25年6月  鹿児島実業高校(練習試合)

今日はあとで、
ライン について、わかりやすく ご説明させていただくことと いたしましょう。

スマホ(スマートフォン) の ライン↗ じゃないですよ。

ラグビーのグラウンドに引いてある ライン ↘ です。

中高年以上の ガラパゴス系人類 の方々を念頭に、いちいち、こー ことわっておかないと、フェイスブックを 人別帳、宗門改帳 の類と勘違いし、その勘違いを、未だ人に聞けず、こっそり内緒にしておられる方も あられる、と、聞いてますし、、、

かくいう私も、数年前までは、高速道路の ETC を → その他、と思い込み、、、
なぜか? 隅っこのゲートを通され、しかし、ニコニコ 現金払いの 優良客と、勝手に自負し、正々堂々、高速料金を 現金で支払っていた口です。

その他(車両)専用

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

文明機器の 急速な進化には、ホントーに、驚きの連続 です。

特に、携帯電話。。。

ほんの、1、2年前までは、JR車内に列する、乗客は、ことごとく、両手でお行儀よく、携帯電話を保持し、指先でつつましく、遠慮がちに操作ていたものです。

聖徳太子さんが笏(シャク)を持って、背筋を伸ばす、、、

そんな、日本人の品 のようなものさえ 感じられましたもの。

憲法十七条 → 改正反対!

ところが、

今日では、携帯電話を左手で片手運転し、もう一方の右手指を、左右に振り 振りし、ときに、影絵のキツネが コンコン鳴いたりする動作も交ぜるもんですから、、、

その人の右隣に座ってて、本など読んでいた日には、相手の振り 振りする右手を、こっちも左手で、シッシッと、払い除けたくなるものの、やんぬるかな、、、

対面の座席の人が、影絵のキツネを何度も鳴かすのを、興味深く見ていると、ついつい催眠にかかったりすることもあるもんですから、ゆめゆめ 油断なりません!

車のワイパーのように激しく左右させるんです。

あと、1、2年も したら、路上や、交通機関の車内で、
突然 喋り出したり、突然 踊りだしたり、突然 タックルを受けたり、、、

これからの世の中、もー、いったいどーなることか、わかったもんじゃありません。

キツネに幻惑され終点まで眠ってしまうんです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、6月9日(日)。

今日の練習ゲームは、次の通り!

 ①鹿児島実業A (30分×2本)

 ②鹿児島実業B (25分×1本)

 ③東福岡1年生 (30分×1本) 

場所は、東福岡高校さんのグラウンドを使用させていただきました。

今日は、天気予報がはずれ、曇天の汗しぶきが、振りかかる程度の 極小雨。

九州大会県予選での敗因を自覚し、今日は、どんなテーマをもって、臨むのか、

とっても興味深い、福高のリスタートです。

南無よー放れん逆境! 南無よー放れん逆境!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずは、鹿児島実業Aとのゲーム!

<鹿児島実業A>  - 30分×2本 –

10:30 KO。

前半7分。

ML(相手陣22m右サイド)から、まず、⑩井上が対面を抜き、⑤川津につないでP → ③大穂P → ⑮高屋がスタンドオフの位置で球をもらって、対面をかわしての福高先制点。 (7 : 0)

モモ肉特売!

前半20分。

鹿実⑩を福高のナイスプレッシャーが襲い → 福高のターンオーバー → 福高⑩-⑫-⑬-⑪のオープン攻撃が、⑪に外への十分なスペースを与え、 → ⑪北﨑が、対面ディフェンスを振り切ってのトライ。 (14 : 0)

猛獣の群れに生肉が投げ込まれる場面。

前半28分。

ここも、福高のターンオーバーから。

YL(相手陣10m右サイド) → YMを押されて → 鹿実⑩P → 福高がターンオーバー → 福高⑩-⑫-⑬-⑮高屋が、対面を引き付けて、⑪にパス。 → ⑪北﨑、左中間からインゴール内を正面まで回り込んでのトライ。 (21 : 0)

も~えっかな~と時計をみる、萌花チャン。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

な~んか、あれも、これも、で、薄まっとー感じがして、、、

ピリッと山椒が効いてないようです。

できることから!  (例) 身の回りの整理整頓から!

できることから!

まず、

⑧平田のゲイン!

今日も、やっぱり、ノットリリースをとられていました。 → もったいない!

ここをひとつのテーマに取り上げ、福高の攻撃パターンとして、精度向上を図っていきましょう! 福高チームの、山椒の効かせどころ として、ピリッとさせましょう!

克服したら、次のテーマへ! →  克服! →  次のテーマへ! →  克服!

大穂の歩みも一穂゜から!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さあ!

後半は、福高のポジションが入れ替わり、立ち代わり、ガラガラポンいたしました。

⑮高屋がCTBに入ったり、1年の中島がCTBに出たり、⑨に樺島と代わって、1年の原嶋が入り、やはり、1年の土谷が⑤LOに入り、CTBの大原が⑥FLに入り、と、あれも、これも、ガラガラポンで、試し、試しし、金の玉や、銀の玉がポロリと出てこないものかと、いろいろと志向錯誤が、試された模様。

窮すれど乱れず、もとより⑨す!

後半4分。

鹿実BKのオープンへの球回しの際、パスミスでのハンブルに、ボールが転々 → ⑮高屋が、カマキリのようにピックし → そんおまま60mを独走して、福高の追加点。 (28 : 0)

なんば~~エイッ!と!

後半16分。

ML(相手陣22m左サイド)から、⑧平田がライン参加し → 強引にぶち抜く正面へのトライ。 (35 : 0)

ハイヒールを履くと190cmを超す土谷(1年)

その後 15分間、両校、得点を入れることができずに笛!

ハイボールを飲むと190ccを超す中島(1年)

[ 6/9(日)のスターティングメンバーA ]  - 30分×2本 –

    ①谷川(2年) ②諌山(3年) ③大穂(3年)

    ④石井(3年) ⑤川津(3年)

    ⑥渡辺(3年) ⑦神谷(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪北﨑(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮高屋(3年)

    
  <選手交代>

    後半0分、 ④石井 OUT → 中村(2年) ⑭に IN。

           ⑭佐藤 → ⑪へ。 ⑪北﨑 → ⑮へ。

           ⑮高屋 → ⑬へ。 ⑬大原 → ⑥へ。

           ⑬大原 → ⑥へ。 ⑥渡辺 → ⑦へ。 ⑦神谷 → ④へ。

    後半15分、⑪佐藤 OUT → 秋吉(2年) IN。

    後半15分、⑤川津 OUT → 土谷(1年) IN。

    後半15分、⑨樺島 OUT → 原嶋(1年) IN。

    後半15分、⑫高橋 OUT → 中島(1年) IN。

一期一会のぶつかりに感謝の礼

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

お次は、鹿児島実業Bと!

<鹿児島実業B>  - 25分×1本 –

開始8分。 福高の先制!

⑩新山がいいコースを選んで、対面を抜いた。 (7 : 0)

開始16分。 鹿実のお返し!

MS(自陣22m内右中間) → スクラムを押され → スクラムから球がはじけ出たところを、鹿実⑨に飛び込まれての被トライ。 (7 : 5)

⑩新山! いいよ~!

開始20分。 福高の追加点!

MS(相手陣10m-22m左中間) → ⑩新山-⑬高橋P → ⑨瀬尾-⑦川津がドンと入ってぶつからず → 左右にステップを踏むスペースができて22mを走破し、トライ。 (14 : 5)

開始22分。 福高の追加点。

自陣22m右サイドにて、福高がターンオーバー → ⑬高橋がまっすぐにキック → 鹿実⑩-⑫お返しのキックのとこで → 福高がチャージ(キック阻止) → ⑩新山ピックし、そのまま40mを走って右コーナーへ飛び込みのトライ。 (19 : 5)

⑪秋吉のフォロー、ピンクのキャップは、①川上(1年)

開始26分。 鹿実のお返し!

自陣G前でのFW戦にゴリ押しされ、最後はラックサイドを突かれての被トライ。 (19:12)

笛!

肉が付いてきた、アン軽゛~ズの、⑤山根。

[ 対 鹿実B 6/9(日)のスターティングメンバーB]  - 25分×1本 –

    ①川上(1年) ②梶原(2年) ③成清(3年)

    ④上村(2年) ⑤山根(2年)

    ⑥折居(2年) ⑦川津(3年) ⑧石井(3年)

    ⑨瀬尾(2年) ⑩新山(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫上村(3年) ⑬高橋(2年) ⑭中村(2年)

    ⑮倉本(1年)

ドーヤーッ!と、はじけて欲しい、⑫上村(3年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

~ 鹿児島実業B 対 東福岡1年生 のゲーム、30分の間をおいて、、、

最後のお相手は、東福岡高校1年生チームと!

<東福岡高校1年生チーム>  - 30分×1本 –

開始16分。 東福岡が先制!

YL(相手陣10m-22m右サイド) → ⑩-⑫-⑮がゲイ~ン → ⑮-⑨で正面に被トライ。 (0 : 7)

③成清(3年)の突っ込み!と、、、
ラインの外を走る⑭中村(2年)のボケ!

開始29分。 福高がお返し!

自陣22m右中間で、福高がターンオーバー → 福高右に?P → 左に③成清Pのとこで東福岡にペナルティ、、、

福高、クイックスタート → ⑩倉本ー④山根P → ⑨原嶋P → ?P → ⑩-⑬中島がディフェンスの裏に出でゲイン → フォローの⑦柴田にパスがわたって、柴田、飛び込んでトライ。 (5 : 7)

⑦柴田のブレイク!

両校、1回づつの攻防が終わって、笛!

お母さんにソックリな、①中村。

[ 対 東福岡1年生 6/9(日)のスターティングメンバーB]  - 30分×1本 –

    ①中村(1年) ②川上(1年) ③成清(3年)

    ④山根(2年) ⑤上村(2年)

    ⑥渡邊(1年) ⑦柴田(1年) ⑧折居(2年)

    ⑨原嶋(1年) ⑩倉本(1年) 

    ⑪中村(2年) ⑫上村(3年) ⑬中島(1年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮新山(2年)

笑顔が咲いた!

鹿児島実業高校の皆さん! 東福岡高校の皆さん! ありがとうございました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

おまたせしました!

冒頭にお約束させていただきました通り、

今日は、グラウンドに引いてある 「ライン」 を 切り口として、
改めて、ラグビーのルールを 学んでゆくことといたしましょう!

以前、お約束した、15分でわかるラグビー入門(中級編)ということで、いきます!

では、まず、

<ゴールライン>

H型のゴールポストが植えられたライン。

これを超えて地面にボールをグラウンディング(地面にタッチ)させるとトライ!

<ハーフウェイライン>

グラウンドの真ん中に引かれた、ゴールラインに平行なライン。

このハーフラインのど真ん中から、どっちかのチームのキッカーが、
相手陣にキックして、ゲームが始まります。 キックオフ!というやつです。

また、得点後のゲーム再開時にも、
このハーフラインのど真ん中から、やはり キックオフで、ゲームがスタートします。

  ※得点された方のチームが キックオフして、ゲーム再開!

この図を見返しながら読んでいってくださいね!

<タッチライン>

グラウンド両サイドに引かれた、100mの長さの、左右2本のライン。

キックにしろ、ボールの争奪中にしろ、
このラインから、ボールがグラウンド外に出ると、「タッチに出た!」 といいます。

この後の、ゲームの再開は、ラインアウトから!

ボールをタッチに出してしまった方が攻撃権を失い、
相手のチームがボールを投げ入れるラインアウトでの再開となります。

  ラインアウト → 両チームのFWの選手が、タッチラインと垂直に、双方 一列
             縦隊 を作って並び、攻撃権をもらったチームの方の選手が、
             タッチラインの外からボールを投げ入れる、あれです。

ポジションと名称

<22mライン>

ゴールラインから 22mの距離に引かれた、ゴールラインに平行なライン。

自陣から脱出を図る際の タッチキックの際に、重要な目印となります。

  ここで、ちょっと、「タッチキック」 に、寄り道しますよ!

  そしてまた、22mラインがなぜ? 自陣から脱出を図る際の タッチキックの際
  に、重要な目印となるのか、、、に戻ります。

タッチキックを蹴りだした方のチームは、、、

そー! 攻撃権を相手に譲ってのラインアウトで、ゲーム再開でしたよね。

じゃあ、その際、どこがゲーム再開の地点なのか?

「キックでタッチに出た時、球が転がり出た地点。」

ピンポン!  とっても、わかりやすいですね!

ところが、わかりにくいのが、キックした球が、グラウンド内を転がらず(ただの1回
もバウンドせず)タッチライン上空を飛んで、タッチに出た場合。

これは、ダイレクトタッチ、と言って、
蹴った地点に戻され、相手ボールのラインアウトとなってしまうんです。

蹴りだした方の観客席からは、ため息がもれ ↘

相手方の観客席からは、「ダイレクトッ ↗ ↗ ↗」 と、

歌舞伎の大向こうから飛んでくるような、大声一喝を受けてしまいます。

再度この図参照!

はい、「タッチキック」 への、寄り道を終えたところで、さっきの、本道に戻ります。

22m内で攻撃権を得た場合 ↓

  ①22m内で相手のキックをキャッチした場合。

  ②22m内で相手ボールを奪い返した場合。

  ③22m内のマイボール(スクラム・ラインアウト)から攻撃がスタートした場合

いずれの場合でも、22m内からタッチキックに出すと、

な、なんと! ダイレクトタッチにはならずに、

上空でボールがタッチラインを横切ったところまで、前進できちゃうんです。

(もちろんゲームの再開は相手ボールのラインアウトからとなりますが。)

さっき、このラインは、自陣から脱出を図る際のタッチキックの際に、
重要な目印となります、、、と申し上げましたのは、このことなんでした!

22mラインを境にしたタッチキック

↓ ココ重要 ↓

ペナルティキックから蹴った場合も (22mラインの内外にかかわらず)、

ダイレクトタッチとはならず、、、

上空でボールがタッチラインを横切った地点まで前進し、

さらに、さらに、、、

マイボールラインアウトからのゲーム再開! となるんです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

= その他のライン =

<10mライン>

キックオフの時、目印として、ココまではちゃんと蹴りなさいよ! 
という、ハーフラインから10mの距離に引いてある点線ライン。

※10mの距離を飛んでこなかった場合、キックオフをキャッチしようとしたチームは
  99%がセンタースクラムでの攻撃権を得るという形で、ゲーム再開を選択。

KO時に10m飛ばないと、蹴った地点(中央)で相手スクラム!

<デッドボールライン>

ゴールラインと平行なインゴールゾーン(トラーゾーン)を区切るライン。

①守備側が、このゾーンに入ったボールをグラウンディングすると、ドロップアウト
  といって、自陣22mライン内、左右どこからでも、キックオフしてゲームを再開。

  ※ ドロップアウトでは、10m飛ばさないといけないという決まりはありません。

②守備側が、止むにやまれず、このゾーンに逃げ戻ってグラウンディングすると、
  キャリーバックといって、相手ボールのスクラム(ゴール前5m)でピンチ継続!

その他、5mライン、15mラインがありますが、ラインアウト整列時や、スクラムの位置決めの際に、目印とするもので、別に知らなくっても、観戦の醍醐味を損なうものではありません。

ウォッシャ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あんまりいっぺんに頭に詰め込むと、目から耳から鼻から、
せっかく覚よーとしたラグビーのルールが吹きこぼれるだけでなく、

このあと、しようと決めておいた2つの日常些事や、、、

                (答) → ゴミ出し、爪切り

買い物に行って買わなければならなかった3つのモノまで失念し、、、

                (答)→ 玉ねぎ、ペットのえさ、シャンプー

連続TVドラマの予約録画のことや、、、

                (答) → もう手遅れ

昨日、久しぶりにスーパーで挨拶を交わした おばさんのお名前 さえも、、、

                (答) → 吉田さん

    ??? も ろ も ろ 失念してしまい ???

あとチョイ で思い出せない、そのあまりの悔しさに、深刻な便秘症状を起こすことも十分に考えられますので、この辺で、一旦、ノー再度 とし、以降、上級編については、そのとき、そのときに、ひとつ、ひとつ、ご紹介してゆくことといたしましょう!

さあ!

前回の初級編で、スマホの基本操作を学んだ恰好となり、、、

今回の中級編で、ライン のお仲間も増えたところで、、、

次回から福岡高校ラグビー部への応援にどしどし駆けつけ、
ラグビーを もっと、もっと、楽しんでゆくことといたしましょう!

福高ラグビー部への応援、よろしくお願いします!

ガンバレヨ!