26年5月  東筑高校(九州大会県予選準々決勝)

な、な、なぁ~ んと

修猷館が、東福岡を倒しました!

あっぱれ!

天下御免!古豪復活!

前半を、19 対 19 の同点で折り返し、

後半、修猷館が、5点を先制して、そのまま逃げ切れるか~ ってとこで、

後半28分、東福岡が7点を入れて逆転!

黒いのが焼酎(牟田口先生のマイボトル)

あ~、東がココ一番、東して、東による、東のための、やっぱり堂々、東やった~!

誰しもがそー思いますよね。 そー思った方々は、な~んにも悪いことありません。

修猷館高校も、きっと許してくれるはずです。

普通、ここで勝負あった! なんです。

呵呵大笑して番組終了し、次回予告なんです普通は。

と、と、ところ が~っ

修猷館のKOが深いところを狙って、東、一旦キープするも、

Gポストの前で、ハンブル。

G前、修猷館スクラムから、乾坤一擲の修猷の攻撃は、⑧-⑨。

⑨が、あれれれ~っと、そのまま左中間深いとこに斜めに突っ込んでってトライ!

創部90周年前倒し企画も?

と と と、とゆーことは~

福高が今日のお相手、東筑さんに勝てば、

福高、修猷、との、で で で で 伝統~の一戦~!

と と と、東筑さんに、な な、何としてでも勝たんば~!

こ こ、興奮して、思わず、ど ど ど、どもってしまいましたが、

さて、このインクレディブルな高揚感を Say Yes! して、

この日の福高のゲームを レポートすることといたしましょう!

チャケ ノンデ タツカ 中高年「 Say Yes!]

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

5月25日(日) 快晴。  於:東福岡グラウンド。

12:24 KO

ノッコン、スローフォワード、ノータッチキックと、、、

逸る野性に水を差す形で、福高のエンジンは空回り。

両校1回づつおあいこでハイタックルがありましたが、今は厳しいんですね。

肩口にスマザータックル気味に行ってもペナルティなんです。

      (どーしたらいいか、あとで杉山先生に指導してもらいましょう。)

でもヤラレタ方は「ハイタックルやろもん(怒)」とこーなります。

スローフォワードも、今は厳しく取られます。

⑩井上から⑦中島へのパスが、前回スローフォワードをとられた同じシーンを復習し、リフォーム快造してなかったものか、今日もスローフォワード。 ⑩井上がパスの現在進行形中に、すでに身体は次のポジショニングに向けて後退姿勢。

よって

すれ違いざまに織りなす一瞬の二人の交錯はスローフォワードに見えて必然!

次はしっかり要復習! (⑦中島や、⑤山根の入りは、ナイス!そのまま!)

JRへの駆け込み乗車の際にも笛が鳴ります。

~ ~ ~ ~ ~

前半10分。 東筑先制!

MS(相手陣左中間10m)の場面で福高、ダイレクトフッキングでスクラムから勢いよく球が飛び出し、⑨樺島と⑧土谷が後退したところのラックで、⑧土谷がシーリング(球出し阻止のため身体で球を包み隠す)のペナ。

この子どこの子気になる気になる♪
見たことも~ない~子になるでしょう♪

→ 東筑ペナルティタッチ →YL(自陣22m左サイド) → ロングスローでキャッチの東筑FWはモールを真横に押してラックは22mライン中央のポイントへ → 

逆サイドから回り込んできた⑫に⑨がパス → 超大型CTB⑫は、⑪秋吉のタックルを躱し、⑥神谷のタックルも躱して、自陣左コーナーへ。 → 福高、被トライ。

(0 : 5)
東筑⑫おっきいね!
そーそー 知らんぷりしとき!

~ ~ ~ ~ ~

相手陣G前で、福高、中々に詰め切れず、もどかしかったところ、、、

前半23分。 福高同点。

ML(相手陣22m手前左サイド) →

④柴田P → ⑧土谷P → ⑩-⑫-⑩P → ブラインドの狭い方に⑨-②川上P → ⑥神谷P → サイドを変えて④P → ⑩井上から~ 近いパスは正確ムヒヒの⑫高橋~ ⑬大原十八番のカットインで ドーンのトライ。

(5 : 5)
⑦中島、⑤山根、⑬大原のドーンは、福高の3ドーンと呼ばれてます。

~ ~ ~ ~ ~

前半31分。 東筑、追加点。

⑫の大きなゲインは、ワイドな歩幅に、福高、タックルの焦点が合わず、、、

センター陣、FBと次々に躱され、福高陣22m内に浸出を許したゲイン。

⑫-⑭に渡ってP(ラック) → またも⑫がサイドを変えて回り込み、

③三谷のタックルをハードルのように飛び越えてG正面にタッチダウン。

(5 : 12)
月間発展途上賞の③三谷

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム

行く気はあるも、ミスが多い。

ミスは多いが、行く気はある。

              さて、どっち?

福高のナデシコたち

答は、どっちも不正解!

正解は、

行く気があって、ミスが少ない!

この組み合わせになると、福高の戦闘能力は 3倍増!

ゾウが乗っても壊れない、100人乗っても大丈夫!

転ばぬ先の杖。転んで後の杖。

がむしゃら度が増してきた福高チームは、ここでもう一度 原点に立ち還り、

身を殺してボールを 大切に 大切に 扱おう!

ボールをお客様から預かった、大事な 大事な お荷物と思って、、、

相手のGまで、きっちりと宅配便!

女王様への宅配屋と思われがちですが、ワンフォーオールで一生懸命やってます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半初っ端。 相手のKOキャッチのMR(マイボールラック)から、②川上がラックを中央突破して大きくゲイ~ン!

フオローの⑪秋吉に回してもらいたかったトライチャンスでした。 

も、

福高の攻撃は連続し、⑩井上ー⑤山根でトライか?

のこの場面も、スローフォワードの笛!

ここは⑩井上、前傾姿勢でパスしてたんで OK!

⑤山根もコースOK! な~んも問題ナシ! あれでヨシ!

②川上は攻守にわたって今日のMVP!

~ ~ ~ ~ ~

後半5分。 福高、得点(同点)

ノッコンが続いて歯がゆい思いの福高でしたが、、、YS(相手陣中央付近22m手前) → ⑨-⑫Pのとこで、⑫ノッコン → 転がったボールを⑨樺島が足でチョン! → 転がったボールをインゴールで⑨樺島がそのまま押さえてトライ!

(12 : 12)
黄緑色のクロックスにヒモを通してスパイクにしてる田原

~ ~ ~ ~ ~

後半7分。 福高逆転。

東筑のKOから、福高⑧土谷がドーンと前へ → 福高ハイパントで相手陣22m左サイドへ → YR(ヤンボールラック)のところを福高FWターンオーバー、いや東筑のヨコから入ったペナルティ → 福高クイックスタートは②-⑧P → ④柴田ラックからピック&ゴーしてトライ。 (縦に、前に、行った福高FWに拍手!)

(19 : 12)
一期一会の蜃気楼?何度も会いたいね。

~ ~ ~ ~ ~

後半13分。 福高、追加点。

ML(相手陣22m手前右サイド) → ⑩-⑥P → ⑨-②川上ナ~イスドライブで前進P → ⑩-⑮平が低い姿勢で左右にステップを踏み、ディフェンスを引き付けたとこで⑪秋吉にトライのパス。

(24 : 12)
WTBは勝負時のあがり!

~ ~ ~ ~ ~

後半16分。 福高、追加点。

⑫高橋、Gラインにあと10㎝の差でタッチダウンできず ↘

ここでエイショーエの後押しがあったらトライ!

MS(相手陣G前5m左中間) →

⑩-⑫-⑩-⑬大原のとこで、⑦中島、⑫高橋、⑧土谷が、ボールキャリアーの⑬大原を、オイサ、オイサで後押しして廻り止めの決勝点へ。

(31 : 12)
オイサ!オイサ!
チームにぶっかける勢い水に使うとよ。覚えときんしゃい。

~ ~ ~ ~ ~

⑩井上-⑦中島のスローフォワードが、後半21分頃に、またありましたが、、、

⑩井上の前傾姿勢OK! ⑦中島の入りOK! たまたまアンラッキー!

ボディーブローのように、もっと下からえぐる気持ちで味方にパスするといいかも。

ま~だ修猷館の話ばしよろ~

~ ~ ~ ~ ~

⑬大原にノッコンが続きますが、前半最初の方で痛めた腕が痺れていたのでしょう。 来週は、ナ~モ モンダイナシ ダイジョーブ!

(牟田口先生の、ナ~モンダブ、ナ~モンダブ、ですぐ治る。)
折居は、いま雌伏。いまに雄飛。

~ ~ ~ ~ ~

後半残りわずかの時間帯、、、

YS(センター) → ⑧-⑨-⑫が、軽量の⑨樺島を払いのけドーンとゲイン。 → ⑮平、1対1となるが、小さなステップで上手く躱されたところに、逆サイドから追いついてきた、⑭佐藤キャプテンが止めてくれました。

ヤバ!

今日の⑭佐藤のタックルは、見た目、華々しいくはないものの、福高のココピンチ!の時に、なんとか喰らいつくよーなシブいタックルで、チームに貢献しておりました。

何が何でも~っ とぉ~!

~ ~ ~ ~ ~

後半31分。 福高、追加点。

さっきの東筑⑫のゲインで、自陣G前にまで差しこまれたYR。 → そのラックから、東筑の⑨番が球出ししたボールは、ただただ、スクラムからの戻りが遅かっただけで何の過失もない③三谷の背中に当たる。

と、 そのハンブルボールを拾った⑮平が、90mを独走してトライ。

バンザイで避けるふりをし、東筑⑨のパスを背中に当て、
味方の⑮平に上手くパスした③三谷は、今日の最有終助演 鈍勇賞。

(38 : 12)
カメラに手を振ってるのが石田先輩。三味線を忘れたのが田中先輩。

ノーサイドの笛!

ピ~ッ パピィ~!
世界一安全な握手会

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、ということで、次回の準決勝は、古豪同士の対決。

福高 対 修猷館 (パチパチパチパチ)  ← 拍手と思った人? ・ 火花と思った人?

この前(創部90周年4/29の記念試合)の、倍返しといきたいところですが、

まずは、1.1倍返しで、と にも 角にも、競り勝ちたいとこです。

アスカラ勝ツ!

今度は、日曜日ではなく、土曜日ですので、お間違えのないように!

5月31日(土) 春日公園球技場にて。

  ・11:00 KO →  福  高    対    修 猷 館

  ・12:20 KO →  小  倉    対    筑  紫

                                応援よろしくお願いします!

天にお日様、地にお花、人に愛あり スマイルハッピー

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 5/25(日) 東筑戦での スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①中村(2年) ②川上(2年) ③三谷(3年)

    ④柴田(2年) ⑤山根(3年)

    ⑥神谷(3年) ⑦中島(2年) ⑧土谷(2年)

    ⑨樺島(3年) ⑩井上(3年) 

    ⑪秋吉(3年) ⑫高橋(3年) ⑬大原(3年) ⑭佐藤(3年)

    ⑮平(3年)

    16.中満(3年) 17.瀬尾(3年) 18.渡邊(2年) 19.柳(2年)

    20.中村(3年) 21.原嶋(2年) 22.稲永(2年) 23.倉本(2年)

    24.田原(2年) 25.鳥越(1年)

 <選手交代>

   後半08分、④柴田 OUT → 17.瀬尾(3年) ⑦に IN。

                ⑥神谷が④へ  ⑦中島⑥へ

                           ※④柴田、止血後 再度IN。

   後半16分、⑥神谷 OUT → 17.瀬尾(3年) ⑦に IN。

                ⑦中島⑥へ

   後半20分、③三谷 OUT → ⑥神谷 IN。

                           ※③三谷、止血後 再度IN。

コメント


修猷館との伝統の一戦、後はどうなってもいいから、死にもの狂いでやってくれ。精神力、気合で絶対に負けるな。

Posted by 福高OB at 2014-05-28 14:27:10


こんばんわ、修猷OB(帰宅部でしたが)です。本日(金)、修猷大同窓会総会があり単身赴任先から帰省してます。ヒガシに勝ったことと明日の福高戦は話題になってましたので総会に合わせて帰福したOBも何名か足を運びますよ。
また子供が修猷在学中です。全校応援をほとんどしていない修猷ですが、現総務(生徒会長)は部活の全校応援を公約に当選したそうで、今日、高校であった創立230年記念式典の前に総務の彼から春日球技場に行こうと全生徒へ声掛けがあってます。
ほんといいタイミングでしかも相手が福高になるとは。
両校フィフティ-ンの健闘を祈念いたします。

Posted by 藤崎より at 2014-05-31 00:29:58