26年4月  オール宮崎(練習試合)

桜前線も はや北上。

入学式も過ぎて、ピカピカの1年生たちが福高にやってきました。

は~る~♡

中園淳太郎 初代部長の、

「三年生の正副級長はあつまれ~!」 との一声の下、

九州ラグビー市場に福中福高ラグビー部が他に先駆け堂々一部上場して90年。

諸君は今日からラグビーを始めにゃならん

以来、世間の福高を見守る株価が、高下、横ばいの軌跡を辿るも、
その脈々たる伝統のDNAを嗣子相伝してきた、福中福高ラグビー部。

これまで、延べ1000名を超える部員、その数倍もの関係者の皆様方のお蔭様をもちまして、ハレて今日に至っております。

その福高ラグビー部。 ここが正念場!

未知のポテンシャルを秘める田原

何が正念場かといいますと、、、

求職活動では艱難を極める今日の時代ではありますが、

部員勧誘のこの分野(ラグビー部)では、逆に,,,

人材確保に難を極める、といった昨今の厳しい現状なんです。

今では、牟田口( 十一代)部長が、

「級長、副級長、生徒会長、班長、応援団長、社長も、校長も、あつまれ~!」 と、

とにかくこれまで長が付いた経験のある者、

思いつく限りの長たちを呼び集めないと、部員がなかなか集まってこないんです。 

荒ぶる時代の変遷をかい潜り、連綿とタスキを渡し渡ししてきた福中福高ラグビー部も、ここが踏ん張り時っ!

現役の部員たちは、ここから1週間の新入部員勧誘活動に、、、

なんぞ力を入れざらんや、なんぞ入れべけんや、なんぞ~の奮起を起こして、

その活動に日々、鋭意をもって励んでもらわねばなりません。 

ふすまばそーっと開けて~
バカーッて!(押し倒すったぁい)

OB会も、がんばってます。

アベノミクス3本の矢に胸を貫かれ、家計簿が、血に酔い肉に飽く赤字の中、日々、必死豆炭で火を起こして生活奮闘中と思われる部員の親御さんたちを思い、

また、弱きを助け、強きに挫く、、、いや、強きを挫く、との矜持から、

OBからの年会費増収に今一層の力を入れ、

親御さんたちの部へのご負担軽減を ~ っ と、

こー がんばっております よーな次第。

一方、OBの皆様へも、このたびの消費税アップに便乗値上げすることなく、

年会費5000円を維持!

OB間の連絡強化による納入率アップでもって、
諸物価高騰の予兆を乗り切るべく、なお一層のご協力を仰いでいく次第。

集団的がむしゃる権

他人様に見えない裏方の方でも、がんばってるんです。

牟田口部長は、この4月から福高に赴任してきた杉山先生にラグビーの指導要項を書かせ、それを売り物にして、選手強化のための臨時著作権収入を得ようかと、
自宅の壁に後頭部を打ち付け打ち付け、真剣に部の窮状を考えておられるとか。

杉山先生には指導要綱を擬態語で伝えます。

こういう内部関係者の蔭での努力尽力の姿を知らぬ一部世間からは、

「2番じゃいけないんですか?」  との連砲射撃を浴びることも多々ありますが、

部員の生活が一番

そーゆー外部からの波風に、福高ラグビー部は決して負けません!

東に打ちのめされた部員があれば行って看病してやり、

西に応援する母あれば行ってもう少し小さな声でと諭す、

そういうものにわたしはなりたい、

と、こーゆー思いで踏ん張っておるよーな次第。

南ニ脳震盪ノヒトアレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ

他に新入部員の耳目を集めるのに、

部室の壁紙をピンクにし、マネージャーたちには割烹着を着せ、

これからは試験管でプロテインを調合してはどーか? との妙案もでましたが、

時節を考慮し、また世論からの容赦ない反攻を予測もし、

このアイデア(メモ帳1頁の論文)は、残念ながら、ストップ 砕 放˝となりました。

STAPプロテインで体重が2倍に!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

で、部員募集!

 ・正部員、正マネージャー急募! 中卒 大歓迎!

 ・未経験者OK! 体重・身長 制限なし!

 ・オトコになりたいって男子大歓迎!
   (オンナにになりたいって男子は、担任の先生に要相談!)

 ・初めてのラグビーという競技に、色々と懸念のありましょう新1年生にも、
  初歩から優しく多彩な練習形態を用意。

 ・休日だって、しっかり確保でき、ぐったり疲れてゆっくりと眠れます。

 ・勉強だってやろうと思えば、、、 ガンガンヤレマス 

 ・日々の練習グラウンドは、千代グラウンド。

    福高南口より徒歩30秒。(福高の吉塚駅側隣接地)
    雨に濡れる間もなく、学校からあっという間に通勤できる好立地。
                       ※まずは練習の様子を見に来てね!

 ・現在ププレイヤー37名(内女子4名)、マネージャー3名の、計40名で運営しています。

 ・スタッフ同士はもちろん、とってもフレン怒リーなOBが多いのが特徴!

3年生(去年の夏合宿)
2年生(去年の夏合宿)

 ・朝練も可能! (専用トレーニングジム有り)

 ・あなたに合ったカリキュラムを課し、先輩スタッフが時に優しく、いつも厳しく指導。

 ・あなたのペースで、スキルアップできます。
    (あなたのペースは、指導陣が優しく簡潔に教えてくれるので安心!)

 ・いろんなコーチが教えてくれるので、
  様々な根性が身につき、ラガーとして幅広い根性も取得できます。

『一生の友が出来る福高ラグビーが君を待ってます。』
佐藤キャプテンもラグビー未経験で入部。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、新1年生がたくさんたくさん、ラグビー部に来てくれることを祈念しつつ、、、

先日、4月13日(日)に行われました
福高の練習ゲームのご報告をさせていただきましょう。

遠く、福大人工芝グラウンドに、

この日、オール宮崎さんがはるばる来福してくれました。

日向の地から東征

前日から降り続くシトシトの長雨の中、
AM10時というKOの時間に合わせ、この日部員は、朝8時半に現地集合。

ここのところ、週末が3週続けて 雨、 雨、 雨。

もうすぐ穀雨という節気ということもあり、
この時期の雨は、地下の生命たちにとって慈雨となるのかもしれませんが、

桜の開花をいじめて、今年花見に興ずることの叶わなかった我々人間からは、穀雨というよりも酷雨といった感じで、何とも恨めしい今日も降る降る、しろしぃー 雨。 

北島サブちゃんがさっき通りました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日は小倉高校さんもここ福大グラウンドに来られるということで、

練習ゲームの順番は、次の通り。

・まず、10時KOで、福高とオール宮崎が、<30分×2本>。

・次、福高B と 小倉B で、<20分×1本>。

・そして、始まりのちょっとだけ観戦しましたが、
 小倉とオール宮崎、<30分×2本>。

と、こーいう順序で、この日の練習ゲームは行われました。

人生の弥生月にあたるイマ!が思春期!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<福高A 対 全宮崎>
    ー 前 半 ー

前半14分。 全宮崎先制。

YL(自陣22m先左サイド) →
⑩-⑫-④P → ⑩-⑫飛ばし(空)-⑬-⑪の被トライ。

(0 : 7)
新1年生(だ~れかなっ?)
新1年生(〇☓太郎くんかなっ?)

前半19分。 全宮崎追加点。

YL(自陣22m先左サイド) → YM(ヤンボールモール)を押される~ → YR(ヤンボールラック)となるも、これは福高のコラプシング(モールを潰した)をとられ、全宮崎にアドヴァン → 全宮崎⑩が福高自陣インゴールへゴロパントし、トライを狙うも、成功せず、さっきのアドヴァンの笛 → 全宮崎ペナルティタッチへ → YL(自陣G前左サイド)からモールを組まれそのまま福高、モールで被トライ。

(0 : 12)
  ※全宮崎の怒涛のスクラムプッシュに福高は大きな圧力を被っていましたが、
    モールの押しにも、かなりの重圧がありました模様。

2本続けて取られはしましたが、今年の福高チームは、プレイの一つ一つにミスはあるも、プレーにムラ(雑)がない全員ラグビー! ここから、日々の地味なフィットネスで萌芽してきた持久力が、福高のアドヴァンテージを増してゆくゲーム展開となります。

新1年生(だ~れかなっ?)
新1年先生(スギヤマシェンシェイカナッ?)

前半24分。 福高得点。

全宮崎の22m内からのキックがノータッチ → 福高⑭新山取って前に突撃P → ⑧土谷P → ③三谷P → ⑩-⑫P → ⑩-⑬-⑭P → ⑩P → ③P → ①中村P → ⑩井上-⑫高橋-⑮北﨑-⑪秋吉でトライ。
※⑫高橋への⑮北﨑の声掛け(ケントー!)がよかった。

(5 : 12)
WTBは勝負時でのあがり~!

前半27分。 福高追加点。

福高KOキャッチをミスしたものの → 途中ターンオーバー?いや全宮崎のタオレコミの笛 → 福高クイックスタートでテンポテンポの場面 → 船頭がおらず、自陣10m付近左サイドよりセット停滞(相手もディフェンススタンバイ)してアタック開始 →⑨原嶋-⑩井上が抜けた~ → フォローにグーンと上がってきた⑮北﨑に球が渡り → 左に⑪秋吉を余した状態で → ⑮北﨑カットインステップでディフェンスを躱す。  そのまま左中間にトライ。

(10 : 12)
廬山は煙雨 浙江は潮…

んが!

前半32分。 福高失点。 全宮崎追加点。

⑭新山の激しいタックルで相手のノッコン → MS(ハーフライン右中間) → スクラムを押されるも⑧土谷ピックしてP → ⑨原嶋-②中満へのパス悪く → YB(ヤンボール)! → 1次、2次、3次とポイント近場の攻撃を受けた4次目の全宮崎のアタックは②が福高ディフェンスの裏へ出てゲイ~ン → フォローに渡って福高なんとかG前で止めるも → ⑧-⑫で全宮崎得点。

(10 : 17)
到り得て 帰り来たれば別事有り!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<福高A 対 全宮崎>
    ー 後 半 ー

後半2分。 福高得点。

福高KO → 全宮崎キャッチを福高FWがターンオーバー → 福高⑫ノッコンするも、その前に福高のアドヴァンがあって笛 → 福高クイックスタート → ⑩P → ⑥神谷P → ⑬P → ⑩-⑪P → ②P → ⑩ゲインP → ⑨原嶋、ラックサイドを突いてトライ。

(15 : 17)
我無者等~っと!

後半18分。 福高逆転。

YS(相手陣22m手前右中間) → 全宮崎⑩-⑫が後ろからカンペイで出てきたとこを → ⑬大原がナイスタックル! → ターンオーバーMB(マイボール)となって → ⑨-⑩-⑪のトライ。

(20 : 17)
※このすぐあとも、⑪秋吉トライの場面があったんですが、熱っつつ~と球に火傷し
  たのかノッコン。ホームランで意気揚々と1周し、ホームベースを踏み忘れて
  アウト! といった感じ。

珍プレイ・迷場面

後半22分。 福高追加点。

YS(相手陣22m先) → 全宮崎⑩のタッチキックがノータッチ → 福高⑪秋吉取って縦に突撃P → ⑩-⑮P → ⑩-⑦瀬尾がWTBの位置に回ってトライ。

(25 : 17)
前半途中でウンコして、後半ぶっちぎりの⑦フランク・ショーター

後半25分。 福高追加点。

福高のターンオーバーから → ⑩-⑤-⑭P → ⑩-⑤山根がイイ入りでドーンとゲイン → 相手を引き付けフォローの⑧土谷に基本通りのパス →
⑧土谷、G正面にトライ。

(32 : 17)
⑤山根イイネ
⑧土谷イイネ

後半28分。 福高追加点。

今度も、福高のターンオーバーから → ⑧P → ⑫-⑬-⑪P → ⑩井上が因幡の白ウサギになって、ピョンピョンと飛び石ステップし、⑥神谷にボールは渡ってP → ⑮北﨑がフィニッシュ。

(39 : 17)
左右の体重移動は柔道にも似てますね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハイ! 続いて小倉高校さんと。

<福高B 対 小倉B>
    ー 20分 ー

開始1分に、④山根の嗅覚と、長いリーチでインターセプト!
→ 50m独走して追っ手を振り切り、福高先制。

(7 : 0)
バスケットボール選手のような感じで球をかっぱらった山根

10分。今度は小倉が得点!
⑫に裏へ出られて抜かれ、フォローの⑬、⑭を余して⑫がそのままトライ。

(7 : 5)
⑬稲永は体幹強い期待の星。デッカイ根を養生中!

20分。 MS(自陣22m左サイド) 福高⑩倉本-⑬稲永P → 福高右サイドをFWで突いたが小倉のターンオーバー → ⑨から近場を抜かれて⑭へ渡り、福高、終了間際の残念な被トライ。

(7 : 12)
「福高のケンカ独楽・石津」のオリジナルカード

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、フィットネスの練習効果が、このところじわりじわり出てきた感の福高。

60分間がむしゃらに暴れ回るラグビーを目指し、

この調子で、地道に 地道に 根をぐんぐん張っていこう!

次回の練習ゲームは

4月20日(日) 10時KO!

お相手は、東海大五高さん。 福大人工芝グラウンドにて。

応援お待ちしてます!

イイネ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 対全宮崎 での スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①中村(2年) ②梶原(3年) ③三谷(3年)

    ④柴田(2年) ⑤山根(3年)

    ⑥神谷(3年) ⑦中島(2年) ⑧土谷(2年)

    ⑨原嶋(2年) ⑩井上(3年) 

    ⑪秋吉(3年) ⑫高橋(3年) ⑬大原(3年) ⑭新山(3年)

    ⑮北﨑(3年)

 <選手交代>

   前半8分、②梶原 OUT → 中満(3年) IN。

   後半0分、⑦中島 OUT → 瀬尾(3年) IN。

[ 対小倉B での スターティングメンバー ]   - 20分×1本 -

    ①中満(3年) 薄(2年) ③中村(2年)

    ④山根(3年) ⑤柳(2年)

    ⑥渡邊(2年) ⑦瀬尾(3年) ⑧中島(2年)

    ⑨原嶋(2年) ⑩倉本(2年) 

    ⑪秋吉(3年) ⑫高橋(3年) ⑬稲永(2年) ⑭石津(2年)

    ⑮北﨑(3年)

 <選手交代>

   10分、③中村OUT → 三谷(3年) IN。

   10分、④山根 OUT → 柴田(2年) IN。

   10分、⑨原嶋 OUT → 井上(3年) IN。

   10分、⑫高橋 OUT → 大原(3年) IN。

   10分、⑮北﨑 OUT → 新山(3年) IN。

コメント

福岡出身ラガーを応援している者です。
しっかり体調管理されて、勧誘、練習、勉学等々に励んでください。
花園はもちろんの事、秩父宮、そして世界でのご活躍を願っています。
皆さんに会える日を、こちらで楽しみに待っています。

Posted by Rugby fan from Tokyo at 2014-04-17 18:01:32