無尽蔵 鍬で掘り出せ 鎌で刈り取れ

とにかく躍動感のあるいーいチームでした。

蒔かず、刈らず、倉に納めず で、この頃、ちょっと大きな気持ちになり過ぎていた福高ラグビー部にとっては、この日の四日市農芸さんとの練習ゲームは、とってもいい刺激(発奮材料)となりました。

四日市農芸の応援機、飛来!

さて、今日は、⑭に安部がスターティングメンバーとして布陣しています。 
力強いWTBを期待!

福高の応援機、飛来!

前半7分。
YL(ヤンボールラインアウト、自陣ゴール前左サイド) → ヤンボールラック → ヤンボールモールを左右ふりふりしながら押され → 球出しされたボールを⑩がラインに回さず、カットイン気味に飛び込み、四日市農芸が先制。 (0 : 7)。

正面から来た相手が1m以内に迫れば、バチッとタックルするよ。コンちゃんこと近藤(左)

前半12分。
⑮小江が相手へ、ナイスキックパスをプレゼント → 四日市のカウンターアタック → 2次目の攻撃で、⑩-⑮-⑫が大きくゲイン → ⑫が福高のゴール前に転がるキックを蹴る → カバーの⑧西田、焼き立てのお餅が両手に熱すぎたのか、アッチアッチとそのボールをハンブル → おいしいところを相手にパックリ獲られて、そのままインゴール内にタッチダウン。 (0 : 14)。

タンコブでヘッドキャップが盛り上がっている、⑧西田。

前半15分。
⑨本田のオープンキックを、四日市また来た! カウンターアタック → 2次目の攻撃で、⑩が右WTBの方へ横に蹴るキックパス → 福高それに手を出してノッコン → 四日市ハリーでBKオープンにオーソドックスに回せば、インゴール隅にWTBがトライ。 (0 : 19)。

※⑮小江は、四日市農芸からこっそり送り込まれたFBとの嫌疑がかかって、
  ここでFBは、杉山(3年)に選手交代。

昼休みの時間がとっても長い大人たち。
 
さあ、やられっぱなしはいけないいけない。

前半19分。
MS(マイボールスクラム、センター中央) → ⑧西田が右を突き → 左BKラインへ回した球を⑬樺島が相手ディフェンスの裏へ出て左中間にゲイン → ⑪高井が左外にフォローして、パスをもらい、左隅へトライ。 (7 : 19)。

もいっちょいきます!

前半21分。
ML(相手陣22m内、左サイド)から左右5次の攻撃後 → 6次目に球出しされたボールを、⑩鈴木が逆サイドへ回り込み → ライン参加の⑤-⑮-⑧に球は回って左隅へトライ。 (14 : 19)。

いっけー いけいけ いけいけ フッコー !

ハーフ―タイム!

後半12分。
ゴール前、福高は何度かこらえたんですが、モールでトライをされました。 
(14 : 26)。

まーだまだよ!

後半14分。 福高お返し。
相手⑩のハイパントを、④山口がナイスキャッチ! → ⑨本田がゲイン → ⑭-⑦とつないで、⑦末永、インゴール内を中央へ回り込んでトライ。 (21 : 26)。

いっけー いけいけ いけいけ フッコー !

⑨本田。「パスまでお辞儀せんでいいとよ。」

しかししかし、後半26分。29分。 と四日市に連取され、結果、(21 : 40)。

あっれー あれあれ あれあれ フッコー ?

いやいや、ま~だ続いてB戦が30分1本あるとのこと! 
これもさっきのにカウントして、あと19点差を逆転しよう!

B戦には、

②に和才(2年)登場。 和才洋魂、いや、和魂洋才 で行けよ! 

⑪に平野(2年)登場。 持久力ナンバーワンを活かし、コンバージョン中にはグラウンド1週して相手を牽制せろよー!

⑭林(3年)登場。 タックルバシーッといかんと、グローバルアリーナから徒歩通学やけんねー!

和才(左)に、谷川(右)。
  

2分。
福高トライ。 (28 : 40)。

6分。
福高トライ。 (35 : 40)。

いっけー いけいけ いけいけ フッコー !

13分。
四日市トライ。 (35 : 47)。

あっれー あれあれ あれあれ フッコー ?

一生懸命、溌剌、楽しい、今、ここ、私、と咲くさくら。

17分。
福高トライ。 (42 : 47)。

いっけー いけいけ いけいけ フッコー ?

31分。
四日市トライ。 (42 : 52)。

笛。

一に給料、二に営業、三四がなくて、後藤さん⑦。

いやいや、続いてB戦30分が、もー1本あったら、わからんかったでしょうね!

今度お相手ができる日がくれば、福高は10点、いや19点のビハインドからスコアをつけてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

公式戦だったら、もちろん、0 : 0 からですけれど。。。

手作りのジャムくれてありがとー!

四日市農芸高校のみなさん! どうもありがとうございました。