24年12月 トリニティーハイスクール(練習試合)

12月4日(火)

オーストラリア ・ シドニーの名門私立高、
トリニティーハイスクールと、交流試合を行いました。

私たちをスタートとして、これからの日本滞在中、
東福岡高校さんや、関西学院高校さんとも、交流試合を予定してるそうです。

はーはーん ↗ リ 蟻ー? 
オーマイ! スッ 禿゜ッティー

さて、福高の部員たちは、この日、
7限目の授業が終わると、あたふたと福高正門前に集合。

ありがたくも、東福岡高校さんのバス3台に送迎していただき、
夕方5時には東福岡高校のグラウンドに到着できました。

照明に照らされた、きれいな緑の人工芝グラウンドに、
東福岡高校のたくさんのラガーたちが練習しています。

東福岡高校の練習風景

向こう ゴールポスト付近に、、、

いました、いました!

背の高い外人さんたちが ~

グローバルスタンダードなエブリボディー

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

「 はーわーゆー? 」

ときたら、「 ふわいん さんきゅー! あんじゅー? 」 で打ち返し、、、

相手が、それ、「ペ ラ ペ ラ ペ ラ ッ!」 ときたら、、、

「 は ー は ー ん ↗  は ー は ん ↘ 」 と、慈悲深く肯く、、、

相手の、ペ ラ ペ ラ ペ ラ ッ が、一呼吸置いたっ! と、看取した刹那、、、

「 モー ネバー シャ ベ ラ セ テ アゲーン!」 と早口で言って

シャッ! と、手を差し伸べ、ガシッ! と握手!

相手の手を握り絞って、先制攻撃 & スマイルイーチアザー、、、

よっし、これでいこう!

と、しっかり心準備してたのですが、

  エライ人として距離を保ってくれたのか、、、

    危険なオーラを感じとられたのか、、、

      結局、誰も相手にはしてくれませんでした。

観戦中も腕立て伏せする東福岡高校。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

福高新チームの、今日のメンバーを紹介させていただきましょう。

①谷川佳輝(ヨシキ) ー 1年

  小田部先輩がノロウィルスに罹って、本人驚きの先発起用。
  嫌そーな顔しながら、どっこい大作なプレイをします。

②諌山雄太(ユウタ) ー 2年

  ルールブックを読んでるんでしょうが、未だ二人羽織を演じるがごとく、本人、
  どーやって爆発しようものかと、もどかしさを隠しきれない様子の 成長期待株。

③大穂貴之(タカユキ) ー 2年

  コンタクトの時、ふと、だっこちゃん人形を髣髴とさせるカレ。
  IQは良くないそーだが、愛嬌はいい。

この嫌ソーナ顔がいい味出してる谷川。

④三谷直輝(ナオキ) ー 1年

  人が良さそーな顔して、ホントに人が良い、
  裏 表 斜め 横 の無いお人柄は新チームの屋台骨。

⑤成清慧(アキラ) ー 2年

  オラ オラ オラ~ の掛け声が出ると、、、
  間違いなく、「鬼に金棒」、「部長にお酒」。 新チームの大黒柱。

足が短い分、タックルが低い福高。

⑥末永健雄(タケオ) ー 3年

  旧制高等学校の卒業に合わせ、
  本人、あと2年、福高ラグビー部に在籍したいらしい。    
  
⑦石井柊斗(シュウト) ー 2年

  おちゃらけているよーでいて、実際はやっぱりおちゃらけている博多中出身。
  やるときゃやるったい!のスイッチオンで、チームのムードメーカーたれ!

⑧平田洋輔(ヨウスケ) ー 2年

  自ら、率先、突破。 前に前にがむしゃる、福高らしい、FWリーダー。

年齢詐称のままMVP賞を受け取る末永。

⑨井上正規(マサキ) ー 1年

  声も、身体も、気持ちも、表に出る、前に出る、元気のカタマリ!

⑨樺島慧(ケイ) ー 1年(後半12分 IN)

  小粒でピリリと辛い 山椒のよーなプレイは、いかがざんしょ。  

⑩高屋直生(ナオキ) ー 2年

  最上級生になって、表情にその自覚が現れてきた、心強い BKリーダー。

組んづほぐれつ。 メンズカツレツ状態。

⑪北﨑敬介(ケイスケ) ー 1年

  チーム一のフィットネスの持ち主。
  相手を振り切る走りに開眼すると、こわいものなし!

⑫渡辺道隆(ミチタカ) ー 2年

  礼と、スマイルと、タックルで、福高の品格を醸し出すキャプテン。
  チームの羅針盤として身体を張る!

⑬高橋建仁(ケント) ー 1年

  ケン止メリー!と言われるような、
  BKの美しい スカイライン を イメージしているらしい。

シーハーハー、(キックの)ハーズ? ネクストラインアウトでアワ競るブズ!

⑭上村航大(コウダイ) ー 2年

  球への嗅覚が鋭い。 タッチラインを味方にタックルコースをひた走れ! 

⑭川津俊輔(シュンスケ) ー 2年(後半5分 IN)

  青年期の伊藤博文と同名の俊輔。
  初代内閣掃除大臣として部内、出世魚のナンバーワン!

⑮平弥侑(ミウ) ー 1年

  ポケットモンスターのよーな、カワイイ名前と、キャラの彼は、
  陣地を俯瞰するキックが魅力だが、自転車を転倒させて歯を折るのが欠点。

と、こーゆーメンバーで、新チーム初の練習試合(15人制)に臨みました。

ロングパットも易々と入りそー!

<選手交代>

 後半5分、⑭上村 OUT → 川津 IN。

 後半12分、⑮平 OUT → 樺島⑨に IN。
          ⑨井上⑩へ。 ⑬高橋⑮へ。 ⑩高屋⑬へ。

 後半20分、⑩井上 OUT → 平⑩に IN。

 後半23分、⑮高橋 OUT → 井上⑩に IN。
          ⑩平⑬へ。 ⑬高屋⑮へ。

お月様は自ら光を発せません。でもお日様のお蔭で美しく輝きます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ゲームは

福高 55 <19(3本):36(6本)> : <3:0> 3 トリニティーHS

福高は、前半15分にPGで先行されましたが、トリニティーHSは、福高のテンポラグビーに対し、戸惑い感があったのか、どーなのか?

後半は、ググッと福高ペースのゲームにあいなりました。

新生福高FWを、試合前、今日は暖かく見守るカタチで観戦しよう!
と、心構えしてたものの、、、

ナント! 先輩たちのおかげで、しっかり、こっそり、力を付けていたことに、
ウレシ タノモシ イガッタゾナモシ。

アイムソーリー、ヒゲソーリー、野田ソーリー。

特に、

①谷川が、体幹強く、クラウチ、タッチ、セットの3拍子の合図に
  スタートダッシュよく、フライング無しのスクラムで、刺し込み勝ちしてました。

②諌山がペナルティしなくなったのが、喜んでいいはずなのですが、
  何故かそのことに、妙にブキミな残尿感を持ったのは、私だけでしょうか?
 
⑤成清と、⑦石井は、
  殻を脱皮したかの如く、自ら上級生として舞台に立つ現状を自覚したのでしょう。
  たくましいプレイに 急きょ、変新、成長したことに驚かされました。

ウィーアーザ ワイルドだろー的な歌を披露。
千代原頭の同時通訳は辻先輩(高37)が背後でやってます。

オッシャ!

鯉 が 滝 を昇る勢いで、部員全員! ガムシャラ化 していこうぜ!

許さん!ノーコンタクト!

PS.
  トリニティハイスクールの皆さん、お相手ありがとうございました!
  有意義な日本滞在をお過ごしください!

2012-12-07 12:32:39 – edit

コメント
⑥末永健雄(タケオ) ー 3年
旧制高等学校の卒業に合わせ、
本人、あと2年、福高ラグビー部に在籍したいらしい。

高校日本代表、おめでとうございます。
年齢詐称(写真名引用)ではなく、正真正銘の高校ジャパンですね。
進路も決まっている(同志社)から、フランス・イタリアでは、思い切ってラグビーに専念できます。
博多っ子の心意気をヨーロッパ人に見せつけてください。そして、お土産は青い目の・・・。

福岡高校から2人目の高校ジャパンですね。

Posted by ラグビーファン at 2013-02-16 15:54:20