26年10月 明和高校(練習試合)

国 会 で は ♪

辞 任 す る ♪   大 臣 が ♪   増 え て い る ♪

だ け ど も ♪

問 題 は ♪   今 日 の 鍋 (おでん) ♪   ス ジ が 無 い~ ♪

食 べ な ~ く ちゃ ♪

黄 身 に ~ タ コ に    ち く わ ぶ  熱ちゃ ♪

黄 身 と ~ 汁 を    飲 ま な く ちゃ ♪

汗 に ぬ れ ~ ♪

井 上 陶 酔

と、鍋から立ち昇る 湯気 と 熱燗 が恋しくなる 肌寒い夜が、

日々つとに 早くやってくる 今日この頃です。

今日のこのレポートは、冒頭、口ずさんだ通り、スジがありません。

コンニャク、いや、文 脈 も ご覧の通り、尻 滅 裂 気味。

以降、はんぺん、いや、短編で済ましていますので、どうぞ ご大根ください。

「ケケ」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<明和高校さん来福>

10月18日(土)

明和高校さんと練習試合を行いました。

いよいよ、全国大会福岡県予選、福高初戦の 11月2日(日)が迫る中、

その公式戦初戦まで、これが福高、最後の対外練習ゲーム。

返事の前に、至言を噛みしめ腹におさめる!

一方、明和高校さんは、

愛知県県予選で、すでに 1戦、2戦と 順当に勝ち上がり、ベスト8進出!

次回 11月1日(土)の準々決勝を前に、チームの調整のため、
我々との懇親のため、愛知県から、こたび 遠く福岡の地までお越しいただきました。

大道を行く明倫堂の末裔たち

一昨年から始まった、明和高校さんの福岡遠征は、このたびでなんと3度目!

明和高校さんから、お相手に? と、今年もご指名を与るご縁に、感謝しつつも、

その遠征費拠出の大変さを思うにつけ、、、

いかほどの お足(銭)増すかは知らねども かたじけなさに 涙こぼるる の心境!

伊勢式年遷宮。20年ぶりのビフォーアフター(2013)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<東福岡高校さんに感謝>

また、感謝と言えば、東福岡高校さん。

今年も、明和高校さんと福高の練習ゲームに、

どうぞ どうぞ と、快くグラウンドを開放してくれました。

本来であれば、お昼の授業後、すぐに練習を始めることができてたところ、、、

東福岡高校のチームのみんなには、この日、

約2時間の間、オアズケを、強いてしまうこととなりました。

お天道さんが観てるので、忍耐!ニャン耐!

ありがとう! ご迷惑かけました!

コウシキセンデ タイセンスルコトニナッタラ、マタ 1ジカン オアズケジヨータイ、ヨロシク!

待たせてゴメンね

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<明和高校とのゲーム ー A戦>

14時KO (30分×2本)のゲームは、

 前半、明和高校さんのエンジンが、なかなか始動せず、

        福高が調子に乗って、福高の41得点 (7本)。

 後半、明和高校さんのエンジンが、うなり出し始めると、

福高が調子からずり落ち始めるも、なんとかかつかつ福高、19得点 (3本)
ケッカ、60 : 0  →  ナンデ チッチャイコエデ ユーカト ユート ~

ゼブラのジャージ。 こういうパジャマ持ってます。

明和高校の尻上がりの調子と、福高の尻下がりの調子で、あと1試合してたら?

と 想像すると、あまり いい想像にたどり着けないからであります。

明和高校さんが、まだまだエンジン温まらぬアイドリング状態の下にあるうちに、

なんとか、かんとか、ぶっちぎりれた恰好でゲームを終えることはできましたが、、、

パスを~♪ 待つ間に~♪ ゴールを見たわ~♪

実は、

 外見は強がって、も っ と も っ と と、見せかけながら
                          (もう1試合? → 何試合でも!)

 内心は恐がって、ほ っ と ほ っ と と、安堵し
                          (もう1試合? → 花園で次回!)

 帰りは腹減って、ほ っ と も っ と と、勇躍してた
                          (もう1杯? → 何杯でも!)

というのが、福高の偽らざる心境でありましたことを、ここに白状しときます。

⑬鳥越!遠慮せんでガンガン行けよ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<反省>

前半、
あれだけガン飛ばして、福高が闘魂たくましかったのは、ガンモドキだったのか?

後半、
こう着状態を脱出するに、
軌道修正の出汁を、チームに浸透させる 火付け役(追い炊き役)は誰なのか?

テンポテンポの打ち上げ花火のように

次回公式戦からは、

テンポ福高の天敵である、この 「こう着状態」 をチームに寄せ付けぬべく、

ちゃぶ台 バーンと ひっくり返して、グツグツ煮立った鍋を頭から ぶっかぶり、

タックルせんか~! 父ちゃんひどいよ~

鍋の底に隠れてゴロゴロしとった、鼻にツーンとくる福高のタックルを、そこら中に
ぶちまけ、、、1時間食べ放題で、相手に 何本も 何本も おご馳走してやらんと!

で、 ドヤドヤ と胸張って、モテモテの男にならんと!

牟田口部長の自己イメージば見習え!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<東福岡高校とのB戦>

フッコウB (0:5) : (56:24) ヒガシB

ドーヤッタラ、アンナニ バコバコ ヤラレルカ、トッテモ イイベンキョウニ ナッタコトト オモイマス!

⑧瀬尾が抜けて大きくゲインの図
⑮中村が抜けてオーマイガーッとゲインの図(アメリカに行くげな)

後半、やっと、がむしゃらさ が出てきた福高!

最初っからやっとけよ! できるやないか! と思ったら大間違い!

向かうべき反省点の焦点は、

言われてやっても自分の肥やしにはならず、自分で自分に肥やしを蒔く!ってとこ。

言われてやるのは 奴隷根性。  自分でやるのが 己の今生。

肉を切らせて骨まで切られた⑩山中のトライシーン。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<エール交歓>

この後、明和高校さんは、あわただしくも福大グラウンドに移動して、

修猷館高校とも、練習試合を行った模様。

ハードスケジュールで大変だったことでしょうが、

11月1日の準々決勝(愛知県予選)から始まる公式戦に、

今回の来福が、きっと血肉になってくれるものと信じています。

もちろん、我々も今回の経験を血肉に、11月2日の公式戦初戦に向け、

チームのタコメーターをレッドゾーンに持ってゆくつもり。

ガンバッテイキマショー!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<懇親会>

夜、明和高校さんの指導者、ご随行の保護者の方たちから、ありがたくも、
我々福高、修猷館関係者にお招きを頂戴し、懇親会の場を設けていただきました。

※オシノビダッタライケマセンノデ、ナマエヲフセマスガ、ゲンカイコウコウノ コウチョウセンセイモ イラッシャッテマシタ

生麦大麦生ビール

高校ラグビーをご縁に、
色々な方とめぐり合えることの有難さを、改めて噛みしめ得た 楽しい夜でした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<再見>

明和高校さん!

母校の歴史を紡いで、これからもお互いに切磋琢磨してゆきましょう!

このたびは、ありがとうございました!

次回、ぜひ花園で!

教え子が次第次第に色づきて仲間に近くなるぞ嬉しき

2014-10-22 17