24年7月  長崎北陽台高校(練習試合)

鼻をかっぽじって、よーく丸めてくださいよ!

 いや、耳をかっぽじって、よーく聴いてくださいよ!

  いや、いや、目をかっぽじって、よーく字を拾ってくださいよ!

福高が練習試合で、長崎北陽台高校に、な、なんと、、、

    5(1本) 対 44(7本) の大差でやられてしまいました。

手も足も出ませんでした!

思わぬスコア差の敗報に、ドキのムネムネが急速に高まり、、思わず、正気に返ろうとして、パソコン背後のコッキンテンクリート造りのお家の壁に頭を禿しく打ち付け、脳震盪を起こしかけそうになって、フラフラになったそこのあなた、、、大丈夫ですか?

聞こえますか―? 気をしっかりと持ってください! 

お つ ち い て 聴いてください! 

わざわざ福岡まで出稽古に罷り越しいただいた、北陽台さんに、福高はミスマッチのゲームでの、粗相なる応対をやらかし、いたく、ご無礼仕った恰好、となってしまったんです。

あ~~ あな恥ずかし  あ~~あながあったら入りたい  

あ~~あな全日空  あ~~

昨今、OBの皆様、保護者、学校関係者の皆様方から、

「今年は、強いごたーね! いけるっちゃないと!」

    との、暖かい励ましのお声を頂戴すること、度々、、、

「いっやぁー  まだまだ! これからです!」

「でも、まー、本人たちに芽生えてきたであろう自覚が、どこまで伸びてゆくかって
 ところでしょうか、、、調子こいて鼻が伸びんごとしとかんとですね!」

「ムフッ ムフ 無負 無負ッ  (^ム^) 」

あ~~ あな恥ずかし  あ~~あなわびし  あ~~あなかしこ  あ~~

さて、しぶしぶながらも、経過をざっとご報告することと致しましょう。

~ ざっとですよ。

試験も終わって、いよいよ夏休みに突入。

7月22日(日)は、
かの長崎の強豪、長崎北陽台高校さんにお相手をしていただきました。

この日は、1年中で最も暑い日になるという、大暑に当たるんです。

よっ こら しょっ! の三段跳びで、軽快にフットワークをこなしていた中年の皆さんも、この暑さの中では、、、

よっ こら しょー のー 暑っ! の五段跳びをもってしないと、行動を開始できない、、、と、それくらい、身体にこたえる、猛々しい暑さの度合いなんであります。

午前中から、ホットカーペットのスイッチを 強 にして、
      すでに福大人工芝グラウンドは熱々の状態。

北陽台さんとは、先の長崎遠征(4/28~30)で、25分2本を交戦し、
      ガッツリおあいこ状態のまま、お別れしてきましたが、、、

はたして、その後、両校の成長具合はいかに、、、

14時KO。

前半

1本 対 1本。  <福高 5 : 7 長崎北陽台> 

※5分に福高先制。 30分に北陽台のトライ。

福高はタックルされたところで、相手タックラーからの球へのからみに、終始オーバーされ、ダウンボールがうまいこといきません。

ことごとく、ラックが成立する前の、1対1 のところで球を奪われている恰好でした。

後半

3分、北陽台、先制。 (5 : 12)

13分、北陽~台、追加点。 (5 : 19)

電波の回復までしばらくお待ちください。

18分、北yo-dai、追加点。 (5 : 24)

20分、ホクヨーダイ、つい勝てん。 (5 : 30)

もうしばらくご堪忍ください!

ニジューサン分、ホッキョーデー、もう勝てん。 (5 : 37)

25分、福高を市中引き回しの上、北陽台、トドメの終加点。 (5 : 44)

この日、福高ラグビー部の操を喪失してしまいました。

この後、B戦を行いました。(20分×2本)

結果は

  <福高B 0 : 49(7本) 北陽台B>

福高との出稽古にわざわざ、長崎から福岡の地までおいでいただいた北陽台高校ラグビー部ご一行様を、丁重にお見送りし、いまだ高い角度から容赦なく照り付ける西日を中空に見据え、泳ぐ視線を仲間と交わし交わしし、三々五々と、うつろな家路をさまよいつつ、何とか帰宅いたしました次第です。

さて、日々新たかに、リセット、再生!

今のチームの、小さな重箱の隅はつつかず、、、

チームの箱の大きさをもっとデッカくするよう、上を目指してゆこう!

日常での、仲間との意識のバインディングと、個々のがむしゃらさを福高のDNAとして、みんなで上を、上を、目指してゆこう!

※ いつもゲームの写真を撮ってくれる土持君(3年マネ)のお父さんが入院中です。 
  この日も病院から外出許可を取って、撮影してくれたのですが、
  いまだ手元に写真が送られてきていません。 
  水曜日(このゲームの2日後)が手術とおっしゃっていましたので、たぶん今頃、
  カメラを抱いたまま、病院のICU(集中治療室)のベッドに横たわっているものと
  推察しております。

  入院ダイエットの効果を期待しております!

<7/22 のスターティングメンバーA>  ー 30分 × 2本 ー

  ①小田部(2年) ②榊(3年) ③近藤(3年)

  ④山口(3年) ⑤瀬尾(3年)

  ⑥平田(2年) ⑦柳(2年) ⑧末永(3年)

  ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

  ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬渡辺(2年) ⑭北﨑(1年)

  ⑮高屋(2年)

  <選手交代>

  後半0分、⑭北﨑 OUT → 谷川(3年) IN。

<7/22 のスターティングメンバーB>  ー 20分 × 2本 ー

  ①和才(3年) ②中満(1年) ③成清(2年)

  ④松尾(3年) ⑤石井(2年)

  ⑥瀧本(3年) ⑦諌山(2年) ⑧平野(3年)

  ⑨瀬尾(1年) ⑩平(1年) 

  ⑪秋吉(1年) ⑫上村(2年) ⑬高橋(1年) ⑭川津(2年)

  ⑮大原(1年)

  <選手交代>

  後半0分、⑪秋吉 OUT → 神谷(1年) IN。

  後半0分、⑤石井 OUT → 三谷(1年) IN。   

  後半0分、⑮大原 OUT → 樺島(1年) IN。  

2012-07-25 10:56:04 – edit

コメント
どうした福高、思いもよらない大敗。そこで辛口のコメント以下の通り。
①BKの攻撃が単調で相手に読まれている。(小倉戦の時と同じ)②敵陣からのBK攻撃も悪くはないが、キックを有効に使うことを場合によっては考えること。③相手のモール攻撃に無策(東福岡の時はよかったが)④ラインアウトは良いのでそこからのFW、BKの一体攻撃をする。
そんなことは分かっとるといわれそうだがあえて言っときます。それと北陽台の球のつなぎはすばらしい参考にすること。
しかし本当にいい薬になったと思う。更に飛躍するための神様のいたずらか。頑張れ福高

Posted by 一ファン at 2012-07-25 19:38:59