26年5月  長崎遠征の模様(5/3~5/5)

過日の90周年記念試合(4/29)では!

修猷館に 滅多突きに遭い、挙句、串焼きにされ、

塩もタレも かける間もなく、仕方なく、涙と、鼻水で自らを味付けし、

帰宅後、生焼けのまま、串ごと何本も何本も丸呑みの拷問を受けてしまった福高。

90年伝承の秘伝のタレは~?

その後、消化しないままのその串を、毎朝トイレで、一本一本、出血を伴いながら、

随 痔 排 出!

コテンパン、コッペパンに、脱脂粉乳まで 無理矢理 飲まされた恰好の福高。

血痕まとわりついたザンバラ髪を、口端に噛みつつ、

フンドシで股擦れした名誉のキズをさすりつつ、

ど~ぉすりゃ いいの~さ 思ぃ 案~橋ぃ ~ ♪  (長崎ブルース)

あなた知ってる? an♡ an♡ みなと大浜?

と、こー口ずさみながら、早くこのうつ状態から脱出せんばいかんと、

次、次、前へ、前へ、との刺激を求めていたところに、

  渡りに船。  地獄に仏。  闇夜に牟田口部長。 

西鉄バスで行く諫早3日間! 

がんばらんば福高、強豪校と ひしめき ときめき ラグビー惨敗、、、

いや、ラグビー三昧!

傷心、早く忘れて、リスタートの旅!

と、こう一瞬、生傷も忘れて思わず奮い立つよーな、例年恒例の格安ツアー、

長崎遠征に、福高は出発したのでありました。

GW現時点での修猷と福高の相関関係イメージ図

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ゴールデンウィークの時期と、長崎の地、この二つがタッグを組めば、

トーゼン 「雨 が 降 る」、というのが普通なんですが、

幸い、今年の長崎遠征は、その3日間、とってもいいお天気に恵まれました。

感謝されようがされまいが只々普く照らすお天道様

初日の 5/3。

8:30 に福高校門を出発。 → 渋滞に巻き込まれることなく、

バスはいたってスムースに、この日の会場、森山グラウンドに到着。

お昼ごはんのお弁当を、

→ 噛む、毛異牟、噛む、してみんなでいただき、

→ シー ハー ハーと、楊子で 歯間をお掃除。

→ ブー ブリ ブリ ブスと、トイレでお腹のお掃除も済ませれば、 

→ アズスーンナズ快腸、快調となり、スタンバイOK バイ。

→ アップ練習をゼイ ゼア ゼムクリップで、ピシッと留めて、ゲーム10分前。

<新一年生の横顔を追った写真>

じゃれ合うこの少年達もすーぐ大人に成長!
先輩たちもウカウカできんよ!
左は2年生。江渕まことチャン
新1年生マネージャーの横山璃彩子チャン
新1年生マネージャーの浅野未来チャン

まず最初の練習ゲームのお相手は、長崎北陽台高校さん。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<5/3 初日 - 長崎北陽台>   ※以降、全ゲーム25分☓1本。

       福高A [ 0 : 19 (3本) ] 北陽台A

14時KO。

マイボールスクラムで、球を奪い取られるわ、マイボールラインアウトでも、2度も続けて球を奪われるわで、福高はセットからの攻撃権を、ことごとく相手に献上。 また、FWも当たり負けしては、ポイント、ポイントで、球をもぎ取られるシーンの連発。

こーなっては、あっ という間の25分間のうち、福高の攻撃時間は、

えっ という間の5分間くらいしかもらえず、スコア結果もむべなるかな。

決まり手は、FWの張り手、押し出し、ブチかましで、寄り切って北陽台の勝ち。

福高初戦 黒星スタート。

※立ち会いで押しきれてたのは、身体は細くとも基本に忠実な当たりの⑧土谷。

緑の成長に負けるな!
照り返しが禿げしいね!

<5/3 初日 - 大村城南>

       福高B [ 21 (3本) : 0 ] 大村城南

14時半 KO。

FWに、篠原、高山。  BKに鳥越、山中、新1年生が登場!

4人の1年生たちが、球を必死で追っかけ、、、
また、がむしゃらに、溌剌と、そのプレイを魅せておりました模様。

⑬鳥越(1年)前への推進力高いよ!
⑮山中(1年)トライ! フォローは高山(1年)

ここで先輩たちは、ガツーンと、先輩としてのプライドをもって、
激しいプレイを、後輩たちに 背中で見せにゃならんところ!

と、こーゆー自覚があったんでしょう。

⑧渡邊が、チームのベクトルを前に前に向ける形で、FWをよく引っ張ってました。

また、ケガで永らくリハビリ練習を積んできた⑤上村が、もう一度 もう一度 めぐり合いたいね~♪ との関係者の期待の中、、、お久しぶ~りぃね♪ と、颯爽と登場!

うえむら~でなく、かみむら~ですので、年配の古い脳みそのOBの方々はこの際、うえむらをアンインストールして、かみむらをインストールし直しておきましょう。

④上村(通称カミソン)
もう一度♡ もう一度♡

<5/3 初日 - 鹿児島工業>

       福高A [ 19 (3本) : 7 (1本) ] 鹿児島工業A

15時半 KO。

1本目のトライは⑪新山。 2本目は⑤山根。

左ライン際、嗅覚鋭い新山、山根が、ココチャンス!に喰らいつく、

両トライシーンでした。

光り出した⑪新山
行く気満々のその満々がイイ⑤山根

3本目は、⑬大原の縦ドンでラインブレイク → 
⑬-⑫高橋パスして、⑭佐藤キャプテンが小さなステップで、前に進む力を減じず、ディフェンスを振り切ったナイストライ。

福高の被トライは、自陣G前のヤンボールラック、ラックから、FWにこだわった鹿児島工業の、サイドをねじ込む力技での福高、被トライでした。

ライン際で強く逞しい⑭佐藤キャプテン

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

初夜、、、  誤解されるといけませんので、言い直します。

長崎遠征で長崎に到着した日の最初の日の夜。

現役保護者と、OBスタッフ、計28名で懇親会がありました。

はじまりは、まー、カステラを一口づつ楊子で刺しては、おちょぼ口で召し上がるっといった、おホホざます度2 くらいのお上品な会話がそこかしこで こそこそと、、、

んが、手持ちのビールジョッキの中身が空になるころには、はや、会費分元取り戻さんと損やろもんモード、及び、バーゲン一番乗り取りあえず何でもかんでもゲットモードにスイッチを切り替えられたものか、

そこ ここから、ガハ‐ッ や、プハーッ の、呵呵大笑、抱腹絶叫の余震が、
遠いこっちの席まで、高波を寄せてやって来るよーになります。

さらに、

酒杯 重なり、その飲みっぷりが 子猫のチビチビから、猛獣のゴクゴクへとなるや、

ついさっきまで、余所行き非日常畏まり体の堅い防御で構えられていたあんなにお淑やかなお母さんたちが、段々段々と、家庭内日常自然体 もー恐いモンナシの構えに構え直されると、その本性を徐々に徐々に漏らし始めましたよーで、、、

ついには一介のお母さんが位階人身を極め、
すわ、顔面が紅潮先生にお成りになってあられる、、、

ビックリ 驚嘆島!

お茶碗片付けナシの開放感!

ま、ま、ま、ま、と、そのママ達の抑え役に徹しようかと最初は思いましたが、

え~い ままよ! と、宴の最後はこっちも盛り上がってし舞いました。

オトーサン達は、ただただ、山の神のお鎮りを心で祈って、チビリチビリ。

も、次の2次会では、オトーサン達だけで集まり、バーンと飲み直し、

さぞや、1次会でのうっぷんを晴らして、リフレッシュされたことと思います。

翌日、オトーサン達に聞くと、近くのスナックでバーンとやるつもりが、スナックでも山の神に似た女性ばかりで、結局また小さくなって チビチビやった、と聞きました。

カカアなんてもなぁ 一発バシ‐ッと言わにゃ収まらね~! 俺ぁ~言うよ 俺ぁ~!

キュウジツハ カーチヤンゲンキデ ルスガイイ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<5/4 (2日目) - 熊本>

       福高A [ 31 (5本) : 0 ] 熊本A

10時 KO。

このゲームのように、常にアタック権をこっちに持ち続ければ、
福高テンポテンポの得点力につながるんですね。

ボールキャリアーのとこでの、ブチかましが一歩前に出るか、一歩後退するか、

④柴田は早稲田の山口先輩のよーやね。
オオカミ少年ケンは⑦中島

ディフェンスにしろ、アタックにしろ、

この一歩がチームのテンポを生むか、チームのテンポを停滞させるか、

ひいては、こっちのゲームにするか、相手のゲームにしてしまうかのか、

ここが、いっち番大事な 勝負の分水嶺!

※佐藤キャプテンのミサイルタックルが2発炸裂! イイネ!

生まれた時は子が「オギャーッ!」 今ではお母さんが「オギャーッ!」

<5/4 (2日目) - 名護>

       福高A [ 7 (1本) : 10 (2本) ] 名護A

11時 KO。

名護はいいラグビーしますね。

FWは強いし、BKも両WTBと、FBに俊足を揃え、

攻守ともにバランスのいいチームです。

ゲームの運びもクレバーで、その時々のシチュエーションや、エリアを意識しながらゲームを進めるところなど、よく鍛錬された素晴らしいチームだなと感心しました。

当たって吹っ飛ばしとかんと絡まれる!
⑪秋吉! 杉山センセェにパス!

また、名護高校さんがWTBへの キックパスを使ってきてくれたおかげで、、、
過日(3/30)やはりWTBへの キックパスを講じてきた石見智翠館さんとのゲームを思い起こさせるよーな恰好となり、あらためてこの シチュエーションでの対処法を学ばせてもらった次第。

午後、も1回この対戦があるので、今度はリベンジ!

⑬大原のインターセプトで一矢報いました。

<5/4 (2日目) - 大村城南>

       福高B [ 14 (2本) : 12 (2本) ] 大村城南

12時 KO。

開始8分のとこで、⑫に須藤、⑨に増本、福高3年レディースコンビの登場!

⑨増本の球さばきも軽やかに、

⑫須藤の一閃タックルが相手CTBのノッコンを誘発!

ここはひとつ長崎遠征を閑話休題し、

先日行われました、サニックスWラグビーユースで、

彼女たちが大活躍してくれた記事を是非ご覧ください!

以下、

 ◆増本京子チャン の活躍(西スポ記事より) → ここクリック!

 ◆須藤ちひろチャン の活躍(西スポ記事より) → ここクリック!

②薄イイヨ~!
カミソン(④上村)顔に闘争心があってイイヨ~!

さて、福高のレディースの仲間たちが大活躍してくれたところで、

男ども オラ~ッ!

Have you a pair of golden balls, haven’t you?

と心中、オトコン子たちに発破をかけて、 いざ Next!

いっちに!でパスして欲しい⑨原嶋

<5/4 (2日目) - 熊本北>

       福高B [ 0 : 19 (3本) ] 熊本北

14時 KO。

足の速い相手の⑮番にいいように走られて、カタナシの福高男児たち。

彼ら自慢の、a pair of golden balls は、

皺しわの袋だけ残して、ひょいと腸内に隠れ潜んでしまいました。

 ※砂抜きのため、ボールに入った伸び伸びのアサリ貝達に指を突っ込むと、
   ひょいと隠れる、あのアサリ貝のように引っ込んでしまいました。

⑪田原イイヨ~! クロックス改造シューズやなかろーね
⑭石津(いっきょん)はタックルば須藤先輩に見習いなさい!
⑬稲永!そのぶちかまし!

<5/4 (2日目) - 諫早農業>

       福高A [ 38 (6本) : 5 (1本) ] 諫農A

14時半KO。

ほ~ら、ボールキャリアーのとこでの、FWのブチかましが一歩前に出たら、

福高のテンポテンポが止まらんごと、こげん、ぐるぐる回り出すとです!

このナイステンポなゲームで、Aチームの股ぐらの巾着からは、

やっと皺がとれ、張りと艶を取り戻してきた模様。

BKの扇の要は、⑮北﨑
チームの気合いの要は、⑭佐藤キャプテン!

<5/4 (2日目) - 名護>

       福高A [ 0 : 0 ] 名護A

15時半KO。

午前中、1本ビハインドの福高が、このゲームを名護との後半と想定して、勝ちにこだわらにゃならん、福高のがむしゃら度を試す、大事な大事なゲーム!

なんでしたが、

両校、持ち味を出しつつも、お互いにG前で決定打を打てず、

ゲームは行ったり来たりの、こう着状態。

直に観てイメージトレーニング

こーゆーこう着状態を一気に我が方に、引き寄せんばいかん場面では、

誰かが、いや、俺が、一発!

身体でバコーッと示すプレイで、チームを覚醒させてやらんばいかん!

カタチを作ろうとしてフニャッと当たった日には、相手から舐められるのはもちろん、

仲間からも信用を失くし、ここからチームに負の雪崩現象を起こすから、

これだけは要注意!

キャプテンとリーダーは、これを戒め、自ら率先して、
チームへの勇気注入カンフル剤となるプレイを一発かましていこう!

④柴田がぶち当たっといてのキレイなダンボール!

※この前の諫農とのゲームで見事決まった⑦中島の縦ドンが、
  このゲームでも決まったか?に見えたんですが、惜しくも、スローフォワード!
  パスを出す方が、もう少し前傾姿勢でパスすると、確率増すかも!

レフリーにこもごもの視線が刺さってます!

<5/4 (2日目) - 鳥栖工業>

       福高B [ 0 : 33 (5本) ] 鳥栖工

16時10分KO。

コメントなし! 闘志なし!

明日、見返さんと、オトコ返上!

ココ一番の激辛タックル!
そー! そこそこ!
ほーら、へなちょこのゲームやけん 女の子が笑いよろーがー
ほーら、へなちょこのゲームやけん 引きつっとろーがー

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

この夜は、福高ラグビー部を応援する会(保護者OB)の方々と夜を共にしました。

誤解されるといけませんので、言い直します。

酒食を囲んでワイワイ盛り上がり、夕飯刻を楽しく共有しました。

※以下、一部関係者しかわからない箇所が多々ありますが、ご容赦ください。

この辺りは夜行性のよーで、観戦中に舟を漕いでおられました。

宴もたけなわ、みんなで創部90周年記念、東北遠征の話になりましたところ、

現在東北にお仕事で出張中の I氏(高61回卒の犬塚のお父さん)が、

森監督に、自ら用意してきた色紙や、スナックのママの名刺、マジック等々を差し出し、サインを所望されるんですね。

  (帰りには店の前で、監督と一緒のところを写真撮ってもらってました。)

釜石ではクレジットカードとして使えるらしい

I氏ご本人がラグビー全国区でご活躍中であった森監督 往時のファンであることは存じ上げてはいましたが、

どーも、今回は、ご自身が現在出張中で赴任先である東北の、夜の街、夜の街で、
森監督のサイン入り何でもかんでもを使い、

これを店々の優待券代わりに使って、あわよくばこれでモテテしまえるかも?

と、そーゆー魂胆であるはずに違いないということが、現在高知土佐にお仕事で出張中のT氏(高61回卒の徳永のお父さん) の詮索(嫉妬)で発覚!

ギャップ数27と読んだ人、前に出て来なさい!

M氏(高28回卒、TPP断固反対とTPOをわきまえた会話で、社内ナンバー2CH まで、エローなった松下氏)がここでいつもならT氏に便乗し、ペラペラペラ~っと、I氏をたたみかけ、ネタネタと下の方まで引っ張り込むところなんですが、この日は、不気味な含み笑いで鼻息をフッと吹き出すのみ。

益々社内でエローなろーとの深い思惑(菜魂胆)があるものか、
何かトップシークレットをお持ちのような貫録を見せぶらかしておられましたが、、、

 ※以上、やっぱり一部関係者しかわからない箇所が多々あったよーです。
   ご容赦ください。

あんた山口大ばバカにしとろぉ ↗

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<5/5 (3日目) - 荒尾>

       福高A [ 12 (2本) : 0 ] 荒尾A

10時半KO。

開始7分、⑪秋吉に代わって、1年の鳥越がIN。

ライン際でも、押し出されず、捕まったかなと見えても、粘り腰、二枚腰で、前に前に進んで行く鳥越の姿は、上級生たちにも、いい刺激となり、お尻に火が付き、先輩としての矜持をより気高く奮起させたものと思います。

③三谷!がぶり寄りったい!
WTBの鳥越うどんはコシが強いね!
何人やって来ても前にゲインする⑧土谷

<5/5 (3日目) - 海星>

       福高A [ 36 (6本) : 0 ] 海星A

12時KO。

③三谷と、④柴田が、いい当たりしてました。

前日の遠征2日目の、諫農とのゲームで、体感した、アレ!

ボールキャリアーのとこでの、FWのブチかましが一歩前に出たら、
福高のテンポテンポが止まらんごと、ぐるぐる回り出すアレです!

FWリーダー⑥神谷と、③三谷が怖い顔して、
ボッコシ前に相手を吹っ飛ばし始めると、福高の強さ倍増!

⑦中島~イイヨ~!

開始10分に⑪番の秋吉のトライで、秋吉に代わり、鳥越(1年)IN。

開始17分には、⑦番の神谷に代わって、瀬尾(3年)がIN。

開始26分、46番中46番の、牟田口部長が
グラウンドにしかめっ面を綻ばし、綻ばししながら、入場してきてゲーム終了。

ピック&ゴー&トライの⑦瀬尾勝太

<5/5 (3日目) - 大村工業>

       福高B [ 0 : 19 (3本) ] 大村工

12時半KO。

コメントなし! 闘志なし! 明日、見返さんと、オトコ返上!

と、昨日屈辱を味わったBチーム!

元々、オトコなんか返上してる、⑨増本、⑫須藤が、このゲームで奮闘すれば、

オナゴに負けたら、オトコが廃ろーもん、と、
他の男子たちも、股間のピストルと2発の玉を再確認し、
勇気凛々として突撃開始!

スコアでは一矢報いることあい叶いませんでしたが、

がむしゃら度上がった福高ラグビーを、最後に魅せてくれました。

ロータックルのペナルティ
ノンアクシデンタルハグタックル!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

美味しいお食事を用意していただきました
諫農の保護者の皆さんをはじめ、関係者の皆さん!

そしてグラウンドの整備、準備をしてくれた、先生、部員の皆さん!

ありがとうございました!

恵まれた環境を与えていただき、また貴重な体験と交流が出来ましたこと、

ひとえに皆さま方の蔭ながらのおもてなしのお心があってのものと、

ありがたく感じつつ、感謝申し上げる次第です!

いい目しとーね!
いい面構えしとーね!
いいメガネしとーね!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、長崎でもらったたくさんの思いやりと、対戦相手との実のあるぶつかり合いを糧として、福高は、いよいよ九州大会モードに入っていきます。

初戦は、5月18日(日) 東福岡高校グラウンドに於いて

対戦相手は北筑高校と、明善高校の勝者と。 15:00 KO!

応援よろしくお願いします!

ガンバレよ!