25年12月 小倉高校(練習試合

大晦日も真近となった、12月29日(日)

小倉高校さんと、今年納めの、練習試合を行いました。

寒風吹きす さぶ さぶ の、玄海サニックスグラウンドで、両校新チームのご対面。

ふりつもる み雪も融かし なんのその 海ぞ雄々しき 人もかくあれ

みそか まことか?

みそか(三十日)が毎月々の最終日なら、

一年の 最終月の 最終日は、みそかのアンカー(最終走者)。

もう1年も経ってしまったのか! との、みなの驚きが感嘆符となって、、、

おお!みそか! というのが、大晦日の 語源の由来だとか?

降りかけて ふりかけて ふりかけて 寒過ぎ~♪(ヨシイクゾー!)

また、2月は、28日間しかないので、その28日の その月の最終日は、

もう みそか。 と言われている地域も、あるらしいとのこと?

みそも方便、との解釈、また、暖かい皆様のご寛容を期待して、

さて、この日のゲームを振り返っていきましょう。

新入女子部員の、江渕まことチャンです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、久々に、ご対面の両校。

かたや、この日の練習ゲームで、福高をステップ台とし、

年を開けた新人戦に、上昇気流でのぞみたい、新生小倉。

「闘神降臨」の小倉高校

一方、昨年の夏に、五目置く怨を焦げ付かして後、

部の再興のため、これから着々と、小倉高校さんへの返済を誓った、新生福高。

組体操「いそぎんちゃく」

いいや、そうはさせじと、返り討ち。 そうはとんやが、福は内の、新生小倉高校。

いやいやいや、 今日は、勝つまで、帰れま10、 倒れま10、の、新生福岡高校。

いやいや いやいや、、、

と、こー観戦のOBの心中でも、ほどよいアップ練習を終えましたところで、

11時KO!

(A戦 = 25分 × 2本)
新人大会で優勝してみんなで食いに行くぞ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

立ち上がりは、風(福高風下)に影響を受けた キックミス、

冷たい気象条件に、手先がボールキャッチに覚束ない ノッコン、

などなどで、ゲームが 途中 途中に、プッツン ブツ切れ状態。

大草原の草むらの影から獲物を探す福高FWの3列目

も、

アクセルを踏むにつれ、エンジンが温まってきますと、福高のフェイズの連なる回数

(攻撃の連続性)が、徐々に、段々と、増えだし始めた模様。

何より、どれより、福高FWのディフェンスが、とっても いいですね!

果敢に、前で、前で、攻撃のタックルを かましています。

よさげでしょ?

また、身体的にも、③三谷が183㎝、⑧の土谷が185cm。 

BKから転向の⑦中島や、④柴田も180㎝級、と、

スクラム時などで、仲間の選手と組むのに、デコボコと、

少々の差はあるも、志があり、素もよく、また、背があるも、決して粗ではない、

といった成長の伸び白、とっても大きそーな福高FWです。

これもなかなかよさげでしょ?

特に、特に、⑤折居が、よい歯で よく噛み よい走り をしておりました。

彼の ド~リャ~ッ! が似合う、がむしゃらさに、

福高新チームの目指す、その方向性が象徴されておりましたよーな次第。

イイネボタンを押すと写真が消えます。

プロップに転向した、③三谷がプロップを覚え、

姿勢がシャンとしてくれば、スクラムも、恐いとこなし!

この格好だと、いざとなれば、駅のホームでも寝れます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

先制点は、福高!

前半14分。

YS(相手陣G前右サイド) → 小倉⑩P(ポイント) → ラックサイドを突いてきたところを、④柴田が、ガバーッとナイスタックル! → ターンオーバーした球を、G前で福高FWが、2度ゴリ押しし、④柴田がラック中央を突破してトライ。 (5 : 0)

箱中は、やっぱ、生きがイイね!

小倉のSHを、福高FWがしっかり封印すれば、相手モールのボールにも、しつこく絡み付いて、MBゲット! フェイズを重ねて、いい感じの福高、そろそろ、BKで ビチッと、トライパターンを決めたいところ、、、

この格好だと、いざとなっても、街中では歩けません。

前半22分。 福高追加点!

MS(相手陣22m手前右サイド) → ⑩井上-⑬大原 ドンと裏へ抜けた!

(コレコレ!)
オープンに⑮北﨑-⑪秋吉と球が渡り、きれいに左隅へ、福高のトライパターン。

(10 : 0)
映画のシーンのよーに 全てを抜いてくAieplane 北ウイング♪

前半最後に、小倉のチャンスが巡ってきましたが、、、

ゲインした、小倉の⑭を、⑤折居が、かぶり付いて、ピシャリ阻止!

人知れず 紅さしてみる 冬の木々

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム。

曇りがちなこの日の天気は、

ときどきに、ひゆーるり~、ひゅーるりーらら~と、雪が強く降ります。

観戦記録をとるために、両手をノートとペンに拉致されている我が身としては、
メガネのレンズに、単三電池で可動の簡易ワイパーが、欲しいなと思いますが、、、 
どなたか特許をとって商品化してください。

降りが強くなると、左右の振れ方が、自動的に早くなるものだと、文句なしです。

な、なんと! ありました?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半は、福高、メンバーを交代。

福高に、いま、蔓延しそーな、がむしゃらウィルス。

これに対する、適度な抗体反応を備えてきた、瀬尾が、⑦中島に代わって、登場!

⑨に、レギュラー争いに加わってきそーな、原嶋 IN。 

頭に積もった雪を払いもせず、熱心に観戦中のお父さん

⑩には、前半SHの 樺島が コンバートされ、

⑫高橋がOUTして、前半SOの 井上がその⑫に布陣。

後半7分に TKOされた、⑮北﨑に代わって、高橋が再度 IN。

世の便秘症の皆さんへ。「ウンコとは努力のようなものだ!」 (続樺島リレー日記より)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半6分。 福高追加点!

ML(相手陣22m先) → ⑤ドンとP → 福高MM(マイボールモール) →
⑧P →?P → FWリーダーの⑥神谷がトライ。

(17 : 0)
こーなって~
こぉ~!

その後、

両校に得点入らず、後半の25分(実際には34分)が経過してしまうのですが、

①中村のナイスセービングでのMB確保あり、、、

前半に魅せた⑬大原のドンと抜けるラインブレイクあり、、、

なんといっても、

キャプテン⑭佐藤と、⑬大原の、両弾頭ミサイルタックルが光りました!
 (現在進行中の花園の試合でも、なかなか見れないナイスタックルでした。)

稲永は、チンチン触りよらんめーね?

また、終了数分前に、相手陣G前で、小倉のオフサイドのペナルティをもらった、福高が、な なんと、スクラムを選択しました!

感動しましたね!

新チームの男らしさを、垣間見ることができました。

それまで、ことごとく、劣勢に押されていたスクラムを、あえて選択したんです。

なんとしても、ここで、一発かまして、ギャフンと、仕返ししとかな! との福高FWの意地を見た思いです。 選択をしたキャプテン or FWリーダーを見直しました。

  ※以下の写真をクリック拡大し、アッパレ扇子ボタンを押してやってください。

なんでこーなったとかいな?

結果は、ちゃんとボールはキープしましたが、⑩の横に入るブラインドウイングとのタイミングが合わずに、得点にはなりませんでした。 よかよか!その意気やヨシ!

⑩樺島のフェイント目線が強すぎたか?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

この後、B戦を 1本(20分)行いました。

0本、3本と、結果は、やられはしましたが、

みんなの「気」が立ち昇って、こっちに伝わってくる、一つ一つが、ナイスなプレイ!

柳、薄、石津、松本、田原、稲永の1年シロート組が、ルールも覚えてきたよーで、
どこに立っとけばいいか、キョロキョロしないようにまで、成長してました。

KO前福高整列図屏風(右)
KO前福高整列図屏風(左)

また、2年の梶原、中満、山根が、1年たち後輩に、さすがに一日の長を魅せ、

FWの背骨役を、しっかりと 務めていました。

身長がでかくなった?新山(KO)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ディフェンスのよかった 今日の福高のゲームに、

  本人たちが、一番そのことを自覚していると見え、

ゲーム後の、キックダッシュの練習も、

  元気はつらつとした陽気が、チームのみんなに漂っていたようです。

※絞った雑巾を絞るかのごとく、2~3本は続く、偽証「ラスト!」 や ミスを取り締
  まる「アゲィン!」 の指導陣からの雄叫びがなかったのは、指導陣も、今日のい
  いゲーム内容に対し、褒賞を与えてあげたっ、といったところでしょうか。

ケガから復帰の山根!(ガムシャラウイルスの潜伏指数大!)

また、その練習風景として、なんとも圧巻だったのが、

  指導陣、コーチ陣が10人以上もおられたこと。

森監督、牟田口部長をはじめ、郷原、井上コーチ、高井、平野コーチ、中靏、中川、櫛山(雅)、松下(隆)、各若手の先輩が、黒い みのむし虫 タイプのダウンコートを着て、部員たちの間に点在しておりました。

進学塾でいうと、お付きの講師が増えて、受講料値上げか? といったかんじ。

ドスコイ柳!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、

いまから、私、年越しそばを イタダキマス。

一杯目を、醤油味で。

お代わりに、ミソを足して供してくれる、家内の心遣いがあり、

これは、これはと、お心づかいに対して、きちっと、その感動を伝えよう、と、

「おお! 味噌か!」 と返しましたところ!

寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂 寂

おあとがよろしくないようで

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

来たる年は、福中福高ラグビー部創部90周年記念レース!

まずは、皆さん!

1/12(日)を初戦(3回戦)とする福高の、新人戦レースに、ぜひお越しください!

<対 城南高校。 春日公園球技場に於。 15時KO>
パンパカパーン、パンパンパ、パンパカパン・来年のハイライト!

それでは、みなさま!

  あ け そ う で  お め で と う ご ざ い ま す

    来年も 福高ラグビー部への応援 よろしくお願いします!

                                  よ い お 年 を!