27年1月  福岡工業高校(新人大会県予選準々決勝)

新人大会福岡県予選も、いよいよベスト4へ。

当初、玉せせりのイメージでグランドを駆けていた、新生福高チーム。

こんな感じ?

その当初12月の半ばから、ここ1ヶ月の間、指導陣の伝えようとするそのエキスを

全身で受け止めよう、決して聞き漏らすまい、強くなりたい、

という意識が高くなってきたのでしょう。 

指導陣の熱のこもった指導に、漏れない、ずれないの吸収力を発揮し、

はいはいからヨチヨチへ、ぺこぺこからバコバコへ、ぴょんぴょんからズンズンへと、

その逞しき変貌と、健やかな成長が、日毎著しい福高チームです。

スネ毛もそろそろ生えてきてます。

心柔らかく、正直に、との姿勢が、日々の精進の成果を目に見えるものとし、

チームの推進力を、さらに 一押しも、二押しもしているよう。

公式戦の1戦、1戦で、また吸収! またまた吸収!

この調子で、吸収、吸収していきよったら、九州大会も夢じゃない。

鶴が卵を奪い返す図

~ ~ ~ ~ ~

その常勝福高の公式戦は、これまで、、、

まず、1月18日、
城東高校を初戦の相手に、立ち会いの優勢を保ち、終始突っ張り通して押し出し。

後ほどレポートいたします次の1月25日に行われました福岡工業高校戦は、
再三にわたり土俵際へ相手を追い詰め、福高の動きが福岡工業を凌駕、、、

も、

後半、福岡工業の、左からのすくい投げ、右からのがぶり寄り、右からの上手投げの連続技に、一時、ほーほーの目に遭いましたが、なんとかかろうじて寄り切り。

福高は準決勝への切符を、ごっつぁんですしたところ。

⑥柴田の低弾道ミサイル!

で、次の準決勝のお相手は、東筑高校さん。

これに勝ったら、九州大会に出場。 いざ宮崎へ!

修学旅行に行けんかった恨みを、ここで返さんといかん!

どげんかせんといかん! どげんか!

チーム一丸となって、この山を越えんといかん!

どげんかせんと行けん!

この山を越えんと、、、

~ ~ ~ ~ ~

隠しきれない♪  炭の香が♪  いつしかあなたに  ぃ 浸みついた♪

誰かに盗られる~ くらいなら♪  地鶏を殺して~いいですか♪

飲乱れて (ポンポン)  温泉宿 (ポンポン)  ひむかの地 (ポンポン)  高千穂の滝ぃ~

舞いあがり~  地を転ぶ~♪

ボールの向こうにあなた~♪

霧島(サケ)がぁ 飲める~ (ポンポンポン ポン ポポン ポポン)

何がなんでも  もう行くの♪

ぐらぐら燃える  火をくぐり♪

あなたと~  ぉ食べたい~  地鶏~な~べ~♪

嘘でも抱かれりゃ~ いいのにな~ ♡♪♡

~ ~ ~ ~ ~

と、こー、コブシが入り、下唇がひくひくとビブラート効果を伴って、余韻に震え、

俄然、断然、盛り上がってきたところで、、、

先日 1/25 に行われました、対福岡工業高校戦をレポートしていきたいと思います。

~ ~ ~ ~ ~

会場はグローバルアリーナ。

東筑高校と、修猷館高校との間で接戦が繰り広げられるのを尻目に、、、

福高はポール向こうのインゴールスペースにて、アップ練習を粛々と遂行。

一切見らん!一心不乱!

~ ~ ~ ~ ~

東筑、修猷、両校 12 対 12 の同点でノーサイド。

~ ~ ~ ~ ~

大会本部前に両校キャプテンが集って抽選。

~ ~ ~ ~ ~

両校各サイドの厳かに息をのむ空気感を横目に、福高は指導陣の下へ粛々と集合。

~ ~ ~ ~ ~

抽選の結果、東筑高校が準決勝へ進出。

~ ~ ~ ~ ~

両校各サイド、悲喜交々に揺れる空気感を流し目の先に感じ、

福高関係者は鞭声粛々と東筑ベンチ(福高のベンチと入れ替り)の裏手に集合。

キャプテンを中心に和!

~ ~ ~ ~ ~

<試合開始>

12:23 KO!

前半、福高はいいとこ、いいとこで、
タオレコミのペナルティを犯し、チャンスをモノにできないもどかしさ。

も、YL(相手陣22m手前左サイド)で、福岡工業にペナルティをもらうと、

前半11分。 福高先制!

MS(相手陣22m手前左サイド)から → ⑧土谷-⑨原嶋-⑩奥本-⑫鳥越を芯にドラ~イブ前進 → ⑨-⑧-⑮久芳P → ⑨-①川上P → ⑨-⑥柴田P(相手陣22m右サイド)から → ①-⑧P → ⑩-⑦-⑫-⑬松本-⑪田原できれいなトライ。

※⑬松本、相手の⑮番を引き付けてのナイスな球離し!
(7 : 0)
ココ一番での上がりが良くなってきた⑪田原

前半13分。 福高追加点!

福岡工業のKO → ⑧PでMR(マイボールラック) → ⑩-⑤稲永縦にゲイン → ⑩-⑫P → ⑤P → ⑩-⑧P → ⑩-⑫鳥越がゲインP → ⑨原嶋ブラインドを1回突いてP → サイドをFWで突いてP → ⑩-⑦中島が裏へ抜けた →
⑦中島-⑧土谷-⑪田原でトライ。

(14 : 0)
⑤稲永の思いっきり前!
福高BKをグイグイ引っ張る、2枚腰の⑫鳥越

前半17分。 福高追加点!

ML(相手陣22m-G、左サイド)のチャンス → 福高モールを押してGラインのとこで、ボールキャリアーの①川上が隙間を突いてトライ。

(21 : 0)
痛がりません勝つまでは!に成長した①川上

前半21分。 福高追加点!

ML(相手陣10m先右サイド)のとこで、福岡工業のペナルティ → 福高クイックスタートは①川上P → ⑨-⑧-②篠原P → ⑨P → ③中村P → ⑨-⑦カットインでP → ⑨原嶋が前の状況を一瞬見抜いて裏へ抜け、そのままインゴールへ。

※⑥柴田、顔面打撲で鼻血吹くも、気合い1分で止血。
(28 : 0)
⑧土谷の優しいパスにペペこと②篠原が~
⑨原嶋が自信を持ってピチピチと跳ねてきました。

と、こんな感じで、常勝福高、いい感じで前半を折り返します。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム

ここで前半を振り返ってのトピックスを二つ。

◆福高の得点を見ても分かる通り、⑮久芳がコンバージョンキックを全部決めました!
  4本の内、2本はほとんど端っこから、な~んときれいに決めちゃいました!

  ベンチからの期待値がプレッシャーにならないようにと、コンバージョンキックの時、
  応援席では世間話に興じるふりをしつつ、実は久芳の一挙手一投足を、
  「決めんと承知せんけんね! わーっとろーね!」 と、
  厳しく、禿げしく、背後から凝視していた模様。

銀河鉄道999で4回連チャン

◆キャプテン中島のペナルティタッチキック! お見事!

  楕円球が独楽のようにクルクル回り、
  天空を裂いて渡海する、大陸間弾道ミサイルのよう!

  飛びます飛びますが売りの 坂上二郎が、なんでも鑑定団に持ち込んだ、
  当初 百円にしか見えなかった、ただの茶碗が

  な、なんと! ピピピピピピピピ  ピッ  ピッ  ピッ 100万円!

  福高ラグビー部の お宝発見! といったところか!

いい仕事していますね~

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半も、福高のペース。

後半6分。 福高追加点!

MS(相手陣G前、右サイド) → ⑧P → ラックから⑤柳が飛び込んでトライ。

(33 : 0)
土俵際の面目は、⑤柳

その後、こう着状態が続き、、、

流れを変える一発のプレイが出ないまま、もどかしい時間が経過してゆくも、、、

後半17分。 福高追加点!

YL(ハーフライン手前右サイド)のとこで、福高スチールし、マイボールゲット → ⑤柳ー⑦中島がゲイン → ⑦中島からフォローへのパスはパスミスも → マイボールラックをキープ → ブラインド⑪に回してトライ。

(38 : 0)
両手で大事に!⑦中島のゲイン
チキン何番?

と、こんな感じで、常勝福高、まだまだいい感じ。 ここまでは!

~ ~ ~ ~ ~

ここから福高、福岡工業の足の速い⑭番、⑮番に、なぜかいいように翻弄され始め、

~ ~ ~ ~ ~

後半25分(38 : 5) とされ、

~ ~ ~ ~ ~

後半27分(38 : 12) とされ、

~ ~ ~ ~ ~

後半32分(38 : 19) とされ、

~ ~ ~ ~ ~

ノーサイドの笛。

~ ~ ~ ~ ~

なすがまま、きゅうりがぱぱ、チームが危機、ブラジルがぼぼ、となって頭が大混乱。

常勝福高のあのいい感じは、いったいなんだったんだ~

といった深い反省を身に刻んでの、オワリ方。

オワリ悪しければ 全て悪し。

心の隙魔が、チームの隙間!

仲間のために身体張って、オトコを上げんとオトコじゃない!

次回はきっと、仲間に我がオトコっぷりを見せてやれ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次回、準決勝の2試合は、2月1日(日)。 グローバルアリーナにて。

 ・11:00 KO → 東福岡  対  東海大五

 ・12:20 KO → 福  高  対  東  筑

応援よろしくお願いします!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 1/25(日) 福岡工業高校戦での スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①川上(2年) ②篠原(1年) ③中村(2年)

    ④渡邊(2年) ⑤稲永(2年)

    ⑥柴田(2年) ⑦中島(2年) ⑧土谷(2年)

    ⑨原嶋(2年) ⑩奥本(1年) 

    ⑪田原(2年) ⑫鳥越(1年) ⑬松本一希(2年) ⑭鶴(1年)

    ⑮久芳(1年)

    16.薄(2年) 17.柳(2年) 18.高山(1年) 19.石津(2年)

    20.谷川(1年)

 <選手交代>

   後半0分、⑤稲永(2年) OUT → 17.柳(2年) IN。

   後半16分、②篠原(1年) OUT → 16.薄(2年) IN。

   後半18分、⑭鶴(1年) OUT → 19.石津(2年) IN。

   後半25分、④渡邊(2年) OUT → 18.高山(1年) ⑥に IN。

                        → ⑥柴田(2年) ④へ。

2015-01-29 01:22:24 – edit

コメント
九州大会出場を期待しているぞ。福高頑張れ!!

Posted by 福高OB at 2015-01-29 07:22:19