24年8月  長崎南山(練習試合)

猛 暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日ですね~。 

このところ、人間の体温くらいの気温が続いています。

水分の常なる補給を意識し、
くれぐれも、干からびないようにご注意、ご自愛ください。

今日はしましまジャージにコーディネート。

いきなしですが、蝉。

やかましくて、暑さの象徴で、嫌われ者、、、

カブトムシや、クワガタなどは、捕まえて、ちっちゃなワンルームマンションを買ってやり、餌を与え、大事に 大事に 養う子供たちは、たくさんいるんですが、

蝉 は全然、人気がないんです。

蝉 本人のせいではないんです。

人間のせいなんですね。 あれは。

7番グリーン上は、ジャンボ柳のスナップショット。

もし、鈴虫や、マツムシが、灼熱の太陽のもと、リンリン、チンチロ、合唱し、、、
蝉が秋の夜長にミンミン鳴いたとしたら、、、

鈴虫や、マツムシが、やかましくて、暑さの象徴、嫌われ者、となり、、、

蝉は、あ れ 蝉たちが 鳴いている~♪ ミンミン ミンミン ミ~ンミン♪ 
ああおもしろい 蝉の声、、、となってしまうんではないでしょうか。

水分をお腹にタップンタップンに補給し、観戦体制は万全!

まして、蝉がワシントン条約に引っかかるよーな絶滅危惧保護種となれば、数少ない、日本のミンミンと、ジリジリの雌雄が中国に親善外交の手段として送られ、中国の動物園で冷暖房付きの個室をあてがわれるやもしれません。 

それでもって、ミンミンと、ジリジリがシッコをしよーものなら、、、ミンミン様と、ジリジリ様のおわすその動物園の庁舎を取り囲んだ中国人民大観衆から、
「嗚呼!珉珉 発射 小便水!」
     (あっ!ミンミン先生がシッコした!)

ミンミンと、ジリジリが交尾をしよーものなら、、、
「亜裸裸裸裸!珉珉 対 自利自利 開始 子的 製造行為!」
     (あらららら!ミンミン先生とジリジリ先生が子作り行為を始めた!)

と、こーなり、中国のTVを通して、全中国国民が称称(ニーニー)と盛り上がっても、ひとつも不思議はないのであります。

福高ラグビー部の縁の下の力持ち(お月様のような存在)

ということを、つらつら考えてみますと、蝉に人気がないのは、

蝉 のせいではないんです。

人間のせいなんですね。 これは。

スクランブル交差点パスの練習。
交差点待ちの、赤い大型トラックもいます。

さて、人気急上昇中の、福高ラグビー部です。

福岡地元のヤングラガーたちが、夏休みの宿題で、福高のゲームをスケッチにしたり、ゲーム観戦日記をつけてる子がいたり、と、とっても人気らしいです。

僕が、私が、入りたい日本の優良高校ラグビー部ベスト10ランキング中、全国でも5本の指に入るとの世論調査も出ています。(私が任意に聞き取り調査しました。)

介護度2を認定してもらい、目下リハビリ中!

ということを、あれこれ聞いてみますと、福高ラグビー部に人気があるのは、

福高ラグビー部の強さのせいだけではないんです。

なんか知らんけど面白がっとーごたー、、、
と、こー見てるというのが実相のようです。

あーなって こーなったら そーなるの 方程式よりも、、、今の子供たちは、
あーなって こーなって そーならんでも、なぁ~んか面白かごたー、、、というとこに本能をくすぶられているよーなんですね。

いいよ、いいよ!

カントクの言葉を浸透密着して聴けば火も自ずから涼し!

8月5日(日)

さわやかグラウンドにての今日の練習ゲームのお相手は、長崎南山高校さん。

今日のお天道さんも、エンジン全開、晴~れ~ダビッドソンで、ブイブイ噴かしてます。

牟田口先生の頭部の日焼け跡が心配になるのは私だけでしょうか? いいえ誰でも。

15時KO。

前半5分、福高先制。

ML(マイボールラインアウト、ハーフライン先、右サイド) → 6次目の攻撃中にハンブルするも → その前に福高のアドヴァン(相手のペナルティを保留中)で笛!
→ 福高ハリー(即攻撃開始)で⑧-⑭のトライ。 左中間深いところを⑬若菜が気持ちよいきれいな弾道でコンバージョンを決め、 (7 : 0)

タケちゃん。 いいお尻!

前半9分、南山、得点。

YL(自陣22m右サイド) → モールで押されて、福高の被トライ。 (7 : 5)

ミスパス ミスパス ルルルルル! テキパキ球コン テキパキ球コン! トライにな~れ!

前半15分、福高、追加点。

MS(マイボールスクラム、自陣10m右サイド) → ⑩P → ④P → ⑫高井のゲイ~ンP → ポイントの近場、近場を2回突いて → 左オープン ⑫-⑬-⑮-⑪で左コーナーにトライ。 (12 : 5)

 ※ ⑮平のふところ深く相手を引き付けての⑪へのパスが光った。

⑭谷川がこっち(写真左縁枠外)にフォローに付いとー!

前半21分、南山、同点に追いつくトライ。

YS(自陣G前、左サイド) → 南山⑧P → 福高ペナ → 南山ハリーで、⑩-⑫がG正面に飛び込み、トライ。 (12 : 12)

着実に、着実に力を付けてきた⑤瀧本。モット、モット!

前半27分、南山、逆転。

YL(自陣22m左サイド) → 横っ風の強いスローワーからの追い風を利用した、
ロングスロー → モールで押されて、福高の被トライ。 (12 : 19)

砂漠の熱砂の中で水を補給するシマウマたち。

ハーフタイム

好き! 嫌い! 好き! 嫌い! 好きっ!!

花占いの花びらを、1枚づつ、ちぎちぎする心境に似たゲーム内容です。

最後は、「好きっ!」 で終わってよ、、、と願いつつ、後半へ、、、

コンチャンの見せどころ!

後半7分、福高、同点。

ML(自陣10m、左サイド) → 福高9次にわたる攻撃を継続し 相手陣に深く侵入 → 南山のペナ → 福高ハリーで、⑩-⑬若菜、G中央に向かって、縦ドン、トライ。 (19 : 19)

右手をも少し頭頂部に寄せると、シェーッ!

後半12分、南山、追加点。

YSからの南山のキックを福高カウンターアタック → ⑮-⑪P → ⑧末永がピック&ゴーでゲイン → も、⑧末永のパスミス → YB(相手ボール) → 南山キック → 福高⑮-⑭P → が、またもYBへ → YR(自陣22m右サイド)から1回サイドを突かれ、も1回YR → 南山⑩、福高の左コーナーへキックパス → 見事!決まって南山⑭がインゴールコーナーで球を押さえてのトライ。 (19 : 24)

三人寄ればなんとか一人前の智恵!

後半15分、福高、逆点。

南山のKO → 南山のキック → 福高カウンターアタックからの4次にわたる怒涛の攻め → 福高アドヴァンもらって → 再度の攻撃は9次目の攻撃で、⑫高井が南山のディフェンス網を強引にこじ開けた格好で右中間にトライ。 (26 : 24)

⑨吉松天成改め、吉松テンポー。

後半24分、南山、またまた逆転。

YL(自陣G前、右サイド) → 福高、今日3本目のモールでの被トライ。
(26 : 29)

スパイダーマンに襲われる⑫高井キャプテン。

さて、放送時間が残り少なくなってきたところで、そろそろ、ウルトラマン、水戸黄門、にならって最後は気持ちよく放送を終了させていただきましょう。

後半29分、福高、逆転。!

YR(自陣22m)のところで南山にペナ 
→ 福高ハリーで⑫渡辺-⑩高井-⑮高屋でトライ。 (33 : 29)

 ※ ⑩高井の⑮高屋を呼び込む短いトスパスが光った。

ゲーム後、チェック点をおさらいする高井キャプテン。

この後、B戦を行いました。

スコア結果は、

  B戦(20分×2本) → 福高B 19(0:19) : (12:0)12 南山B

日々新たに成長!
上村(航大)どーだい!の突破!

1年生たちが実戦にもまれ、たくましくなってきました。 

この夏合宿で、上級生に負けない、鋼の身体をつくろー!

では、次回放送の、ウルトララガーマン(福高夏合宿編)をお楽しみに!

しましまのかばしま。
日々少年を脱皮!

<8/5 のスターティングメンバーA>  ー 30分 × 2本 ー

  ①小田部(2年) ②榊(3年) ③近藤(3年)

  ④山口(3年) ⑤瀧本(3年)

  ⑥平田(2年) ⑦平野(3年) ⑧末永(3年)

  ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

  ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬若菜(3年) ⑭北﨑(1年)

  ⑮平(1年)

    <選手交代>

    後半0分、③近藤 OUT → 大穂(2年) IN。

    後半0分、⑦平野 OUT → 大原(1年) IN。

    後半0分、⑮平 OUT → 高屋(2年) IN。

    後半15分、⑨吉松 OUT → ⑩井上 ⑨へ。  
 
    後半15分、渡辺(2年) ⑫へ IN。

    後半15分、⑫高井 ⑩へ。

<8/5 のスターティングメンバーB>  ー 20分 × 2本 ー

  ①近藤(3年) ②和才(3年) ③松尾(3年)

  ④三谷(1年) ⑤成清(2年)

  ⑥諌山(2年) ⑦神谷(1年) ⑧平野(3年)

  ⑨瀬尾(1年) ⑩樺島(1年) 

  ⑪秋吉(1年) ⑫渡辺(2年) ⑬上村(2年) ⑭谷川(3年)

  ⑮高橋(1年)

    <選手交代>

    後半0分、①近藤 OUT → 大穂(2年) IN。

    後半0分 ⑭谷川 OUT → 北﨑(1年) IN。

    後半0分 ⑪秋吉 OUT → 新山(1年) IN。

    後半0分 ⑩樺島 OUT → 平(1年) IN。
        
    後半途中 ⑩平 ⑮へ。 ⑮高橋 ⑫へ。 ⑩樺島 IN。

    後半15分 ⑩樺島 OUT → 秋吉 ⑭へIN。 → ⑭北﨑 ⑮へ。

    → ⑮平 ⑩へ。 

ー付記ー

  8月6日(月)、福岡市役所の福高ラグビー部OBたちと懇親会しました。

  8人の集まりは、談論風発し、今の日本は~! これからの日本は~!
  だけん福高ラグビー部は~! と盛り上がり、、、

  で、、、によって、、、福岡市政の姿勢は~!

  となったところで、一挙に談論終着し、結果、大人の酒のたしなみ方を崩す
  ことなく、無事閉会しました。

  この福岡市役所OBの福高ラグビー部を応援する会は、
  この日の盛会をもって、次回開催(年2回)を約しての散会となりました。