26年9月  長崎南山高校(練習試合)

大雨を伴った台風が、次々と、接近、通過していった今夏。

結果、日照時間の短い日々が重なった、このたびの冷夏。

冷房代の節約、という方面では、

我々庶民の家計コストの削減に、大いに与してくれたこととは なりましたが、、、

冷ヤワセ!

夏野菜 高騰!   お母さんスーパーで 転倒!    脳 震 盪! 

消費税 アップ!   家計 アップ アップ!   泣いたらダメよ アップップ~

となって無理矢理、泣き笑いしながらも、、、

あのね タックルするとね 男になれるんだよ

ある日、

今晩は家計にやさしいサンマでも焼いて、おかずにするか~

と、厳しい経済状況から罹った 先の心境の うつうつ を

なだめ、なだめ、鋭気を立て直しして、スーパーの売り場の値札に目を遣るや、 

秋刀魚 1匹  1600円  \(◎o◎)/

身分が出世魚して、ウナギと同格となった、秋刀魚の威容を拝観して、

目が点! 鼻がコンセント! 口が鯉となってパクパク!

嗅覚が100倍になる未来の付け鼻

たかが秋刀魚に 一刀両断!

首を刎ねられ、魚売り場で昏倒し、スーパーから 再帰不能となったお母様方が

なんと、数百万人にも上ったと言われています。

さんま一匹1600円の高値に驚きのドミノ倒し状態。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて

9月8日(月)は、長崎南山高校さんとの練習ゲーム!

ごめん! 遅れて申し訳ない。

一生懸命 照らすばってん、もう 9月に入ったけん、2、3日だけで勘弁してね。

と、お天道さんが言ったか どうか、、、

この日は、暑~い、熱ーい 夏の1日でした。

美味しそーなチャーシューの塊

「 暑いだけじゃなく、これは紫外線もかなり強いよ!」

「 ヒリヒリ するもん!」

と、自身のおつむを擦ろーとした牟田口部長の右手が、そのおつむに触れた瞬間!

「 熱っ!」  と、火傷しそうになり、、、

弾かれたその手の指先に、尖ったお口を近づけるや いなや 牛乳屋、

フーフーと涼風を送り、そのお手先を 冷ましておったよーな次第。

目玉焼きも焼けそう

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

12時KOの前半。 <30分×2本>

な、 なぁ ~ ん と い う   こ と で し ょ ぉ ~!

福高が前半7本立て続けに得点し、長崎南山さんをシャットアウトしてしまったんです。

あんなにデコボコと、段差のあった BKのディフェンスラインが、

   美しいフラットなディフェンスに、生まれ変わりました。

足が悪かったおじいちゃんも、これで気分よくなり、

   ハーフタイムの時、駆け足でトイレへ行けるようになりました。

以前から殺風景で、なんとかして欲しかった ブラインドの狭いスペースは、

   蜂 急に 飛び交う、眺めの良い お花畑に 大変身!

何度も頭をぶつけてしまってた、低い天井のラインアウトの空間も、

   こうやって移動させれば、狭かった屋根裏部屋が、もう立って歩ける空間に!

これでもう これからは、ちっちゃいお子さん達が、いつ福高の応援に来ても大丈夫!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、生まれ変わったよーな福高 その前半!

<A戦 ー 前半の得点経過>

前半1分。 福高 (5 : 0) 南山  

 → ①中村の一発果敢なセービングから、G前、⑦中島が飛び込んで得点!

スパイダーマンみたいですね

前半6分。 福高 (12 : 0) 南山  

 → ⑩井上から⑭佐藤へゴロパントのキックパス。 ⑮北﨑で得点!

2枚備え(剃り残しナシ)

前半9分。 福高 (17 : 0) 南山  

 → 相手のラインアウトをMBゲット!
    ⑩-⑫-⑪新山P → G前から福高FWで押し込んで得点!

バッチバッチ♪ラックラック♪ガンガンガン♪

前半13分。 福高 (24 : 0) 南山  

 → ⑫高橋がステップで対面を躱し、肉食動物系の前方視野あらため、急きょ
    草食系の広角視野に換えるやいなや、⑪新山にパス。 得点!

肉食系視野と草食系視野とのバランス!

前半22分。 福高 (31 : 0) 南山  

 → ML(相手陣22m先左サイド) → ⑨樺島-⑫高橋-⑨-⑩井上-⑮北﨑P
 → ⑨-⑤山根P → ④柴田のトライ。

福高のロケットモンスター「箱中」

前半25分。 福高 (38 : 0) 南山  

 → 相手陣22m内のYS(ヤンボールスクラム)から、近場の3次攻撃目に南山ハンブル → ⑪新山がハンブルボールをピックし、追いすがるタックルを払って得点!

福高のフィニッシャー⑪新山

前半29分。 福高 (45 : 0) 南山

 → YL(相手陣22m先左サイド) → MBゲットして⑥大原ドン! → ⑩-⑫-⑭のとこでスローフォワードとなるも、福高にアドヴァン有り → 福高クイックスタートは、⑩-⑫-⑭佐藤でトライ。

1秒でも長く!倒れない!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム。

福高が抱えていた悩みを解くべく、匠の肉声が、

  この機逃さず、五七五調で、ビシビシッと部員たちの心に浸透。

頭頂部空間アナリストの牟田口部長が、

  五七五 七七 三十五の調子で、細部にわたって集中力の漏れを防御。

ルール解釈の魔術師、杉山先生が、

  七五三 よろしく、部員たちの心に、福中福高伝統の晴着を着せる。

と、ここでハッピーエンドで 番組終了! と、そーなるところなんですが、、、

部員たちは、観戦応援率アップを図ってか? 次回予告を忘れていません。

後半は、福高が2本。 南山が4本。 と、きっちり やられてしまうことで、

福高がまだまだ抱えているチームの悩みを、こんがりと炙り出してくれました。

のぞきからくり儀右衛門の活動写真機

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、「次回、ダイジョブか福高?」

のタイトルで、視聴者の関心を惹きつけた福高の その後半!

<A戦 ー 後半の得点経過>

後半1分。 福高A (0 : 5) 南山A

 → 南山KOからの福高1次攻撃中(⑩-⑫-⑬)、ターンオーバーされ、
 → ⑮に、そのまま ピック & ラン されてしまいました。

⑮番のラインブレイクに狼狽しきり

後半7分。 福高A (7 : 5) 南山A

 → ハーフライン右中間のMS(マイボールスクラム)から、
 → ハチキュウ(⑧土谷-⑨樺島-⑮北﨑-⑭佐藤)成功!

ウインブル丼が大好物。世界のKEI

後半12分。 福高A (7 : 12) 南山A

 → YS(ハーフライン手前右サイド)から、⑩-⑮ドーン!で、一発貫通の被トライ。

⑦中島ドン!ゲインの図

後半20分。 福高A (14 : 12) 南山A

 → 一発の果敢なプレイ⑩井上のナイスタックルで南山がハンブルしたボールを、
 → ⑫鳥越が足に合わせてG前でピック?
 → いや、横から漁夫の利よろしく⑪新山がタッチダウンし得点!

志免志免って思いよったら~
トンビの⑪新山が!

後半26分。 福高A (14 : 17) 南山A

 → MS(自陣右中間22m手前)のスクラムを南山がターンオーバー!
 → オープンスペースの近場をFWに3次、4次と突かれ、

 → 逆サイド(左、左)にずれて行ったところ

 → 今度は、そのまた逆サイド(右)のオープンスペースに~

 → ⑩-⑮-⑫-⑬-⑭と回されて、被トライ。

⑥大原ドン!ゲインの図

後半29分。 福高A (14 : 24) 南山A

 → やっぱり⑮番に大きくゲインされ、フォローの99番SH?に渡っての被トライ。

④柴田ドン!ゲインの図

結果 →  福高A 59 (45+14) : (0+24) 24 南山A

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半に炙り出された課題と、その課題に向き合う、次回の匠の技は、

  <こう着状態、もしくは劣勢状態からの脱出方法>

     天変地異を起こす 一発の果敢なプレイで脱出!

  <エリア意識>

     味方FWの馬力が最大限の威力と、持続力を発揮できる
                           ジョッキー(騎手)の裁量!

  <チーム一丸>

     仲間がやられたり、ミスしたら、俺がやり返す。キャプテンが
     バコーッと行ったら、チーム一丸となってバコバコバコ~っと行く!

ボクたち女の子♪GoGo!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いて行われました、B戦、C戦は、以下のスコア結果。

<B戦の 得点経過 -20分 × 2本- >

   福高B 19 (7+12) : (17+19) 36 南山B

体力に比例して自信増してきた⑧瀬尾
経験に比例して前が見えてきた⑨原嶋
食欲に比例して馬力増してきた⑦渡邊
成績に反比例して推進力増してきた⑮中村

<C戦の 得点経過 -15分 × 1本- >

   福高C  < 0 : 22>   南山C

③番のまことチャンが~
お先にゴメンなすって!と タックル!
女性閣僚6人起用
月に代わっておしおきよ♡

長崎南山高校のみなさん! このたびは、お相手いただきありがとうございました!

お互いに、来たる全国大会県予選に向け、チームを盛り上げていきましょう!

花園で、相まみえん日を!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次回は9月13日~15日に、グローバルバルアリーナを会場にして行われます
ミズノカップ。  福高は14(日)、15(祝)の 1泊2日で参加させていただきます。

  ※ミズノカップへの参加校、組み合わせは  →  参加校 & 組み合わせ表
                                   ⇈ 9/12 AM 更新 ⇈

指月布袋の直心説法

「 見下ろせば  へそも あそこも  なかりけり  腹のメタボの  秋の夕ぐれ 」

  食の秋 の誘惑には なるべく負けず、腹八分目を心がけたいものです。

  応援待っています!

うさぎの部屋の まぁるい夜窓

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 9/8(月) 長崎南山 A戦での スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①中村(2年) ②梶原(3年) ③三谷(3年)

    ④柴田(2年) ⑤山根(3年)

    ⑥大原(3年) ⑦中島(2年) ⑧土谷(2年)

    ⑨樺島(3年) ⑩井上(3年) 

    ⑪新山(3年) ⑫高橋(3年) ⑬鳥越(1年) ⑭佐藤(3年)

    ⑮北﨑(3年)

 <選手交代>

   後半0分、②梶原 OUT → 神谷(3年) IN。