25年3月  小倉高校・筑紫丘高校(練習試合) 及 卒部式(高65回卒)

3月3日(日)

あ か り を  つ け ま しょ  ぼん ぼり に ~

お 花 を  あ げ ま しょ  桃 の はな ~

五 ~ 人  ばっ  や ぁ し の  笛 太 鼓 ~

今 日 ぉ は  た の し い  卒 部 式 ~

お注ぎに きまぁした ネエ~サマに~♪

そーなんです。

前日、3/2(土)に、3年生ラグビー部員 全員、ハレテ 福岡高校を 卒業!

翌、この日、3日は、お昼から福大グラウンドで行われる、渡辺キャプテン率いる
新チームの練習試合が、終わるや、いなや、裏 飯 屋~ 、、、

そ そ く さ と、一旦お家に帰り、ちょっとぐらい、 い い く さと、遅いお昼ご飯を 腹八分目に、かっこみ、ノーネクタイの方が やっぱり 楽 く さ、と、少し、カジュアルに おめかしをして、、そして ↗↗

夕方から、博多駅裏の八仙閣さんまでJRをぶっ飛ばし、そこを会場に、18時から、毎年恒例、福岡高校ラグビー部の 卒部式 がありましたんであります。

四~人オヤジの笛、太鼓~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

卒業生たちは、日頃の 地味な学生服姿から、春 爛 漫! 実に 色とりどりの私服を コーディネートして、自ら、ひな人形 と化し、ふ~たり並んで、すまし顔~ で、みんなみんな、燦 々GO GO、と、会場の八仙閣に、やってくるんです。

お母さん方も、負けてません! タップリ濃いめのお化粧で、誤 認 官 女 と化し、
着物をきかえて 帯しめて ~ 今日はわたしも 晴れ姿 ~ で、やってくるんです。

そして、お父さん方は、会の終わりの方になると、すぅ~こし 焼酎召されたか ~
となって、あ~かい お顔の右大臣~ まで、一挙、立身出世、位階を極める、、、

と、まー、福高ラグビー部の、今日3月3日は、<練習ゲーム → 卒部式>
と、こーいった、2段組み、2本立て、ダブルヘッダーの行事予定。

ふ~たり 並んで すまし顔~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<練習ゲーム>

新人大会が終わり、期末考査試験 も終わって、新チーム始動!

この節目に来て、福高新チーム内、これからの福高ラグビーの カ タ チ づ く り をしようと、FW と BK が二手に分かれ、千代グラウンドにおわします 神々のご神託を受けよーと、ハーフラインを境に、 花いちもんめ の神事を執り行いました。

   あの子が欲しい、あの子じゃわからん、

     相談しましょ、そうしましょ、と、やったところ、、、

 ・CTBのキャプテン渡辺(2年)が BK から → FW に。

 ・FLの大原(1年)が FW から → BK に。

二人は、グラウンド中央に置かれた、サンドバック (タックルバック)を中心に、、、

渡辺が グラウンドを イザ右に と回り、大原は イザ左に と回って猛ダッシュ!

で、めぐり合ったところで お互いが、

「ああ、なんて 凛々しい CTBなのだろ」 

「ああ、なんて 頼もしい FLなのだろ」 と、声を掛け合いました。

が、千代原頭の 指導陣の神々が、

「声を掛けるのは、キャプテンの方が先やろ~もん! も、いっぺんやり直し!」

と いうことで、両者、それぞれ グラウンド周りを、再びもう1周、猛ダッシュ!

今度は、渡辺キャプテンの方から、声を掛け合い、、、

二人心が通い合うと、見事に成功! 新生 34人のラグビー部員が生まれました。

と、こー 福高新生チームが再生し、さあ! 福高! この冬! 四海を平定すべく!
花園に向け、いざ! その東征を試みる 準備完了っ! ってところで、、、

タコメーターを茹でてレッドゾーンに移行中!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3日(日)、福大人工芝グラウンド。

今日は、
小倉高校さん、筑紫丘高校さん、福高と、3校による、三つ巴の練習ゲーム。

数日前、福高もまぜてもらえんでしょうか? との急きょ、厚かましい、私共のお願いを、両校に 快く? か どーか? なんとか どーにか 受け入れていただき、、、

小倉高校さん、筑紫丘高校さんとの練習試合に、横からゲートを無視して グイと強引に、割り込み、椅子取りゲーム宜しく、福高、無理矢理 着席を試みた恰好。

介護度2の柳(2年)
介護度2の平(1年)と、介護度1の秋吉(1年)
介護度2の中満(1年)

まずはAチーム。

 ・11:03 KO <25分> → 福高A 17 (3本) : (1本) 7 筑紫丘A

 ・11:36 KO <25分> → 福高A 38 (6本) : (1本) 5 小倉A

新人大会では、得点能力を危ぶまれていた福高、、、

3年生が卒業するや否や、はてな、、、
急きょ下級生の殻を脱皮し、春の音擦れに、にょき にょき と穴から這い出して来たよーな、溌剌としたプレイで、全員が、躍動 しておりました。

筑紫丘A
筑紫丘A
小倉A
小倉A

[3/3(日)のスターティングメンバーA ]  - 25分×2本 –

    ①小田部(2年) ②諌山(2年) ③大穂(2年)

    ④石井(2年) ⑤折居(1年)

    ⑥渡辺(2年) ⑦神谷(1年) ⑧平田(2年)

    ⑨樺島(1年) ⑩井上(1年) 

    ⑪北﨑(1年) ⑫高橋(1年) ⑬大原(1年) ⑭佐藤(1年)

    ⑮高屋(2年)

    ⑯徳永(高61)のお母さん

  <選手交代>

    小倉戦 0分、⑭佐藤 OUT → 上村(2年) IN。

    小倉戦 7分、④石井 OUT → 成清(2年) IN。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いてBチーム。

 ・12:58 KO <15分> → 福高B 7 (1本) : (3本) 17 筑紫丘B

 ・13:23 KO <20分> → 福高B 7 (1本) : (1本) 5 小倉B

野球部出身、④山根(1年)。
この1年間でなんと 12kg も体重が増え、
今や 70kg を超してるそうで、ゴッツァンです。

これも野球部出身、⑪中村(1年)。 ライン際をゲイン後、体幹強く、対面ディフェンスを跳ね飛ばし、インゴール左隅の1塁ベースを回って、2塁ベースがあると目される、Gポストの方まで回り込み、スライディング セーフしておりました。

テニス部出身、①谷川(1年)は、相変わらず、座った目がいい味を出しており、、、ツマミなしでも 3杯くらい 軽くイケそうです。

筑紫丘B
筑紫丘B

サッカー部出身の、⑤上村(1年)は、相手を怖がらず、空中のボールを、パン喰い競争のように、果敢に かぶりついておりました。

そして野球部出身、②梶原(1年)。
花園養成ギブスで鍛えた 目から炎の秀磨が、花形満役の 高屋先輩や、左門豊作役の 大穂先輩から、「行け 行け 秀~磨ぁ~ どんっ と 行け~!」 の心強い応援を受け、どんっ と 頑張っておりました一方、、、

かたや、応援ベンチの片隅では、秀磨のお姉さん、明子役、中富先生が、最初は、木陰から つつましく、彼のプレイを見守っておられましたが、最後はマイクを引っ掴み、激しい声援と、ボディアクションで、三本木農業の、いや、六本木心中の、、、

「オ トコ~ ら し~さ を ~ 魅せて おく れ~ ♪  ぇ~♪ 」 と、

何度も、何度も、リピートしながら、応援されておられました。

アン ビリー バボー!

小倉B
小倉B

[3/3(日)のスターティングメンバーB ]  - 15分 & 20分 –

    ①谷川(1年) ②梶原(1年) ③成清(2年)

    ④山根(1年) ⑤上村(1年)

    ⑥渡辺(2年) ⑦折居(1年) ⑧石井(2年)

    ⑨瀬尾(1年) ⑩樺島(1年) 

    ⑪中村(1年) ⑫高橋(1年) ⑬上村(2年) ⑭佐藤(1年)

    ⑮川津(2年)

    ⑯徳永(高61)のお母さん

  <選手交代>

    小倉戦 0分、⑥渡辺 OUT → 神谷(1年) IN。

    小倉戦 0分、⑦折居 OUT → ⑧石井 ⑦へ。

    小倉戦 0分、平田(2年) ⑧に IN。

    小倉戦 0分、⑩樺島 OUT → 井上(1年) IN。

    小倉戦 0分、⑪中村 OUT → 川津(2年) IN。

    小倉戦 0分、⑫高橋 OUT → ⑬上村 ⑫へ。

    小倉戦 0分、大原(1年) ⑬に IN。

    小倉戦 0分、⑭佐藤 OUT → 中村 IN。

    小倉戦 0分、⑮川津 OUT → 北﨑(1年) IN。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<卒部式>

65回生卒部式 IN 八仙閣。

やっぱり!

煌々と照らし出されるライトアップに、
誤 認 官 女 の、豪 華 絢 爛 な、お母さんたちが ズラリ!

のちのち、お酒が入ると、右大臣まで出世される心づもりの、、、、
今はまだ、従七位 配膳主典 の低位に甘んじておられる お父さんたち!

ファッション雑誌をお手本に、いーよーに いーよーに自己陶酔してみたはいいが、ムキムキ の身体に、ピ チ ピ チ と無理やりラッピングしてみました~ 状態 に気付いていない、きっとオシャレな卒部生たち!

ズ ラ な し の指 導 陣、O B た ち が ズ ラ リ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

宴もたけなわ

卒部生たち一人一人の挨拶。

その際、記念に、ペナント 及び 記念品 を贈呈。

プレゼンテーターの森監督から、順繰りに登壇する、各人各人への想い出をご紹介していただきながら、、、各々、卒部生一人一人には 3年間の思いと、これからの下級生部員たちへの 熱きメッセージ を残してもらいました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

順番にいきましょう。

まずは、コンチャンこと、近藤広隆。

「僕でもやれますか~?」 と、入学時、福高ラグビー部の門を叩いてきた 彼。

どーゆーこと   かとゆーと、  こーゆーことです、、、

入部時のコンチャンは、もースリッパをはいて、ペッタン ペッタン 走るよーな走り方、、、中学の時は 帰宅部で ブイブイ鳴らし、ポテトチップス と コカコーラ を プロテイン代わりに大食し、この 100kg超の立派な体を造ったちゃろーね、、、とイメージしてしまう、ホント、ぽっちゃり 柔らかい マシュマロ のよーな少年だったんです。

が、牛歩の 歩みも 一歩から! 優しい顔からは、想像もつかない コン性で、、、

1年の時には、花園出場時の、大型プロップの先輩方に組みし、2年の時から、周りを見渡すと、プロップが誰もいない? オレ? 状態となって、それ以来、福高ラグビーのスクラムを、コンチャンが、立派に、立派に、支えてきたんです。

さて、これから ステップでも 学ぼうか、といったところ、なんと、はや卒業!

一歩 一歩、 ステップ バイ ステップ で、これからも、着実に、前に、上に!
                             ※ ヨコに、ヨコに、いかんごと。

泣きべそも卒業!

お次は、榊賢太郎。

笑顔と、プレイはいいんですが、頭が(成績が) いいのが 珠にキズ!

50番 以内?

それがどーしたとや? オレは自慢じゃないけど 400番 以内ったい!

慶応ば通った?

それがどーしたとや? オレでちゃ昔、近くば通ったことぐらいあるくさ!

とー、こーゆー聴衆心理 を知ってか知らずか、ステージ上から、、、

「夏からでも、チョコ チョコッ ト、しよけば、間に合うもんやけん ↗ 」
                           ー 受験勉強のことらしい (-_-メ) ー

と、こー我々、プロレタリアート階級を 面前にして、鼻に突くことをのたまうもんですから、虚を突かれ、鼻を 奥深く、突かれた我々も、急きょ 鼻血を吹き出し、、、

なんや、なんや、なんか 文句あるとや!

と、榊は、当然! みんなからの 大、大、ブーイングを浴びたんであります。

でも、将来、偉くなっても、俺たちのこと 忘れんどってね。

記念品のネクタイ忘れんなよ!

で、お次、末永健雄。

このたび、高校日本代表に選ばれまして、
イタリアやら、フランスやら、に行くんですって。 18日間も!

彼のゲーム中のパスは、迷惑千万 でしたが、億千万 だったのは、
エキゾチックジャパンを、福高を代表し、獲得してくれたことです。

持ち味の野生の嗅覚と、身体のバネで、日本人として、、、
そして、福高ラグビー部として、現地での、堂々溌剌たるプレイ を期待しています。

福高のタケちゃんマン

お次、瀬尾優大。

図体はデカいが、未だ、夜中に、お父さん、お母さんの お布団に もぐりこんでいってそーな、童顔のお子ちゃま。

あとで出てくる 山口と並び、
福高の ツインタワー と自称する、福高では 珍しく大型の ロック陣でした。

永らくのケガで、そのリハビリ中、体重が増え、持ち味の しなやかさ が影を潜めた感はありましたが、おかげで、スクラムや、モールの際には、福高FWの重心に ドンとした 安定感 を与えてくれました。

弟の勝太(現SH 1年)がラインアウトで並び、リフティングされ、ロケットのように跳んだ方が、兄ちゃんより、高く上がるかも?

ロック五十四。父ちゃん四十七。

えー お 次、と、ピーコ は、瀧本剛史。

おとなしそーな彼ですが、ロックとして1軍のゲームに出始めるや、もー行くっきゃないの状況下となり、、、夏合宿での、日々ガツガツの勝負の中で、ぶつかりごっちょ の洗礼を受けるや、見事、福高FWの屋台骨として一本立ちを果たしました。

部活動が終わってのち、ここ数か月間、見ない間に、ほっぺたがパンパンに張れ、見た目、体重が 10kg 程増えたようでもあります。 今やったらフロントローやね。

卒業しても、この調子で、もっと もっと タキモット! ガンガン行って チョーだい!

幸せ太り?

はい、次は、谷川真啓。

強い WTBとして、福高のヘスケスの愛称で、頑張りました。

1年の時に、FWで足腰を鍛え、
りっぱな太ももを、さらに 一回り も 二回り も 大きくしました。

自分たち上級生の新チームとなって、古巣のWTBに返り咲きましたが、
長崎遠征時に、肩を脱臼。

その後、ゲームごとに脱臼をくりかえし、くりかえすことで、いまでは、いつでも どこでも 自由自在に肩をはずして、旅行用かばんにも もぐりこめる、という、、、

まるで 引田天功 のよーな 大技も 手に入れたと 聞いています。

思わず肩入れしたくなる頑張り屋さん。

続いて、平野陽大。

陸上部出身の彼は、持久力走に強く、1年の時から、夏合宿の早朝上り坂のランニング3km(通称ー仏舎利)で、他校も含め、いつも一番でゴール!

WTBで鳴らした彼も、お父さんの指導を受けたかったよーで、途中、FWに転向。

 ※お父さんは元日本代表FL → 盛岡工業高校 ⇒ 日新製鋼 ⇒ 現九州電力

FLで走るんですが、やっぱり、どーしても、ライン際が走りたかったようで、
球を持つと、本人は WTB に変身しておりました模様。

な~んか文化人のごたー

そ ーぅ し て、お次が、本田宗詩。

去年の新人大会まで、SHをしておりましたが、
前に 前に 尺取る その意欲 が見込まれ、WTB に転向。

その後、水を得た魚のように、WTBが性に合い、
おまけに足まで速くなって、福高のフィニッシャーとして成長しました。

結構、オシャレに気を使っているようで、
日頃から、髪型、靴、その他、身に着けてるものが なかなか凝っておりましたが、

大学生になったら、東京弁で、なんちゃって なんか しちゃったりして、、、
キミ、 ボク、 ジャナイ? なぞを 連発し、渋谷や、六本木を 闊歩するんでしょうね。

小指ば立てんなよ!

お次、松尾凌輔。

平素、優しい 外見の彼は、一旦ゲームになるや、その柔和な 見かけによらず、歯を食いしばり、細い目を 剥き 剥き、いつも、熱きファイトを 展開しておりました。

2年のとき、長崎遠征中に、肩をはずし、その後、焼肉の、、、
いや、脾肉の嘆を かこっておりましたが、3年になって 復活!

この日の卒部式で、カワイイ 妹 チャン が、お兄ちゃんの膝元に 隙ができるやいなや、素早く、お兄ちゃんの膝元の巣に、戻り、べったり、じゃれつき、なついているのを見ていると、あーやっぱり! 松尾は、いい奴なんだな と、再確認した次第です。

メガネがオシャレすぎてメトロン星人のごたー

次は、山口和慶。

いい感じで、成長してきましたが、最後の 最後で、ケガに泣きました。

お父さんの方が、気合いが入っていたので、
お父さんが、息子に代わって出場していれば、、、と、今となっては後悔しています。

大学でもラグビーをするそうですが、リハビリのため、
いっときは、トルトルキャッチャーで、ラインアウトの感じを、取り戻すそうです。

女の子ばトルトルキャッチャーすんなよ!

吉松天成。

去年の新人大会では、CTBをしていました。

一 所 懸 命 の精神で、もちろん、CTBのポジションも、りっぱに、りっぱに、こなしていましたが、本来はSH。

昨年この時期の、CTBの経験でタックルを磨き、その後スナップや背筋を鍛え、、、

新人大会後、晴れて、⑨に 返本還源。

それからは、日々、家での やすき節 での練習が功を奏したよーで、
福高のテンポ‐の改革に見事、その一翼を担いました。

家にも1コ欲しいぬいぐるみ

若菜 玲於奈。

オレは上手い、すごい、と、自らに発破をかけて成長してきた彼。 陰で並々ならぬ努力をし、これまで人知れず、数々の精神的 葛藤をも 乗り越えてきたのでしょう。

んが、が、

彼のコメントを聞くに及んで、私の認識が 甘かった ことを思い知らされました。

どうも、本気で、彼は、そー (オレは上手い、すごいと、) 思ってたようです。

上手く いかんときに、な~んか おかしいな、、、おかしいな、、、
こんなはずじゃないのにな、、、と、ゆーときも、

彼は、しごく、天然、純朴に、、、
上手くいかんのは天気のせい かな かな、わかな? くらいに思っていたようです。

器の大きな 彼の これからの成長を 、楽しみにしております。

おたふく風邪じゃなかろーね?

でた! 和才圭太郎。

いいこと いいますね!

オレは1軍に出られんかったけど、結果、1軍に出れろーが、出れまいが、誰が1軍になってもおかしくないくらいに、みんなで切磋琢磨せんと、チームは強くはならん。

みんな!(後輩たち) その気持ちを忘れんで、これからも励んじゃりやい!

とまー、 こーゆー 趣旨のことを 言ってくれました。

グッと きましたね、、、思わず、目の前の焼酎も、グッと 空けましたね、、、

和才が ほんなこて、、、

一見、ちゃらちゃら、むきむき しとーよーに見せかけといて なこて ンッチクショーメ!

と、こー、目の前 と 鼻孔が、クシャ クシャッ と、まー、こー なりましたね。

こら、ぜんじ!また喧嘩して来たっちゃろ。はよ断りば言うて来んしゃい!

土持美月。

兄ちゃんの3年間、続いて美月チャンの3年間、、、
     と、土持家の 福高ラグビー部在籍も、ハヤ 6年!

あ!

という間に 時は過ぎました。

お父さんには、ずっと欠かさず試合の写真を撮っていただき、いまこそ~ 別れめ~ いざ~ さらば~ といったところが、今の偽らざる心境です。 ※土持パパの最終力作のスライドショー上映後、土持さんへ6年間の感謝をこめて、花束贈呈 パチパチ!

筑紫高校から福高高校に亡命してきた土持さん。

美月ちゃんは、将来、獣医さん になりたいとのこと、、、

獣医さんのお勉強が 一通り終わったら、きっと 快く引き受けてくれるはずの
お父さんに、どしどし 臨 床 実 験 台 になって もらいなさい。

お母さんに似てホントよかった!

中靍結佳。

その 熱きハート の震源地には、
喜びのときも、悲しみのときも、瞼を伝って降らせる 慈雨 が、いつも満杯!

福高ラグビー部の活躍を、また、お兄ちゃんたちの活躍を、いつも、一心同体に 体感している、結佳ちゃんの 一挙手一投足が、みんなに 元気を与えてくれました。

スマイルポイント を貯めるのが上手な
結佳ちゃんは、きっと、将来、いいお母さんになれる!

もう泣きません!

そして最後は、キャプテンの 高井勇貴。

やんちゃ坊主の彼が、
キャプテン に就任してから、見違えるように、大人 に成長しました!

彼の何よりも いいところは、その 笑 顔!

練習中に、みんなの気持ちを 引っぱり上げようと、
みんなの心に 届け とばかりに、大声を 何度も 何度も、張り上げ、、、

勝負に負けて、オイオイ 泣き、、、

卒業式や、今日の卒部式でも、感極まって オイオイ泣き、、、

思いっきり 泣きつくした後には、もう、いつ、人に声を掛けられても、、、

ニカッ! と、返してくれる。

まっすぐな気持ちと、その笑顔で、これからも、たくさんの友と知り合っていこう!

「バカ!」が、褒め言葉となる 愛しいオトコ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後輩マネージャーから、卒部の先輩マネージャーへ、花束贈呈

慈愛と感謝を目と目で交感。

指導陣への花束贈呈 → 牟田口 宗務部長からの 尊いご法話

世の中をテカッ!と照らすよーな立派な人間になれよ!

千 代 原 頭  唱 和。

縦に横に仲間を紡ぐ千代原頭

閉 会 。

オヤジ連のみなさんと
会員制スナック「魔美ぃ」のみなさんと

この後、指導陣と我々OBスタッフは、3年生の親御さんたちと2次会へ!
3年間の来し方を語り継ぎ、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

みんなと

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

65回生の諸君! 卒業おめでとう!

これからも、ときどきは、千代グラウンドに来て、後輩たちを教えてやってください!

一生の仲間
幸せ者!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<スナップ写真いろいろ>

司会進行は、紳士服のタカヤさん。
フォークギターを忘れた石橋幹事長。
高井がグー。榊がチョキで高井の勝ち!
はい!チーズハム!
1年生のママ
1年生のパパママ
2年生のママ
3年生のママ
3年生のパパママ&コーチ陣
3年生のパパ