25年4月  福岡堅樹(高63回卒)が日本代表に!

3年前の花園90回大会で、福高の左WTBとして大活躍した、
    福岡堅樹君が、このたび、日本代表メンバーに選ばれました!

◆記事参照 → 日本ラグビーフットボール協会公式サイトの関連ページ

<サンスポより記事抜粋>

・今月8日に、日本ラグビー協会が、今季初戦となるアジア5カ国対抗のフィリピン
 代表戦(20日、福岡のレベスタ)の日本代表35人を発表。

・ジュニア・ジャパン(準日本代表)の南半球遠征から9日に帰国する、
 WTB福岡堅樹(20)=筑波大2年=が初代表入り。

・日本開催の2019年W杯で、エースとして期待される若武者が、
 桜のジャージーに挑戦する。

<福高在籍時からの彼の略歴>

・高校1年時の5月、
 九州大会での、筑紫丘高校との初戦で、福高ラグビー部での鮮烈デビュー。

・高校2年時は、
 中盤から後半にかけて、左膝の靭帯を損傷し、長期リハビリ期間へ突入。

・高校3年の春、ハレテ、復帰を果たしましたが、、、

・5月末の九州大会、筑紫戦で、今度は、右膝の靭帯を損傷。

・その後、粛々とリハビリにいそしみましたが、
 全国大会予選まぢかの10月には、完全復帰あいならず、結局、テーピングで、
 両膝の、当該部位を、ガチガチに固めて、再度、復帰。

・その後、福高のフィニッシャーとして、大きな牽引力となり、福岡県予選で優勝。
  (この年、90回記念大会枠を、福岡県にも配され、東福岡 と 2校が出場。)

・1回戦の本郷戦で、チームのタスキを、しっかり掴み、劇的な逆転の認定トライ。

・しかし、花園の2回戦。 大阪朝鮮との試合途中で、
 テーピングでごまかしてた膝の靭帯を、ついに、また痛めてしまいました。

・現役で、筑波大の医学部を目指すも、結果、1年の浪人生活。

・1浪して、前期試験で、医学部を再挑戦するも、不合格。

・さすがの彼も、ラグビーと、医学の道を、同時に掴むこと、かなわず、、、

・1浪後、筑波大の情報学群に見事、入学を果たします。

・浪人中の期間に、痛めた両足の靭帯を、しっかり手術で直し、、、

・1年間のブランクを克服し、、、

・昨年11月の対抗戦での日体大戦で、6トライを奪う、大学での鮮烈デビュー!

・その後、大学選手権に入っても、トライを量産、、、

・筑波大は、帝京大に、11月の対抗戦で 24―10 で勝ちましたが、
 本年1月、大学選手権決勝で 39-22 と惜敗。

・この春、「 ジュニア・ジャパン 」 のメンバーに選ばれ、
 「IRBパシフィックラグビーカップ2013(PRC)」に出場。
 オーストラリア と ニュージーランドで、全6試合中、5試合を戦う。

・で、このたびの、日本代表!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<PHOTO>

九州大会の筑紫丘戦で福高デビュー
1年時の夏合宿(対小倉)
驚異的なバネ(1年時、対荒尾)
1年時(12月)、対小倉
1年時(1月)、対福岡工業
1年時(新人戦)、対筑紫丘
1年時(新人戦)、対修猷館
1年時(新人戦)、対筑紫
1年時(3月)、対早稲田実業
2年時(4月)、対東筑
2年時(4月)、対筑紫丘
2年時(九州大会)、対光陵
2年時(九州大会)、対東福岡
2年時(12月)、リハビリ中。
2年時(4月)、対筑前
3年時(4月)、対宮崎県で復帰!
3年時(4月)、対修猷館
3年時(5月長崎遠征)、対名護
3年時(九州大会)、対明善
3年時(九州大会)、対筑紫で再度ケガ
3年時(阿蘇夏合宿)
3年時(10月)、対東筑
3年時(11月花園県予選)、対小倉
花園(本郷戦)、トライへの軌跡!
花園(本郷戦)、左ライン際の魔術師

            世界に羽ばたけ! 福 岡 堅 樹 !

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<4月20日(土)、フィリピン戦で、福岡堅樹 が 初キャップ!>

◆日本ラグビーフットボール協会HPの関連記事 → フィリピン戦レビュー

「ラグビー部のHPに掲載していただければ、関係の皆様、卒業生の方に喜んで
頂けるのではと思います。」 との、メッセージとともに、福高38回卒の先輩から、
当日、ご本人が、現場で撮影された お写真を 頂戴しました。

(その中から、以下、数点を掲載。)

ジャパン初トライ!
2本目のトライ①
2本目のトライ②
2本目のトライ③
トライアシスト①
トライアシスト②
トライアシスト③

コメント
素晴らしいの一言。高校時代から日本代表になると思っていました。怪我にもめげず、また浪人生活にもめげず頑張った堅樹に拍手。スピードとトライを取り切る能力は日本一と思います。

Posted by 福高OB at 2013-04-09 14:17:55
 

福岡堅樹君おめでとう!福岡高校OBからの日本代表は何十年振りだろうか…
森 重隆現監督・豊山君以来かな…何はともあれ素晴らしい快挙です。
 福岡君の活躍はラグビーフアン周知のことですが、福高1年の春初戦で一気に5トライを挙げた鮮烈なデビューとリハビリとも闘った3年次の全国大会!花園の歴史に残る逆転トライは脳裏に焼きついています。
 筑波大学ラグビーで心身共に更に鍛え挙げ日本代表のエースとしての活躍を願っています。

Posted by 福高12回OB at 2013-04-09 21:58:29

懐かしい写真の数々や、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
森監督をはじめ諸先輩方に叩き込まれた福高魂で、ここまで駆け上がることができました。
これからも、福高の福岡として駆け続けてくれると思いますので、暖かいご声援何卒よろしくお願い申し上げます。

Posted by 福岡 父 at 2013-04-10 01:17:41

福岡君、日本代表おめでとう。一高校ラグビーファンとして、何度かプレーを見ましたが、鳥肌が立つくらい彼の走りにはびっくりさせられました。花園での逆転トライは今でも脳裏に焼き付いています。フイリッピン戦で福岡君の走りが見れると思うと、今からワクワクです。

Posted by 一ファン at 2013-04-10 06:49:31

花園でのトライ、昨年の江戸川グランドの日体大戦の鮮烈な切れのあるトライ、鮮やかでした。
今年も期待しています。

Posted by 福高OB at 2013-04-12 23:09:00

福岡君、日本代表おめでとうございます。昨年、秩父宮で初めて見たときにのステップは見事でしたね。月筑波大学は福高OBも多いので、今年は大学日本一目指して頑張ってください。

Posted by 一ファン at 2013-04-14 08:59:10

グローバルアリーナにJAPANの一員の福岡君を見に行きました。見慣れた選手の中に福岡君の姿を見た時、こうふんしました。何かすごいポテンシャルを感じます。怪我にきおつけてワールドカップ目指して下さいね。応援しています。

Posted by オッチー at 2013-04-15 23:20:04

5月4日の対韓国代表戦を観戦しました。福岡君、前半早々、2トライに成功!素晴らしかったです!会場の雰囲気からして、すでに注目の人となられていることがわかりました。
今後の活躍を期待しています!

Posted by 福高OG at 2013-05-05 05:30:17

5月25日、横浜の三ツ沢球技場での対トンガ戦に行ってきました。この日の福岡君は、後半半ば頃からの出場にもかかわらず、スピード感、闘争心、意志の強さにあふれたプレイで観客を魅了していました。特に、日本ボールを奪い取り攻めあがるラトゥ選手へのタックルは、凄かったです!
今後、日本代表という素晴らしい舞台で、福岡君、藤田君の両WTBとFB五郎丸君という福岡に縁のあるバックス陣が、息のあったスピード感あふれるプレイでチームに貢献してくれることを大いに期待しています!!

Posted by 福高OG at 2013-05-29 12:07:41

ウェールズ戦での歴史的勝利、凄かったですね。おめでとうございます!
さて、6月19日(愛知)23日(東京)でのパシフィック・ネーションズ・カップ 日本代表のテストマッチは、IRBのwebサイトで生中継しますので、Jsportsなど契約されていない方でも、インターネットで観戦できますよ。

19日カナダ戦19:10~、23日アメリカ戦14:10~
今回も福岡君は、ウェールズ戦に引き続き、スタメン出場されますので、みんなで応援しましょう!(video録画でもupされると思うので後日みることができます!)

Posted by 福高OG at 2013-06-18 15:50:26

筑波大学ラグビー部でかつやくしてください

Posted by 古源 健人 at 2014-02-17 21:41:22