25年12月 東筑高校(練習試合)

佐藤慶彦キャプテン 率いる、福高 新チームの 初ゲームは、

12月7日(土) 東筑高校さんをお相手に 福大グラウンドにて 16時 KO!

初陣!

17時には、もう辺りが めっきり暗くなる 冬至に日々近づきつつある この時季、
お日様は、間もなく退社時間っ! ということで、一日の余力を、残務に集中中。 

観戦する我々の視線の真っ向から、強く突き刺さる その西日、

また、人工芝全面を屈折して照射する、その西日の間接光が、

OB、お父さん、お母さん、観戦者の目を、しばし、芝々させておりました模様。

膝がアザだらけの三宅舞穂チャン(1年)
ウォッカを混ぜたスペシャルボトルをもつ松本萌花チャン(1年)
尊敬しているのはお父さんという、藤田麻子チャン(2年)

今日のスターティングメンバーは、

①番、1年の川上佑二。 62回卒川上厚の弟。 

 兄ちゃんにストローを突っ込んで、3回ほどプーッと膨らました体格と風貌。

にらめっこが強そー

②番、2年、中滿祐樹。 63回卒 十川の4つ後輩。

 十川とぜんぜん違うところは、学校の成績がトップクラスなとこ。

勉強の息抜きには、ひげそりと決めている

③番、1年、中村航大。 3年(66回卒) 上村と同じ名前。

 上村は「こうだい」 中村は「こうた」。

 そして、中村は、髪が短い方が息子。 長い方がお母さん。

タッチジャッジの紅白の旗が気になる、剣道部出身。

④番、2年、三谷直輝。
  3年(66回卒) 成清と、身長も体重も同じ、福高一の巨漢。

 日常は笑顔満開、虫も殺さぬ仏様。

 ゲーム中は憤怒の形相で、阿修羅となってくれると、いうことなし。

三谷! 顔ば恐く!

⑤番、2年、折居弘章。 96代首相 安倍晋三と同じ病気を克服し、颯爽と復帰!

 オリイミクスを掲げ、

 目下、約 80㎝のところで、自らの3本目の矢を、研磨、強化中!

「気」で前に前に打っ倒せ!

⑥番、1年、柴田晴悟。 3年(66回卒) 小田部の従兄弟。

 福高受験圏内の、三羽ガラ(悪)ス、と代々巷間に噂される、

 箱中、千代中、博多一中、の その 箱中出身!

柴田!スクラムで手を使っちゃダメ!3本目の足はOK!

⑦番、2年、神谷康平。 FWリーダー。

 お母さんの反面教師で、日頃クールな彼も、

 先般の東福岡戦 後半初っ端のハイテンションなタックルはお母さん譲りか?

FWリーダー!声を出して福高FWのベクトルを示せ!

⑧番、1年、土谷深浩。 チーム一の長身 185cm。

 昨年度、試合に負けて、一番くやしい顔をする、熱い肝っ玉の持ち主。

 福高の スカイツリータワー。

青雲を見据えて、ジャンプも高いが、志も高い!

⑨番、2年、樺島慧は、ココストア派の哲人。

 「努力とは、ウンコのようなものだ」 の迷言を吐いて有名。

 「飛べる豚は トントン拍子! 飛べない豚は カツカツ!」 という論文もあるとのこと。

  福高の、パスクラマカスと言われている。

      ※その思想内容は、彼の部員リレー日記を参照されたし。

勉強の方は便秘気味?

⑩番、2年、井上正規。 福高の元気印、リポビタンD!

 「ファイト~!」 と、部長が声を掛けると、

 「一 ぱ~っつ(髪)!」 と応えてくれる元気なオトコ。

チームをドピューン ドピューンと、発射させる引き金役

⑪番、2年、秋吉竜之介。 ふるさと津屋崎の自然が育んだ、心田の持ち主。

 生まれて 潮に ゆあみして  波を 子守の 歌と聞き

 千里 寄せくる 海の気を  吸ひて わらべと なりにけり

秋吉は球持ったら、勝負! 勝負!

⑫番、2年、高橋建仁。 福高の当たり屋!

 巷の当たり屋と違って、当たった後も、ピンピンしている、結構、頑強なオトコ。

タックルポイントをマウスで示してあげて下さい!

⑬番、2年、大原史也。 お母さんも福高。 高34回卒。

 身体の芯と、芯を、ぶち当てるのが上手い、体幹の強いサウスポープレイヤー。

 特に背番号①の強い奴が相手だと、得意のタックルで、相手はきりきり舞い。 

部長の背後に提げたカバンにはお布施がたくさん。

⑭番、2年、佐藤慶彦。 キャプテン!

 指導陣満場一致の票を獲得してのキャプテン。

 福高ラグビーはタックルから! の象徴的存在。

ラグビーシロート衆は、佐藤キャプテンに倣え! 「タックル!」

⑮番、2年、北﨑敬介。 BKリーダー

 瞬発力、持久力、ともに秀でた、一見無口で、仲間には、おしゃべりの彼。

 今シーズンの リーダーシップを期待!

BKリーダー!声を出して福高BKのベクトルを示せ!

と、新チームの初ゲームは、こーいうメンバーでスタートしました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~   

で、ゲームの方はというと、

前半、福高 5 (1本) : 東筑 5 (1本)

後半、福高 ? (2本) : 東筑 ? (1本)

         結果、福高が、3本。 東筑が2本。 でした。 チャンチャン!

体格も走力もある期待の星。稲永琢良(1年)
「いっきょん」の汚名を返上したい石津優磨(1年)
火の玉ファイター、松本一希(1年)

「チャンチャン! って、あーた! だいたい、後半の ?? は、どーゆーことね?」

「?? で終わりっ! って書いたら、何か秘密でも あるごたー気がしょーもん?」

「知る権利に対して、そんな態度で済むと思ーとらんめーね?」

「そんなことしよったら、福高ラグビー部の支持率が下がっても知らんばい?」

後半②フッカーで登場した梶原秀磨(2年)
クラスマッチで怪我して以来復帰が待ち遠しい上村拓大(2年)

わかりました! わかりました!

OB会の対外防衛上、秘密にしとこーかとも思ったのですが、

これしきの事が、特定秘密にあたるかどうか、、、

まだ法が施行されたわけじゃないので、白状しましょう。

スイマセン! (禁煙するっちゃないですよ。)

私が、悪う~ございまし タッ!

「太もも太いね!」倉本幸太郎(1年)
BKから今回FWに転向の中島謙(1年)
秋吉先輩(2年)と同じ津屋崎中陸上部は、薄拓己(1年)

実は、前日までの忘年会にかこつけた飲み会、飲み会の連続残業勤務を課したせいで、我が腸管系統がその酷使に耐え兼ね、集団でデモを起こしたんであります!

腹腔内 腸管系統からの シュプレヒ屁コール 鳴りやまず、

によって、大事な大事な、後半戦の観戦は、無念の棄権!

急きょ、後ろ髪を引き抜かれる思いで、トイレに駆け込むことセーフ、、、ひとり密室内で、孤軍糞闘、恐慌災ケツ防止を図っておった、と、こーゆーわけだったんです。

いつもヒマワリの笑顔は、増本京子チャン(2年)
影のキャプテンと言われている須藤ちひろチャン(2年)
「クロックス履いとらんめーね?」 田原亮太

その後、やれやれ、デモも終わったかと、福高与党の仲間からの批判を覚悟しつつ、後半終了間際、ほーほーの体で本会議場のグラウンドにたどり着いたんでありますが、、、

法案は、前半1対1のこう着状態から、

後半 2体1 で、与党、千代原党案が、無理矢理、通過したとのこと。

1本差では、 拙速!  審議不十分!

との、野党 東筑党からの、声なき声も あったそうですが、、、

もう、お外は 真っ暗!

じゃあ、次回つづきを! ということで、東筑さんとはお別れしてきました。

「声出すとどんどん伸びるにまちがいない!」中村和樹(2年)
チーム一の負けん気は瀬尾勝太(2年) 63回卒の奥山先輩に続け!
球への嗅覚鋭い渡邊巧実(1年)

さて、

帰りの車中、娘に、後半どーやった? と聞くと、

「モヤモヤしとったけど、佐藤キャプテンの すごいタックルで、スカッとした!」

というのを聞いて、ひとつ、安心しました次第です。

第一列(PR)に期待大の柳博巨(1年)
顔つきがオトコになりよー!新山柾(2年)
小田部先輩(3年)に福高FWを託された、山根大河(2年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

渡辺キャプテンのタックル!

佐藤 新キャプテンのタックル!

これに象徴されるように、経験、未経験を問わず、技術を超えた、タックル!

これでオトコになった者が、いや、者こそが、これから福高ラグビーのスターティングメンバーとして、どんどん起用されて いくことでしょう。

みんな、がんばれ!

部員全員(マネージャーモヨ!) 前に!前に!

テーマは、がむしゃら!

再出発!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

次回の練習ゲームは、

12月23日(月) 11:00~

さわやかGにて、

佐伯鶴城高校さん(大分)に、お相手していただきます。

応援よろしくお願いします!

PS、上の写真に無かった、1年の原嶋直仁、野田夢乃、
    2年の谷川佳輝、平弥侑(入院治療中)は、また次回紹介。 乞うご期待!