24年9月  福岡工業高校(練習試合)

お習字の稽古で、

書いては、師より朱を入れられ、反故紙をくしゃくしゃしてポイ、、、

書いては、せっかくうまくいったと思ったのに、
名前のスペースが無くなり、悔しい思いでまた、反故紙をくしゃくしゃしてポイ、、、

書いても書いても、反故紙をくしゃくしゃしてポイ、、、

と、こーゆー経緯を経て、やっとこさ、清書として自分の作品が出来上がったっ!
という経験、、、

みなさんも、遠き青春期に心を馳せれば、淡く、切なく、思い出されてくるっという方も多くいらっしゃるんではないでしょうか。

阿蘇仏舎利ラン モスキート級チャンピョン⑨瀬尾勝太
日本ライトヘビー級チャンポン大盛り⑤瀬尾雄大

僕的にも、かいては、墨滴を垂らし、補護紙をくしゃくしゃしてポイ、、、

これで良し! うまくいった! と思って文鎮を仕舞ったのに、なにげに新しい手本のページを開くや、またまた創作意欲が再起。 

またまた文鎮を取り出し、、、

墨滴が空になるまで、かいても、かいても、補護紙をくしゃくしゃしてポイ、、、

こーいった経緯を経ることで、いつ到来してもおかしくない本番に備える、、、

本番における一連の手順、進行、帰結、までのグランドデザインといったものまでをイメージする、、、

そんな日々精進の時期 があったことを、遠き青春期に心を馳せれば、淡く、切なく、思い出されてくるんです。

りっぱなお手本を、穴のあくほどに凝視し、
特に、とめ、はね、はらい、には、十分、気を遣って精進したものでした。

お家の幼稚園前で、交通整理はお手の物の増本京子ちゃん

さて!

福高、全国大会予選の初戦まで、あと46日!

いよいよ、清書を提出する日が近づいてきました。

「花園に連れて行かんかったら泣いちゃうから!」 の、豊田汐理ちゃん。
「花園に連れて行かんとわーっとろーね!」 の、中靍結佳ちゃん。

これからは、毎週、毎週、やり直しナシ、一回こっきりの作品を、福高チームとして提出することとなります。

余白(陣地とスペース)と、線の勢い(テンポと躍動)を、60分間という大きさの半紙に、思いっきり表現しなければなりません。

全体をデザインする、俯瞰した観音様の眼と、、、

一点の とめ、と、 はらい、に身を殺して仁を為す、阿修羅の眼、、、

この両眼を各自が持って、
これからの大事な一戦、一戦を、レベルアップしてゆきましょう。

ゴールラインへの上陸を阻む、福高開城保安庁の面々。

一昨日、9月2日(日)

福岡工業高校さんと練習試合を行いました。 (福大人工芝G)

◇ 15:30 KO 、Aチームのの対戦 (30分×2本)

  <福高A 44 (27 : 17) : (7 : 0) 7 福岡工業A>

⑥平田は元々、No.8なんです。
③大穂は400人中、下から③番くらい。元々が、縁の下の力持ちなんです。

    ・勝利の女神が一目ぼれするのは、立ち合いのキックオフ!

    ・詰将棋は確実に詰める! の 全員意識!

    ・ミスは、早く楽になりたいという魔物の仕業! 

400人中50番。新党ぬけがけの党首は、②榊賢太郎。
450人中450番の履歴が大自慢の牟田口部長。

  
     [スターティングメンバーA]

    ①小田部(2年) ②榊(3年) ③大穂(2年)

    ④山口(3年) ⑤瀧本(3年)

    ⑥大原(1年) ⑦柳(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

    ⑪本田(3年) ⑫高井(3年) ⑬若菜(3年) ⑭北﨑(1年)

    ⑮高屋(2年)

    <選手交代>

    後半0分、⑦柳 OUT → 平野(3年) IN。

    後半0分、⑪本田 OUT → ⑭北﨑 ⑪へ。谷川(3年) ⑭にIN。

    後半0分、⑮平 OUT → 高屋(2年) IN。

意識のベクトルをひとつに!

 ・16:50 KO、Bチームのの対戦 (25分×1本)
   
  <福高B 14  :  0 福岡工業B>

大向こうをうならせ、見得を切る⑧平野。
福高の屋台骨、③近藤(コンちゃん)球に絡むの図。

    ・②諌山はそのファイトに免じて何回ノッコンしても叱られない。

    ・⑩平は、福高で唯一キックを使えそー。

    ・⑮高橋は、その積極性と、球への嗅覚が光った。

ヘルメットをきちんとかぶらない暴走族 を髣髴とさせる②諌山。
コンパス長く、分度器の当て方も上手い、⑩平弥侑

     [スターティングメンバーB]

    ①和才(3年) ②諌山(2年) ③近藤(3年)

    ④松尾(3年) ⑤成清(2年)

    ⑥三谷(1年) ⑦神谷(1年) ⑧平野(3年)

    ⑨樺島(1年) ⑩平(1年) 

    ⑪川津(2年) ⑫上村(2年) ⑬渡辺(2年) ⑭谷川(3年)

    ⑮高橋(1年)

ブレイクが近そーな、⑬上村航大。
アタックも、ディフェンスも勇猛果敢な、⑮高橋健仁。

・17:25 KO、Cチームのの対戦 (20分×1本)
   
  <福高C 17  :  7 福岡工業C>

ゲイン後、ステップ踏む前の③折居。
③折居から、⑧三谷に渡ってトライ!

    ・③折居の「気持ち」がいい。 前に果敢に出る!
       ※福高2本目のトライは③折居のゲイン後、G前でステップし、
         ⑧三谷へのパスがフィニッシュ。 

    ・⑬須藤が対面ディフェンスに、低いタックルのお手本を見せた!

    ・⑭佐藤がG前、自分で飛び込まず、外の⑮高橋によく球を離した!
       ※福高3本目のトライでした。 → ⑩-⑮-⑭-⑮ でのトライ。

⑭佐藤のハリパス!
⑮高橋ナイスループ!

     [スターティングメンバーC]

    ①梶原(1年) ②谷川(1年) ③折居(1年)

    ④上村(1年) ⑤成清(2年)

    ⑥神谷(1年) ⑦山根(1年) ⑧三谷(1年)

    ⑨増本(1年) ⑩平(1年) 

    ⑪秋吉(1年) ⑫新山(1年) ⑬須藤(1年) ⑭佐藤(1年)

    ⑮高橋(1年)

スーチーこと⑬須藤ちひろ
⑦神谷。「ぶち当たる 子よりゆがむは 親の顔」

さあ!

 福高のゲームデザインを、部員みんなで共有し、
  
  これから一筆、一筆、すばらしい書を描いてゆこう!

二人の気合いの声は1kHzくらいの中音域です。

次の清書の提出日は、9月10日(月) 12時。

一緒に清書を書くのは、長崎南山高校さん。

場所は、湯布院スポーツセンターにて。

福高ラグビー部への応援よろしくお願いします!

④山口のウワサをしているところ。

2012-09-04 18:08:54 – edit

コメント
日本三大名山の一つ、油山の裾野で行われた、伝統のテストマッチ。非常に見ごたえがありましました。A,B,Cチームそれぞれスキルフルなプレーに溢れ、まさに森羅万象といった感です。福高も福工も頑張ってください!

Posted by 福高37回 辻 at 2012-09-07 13:10:14