24年4月  長崎遠征の模様(4/28~30)

ポ ル ト ガ ル 人 が   長 崎 へ ~

         勝 ツ テ ラ   勝 ツ テ ラ

                  ふ く お か こ ~ の   勝 ツ テ ラ ~

㊟ 福高ラグビーのクロートでない方は、以下、もー読まないことにするか、
  もしくは、せめて、ななめ読みにして、すっ飛ばしながら読んで下さい。

4月28日(土)、バスの中で、福岡高の勝ツテラ~を、みんなで合唱しながら、

常勝福高ラグビー部、意気高く、鼻息荒く、長崎遠征へ出発!

撮レ美アーン!

50名の部員と荷物が、バスをパンパンに肉詰めにし、
放虎原グランド(大村工業高校よこ)に、AM11時過、無事到着。

バスのハラワタの美味しいところを捌いているところ。

現地、諫農のスタッフの方にご手配いただいた、お弁当を、
         お日様の下、みんなで美味しく、おなかにかっ込みました。

消化吸収モードのスイッチを 強 に切り替え、
     即、お弁当の栄養素を、エネル源と化し、速やかに、アップ練習の開始。

う~たを歌えば 靴が~鳴る~♪

今日初日PMの、福高との練習ゲームの組み合わせは、、、

佐賀工B - 大分舞鶴A - 佐賀工B - 佐賀工A - 大村工A の5本。
                                      (全25分ハーフ)

晴~れたみ空に 靴が~鳴る~♪

<4月28日(土)> ハレ

◆ まずは13:03 KO の1本目。

   × 福高B 5 (1本) : 17 (3本) 佐賀工業B

※ BKに5人の新入1年生部員が登場。 
       (ハーフ団に⑨井上、⑩平。 ⑬高橋、⑭秋吉、⑮北﨑。)

今年の若葉が走る!

開始から10分間の内に、なななんと、福高のペナルティ 6回! → 失点がなかったのが不思議なくらいでした。 → 13分に福高が先制しましたが、、、 (5:0)

21分、自陣G前のスクラムから、⑧に被トライ。 (5:7)

23分、福高のペナルティから佐工のハリー攻撃に被トライ。 (5:12)

27分、ターンオーバーされて⑩P → ⑮にディフェンスをやぶられての被トライ。
                                            (5:17)  

若葉キラメク眩しいプレイ!

福高がトライをされる度に、佐賀工業高校応援席からの拍手と歓声がざわめき、福高応援席は、世間話をしつつも、ただ ただ ゲームに関しては、沈黙を装うのみ。 

心中、今に見てろよ! のお念仏を烈しく、唱え、唱えながら、世間話を交わしつつも、、、外見は満面の笑みでもって、新緑若葉の福高Bチームの成長を暖かく、慈悲深く、見守るのでした。 

それらの満面の笑みの方々の中には、セロテープで数か所、顔面の皮膚を突っ張らかしたよーな、顔面神経痛気味の笑顔の方々もおられましたが、、、
  
※15分、⑨に瀬尾IN。→ 小粒でもピリリと辛いタックルで果敢に相手に向かっ
                  てゆく姿は、少々辛すぎて鼻にツンッ と効きました。

左端が⑨瀬尾。副キャプテンの弟です。

◆ 次に2本目。 14:10 KO。

   〇 福高A 31 (5本) : 0 大分舞鶴A

開始早々、福高のKO → ポイントから舞鶴⑩の側近にライン参加したFWがノッコン → 福高はそのハンブルボールをマイボールにし → ⑤瀬尾が突っ込んでP → ⑥平田が右中間に走って、福高先制のトライ。 (5:0)

副キャプテン⑤瀬尾(兄)のゲイン

その後、8分、16分、17分、26分と、福高の連続攻撃や、セットから用意されたスカッとミサイルが、どんどん命中するナイスなゲームでした。

タックル後のプレイがす早くなってきた⑥平田。

◆ 3本目。 14:41 KO。

   △ 福高B 12 (2本) : 14 (2本) 佐賀工業B

9分、⑨井上(1年)がディフェンスの裏に出て、対面ディフェンスを引き付けてパス → ⑬高橋(1年)俊足を魅せて福高先制。 (5:0)

12分、⑫上村(2年)が、対面⑬の烈しいノッコンをダイレクトキャッチですっぽり懐に吸い寄せ、形はちょうどインターセプト状態となって、福高の追加点。 (12:0) 

我武者羅族のリーダー、諌山。

福高のトライが重なる度、佐賀工応援席から漂う沈黙に対し、
福高応援席は、ただ ただ 笑ってこたえず心自ずから閑なり、、、の心境。

心中、今の見てたか! のお念仏を楽しく唱えながら、外見の笑顔が、もともと 粗 である上に、やや 卑 にもなってきた感は否めませんが、、、まー、とにもかくにも、さっきまで顔面神経痛気味に、皮膚を突っ張らかしてたセロテープは、ここでようやく剥がれてきた模様です。

日々、オトコに脱皮してゆこう!

が、23分に佐工の⑮のゲインに、フォローについた⑭による被トライ。 (12:7)

さらに、ノータイムから両校タッチに出さず、意地の1本を取り合おうとする攻防の中、、、31分、佐工の方に意地が勝り、やはり⑮の俊足ゲインで逆転されました。
                                           (12:14)

佐賀工応援席から噴火した雄叫びのそばで、福高応援席の面々は、風呂上がりの奥様方顔面パック施工中状態。 → 顔面のしわが伸びきった硬直状態のまま、せめて口元だけはと、必死にぎこちない笑みを捻出しておりました次第です。

新緑の候。福高ラグビー部の新力!

◆ 4本目。 15:48 KO。

   〇 福高A 24 (4本) : 7 (1本) 佐賀工業A

福高が、7分、10分、12分、23分と、4本連取。

振り切れる走力に力強さが増してきたWTB本田。

最後に、森監督からの 「今まだ、0 対 0!  もう1本! もう1本!」 の掛け声のもと、チームは、土壇場で振り絞る火事場のくそ力養成のための特別カリキュラムをあえて実行しようとしましたが、、、

⑩高井の近くなら、球がもらえそーだとこの頃発見した③コンチャン(右後方)。

逆に26分、福高攻撃中のノットリリースのペナルティから、佐工にハリーで⑨に一発で裏へ抜けられ、独走トライを許してしまいました。

ライン際で阿吽のコンビを構築してほしい⑭谷川(左)と⑮高屋

福高の4連続トライを観て、これまでみゃーみゃー鳴ってた福高応援席も、最後に佐工の意地の1本を見せつけられるや、さすがに、威儀を正し直し、急きょ、大人然とした、お上品なご尊顔の数々にと変貌して、、、春の陽光の下、とっても、お名古屋かで、エビフリャーな、ご様子を、醸し出しておったがね。

福高は⑧末永のゲインをフォローにつなげば高確率なトライ。

◆ 5本目。 16:21 KO。

   〇 福高A 28 (4本) : 0 大村工業A

⑩高井キャプテンが⑬CTB、井上(1年)がSO、ボッコシ諌山が⑦FLでスタート。

パスが力強くなってきた⑨吉松。

2分、4分に、福高先制。 (14;0)
※ 高井からのパス、⑧末永からのパスが、意識軽く、スローフォワードを連発。
                                          (要反省!)

→ 11分、⑨吉松OUTで、井上がSH。 渡辺⑬にINで、高井SO、③近藤OUT。
   和才①にIN、①小田部が③へ。

お父さんの前ではいつも喰ってる⑦柳。

14分、福高追加点。 (21:0)

→ 16分、⑧末永OUT、成清⑦にIN。 ⑦柳は⑧へ。

一度はSHで投げてみたかった松尾。

27分、相手のハンブルボールを⑫若菜が足で合わせ、G前に転がした球を自らピック。 → 右へP → 右へ⑬渡辺、右中間にトライ。 (28:0)

※ムキムキマン和才(3年)のぶち当たりが、豪快にノッコンするシーンを観て、
  福高の応援席はその予想通りのプレイで応えてくれた和才に、思わず大きな歓 
  声をあげ、大いに盛り上がっておりました。 (要和才雪辱! 次見返しちゃれ!)

土持先輩に色々と教えてもらう、藤田麻子ちゃん(左)1年生。

初日のMVPは、諌山(2年)です。 フランカーという諌山が一番イキイキとプレイできそーなポジションを与えられ、まさにイキイキと突貫 しまくり千代子 しました。

子が大自然の中で一人生きていくため、球の獲得方法を厳しく教える親。

夜は、福岡から随行の保護者連との懇親会。

場は、トーゼン、昨今の目まぐるしい福高ラグビー部の成長を話題に盛り上がったのは言うまでもありません。

粗ではあるが決して卑ではない。お下品ではあっても決して下品ではない。

これまで永らく、下から目線で卑屈になっていた、保護者OB勝手連の前屈みの姿勢が、もう一挙に、上から目線となり、姿勢がよくなり、反りくり返って、倒れそーになり、、、その場のいけいけドンちゃんムードが、グツグツと沸騰しかけた、、、といった頃合いになりましたものですから、、、

まーまー今日のところはそろそろ、、、と、森監督自ら、衆の血走って、先走った熱狂を冷ますべく、会の締めのお言葉を述べられました。 締めのお言葉は、ふすまで仕切られた隣の座敷に向かっての、、、

「福高が、佐賀工業に勝ちましたー!」 の咆哮でした。

今日の出走馬のゲート位置を決める指導陣。

<4月29日(日)> 薄グモリ

今日と明日の会場は、森山グランド(2面)

今日2日目の、福高との練習ゲームの組み合わせは、、、

・AM
  諫農A - 諫早・西稜 - 長崎北陽台A - 諫農B  の4本。
                                      (全25分ハーフ)

・PM
  大分舞鶴A - 佐世保工業 - 長崎北陽台A - 佐世保西  の4本。
                                      (全25分ハーフ)

高尚なお話ではなさそーです。

◆ まずは10:01 KO の1本目。

   〇 福高A 17 (3本) : 0 諫早農業A

みんなで地球を押す練習

諫農は当たりがスゴイです。 強力なタックルと、ブレイクダウンでの激しい当たりに、福高は有難い洗礼を受けました。 しかもほとんど全員が、高校でラグビーを始めたって言ぅーんですから、ホント驚きです!

③近藤コンチャン、球をもんどり持つの図

14分、MS(相手陣G正面)から⑧末永の力技で福高、先制のトライ。 (5:0)

21分、ML(ハーフライン左サイド) → 福高4次目の攻撃で、⑩-⑫-⑮で左中間に追加点。 (12:0)

24分、MS(相手陣中央10m) → ⑩-⑫-⑩-⑮-⑪ でトライ。 (17:0)

③近藤コンチャン、もんどりゲインするの図

※ ⑮と⑪の二人が、ライン際で団子状態で並走しながらも、⑮高屋から⑪本田へ
  のパスは見事でした。

「僕の後ろに道はない僕の前に道ができる」の⑫若菜

◆ 次に2本目。 10:32 KO。

   △ 福高B 5 (1本) : 7 (1本) 諫早・西稜合同

2分、ML(相手陣22m左サイド) → ⑩平(1年)-⑦松尾P → ⑩ー⑮北﨑ー
⑭秋吉(1年)で右スミコーナーにトライ?は、ノッコン → も、その前のPで相手のペナルティあり、 → 福高、G正面から左にハリーで回し、⑪川津トライ。 (5:0)

みんなお父さんお母さんに似てるんでしょうね。

20分、MS(自陣中央22m付近) → スクラム内でYB(ヤンボール) → 諫早・西稜⑩-⑫P → 福高のノットローラウェイ → 諫早・西稜FWで突く → 福高ノット10m → 諫早・西稜FWでラックサイドの攻撃を繰り返し、繰り返し、ついに同点、& ゴール決まって逆転。 (5:7)

サマになっとーね。

※ ④に三谷(1年)、⑧に大原(1年)登場。
※ ⑮北﨑、結果、軽い脳しんとうで、OUT。

お父さんが福高ラグビー部34回生の平弥侑(1年)

◆ 3本目。 11:00 KO。

   〇 福高A 19 (3本) : 12 (2本) 長崎北陽台A

8分、福高先制。 MS(自陣10m右サイド) → ⑧末永、大きくゲイン → フォローへのパスつながらず → それでも⑩高井がカバーして今度は高井が右コーナースミまでゲインP → ①大穂が縦にドンと1回突いてP → ⑩-⑫若菜ステップなしでも、相手ディフェンスの凹凸を瞬時に発見 → ためらわずそのトライコースを素直に走り抜け、G正面にトライ。 (7:0)

潜在能力未知数のまだまだ伸びシロ広い⑫若菜。

10分、相手の上手な射程距離に計ったKOを、⑤瀬尾が一考して叩く(タップ) → も、MBになだれ込む北陽台FWが、今にもオーバーしそう → ⑨吉松、後退しつつも球を確保しようとしたところ → 北陽台FWに足で球を蹴られ → 自陣インゴール右隅に転がる → 福高右WTBとの競争は、ギリギリのところで相手に先に抑えられ、福高にとっては悔しいトライ。 同点。 (7:7)

福高の毘沙門天⑧末永。

15分、YL(自陣G前右サイド) → ロングスローをモールで組まれ、 → 福高FWこらえつつも、 → 右隅に被トライ。 北陽台が逆転。 (7:12)

福高の肉牛蒡天⑩高井

23分、YS(相手陣22m左サイド) → ⑨にプレッシャーをかけて → MBゲット → 福高③近藤縦にドンP → 福高⑫若菜ドンP → 右へ⑧-⑮-⑪本田、右隅からステップイン → 右中間45度にトライし、福高逆転。 (14:12)

大穂の立会い

25分、さっき、KOからやられたんで、今度は福高の番。 北陽台の KO → ④山口ナイスキャッチ → 福高左に⑩-⑫-⑮-⑪ と、一発で左隅にトライ。 
                                           (19:12)

※ゲーム終了後、北陽台の円陣が組まれ、いっとき長いこと解散しませんでした。
  次がオソロシか!

スケール大きいプレイをする④山口。

◆ 4本目。 11:34 KO。

   〇 福高B 12 (2本) : 5 (1本) 諫早農業B

仁王像のよーな憤怒の表情は①小田部。

福高は、17分に先制されましたが、 → 22分、ML(相手陣G前左サイド) → 
⑩P → ⑥石井が、ねじ込んでのトライ。 (7:5)

見違えるほど立派な体格になった1年前ヒョロヒョロの⑥石井。

25分、相手のペナルティを、福高、ハリーで⑨ー⑬高橋、ディフェンスの裏へうまく出て、 → 50m独走の逃げ切りトライ。 (12:5)

スケールのでっかい⑤成清。

※ ⑪川津、手首故障でOUT。

人間に見付けられたイタチのように、逃げ足の速い⑪川津

昼食タ~イム。

諫農のお母さん方に、な、なんと、オニギリと、そうめんをご用意いただきました。 おご馳走様でした!

ずいずいずっころばしの準備をする豊田汐理ちゃん(2年)

◆ 5本目。 14:01 KO。

  〇 福高A 14 (2本) : 5 (1本) 大分舞鶴A

大分舞鶴は、昨日、福高に5本もやられたゲーム内容を振り返り、学習能力をしっかりと駆使して対策を講じてきました。

②榊が前のゲームで肩を痛め、スローイング不能となりOUT。 ②に小田部IN。

知っとーや!牟田口先生昔パーマばかけよったゲナ!

5分、舞鶴先制! YL(自陣22m先、左サイド) → モールを組まれ → ブラインドの⑭が駆け抜け、福高、左隅に被トライ。 (0:5)

①大穂ががぶり寄るところ

14分、舞鶴⑩のキックを福高⑪キャッチ → ⑮大きくゲイン → 右中間から中央寄りにステップ → 左大外にフォローに上がってきた⑭谷川にパス → ⑭谷川、左中間遠いところにトライ。 福高逆点。 (7:5)

あたしゃ見たばい!

24分、⑩のゲイン → ⑮高屋、相手対面ディフェンス残りオンリーワンを引き付け → ⑪本田へ思いやりのパス → ⑪50m走って、G正面にトライ。 (14:5)

※ 18分に、⑭谷川、肩がはずれてOUT。 

わたし待~つわ♪ でデビューした福高のあみん。

◆ 6本目。 14:33 KO。

   〇 福高B 43 (7本) : 0 佐世保工業

②瀧本(3年)、③和才(3年)が、やはり要所要所で、しっかり福高FWの芯となって
  チームをリードしていました。

⑤成清も、先輩としての矜持が芽生えてきたようで、球にかぶりつくようになってき
  たよーです。

大人の階段を上る少年。

福高世論の耳目が、このところ部内に、ニューキャラクターを探し求め、なぜか、③和才の一挙手一投足に衆の興味が集まってきました。

仲間のために自分にできることを一歩一歩。

◆ 7本目。 15:03 KO。

   × 福高A 5 (1本) : 12 (2本) 長崎北陽台A

福高の連勝街道ストップ! かと思った方、、、早とちりしましたね。

さっき11時KOしたゲームと、足し算しなくてはいけません。 → 同点です!

よって、まだまだ福高の連勝街道はまっしぐら中なんです。

キレが出てきた⑦柳。

負傷の榊に代わって、昨今人気急上昇中の和才が②にIN。
負傷の⑭谷川に代わって上村(2年)IN。

「福高ラグビー部伝」 ゼブラのボール遍゜

10分、北陽台が先制。 ML(ハーフライン右サイド) → ⑩-⑮-⑬P → ⑩-③P → ここで北陽台がターンオーバー → ブラインドの⑪がライン際を40m独走しての被トライ。 (0:7)

14分、福高、お返し → ML(相手陣22m先、左サイド) → ⑩-⑫P → ⑩-⑮-⑪本田が中央にクロス気味に走ってきてゲイン → ⑭上村へパスして、そのまま上村、左隅へトライ。 (5:7)

球がつながるつながる福高のラグビー。

18分、YS(右中間、ハーフライン先) → ブラインドサイドをつながれ、縦に縦に福高陣へゲイン → ラックサイドを突いて → 突いて → ⑧が自陣G前までゲインP → ラックサイドを突いて → 突いて → 北陽台ゴリ押しの、あっぱれナイスなトライでした。 (5:12)

23分、MS(自陣左中間22m) → ⑧P → ⑩-⑫ー⑭-⑫ゲインP → 北陽台のオフサイド → 福高ハリーで、⑩-⑮-⑪で左隅にトライかと思いきや、⑮-⑪の短いトスパスがスローフォワード。

①和才が猫だましを試みよーとしているところ

→ YS(相手陣10m先) → 福高キャプテン高井が率先して、タックルから一発逆転の好機を得ようと、チームに発破をかけておりました。 → 発破が効いた福高CTBの鋭いディフェンスの出足は、惜しくも球に手を当ててノッコン。 で、笛。 → 今の福高は、攻撃権をゲットすれば、どこからでも得点できるっ、という自負が、この最後の瞬間にもチーム全体から感じ取れました。

なかなかやるねーっと相手を褒める余裕の森監督。

◆ 8本目。 15:33 KO。

   〇 福高B 29 (5本) : 0 佐世保西

仲間がいるからこそやっと冠れる帽子です。

2分、和才のトライ! 

ノッコンせずに無事トライまで漕ぎつけた和才。

ボーリングで、たまたまストライクをとったオジさんが、振り返って席に戻るとき、仲間のみんなにどうゆーよーな顔をしたらよいのか、困ってしまい、やっぱりうれしくしないと自然じゃないかも、、、いや、うれしそーな顔したら、後輩に、いい年こいて、と思われ、シメシがつかんかも、、、と、色々迷った挙句、結局、うれしそうな顔をどーしても隠し切れないで自陣に戻ってくる、和才は、やはり、いい奴でした。

顔がトップリーグの松尾!

一方、瀧本は、19分にG正面にタッチダウンするや、ハードボイルドな表情をひとつも崩さず、自陣に戻ってきました。 瀧本はリーダーとしての責任感をしっかりと自覚し、部下からの眼、上役からの眼、社会からの眼を、しっかりと見据え、きっちりと仕事ができる、エリートサラリーマンになれるでしょう。

礼儀正しく、はにかみむ笑顔が魅力の瀧本。

2日目のMVPは、和才(3年)です。
Aにも、Bにも出場し、ノッコンやミスも、なんの園まり、と頑張りました結果の受賞。

福高の突貫小僧、⑬渡辺。

しとしとぴっちゃんの夜が明け、いよいよ3日目、最終日!

朝から、雨は上がっていましたが、夜半に小雨ながらも断続的に降り続いた雨水のせいで、森山グランドは、じとじとぴっちゃんの足場、、、
昨日の高速馬場状態から打って変っての、重馬場状態。

もう一人の福高の突貫小僧、⑭諌山。

最終日 AMの、福高との練習ゲームの組み合わせは、、、

海星A - 諫早・西稜合同 - 諫農A ー 長崎南 の4本。 (全25分ハーフ)

福高ラインアウトの大黒柱、⑤瀬尾。

<4月30日(月)> クモリ 時々 雨

◆ まずは10:02 KO の1本目。

   〇 福高A 21 (3本) : 0 海星A

瀧本が②にIN。 ①は小田部。 ⑪に諌山IN。

①小田部がボークしないように注意!

ここの監督さんは、これまでの長崎遠征では、いつもゲーム中に、大きな声で部員を、叱咤激隷される熱血先生のイメージが強く印象にあります。 今年はお声を潰されたりして困ったことになったことでもあったのか、、、メガホン(拡声器)を使ってご指導されていました。 悲しいもので、あのメガホンの声がすると、駐車違反の警告に会ったようで、思わず、当方の方がそわそわしてしまいます。

生け捕った小動物を手にジャングルを逃げ回る感の⑪本田。

10分、福高先制。 海星⑩のキックを福高⑪キャッチ → ⑮-⑭のカウンターアタックでトライ。 (7:0)

21分、海星⑭のブラインドからのキックを → ⑮キャッチしP → 右でP → ⑩-⑬P → ⑩ー?-⑭で右中間にトライ。 (14:0)

23分、海星のKO → ①小田部縦にゲイン → ⑩-⑦柳のナイススピードインで相手陣22m内までゲイン →フォローについた⑩高井が左中間にトライ。
                                      (21:0)

背筋100回をこなしている⑩高井キャプテン。

◆ 次に2本目。 10:33 KO。

   × 福高B 0 : 5 (1本) 諫早・西稜合同

遠くからボクを見つめる田島萌衣ちゃん(2年)

最後⑤松尾の同点トライか? と、昨年と全く同じポイントで、全くおんなじよーに、松尾が倒れ込みましたが、、、トライの代償に肩をはずすことなく、結果ノッコンとなり、ノーサイドの笛となり、松尾の肩は無事でした。

洗剤のCMに出てきそーなカットです。

◆ 次に3本目。 11:02 KO。

   × 福高A 0 : 7 (1本) 諫早農業A

厳しいタックルでした!

福高は、スコア的には零封され、最後をビシーッと締めくくれませんでしたが、、、ここは、諫農の素晴らしいディフェンスに軍配を挙げざるを得ません。 泥んこのリングの中、福高のアタックを、ことごとく、前で、前で、止め、福高はその力づくのディフェンスに、終始一歩も二歩も後退しながらのアタックとならざるを得ませんでした。

1年生ば助けちゃれ!

キノウノ 10ジニKOシタゲームト、チャントタシザンシテクダサイヨ! ホーラ! マダマダレンショウチュウデス。

諫早農業に乾杯!

諫農の子はでかいですね!

◆ 長崎遠征最後を締めくくる、4本目。 11:33 KO。

   × 福高B 14 (2本) : 19 (3本) 長崎南

山野愛子の
どろんこ美容
平野のお肌もツルツル

                            ※3日目のMVPは該当者なし。

さあ、次は、修猷館との定期戦。(日本代表 対 UAE の前座試合で)

5月5日、レベルファイブにて、15:45KO。 

たくさんの応援待ってます!

いいやぁ~!バコバコ喰ぅて、バコバコーって行くっつぉ~!

2012-05-04 02:08:17 – edit

コメント
公式戦・練習試合がある度に、貴校のHPを拝見させて頂いています。
試合の模様(実況)が、最高です。
取って付けた博多弁、意味不明の日本語・・・、「バリうけ」です。
一度、コメンテーター(編集者)を、紹介して下さい。

Posted by 福高ラグビーファン at 2012-05-05 01:39:02