24年4月  熊本西高校(練習試合)

ド ン ド ン!

僧  
「たのもー!」

       ~ ~ ~ ~

熊本西高校の門脇監督にまずはご挨拶

原頭 三年、春。

千代の松原を臨む、東福岡藩、筑紫下屋敷の門前にて、

とある、一人の修行僧が、先ほどから、じっと門扉を睨み据えている。

訪いの合図を鳴らそうと、くの字に曲げた右ひじの先に固い握りこぶしをつくり、
今にもそのこぶしを、ふり降ろそうとしているところであった。

赫土色に日に焼けたその禿頭は、一身に浴びるその日の春暁を、おのずと光明に代え、その照りかえす光明を、願わくば一切衆生にあまねく施さんとするかのように、神々しく、煌々として、そのきらめきを放っている。

まばゆい光明をかき分け、かき分け、その源に目を及ぼせば、、、濃い眉間の下に座する、炯々とした両眼に出くわし、その両眼には、僧のこれまでの修行が決して尋常でないのを伺わせるのに十分過ぎるほどの眼光を宿していた、、、

獲物の前でその爪を隠す鷹のごとく、僧はつぶらな瞳と濃い眉の奥に、その凶器の眼光を、包み隠し、、、更には、両瞼を重く垂らし、半眼にすることで、その禿しい眼光を一層和らげようとしているかの様子にも見える。

  僧の半眼が、クワッと見開いた!

福高に九電との練習試合を申し込む神田先輩(高36)

ド ン ド ン!

僧  
「たのもー!」

門番 
「福中福高藩の、使番とおぼしき者が来ておりますが、いかに応対しましょうや?」

主人 
「そーさな、、、菓子箱の底にお車代を寝かせて、丁重にお引き取り願いなさい!」

門番 
「ははっ!」

門番 
「 ~ というわけで主人は今留守にしてございます。 貴殿のご足労には痛み入り
 まするが、本日のところは一旦お引き取り願い、またの機会をもってどうぞおくり
 越しいただけますれば ~。 ~ これは、お口に合いますかどうか ~ 」

僧  
「バ カ 門!」

「控えおろー! パスしたらふぉろー!」
  

「拙者をなんと心得おる。 先の糟屋郡 志免 牟田口 請うなるぞ!」
  

「おうおうおうおう。 この桜のエンブレム。 まさか覚えがねえとは言わせねえぜ! 
 気前が良くて二枚目で、ちょいとヤクザな福高の享さんたぁー、俺んことよー!」
  

「頭が高~い。 毛が長~い~。 酒が少な~い。 
     高井さん(キャプテン)! 瀬尾さん(副キャプテン)!
         これにて一件落着~になるまで、ひとつ懲らしめてやりなさい!」

地続きであれば高い所も大丈夫な児玉先輩

と、いう経緯が、実際にありそうで、実はなかったんでありますが、、、

このたび、福中福高藩の、「たのもー!」 に、、、

  「ソギャンコッア ヒャンゴタッタイ! (そんなことは簡単なことです)」

   と、快く、練習試合の申し出を引き受けていただいたのが、熊本西高校さん!

先の春の選抜大会に、九州から出場した6校の内の、1強豪校なんです。

最上級生になって益々頼もしいマネージャー

さて、その熊本西高校さんとの、練習試合、、、

4月21日(土) 場所は西南大学田尻グリーンフィールド。 14時KO予定。

お初におじゃまさせていただきます。 お世話になります。

すごいです。 いや、今日のグラウンドが。

今宿から、芥屋のゴルフ場に向かう途中に位置するんですが、、、

この西南大学田尻グリーンフィールドには、陸上競技場、ラグビー場、アメリカンフットボール場、サッカー場、テニスコートが、ところ広しと、ひと所に固まってるんです。

驚くのは、まーだまだ早いです。

これでゼ~ンブではなく、
ここは、たったの まだまだ 西ゾーンに過ぎないってゆーんですから、、、

すぐ隣の敷地に

東ゾーン(硬式及び準硬式野球場、ソフトボール場兼多目的広場、アーチェリー場、自動車部練習場)ができつつあるんです。 将来、南ゾーンにディズニーランド、北ゾーンに江戸村の併設も計画されている、と、聞いたよーな、聞かなかったよーな、とにかく、辺り一帯が、そのくらい、タイヘンに、広い、広い、土地なんであります。

千代グラウンドをここに欲しいなら、どうぞその辺あたりに線引いて、使ってもいいよ、、、と、軽く仰ってくれるんじゃなかろーか、というくらいの、ふところの広さと、敷地の広さなんです。

横縞サブのジャージで「祭り」のラグビー。

天気予報によると3時から雨になるっ とのことでしたので、14時KO の予定を少しでも早めて、13:48に KO。(前半、福高風下)

前半しょっぱな、両校がっぷり四つに組む中、攻防が行ったり来たりするも、お互いの厳しいディフェンスもあって、ノッコンや、ラック内でのハンド(手で球を掻き出す)、オブストラクション(アタック側の球を持っていないプレイヤーが、相手のディフェンスコースを遮る)など、ミスを交換し合い、、、イタランコツァ シナスナ言うたばってん、トライへのリーチが、なかなか来んかったとですタイ。

クレーンに持ち上げられる④山口。

前半11分。  福高先制!

MS(自陣22m内、左サイド) → 途中ノッコンすることなく、数え数えて、11次目の球出し → ⑮高屋がハーフライン中央付近で相手ディフェンスの裏に出て、ゲイン → フォローについた⑫若菜に回して、正面にトライ。 (7 : 0)

ボールは部長の頭部と思って両手で大事に!
相手を油断させる⑫若菜の油断ならない表情。

前半17分。  福高追加点!

MS(ハーフライン手前、右中間) → スクラムで早い突っかけをした熊西にペナルティ → 福高ハリーで⑦-?P → ⑩-③P → ⑩-⑬-⑮-⑪左中間遠いところに逃げきってのトライ。 (12 : 0)

KO時、福高FWの我武者ら達。

前半22分。  福高またまた追加点!

MS(自陣10m付近左中間) → 福高のテンポテンポがまたまた数え数えて、10次目の球出し → すでに相手Gライン直前まで迫ったMR(マイボールラック)から →  ②小田部が鋭くサイドを突き、飛び込んでトライ。 (17 : 0)

地面に近いとこで強力な突っ込みができる②小田部。

が、

前半26分。  

ナンゴツカと観よりましたら、熊西の⑫番の走りにガッパシやられましたと!

YL(自陣22m内、右サイド) → YM(ヤンボールモール)を福高なんとか押し返すも → YRから熊西は球をBKに出し → ⑩-⑫がドンとG前をゲインし、福高陣インゴールの右中間に、熊西がトライ。 (17 : 7)

もんどり走るコンチャン。
もんどりうつコンチャン。
もんどり倒れるコンチャン。

も、 

Dont Worry! Be Happy!

前半28分。  福高またまたまた追加点!

福高陣で熊西のペナルティ → 福高ハリー → ⑦-?-⑪本田、左ライン際を50m独走。 (24 : 7)

狭いスペースを折り返し縫いで走る⑪本田。

が、が、 

Oh! My God!   Thats 大 ゴ ト!

前半30分。  

ドギャンモコギャンモ、⑦番なエズカプレイでエライシコやられ、ドンコンイカンかったとですタイ!

熊西のKO → YR(ヤンボールラック) → 熊西⑦P → 熊西⑩-⑧P → 熊西⑩-⑦P → ブラインドのWTBへ⑨から素早い球出しでのフラットパス →熊西⑪による、コーナーへの、福高の被トライ。 (24 : 12)

相手ディフェンスも柳に風と、柔らかい身のこなしの⑦柳。

ハーフタイム ~

ここは人工芝なんですが、下のマットが柔らかいのか、そのまた下の土壌が柔らかいのか、立って数歩足踏みをしてみたんですが、とってもフカフカしているんです。 その足裏から伝わる感触も、遠望に眺めて見える芝感も、これは!手入れの行き届いた天然芝か、、、と見紛うほどに、それはそれは美しいグラウンドなんでした。

気象庁の今日の命令に従っているのか、、、予報通りに、西から黒い雨雲が、
接近、接近、、、

今日のグラウンド利用、時間内使用を、その黒い雨雲に急かされる形となって、
そそくさと、両校、後半のスタート。

⑨吉松くんのハリパスとケムンパス。

後半5分。  福高先制!

YL(自陣G前、左サイド) → ラインアウトの投球を福高が競ってMB(マイボール)に! → 福高⑩のハイパント → 熊西⑮-④でカウンターアタック → 福高MBゲットでMR → ⑩高井ゲイーン → 高井そのまま50mを走り切って、福高、後半も先制点。 (5 : 0)

めったに見れない若菜のハードボイルドな表情

が、 

Oh! My God!   Oh! My 失敗ゲッティ!

後半15分。  また⑦番にやられもした。 ドンコンイカンデ、オトロシカ!

ML(自陣10m付近、左サイド) → が、YBに! → 熊西の6次にわたる攻撃に → 福高FW返りきれずにペナルティ → 熊西FWで突いて → 突いて → ⑦がトドメにインゴールに飛び込む。 (5 : 7)

球よりも早いエイトマンの持ち出しを警戒しているところ。

も、 

Dont Wory!  お湯割~りぃ~!

後半29分。  福高追加点。

MS(自陣10m付近、左中間) → ⑩-⑮でディフェンスの裏に出る → フォローに⑭谷川がしっかり付いて、リーチ両面待ち、万全の中 → そのまま⑮高屋が50mを走り切り正面へトライ。 (12 : 7)

この日の福高のエイトマンは平田。ファイト!

後半31分。  福高さらに追加点。

相手が強いこともあり、どうも消化不良気味の今日の福高のアタックでしたが、福高のテンポテンポの球をつなぐラグビーが、最後、今日の有終の美を飾る形となって、このトライに結実。 FW、BK一体となった、福高の 美ューティ Full で、素晴らしいトライでした。 (19 : 7)

マッハ555の⑤瀬尾。風も震えるヘアピンカーブ♪怖いものかとゴーゴーゴォー♪

結果。

福高 43 (24 : 19)  :  (12 : 7) 19 熊西

熊本西高校のみなさん! ありがとうございました! 

熊西高校の強いFW陣と、キレのあるBK陣に出会えましたおかげで、とっても有意義な練習試合を経験させていただきました。 また次回、お手合わせの程、よろしくお願いいたします。

地を這うゲインの⑥榊。ホイホイに捕まるな!

さあ! 次なる福高のステップアップは、4月28、29.30日の長崎遠征!

福高ラグビー部への応援 よろしくお願いいたします!

短い挨拶が様になってきたキャプテン高井。「ありあたーす!」

<4/21(土)のスターティングメンバー>  ー 30分×2本 ー

  ①大穂(2年) ②小田部(2年) ③近藤(3年)

  ④山口(3年) ⑤瀬尾(3年)

  ⑥榊(3年) ⑦柳(2年) ⑧平田(2年)

  ⑨吉松(3年) ⑩高井(3年) 

  ⑪本田(3年) ⑫若菜(3年) ⑬渡辺(2年) ⑭谷川(3年)

  ⑮高屋(2年)

         ※FWリーダーの末永(3年)は結婚式でこの日はお休み。
                       本人ではなく、お姉ちゃんの結婚式。(祝)  

2012-04-24 00:31:45 – edit

コメント
辛口コメントですみません。九州大会予選前で攻撃力は厚みを増していると思いますが、ディフェンス面ではインサイドからの激しい圧力より一撃のタックルがさく裂するという場面が少ないと思います。福高の生命線はやっぱりタックルです。是非磨いてほしいと思います。

Posted by 福高OB at 2012-04-25 21:03:39
新1年生の入部紹介をお願いします。

Posted by 福高OB at 2012-04-26 20:26:19