26年1月  城南高校(新人大会福高初戦)

あけまして おめでとうございます

本年も よろしく 応援お願いいたします

開きましておめでとうございます

さて、

気候もいよいよ冬めいて、鍋が恋しい季節となってまいりました。

お父様方におかれましては、
お酒も、ついつい、あったかいのを欲してしまう 今日この頃ではないでしょうか。

その寒い時期に好まれる オチャケ(日本酒)!

「お燗」の具合にも、「ぬる燗」 「人肌燗」 「熱燗」 などの名があるごとく、、、

暦にもこれがあります。

今月の5日が、小寒。  20日が、大寒。

で、

その 中寒 あたりの、12日(日)が、

福高新チーム公式戦(新人大会)の初試合。  対戦相手は、城南高校さん。

進取・明朗・端正

至誠勵業・剛健成風・操守堅固

会場は、春日球技場。

お天気は、くもり、ときどき、ぶるっと痙攣

ところによって、

ぶるぶるっと、貧乏ゆすりが始まるところもあるでしょう、といったレベルの寒さ。

春日公園の防空識別圏内に入ると、、、
「石焼き芋~」の音声が流れる仕組み

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

この春日球技場。

ここで、公式戦の試合があるときは、これまでだいたい、準決勝と決まってたものですから、初戦の会場がここだと、な~んか、変な感じです。

体内時計が狂うというか、時差ボケに見舞われるというか、
止まったエスカレーターを上り下りするというか、なんか変な感じです。

月曜日が祝日で連休となり、次の週末が、あっという間に来てしまうような、、、
そんなお得感はないにしろ、やっぱり、なんか変な感じなんです。

闘争心に火をくべる森監督。
15番山福高流れ。櫛田入り1分前!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

変だな、変だな、と思いつつ、KOの笛の音がなるやいなや、

いきなし、開始2分に福高が先制!

ML(ハーフライン手前左サイド) → ⑩-⑦P → ⑤ドンP
→ ⑩-⑮ゲインP → ⑩-⑬-⑮-⑭でトライ!

(5 : 0)
※ゲーム開始早々、城南高校のFWが一人ケガで退場。
  以後7人でスクラムを組むことに。

成長著しい⑤折居の突破!

変なんです。

我々、福高一部OBの10人くらいの小集団は、グラウンドに向かって、メインスタンドの右サイドに、着座していたのですが、背後の空気感が、やっぱり変なんです。

「あ~ れゃ れゃ れゃ れゃ~ ↘ 」 と、

福高がナイストライをしたにもかかわらず、落胆の混じった小さな悲鳴の唱和に、いきなし虚を突かれた形でもって、周囲を取り囲まれてしまったんです。

メトロン星人も登場して、変なんです。

実は、変でもなんでもない。

ただ我々が、よく場所をわきまえず、
何の考えもなしに、相手応援席のゾーンに陣していただけのことだったんですね。

あっちの、スタンドの左側の方で、福高応援団の、「いいぞ!いいぞ!フッコウ!」 、「いいぞ!いいぞ! フッコウ!」 が、太鼓の音で踊ってます。

寒風肉裂く中、ハダシなんです。(応援団を応援したくなります。)

ああ、あっちに、かたりたい。  「いいぞ いいぞ!フ ッコウ!」 したい。

さりとて、

ここにきて、あっち(福高応援席)に、いそいそと、移動するのも、大人げない、、、

みんなで、いっぺんにトイレに行くふりをし、
そのまま席に帰ってこないのも、大人げない、、、

ここは、両校とは関係のない第3者として、協会関係者、また、高校ラグビー観戦1日バスツアーの客のふりして、このまま、この席のまま、観戦にいそしもーと、こー決心。

和式トイレ式集中スタイル!
福高は、福岡堅樹がリザーブにいます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

15時 KO!

前半4分。 福高追加点!

城南のKOを、⑤マイボールキャッチしP → ⑩井上のキック → 城南がキックで応酬するところを → 福高⑬が足でチャージ → G前に転がるボールを福高⑫キャッチし、そのままなだれ込んで、ノーフォイッスルトライ。

(12 : 0)
背後の城南高校さんの応援席を刺激しないよう、小さく、「ヨッシャッ!」 と言うと、
すぐお隣から、大きく、「ヨッシャ~!」 と言う、、、 こだまでしょうか?

こんな風に、城南高校応援席の最前列なんです。

前半11分。 福高追加点!

ML(相手陣22m先左サイド) →
⑩-⑤⑦ダミーの-⑫-⑬P → ⑥神谷がトライ。

(19 : 0)
⑥神谷の突破で、お母さんが雄たけびをあげてるシーン。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  わたしが どんなに 叫んでも

    自分じゃ タックル できないが

      タックルできる部員は わたしのように

         こーして あーして 人に言えない

            部員とわたし、みんな ちがって、みんな、いい

成績下位の者ほど、この心境が解る。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

前半18分。 福高追加点!

相手のキックを自陣22m内で⑪フェアキャッチ → 福高クイックスタート → ⑪-⑨-⑮ゲインP(ハーフライン左サイド) → ⑩-⑤折居ドーンとP

→ ⑩井上、右斜め斜めに流れて走り、裏へ抜ける → ⑭佐藤の走り込むコースにストンと落とす山なりのパスが見事通り → ⑭佐藤、右コーナーからG中央へインゴール内を回り込んでのトライ。

(26 : 0)
両手でしっかり鷲掴みの、⑫高橋建仁。

その後も、福高のテンポ回転数よく、

前半20分。 福高追加点!       (33 : 0)

前半22分。 福高追加点!       (40 : 0)

22分。⑧土谷がトライ!

                    ※前半28分、⑧土谷OUT。 瀬尾、⑦にIN。

前半30分。 福高追加点! (47 : 0)

まず、こーして、、、
そーきて、、、
あーなって、、、
だーっ!と、、、

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

わたしは不思議でたまらない ボールが楕円であることが

わたしは不思議でたまらない うしろにうしろにパスすることが

わたしは不思議でたまらない 中満が成績上位であることが

わたしは不思議でたまらない 建仁にきいても笑ってて あたりまえだということが

わたしは不思議に貯まらない by 金にミスる

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

と、こー、相手応援席の真っただ中で、変な感じ、不思議な感じの、みずず調で、ハーフタイムを迎えたのですが、チームは、前半、いい感じ、燃えよドラ魂˝の、アチョー調で、終始プレイしておりました模様。

熱ょ~!

KO処理がいいです。 安定感を感じます。

これにより、福高は、マイボールスタートでしっかり攻撃をスタートできる!
っという、アドヴァンテージを感じさせてくれました。

そこ!桂で睨み、金が前に出て、香車でドンやろが?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半、福高、なぜか失速!

福高のテンポ下降曲線に、反比例するように、

城南高校FWの元気曲線が ググッと上昇!

城南FWの気合い!

⑩井上が裏へ抜けた後、
両CTBの味方フォローへのパスコミュニケーションがうまくいかない。

BKの歯車が合わなくなり出し、
段々とFWが刺し込まれるといった現象に。

すわこそ、

FWが球のせめぎ合いで、がんばり返してやり、味方BKを発奮させてやらんと!

そー!
そー!

これからの高度成長を目指す、福高チームの馬力倍増計画、

そのステップは、、、

 → 俺が、俺が、で、まず俺が火を点けていく

 → 火付け役のプレイヤーを見て、また次々と引火し、仲間が発火してゆく

 → チームが、がむしゃらの火の塊となって、相手が火傷しそうになる

※後半8分、⑨樺島OUT。 原嶋IN。
原嶋!一歩で投げれ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半13分。 福高、得点。

相手のペナルティ(ノットリリース)から福高、クイックスタート
→ ⑩-⑫P → ④P → ①P

城南、再度ペナルティ → 福高、再度クイックスタート → ⑩-⑫P → ⑩-⑮スコンと裏へ抜けて左中間からインゴールをG正面にまで回り込んでのトライ。

(54 : 0)
~っときて、、、
スコン!

            ※後半14分、⑦瀬尾OUT。 山根IN。
            ※後半14分、⑫高橋OUT。 新山⑩にIN。 ⑩井上が⑫に。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

SH → SO → CTB への パスが、相手のプレッシャーを受け、おもいやりのパスであるべきところが、重い槍のパスとなって、ノッコンあり、スローフォワードあり。

新山!思いやりのパス!

元気を取り戻した城南高校と、テンポを取り逃がした福高、

その後、両校、得点ならず、先の福高の得点から、ズルズルと、15分が経過。

ダルマさんのごと、スグ起き上がる!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半29分。 福高、得点。

相手のキックを⑦中島がキャッチ(ハーフライン左サイド)-⑥P → ⑩-⑮P → ⑩-⑬-⑪P → ⑩-⑤P → ⑩-⑮-⑫トライ。

(59 : 0)
ポイントで強くなってきた、⑪秋吉。

後半34分、福高、追加点。

城南のKOから、福高が13次のフェイズ(攻撃)を重ね → 相手陣G前で福高のアドヴァンに笛 → Gまで、あと5m(左中間)からクイックで、④柴田が縦に突っこむ → マイボールラックから⑥が持ち出してトライ。

(64 : 0)
積極さがイイ④柴田。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

福高は、自分たちのチームの、オモテ(前半) と ウラ(後半) が、
この試合で、くっきりと、あぶりだされたことで、かえって、次の試合への修正点がシンプルとなり、よかったと思います。

言葉を交わさない友情の握手!

次回の準々決勝のお相手は、筑紫丘高校さんです。

1月19日(日)

筑紫台高校グラウンドにて、12:20 KO!

応援よろしくお願いします!

今度、ホッカイロ持ってくるけんね!

PS.

 メインスタンドの下で子供たちが帰りの準備をして集合するのを、待ってると、、、

 な~んと、福高より先に、城南高校のみんなが集まって、いきなし円陣を組み、

 城南の精悍なるキャプテンが 「今日は結果、負けたけど、これから~~~」 と、

 こっちが、すっかり油断してるとこへ、

 厳粛な空気感が、ピリッと虚を突いて押し寄せてきたんであります。

 タバコ消しました。 ポケットから手を出しました。 おしゃべりも止めました。

 キャプテンの一言一句が、身に染みました。

 今日は、ことごとく立つ位置が、悪かったようです (>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

(注)筑紫台高校校内の駐車場は、大会役員専用となります。
   車でお越しの方は、太宰府天満宮の駐車センター(¥500)をご利用下さい。
   筑紫台高校は、同駐車センターに隣接しています。

渋滞が無ければ、水城降り口(都市高)から10分~15分

[ 1/12 の スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①中村(1年) ②川上(1年) ③三谷(2年)

    ④柴田(1年) ⑤折居(2年)

    ⑥神谷(2年) ⑦中島(1年) ⑧土谷(1年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮北﨑(2年)

    16.中満(2年) 17.梶原(2年) 18.山根(2年) 19.瀬尾(2年)

    20.渡邊(1年) 21.新山(2年) 22.中村(2年) 23.原嶋(1年)

    24.稲永(1年) 25.松本(1年)

           部 長 : 牟田口 享司

           監 督 : 森  重 隆

 <選手交代>

   前半28分、⑧土谷 OUT → 19.瀬尾 IN。

   後半8分、⑨樺島 OUT → 23.原嶋 IN。

   後半14分、19.瀬尾 OUT → 18.山根 IN。

   後半14分、⑫高橋 OUT → 21.新山 ⑩にIN。 ⑩井上が⑫へ