25年5月  東福岡高校(九州大会県予選 準決勝)

ご準備は、いいですか?

今から、ひ け ら か し ますよ。

大上段に、振 り か ぶ り ますよ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

双六の上手といひし人に、その手立(てだて)を 問ひ侍(はんべ)りしかば、

「勝たんと 打つべからず。 負けじと 打つべきなり。

  いづれの手か 疾(と)く負けぬべき と案じて、その手を使はずして、

    一目(ひとめ)なりとも おそく負くべき手に つくべし」 と言ふ。

                                   徒然草 第百十段

<訳>

双六の名人に、その必勝法を聞いてみたところ、、、

「勝ちたいと思って打ってはいけない。 負けてはならぬと思って打つべし。

 どんな打ち方をしたら、たちまち負けてしまうかを予測し、その手は打たずに、

 たとえ、一マスでも 負けるのが遅くなるような 手を使うのがよい」 と答えた。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

このたびの試合で、現段階での東福岡高校との、
歴然とした力の差を、福高は体感、自覚できたわけですが、、、

吉田兼好さんに倣って、これから福高は、自らのウィークポイントを減らしていくことで、決して負けないチーム、これを目指していきましょう!

1チームできるのに。。。

今回の課題(ウィークポイント)は、明快! 3つ!

 ①ノットリリースのペナルティ(タックルをされて、球から手を離さない)。

 ②ブラインドサイド(左右狭い方のスペース)のディフェンス。

 ③カウンターアタック(相手のキック処理からの速攻)に対する組織ディフェンス。

スクラムの引き金を引いた状態。

①は、特にオープンに遠く離れて走る味方WTBや、ゲインして、遠く離れて走る
  味方プレイヤーへのネクストフォロワーの集散意識と、その集散持久力。

  そして、球を持った本人の、ネクストフォロワーが加勢に来るまでの、
  あと1秒、2秒のスタンドアップ持続力。(足腰の強化)。

②は、FWが、左右どっちもオープンサイドと意識して、ディフェンスし、一旦、オー
  プンサイド(相手の⑩番が立っている方の広いサイド)に球を回された場合は、
  もちろんオープンサイドに飛び出し、
  味方BKを信頼して、カットイン防御のためのカバーに行く。

③は、こっちのキックをキャッチした、相手プレイヤーが、中央突破して来るも、
  その次に、左右どっちかのスペースに来るも、遠いタッチラインを土俵際に想
  定して、組織ディフェンスする。

  ライン際まで追い詰めた時は、
  追い詰めたタックラーは、決してライン際の外を抜かれてはならない。
   (次のネクストフォロワーの味方ディフェンスが内を抑えると信じて。)

「医食同減」 を信条とされてる 森監督。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今度は、木(具体的に)ではなく、森(高所から俯瞰して)をみてみましょうか!

2000ccの排気量の車に、軽自動車が、どう立ち向かうか?

もちろん、日々の練習で、排気量を少しづつ、上げていくことも大事なことです。

が、、、

軽自動車が、セルシオや、レクサスにはなれません!

小回りで相手を翻弄させる、つまり、いかに集散と、
テンポを上げていく持久力を、日々の練習で培ってゆくか、といったところでしょう。

また、孤立しても、簡単には倒れない強靭な足腰を、
ムキムキ化計画でもって、地道に作り上げていく、ということでしょう!

福高の先制トライにつながるシーン。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

高所から森を俯瞰したところで、また、木(足元)!

相手よりも ぜーったい、1歩先に動く!

この意識の源泉とするところは、日々のがむしゃらさの積み重ね!

日々の練習の中で、、、
火事場のクソ力を発生させ得る機会を、何度も何度も、自分で創り出していこう!

  いつやるの? → 今でしょ!

    誰がやるの? → オレでしょ!

      どこでやるの? → ココでしょ!

ひとりひとりが、、、
ガムシャラウイルスの感染源となって、チームをガムシャラ化させていこう!

まだ感染していない友達がいたら、、、
練習中に、ガバーっと強烈なタックルに行って、友達を覚醒させてあげよう!

よりどり緑、居る。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<試合の模様>

5月26日(日) 宗像グローバルアリーナ陸上競技場にて、

準決勝、この日の第1試合目。

福高 対 東福岡

11:00 KO。

タラッタ ラッタ ラッタ 平田のゲイン~♪

前半5分。 福高先制!

ML(相手陣22m手前左サイド) →

福高⑩-⑧P → ⑩-⑫-⑪-⑮-⑭ でトライ! (5 : 0)

 ※ 近場スレスレ間のパスが、見事! ラインブレイクしての トライでした。

⑭上村の先制トライ。お尻写して頭写さず。

前半9分。 東福岡、得点!

福高⑩-③ノッコン! → YB(ヤンボール)となってゲーム継続 ~ ~ → 
東⑩P → ⑩も1回P → 東の球出しは、前に後ろにお手玉しながらも、①でP
→ 東⑮がブラインドサイドをグ~ンと抜け出し → フォローに付いた⑪のトライ。
                                            (5 : 7)

前半13分。 福高、PG を狙うも、不 成 功!

前半終了間際のシーン①

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

前半18分。 東福岡、追加点!

15分、YL(相手陣G前右サイド) → 福高⑨樺島が東⑨のパスをタップして、キャッチ! そのままトライ?かに、遠めには見えましたが、結果、福高のノッコン! → YS(相手陣G前右サイド)から3次目の東の攻撃が⑮-⑭で大~きくゲインP → 
東⑩が、福高陣右中間に、オープンキック!

→ 福高⑮高屋がなんとか処理するも、押し寄せる東の高波に呑みこまれ、、、
   東がターンオーバー!(YB献上!) → 東⑩がラック中央を1回突いてP

→ 東の早い球出しに、福高のディフェンス人数足りず、 → 一方、東BKラインに
   はFWが布陣し、⑫-③-④-⑦につながってのトライ。 (5 : 14)

前半終了間際のシーン②

前半20分。 東福岡、追加点!

福高のKOからYR → 東⑩-⑫カットインP → ⑩-⑮カットインP → 
今度は逆サイドに、⑬-⑤がライン際を大きくゲイン → フォローの⑦が、やはりライン際を走り抜けての、ノーフォイッスルトライ。 (5 : 19)

前半23分。 東福岡、追加点!

福高⑮のナイスオープンキックを、東⑮が22m付近でキャッチ → 5mライン付近を福高陣10mラインまで、縦にゲインして⑬にパス → ⑬からフォローの⑫に球は回って、トライ。 (5 : 24)

前半終了間際のシーン③

前半25分。 東福岡、追加点!

福高のKOから、3次目のポイントで → ブラインドサイドに④が走り込み、、、
⑧にパス - ⑧がライン際を福高陣22m内までゲインし、 → フォローの
⑭に回るノーフォイッスルトライ。 (5 : 29)

前半終了間際のシーン④

前半27分 東福岡、追加点!

YS(自陣10m付近左サイド) → 東⑩-⑫カラー⑮で裏に出られ中央突破 → 22m付近でパスをもらったフォローの⑪ でトライ。 (5 : 34)

終了間際、東のハーフラインからのPGが外れたところから → 福高、4次目の攻撃で⑩-⑬-⑪北﨑が大~きくゲインし、ハーフラインを超えてP →

福高の球出し時に東⑦が足で球を蹴る → 蹴られた球はオフサイドの位置にいる東の選手に当たって → 今度はやはりオフサイドの位置にいた⑮高屋の前に、球が転がる、といったピーンボール状態。 →

レフリーが継続のジェスチャーを示される中 → ⑮高屋、相手陣に転がる球をキャッチ → そのまま、左コーナーに飛び込んだ、か? に見えましたが、、、
ノッコン? または、タッチ?で、前半終了!

前半終了間際のシーン⑤

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム。

福高⑮高屋のキックは今日、いい弾道で、いいところに蹴ってたんですが、東福岡の⑮にスペースを持たせると、ことごとくピンチとなりました次第。 課題③(相手のカウンターアタック時の組織ディフェンス)を、研究し、これからの練習試合では、東福岡の攻撃を想定して、このウィークポイントの克服を図っていこう!

後半8分の福高のトライシーン①

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半3分。 YS(自陣G前左中間) → 
ブラインドに⑧P → ブラインドの左コーナーに⑨が、お手玉しながらも、、、
ワンバウンドした球をキャッチし、飛び込んでトライ。 (5 : 39)

後半8分の福高のトライシーン②

後半8分。 福高、得点。

ML(相手陣G前右サイド) → ⑩井上、ディフェンスの裏に出て、そのまま左中間Gポストに向かって走り、トライ? → ⑩井上の背があと5cm高かったら、、、

→ も、MR(マイボールラック) → ④土谷、飛び込むも、MR!

→ ココまで来たら、もちろん①小田部が、トンネル開通式の最後の壁をドリルで
   開けて、トライ。 (12 : 39)

後半8分の福高のトライシーン③
福高の国家コーラ戦略担当大臣⑮高屋のスカッとさわやかな2点。

後半11分。 東福岡、得点。

福高⑬大原のグランド中央へ飛ばす、どうぞ、と、差し上げたキックを → 東⑮キャッチし、⑭へパス → 22mまでゲインされてのP → ポイント近場を、⑮縦にナイススピードでドン! → オブストラクションの壁をうまくかいくぐり → 福高ディフェンスの裏へスルスルと侵入 → あとは、コーナーから左中間へ回ってのトライ。
                                          (12 : 44)

わ~たしキックはサウスポー♪の⑬大原。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

はい、

相手チームの得点を、こー並べ、並べて いくにつれ~
だんだん、だんだん、と、自虐私観に陥りそーになってきてしまいましたので、、、

ここで急きょ、記者会見形式をとって、さっさと、進めたいと思います!

がむしゃらにプレイした福高の子供たちのプレイを、顕彰してあげられないジレンマを抱きつつ~、 こぉ~ 福高の被得点を次々に並べていけば、むべなるかな、東福岡高校のいいところ、いいところの言葉尻、文字尻を世論に捉えられ、一般流布してしまう、という 懸念も芽生えてきましたので、、、

また、福高の威信にもかかわり、次の 修猷戦 戦拠 にも関わることですので、
これ以降の得点経過は、箇条書きと させていただきます。

⑦神谷の突破で~~
つながってつながって~ オシ~ィィィィ!

・はい、そこの 夕日新聞 の方!

「あの場面ではこーしとけばよかったんではないですか?、、、なぜ、その場面で、
 コレをあれして、ドレしなかったんですか? ドレ しとけば、ミファ となって、
 ソ ラ ~、やっぱ、シード校やね、と、こーならんとも、ならんかったとゆーことも、
 否めないのではないのではないかと思うのですが、そのへんあたりは、
 ご自分の発言を撤回するお気持ちは、あるのか、ないのか、そこんところを、
 白黒、簡潔にお伺いしたいのですが?」

・そーいう、簡潔でない、ご批判もありましょうが、、、

 当時は!
 あれが選択肢として、いーも、わるいも、現実であったと、認識しております。

②諌山!ボールば、短パンの中に隠しとけ!

・はい、そちらの 習慣慎重 の方!

 「同じパターンでの、福高の被トライの数々で、途中、修正が効かなかった点に
  ついては、これから、チームの綱紀粛正と、規律の更なる強化しかないと思うん
  ですが、これからこういうことが二度とくり返されないために、どういう対策と、
  お考えを、お持ちでしょうか?」

・だいたい、、、

 そこのあなたも、むこうのあなたも、こーゆー経験したことは あるでしょっ!

 次々とトライされたこと あるでしょっ!

 まー、反省するところは、反省し、、、

 未来に向かって、二度とこういう やられかたは、しまい!

 (そこのあなたも、むこうのあなたも、)みんなで、
 どーやったら次回勝てるのか、未来志向で考えてゆこうじゃないですか、、、

 それでも、不服のある方は、国債仕法最蛮所に、訴え、、、
   ご自身の基本休を、まず増やしてもらう! というのが、、、
     民主主義社会におけるフェアな態度だと認識しております!

ジャー! これで、ブラ下がり 会見、終わり!

(注)コメントを頂戴した宮本様へ ↓

  「チームへの貴重なご指摘を頂きありがとうございます。
      ここまでの原稿をすでに書いてしまってましたので、
        そこのところを、お察し願いまして、どうかご容赦ください!」

50ccのマーチンが抜けた~っ!
⑩井上-⑬大原ー⑭佐藤に回った~っ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ということで、さっきの続きの箇条書きを以下に。

後半21分。 (12 : 51)
後半27分。 (12 : 58)
後半30分。 (12 : 63)

はい、終わり!

はい、次、次!

後半27分。あと5mの所から、逆にオーバーされて持っていかれました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次は、福高、3位決定戦!

  6月2日(日) 平和台陸上競技場 にて

     11:00 KO → 福   高   対   修 猷 館 (3位決定戦)

     12:30 KO → 東 福 岡   対   筑   紫 (決 勝 戦)

                               応援よろしくお願いします!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 5/26(日)のスターティングメンバー ]  - 30分×2本 –

    ①小田部(3年) ②諌山(3年) ③大穂(3年)

    ④石井(3年) ⑤川津(3年)

    ⑥渡辺(3年) ⑦神谷(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪北﨑(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭上村(3年)

    ⑮高屋(3年)

    16.成清(3年) 17.谷川(2年) 18.三谷(2年) 19.折居(2年)

    20.土谷(1年) 21.中村(2年) 22.佐藤(2年) 23.秋吉(2年)

    24.瀬尾(2年) 25.原嶋(2年)

  <選手交代>

    後半3分、⑭上村 OUT → 佐藤(2年) IN。

    後半3分、④石井 OUT → 土谷(1年) IN。

    後半8分、⑨樺島 OUT → 原嶋(1年) IN。

    後半23分、⑤川津 OUT → 三谷(2年) IN。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<お身内コーナー>

はい、次、次、次!

で、試合後、そして、修猷館 対 筑紫 のゲーム観戦後、

明日に向かって、バーベキュー大会!

焼け喰いしました。 (以下、写真)

ヘイ ジューッ♪
ゾーン 熱気ぃ 場~♪
てっか? 噛ミソ~ン(上村)♪
ア~ン めっきり ベタ~ァ~♡
噛~ めんばっ♪
痛~ れ歯~?
injured heart♪
前 修猷館 スターァト♪
Too Lucky♪ ベッタ~♡
ベタ♡
ベタ♡
ベタ♡
ベタ♡
ダべ (^^♪
Hoo~~ッ♪
ナ~ナナ ナナナナ~♪
ナナナナ~♪
屁~充ぅ~♪
しぇんしぇーが 来~なしゃった げなばい!(← ココ shout で!)
ナナナ ナナナナ~♪
ナナナナ~♪
閉 ~ 終˝ ~!