24年7月  熊本西高校(練習試合)

夏です!

暑いです! 大気が。

熱いです! グランドが。

おニューの紫外線帽子です。

7月28日(土)

OB総会の前日のこの日、熊本西高校さんが、福高のお相手になってくれるとゆーことで、わざわざ福岡の地まで、同高校さんにお越しいただきました。

先週の長崎北陽台さんとの練習試合で、反省し、学習したであろうところのあの猛暑が、この日も西南大田尻グラウンドの人工芝を、朝から弱火でじっくり、じっくりと、焼き上げています。

福高の16番、前田レフリーです。

ところで

あのモクモクとした白い白い入道雲は、この猛暑の中、なぜあのよーに力強く、
また、サワヤカ 颯爽 として、堂々としていられるのか?

暑くて、熱くて、たまったもんじゃないはずなんですが、、、

ビシビシビシ~ッと指導する井上BKコーチ(三菱商事勤務)
皆さんきっとご存じじゃないと思うんで教えてあげます。

実は、あの入道雲のウラッ皮 (天上側) は、
それはそれはタイヘンなことになっているんです。

滝のよーな汗がしたたり、、、熱中症を通り越し、、、
実は、雲 真 っ 赤 出 血 寸前の状態になっているんです。

滝のよーな汗が、雲のお椀いっぱいに溜まり、もう溜まらん、これ以上やっとられん、とゆーことになってはじめて、堪忍袋の緒が切れ、、、

怒髪天地を付いて、ゴ ロ ピ 化 し、
ときどきに、超大量の水を我々にぶっかけていたっと、こーゆーワケなんです。

5分おきにウォーターブレイクをとるテント内の大人。

が、常日頃は、我々下々の民に元気を与えよーと、力強く、サワヤカ颯爽とし、堂々と、そのおおらかさを示しておられるっ、、、と、こーゆーことだったらしいんです。

どーです?

福高ラグビー部のみんなも、この入道雲さんたちを見習おうではありませんか!

暑っっっ~、、、うだるやねー、、、けだるかねー、、、

こーいったマイナスの自己暗示を一掃! プラスの言葉で自己暗示をかけ直し、
サワヤカ颯爽として、日常の生活、練習、ゲームに臨んでいきましょう。

福高のガールズ(女子部員二人)と福高のアンガールズ山根。

   暑っ あつ あつ あつ   此処 あ ~ っつ ♪

      はい はい はい はい   はいぱ ~ ん とぉ ~ ♪

             飛ぉ~ん~でぇ   夏しまし た ~ ぁ ~ ♪

冷暖自治して、心の冷房をプラスにスイッチオン!

   この習慣が、チームに浸透密着すれば 火もまた涼し!

応援席は傘振らんがダンディーなお父さんとお母さんたち

さて! 元気が出てきたところで、、、

7月28日(日) 14時30分 KO  対 熊本西高校さん <30分×2本>

風はタッチライン方面からやってくる、やや強い海風をともなう 横っ風。
陽は 容赦のない、オーブンレンジでいう、こんがり直火焼き状態。
タックルと当たりがしっかり、頼もしくなってきた⑤瀧本。

前半6分、福高先制!

福高はしょっぱな、⑫高井のゴメンキック(蹴った後、ゴメンッと雄叫ぶ、高井のオリジナルキック)や、ファーストスクラムで熊西のプッシュに圧力を受けたり、で、ちょっと苦労しておりましたが、その後は、もう大丈夫! 

そのファーストMS(相手陣右中間22m手前) → 福高の5次目の攻撃中ノッコン時に、熊西のオフサイド(熊西のディフェンスがフライング) → 福高、ハリー(すぐに攻撃開始)は、⑩-⑫でトライ。 今日の福高のコンバージョンは、久々の⑬若菜バージョンで、なかなか当たりが戻ってこんバージョンではありましたが、 (7 : 0)

※⑥平田のナイスセービングが光った!
   (一発でゲームの流れをこっちに引き寄せる、こんなプレイが福高のDNA)

久しぶりの⑬若菜俺な?

前半17分、福高追加点。

ウォーターブレイク後の再開は、ML(ハーフライン左サイド) → 3時目の攻撃で⑨吉松がディフェンスの裏へ抜け出しゲイン → MR(相手陣22m先、右サイド) → 左、左に2フェイズ(2攻撃) → 右に、右に2フェイズ目 → ⑫高井の外に⑩がナイス入りでドン。 (12 : 0)

美容室での散髪で髪型には怠りのないオシャレ泥棒、⑪本田。

前半25分

相手陣でのYS(ヤンボールスクラム)で、熊西がアーリーエンゲージ(スクラムでのフライング) → 福高、スクラムを選択 → MS(相手陣左中間、10mライン先) → ⑩井上が縦にスーッとゲインしP(ポイント) → 早い福高の球出しは右ラインに回って⑭谷川のトライ。 (19 : 0)

⑧末永が相手ディフェンスの壁に穴を穿つところ

ハーフタイム

はい! ここで皆さんに新ルールを教えてあげましょう。

こんどから(このゲームにも適用されてます。)、ラック(倒れた選手が山なりになって球が埋もれている状態)から球を出す方は、グズグズしててはいけないんです。

シャッシャと球を出してゲームを展開しなさい、、、
         と、こー ルールが変わったんであります。

どんな球もトルトルキャッチャーの④山口

具体的には、レフリーが、ラックで球をキープ中のチームに、その球出しが遅いと、
「ユーズイット!」と、、、いわゆる「早よ、球出さんと承知せんよ!」と、
迅速なゲームの促進をけしかけるんです。

こーけしかけてから、レフリーは5秒を、心の中で数え始めるんだそーです。

そーして、その5秒が過ぎても言うこと聞かんで、球を出さなかったら、ペナルティの笛を鳴らしてしまうんですね。

この辺とこの新ルールはテンポの福高にはゼンゼン関係ないですね。

もうひとつ、これも迅速なゲーム展開の促進を図る目的の新ルールなんですが、

トライ後、1分30秒(90秒)以内にコンバージョンを蹴ってしまわなければ、コンバージョンが成立せず、コンバージョン失敗!と判定されてしまうんだそーです。 

これにはまだまだ調査不足で、90秒をレフリーが黙々と数えるものなのか、、、
また、さっきの「ユーズイット!」のよーな事前警告なしに、今まさにそのキッカーの集中が頂点に達し、ゴールポストへの射勢体制バッチシ、、、いざ蹴らん!と、助走が始まったところに、「ピピーッ!」と背後からいきなし、冷や水をかけるよーな笛を鳴らされるものなのかどうなのか、、、

今度、聞き取り調査をして、またお知らせすることといたします。

トライ後1分25秒でした。

さて、これを機に、

皆さんのご家庭でも、新ルールを適用してみてはいかがでしょう?

迅速な家庭内日常生活の促進を図るために! と、ご家族にある日、宣言し、、、

翌朝より、早速、「起床~っ!」 といって、ゆっくり 5秒を心の中で数え、5秒以内にお子さんが起きなかった場合には、ゴングの代わりとして、フライパンの裏をスプーンで うっ叩くことでもって、ノックアウト試合終了を子供に告げ、朝飯抜きのペナルティを与える、、、とか。

いきなし雨が来ても大丈夫!

「このメールしたら、風呂入るけん。」 「この番組観たら、勉強するけん!」 なぞと、子供がのたまった場合、それ(メール or 番組)が終わった、と見計らった瞬間から、台所のキッチンタイマーを1分30秒に回してこそっとセットするんです。

そして、1分30秒を数えたキッチンタイマーがジリジリジリ~~ッ! となっても、子供が、ま~だ次の行動に移っていないときには、今、しようとおもってたとこなのに、、、のその子供に、一発シンビンのペナルティを告げてやるんです。

ペナルティの内容は厳しく! 例えば、、、
子供の手から携帯電話機を引っ手繰り、風呂から上がるまで、その携帯を冷凍庫に保管しておくとか、、、次の日のTVの視聴権をはく奪してしまうとか、、、

一旦、ご家庭内でこの新ルールが施行され、あまりにも厳しい笛で臨むこと多々重なれば、子から親に逆襲されることが多発するという危険性も、つとに孕んでいますので、施行前、大人の免責に関する細則を明記し忘れないようご留意ください。
読めないよう、小さな字で本則に裏書きを施しておくことをお勧めします。

⑥平田のブレイク!

後半21分、福高、追加点。

MS(自陣10m、中央付近) → ⑩井上、右に突っ込んでP → ⑦柳、左に突っ込んでP → 左に⑮平ー⑫渡辺ー⑪本田 → 本田、右へ右へ走って → 左⑧末永ー⑭北﨑ー②榊でトライ。 (24 : 0)

肥後もっこすと博多もっこしの組み合い

後半23分、福高、追加点。

MS(センター) → 福高右へ⑧末永-⑮平-北﨑P → 左に⑫高井ー④山口のトライ。 (31 : 0)

球を持っててもタックルしそーな⑫渡辺
働くとは傍を楽にしてあげることなんですって→練習に比べたら旗は楽という増本きょーこちゃん。

続いてB戦。 16:02 KO。 <20分×2本>

前半2分、福高先制。

福高のKOをMB(マイボール)ゲットし → 3時目の攻撃が左オープンにきれいに回って <⑩樺島-⑬高橋-⑮平-⑪新山> のトライ。 (5 : 0)

⑮平のカウンターアタック

前半5分、福高追加点。

相手のゴロパントをキャッチして福高のカウンターアタック → ⑪-⑮P → ⑩-③大穂P → ⑩P → ⑥石井P → ⑮-⑪-⑧平野でトライ。 (10 : 0)

ライン際が好きな⑧平野の走り

が、

前半19分、熊西の得点。

YS(自陣22m内、中央付近) → 熊西⑩P → ⑫-⑦ -⑭ で左コーナーに飛び込まれてしまいました。 (10 : 5)

からだの小っちゃさと気の強さなら誰にも負けない⑨瀬尾

ハーフタイム

⑨瀬尾のお父さんがこのゲームの笛を吹いてくれました。

  ※ちゃぁん~の仕事は、資格ぞーな~♪ (高校の教員さんです。)

後半4分、福高が追加点。

相手のハンブルボールを、⑧平野が足で合わせて、球はインゴールへ転々 → 
そのまま⑧がゴールポスト左のところでタッチダウンしてのトライ。 (17 : 5)

屋根の上でホットケーキが焼けそーなくらいの熱さなんんです。

後半7分、またまた福高の追加点。

⑮平と、⑪秋吉のナイスランでゴールライン真近! → MRから⑨瀬尾が潜ってトライ。 → ちゃんの高らかな笛が鳴って、、、 (22 : 5)

⑪秋吉のナイスラン!

後半15分

⑭ヘスケス谷川、久々の快走は、50m独走。 (27 : 5)

ヒラメは縁側。谷川はライン際が美味しい!

も、

後半20分、熊西、意地のトライ。

⑦の大きなゲインから → 福高自陣G前で、福高はペナルティを2回重ね、最後は熊西のプロップに飛び込まれてしまいました。 (27 :12)

これがラックという状態です。

熊本西高校のみなさま! お相手ありがとうございました!

向こうっ気の強そーな⑬高橋健仁

さあ! 明日はOB総会。 

屈強のOBたちが、今夜はビールも控えめに、明日のOB戦に備えているはず!

暑っ あつ あつ あつ   此処 あ ~ っつ ♪

で、元気溌剌に立ち向かってゆこう!

<7/28 のスターティングメンバーA>  ー 30分 × 2本 ー

  ①小田部(2年) ②榊(3年) ③近藤(3年)

  ④山口(3年) ⑤瀧本(3年)

  ⑥平田(2年) ⑦柳(2年) ⑧末永(3年)

  ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

  ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬若菜(3年) ⑭谷川(3年)

  ⑮高屋(2年)

    <選手交代>

    後半0分、①小田部 OUT → 大穂 IN。

    後半0分、②榊 OUT → 小田部 IN。

    後半0分、⑩井上 OUT → 高井 IN。

    後半0分、⑫高井 OUT → 渡辺(2年) IN。  
 
    後半0分、⑭谷川 OUT → 北﨑(1年) IN。

    後半24分、⑨吉松 OUT。 → 井上 (1年) IN。

<7/28 のスターティングメンバーB>  ー 20分 × 2本 ー

  ①和才(3年) ②瀧本(3年) ③大穂(2年)

  ④三谷(1年) ⑤成清(2年)

  ⑥石井(2年) ⑦神谷(1年) ⑧平野(3年)

  ⑨瀬尾(1年) ⑩樺島(1年) 

  ⑪新山(1年) ⑫上村(2年) ⑬高橋(1年) ⑭谷川(2年)

  ⑮平(1年)

    <選手交代>

    後半0分、⑤成清 OUT → 松尾(3年) IN。

    後半0分、⑦神谷 OUT → 大原(1年) IN。   

    後半0分 ⑪新山 OUT → 秋吉(1年) IN。

    後半0分 ⑬高橋 OUT → 渡辺(2年) IN。