27年2月  東筑高校(新人大会県予選準決勝)

よだれを垂らし、

南国リゾート地で へそを出してまどろみ、

気持ちのい~い夢をみてるところ、、、、、、

下半身に浸透してきた寝ションベンの温かさに、ふと目を覚まし、

ああ~っ やってしまった!

しかも、近隣近所のみなさんに、お布団に描かれたその大地図を観られてしまった!

どーしょー? どーしょー?

これが、福高関係者、大人たちの心境。

心気労

~ ~ ~ ~ ~

いい感じでいってるはずなのに、

なぜかスコン スコン コイケヤスコンと抜かれて連続得点され、

下半身にちびったションベンの冷たさに、

ふと 彼我の実力差を改めて思い知らされると、

ああ負けてしまった!

しかも、地元ラグビー関係者のみなさんに、俺たちの非力を見破られてしまった!

ちくしょー! ちくしょー!

これが、福高ラグビー部、子供たちの心境。

服を架けんで、布団架けられた

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ということで、

2月1日(日)の新人戦準決勝、福高 対 東筑の試合(グローバルアリーナに於)は、

10本 対 1本 (68対7) という大差で

東筑高校の圧勝。 福高の完敗。

何日是帰年

センター試験で、800点とれば~、

こーなって、あーなって、そー! と夢想してた綿密周到なる計画が

いざ蓋を開けてみると、センター試験で500点しかとれず、

エーッ (?)となって、 カーッ (怒)となって、 シュン (._.) ↘

成長著しい、日々の自己到達度を、井の中で確認し合ってきたつもりの

この 1ヶ月間。

福高は、60分間の東筑高校との激戦の荒波に揉まれ、

どこか知らない無人島の浅瀬に座礁し、

いま、波打ち際に裸一貫にされ、打ち上げられたといったところ。

お釈迦様の掌

しかし一方では、

新大陸を目指すチーム、まだまだ七つの海のひとつを今超えたばかり、、、

ひとつ目の大海で、他校との実力比較相関図というお宝をゲット!

という七転び八起きの、ここが1回目の起き上がり時!

インド人が転んだ。だるまさんのくーろんぼ。

 人間 万事~ジャンプが 恐っ 

 下腹は 盛り上がる 泡(ビール)のごとし

 災い転じて 福高となす

と、、、

天の計らいに身を任せ、あなたの色に染められ、一度の人生 それ行け~と、

ひとたび、精神の 飛翔 と、肉体の 費消 を惜しまずば、、、

きっと、光明まばゆく、皆々の脚下に射しこまん。

身を殺してテンと為す♡

これから船を補強し、

航路途中に蛇行することあるとも、ベクトルをひとつに、また新大陸を目指して発進。

地球は丸かった! 福高はすごかった! を証明するぞ。

男は~誰もみな~無口な兵士~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<得点経過 -前半->

前半5分。 東筑先制!

YS(自陣10m左サイド) → 東筑⑩-⑬インP → ⑫P → ①-⑫P → ⑩-⑫-⑬が抜けてトライ。

(0 : 7)
マホ、ミク、ハルカ

前半10分。 東筑追加点!

YL(自陣22m手前左サイド) → YM(ヤンボールモール)がユーズイットになって → ⑨-⑩が勝負に来て⑩そのまま抜けてトライ。

(0 : 14)
感戦中

前半14分。 福高得点!

ML(相手陣G前左サイド) → ジャンパーの⑧土谷から、スロワーの①川上がループ気味に球をもらってP → 東筑のノットローラウェイ → 福高クイックスタートは⑨原嶋から⑦中島のトライ。

(7 : 14)
な~か~し~
負けん!

   ~ ココから  ココからって思いよったら ~

前半22分。 東筑追加点!

YS(自陣22m先右中間) → 東筑⑩-⑫(ダミー)-⑬-⑭でトライ。

(7 : 19)
   ~ ⑫番のココ、カラ(空)でした ↘ ~

前半29分。 東筑追加点!

福高のアタック中、東筑がターンオーバー → 東筑⑥ピック&ゴーでゲインP → 東筑⑨-⑩がチョコパント → バウンドした球を東筑⑭がライン際ゲット → ⑭からフォローの⑩へ渡ってトライ。 ※前半終了間際のこの被得点は、福高にとって、とっても痛いボディーブローとなりました。

(7 : 26)
四つ弱気は見せないで~♪五ついつでも猛稽古~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<ハーフタイム>

東筑は、東筑の⑫番を警戒する福高ディフェンス陣の陣容を見切って、東筑の⑫番の両脇、⑩番と⑬番から自由奔放に走られるシーン多く、福高は、BKラインでことごとくラインブレイクされてしまいます。 一方、福高のアタックでは、福高のキーマンを絞られ、東筑のその的を絞った果敢なタックルがそのキーマンにまともに突き刺さり、ますます東筑フィフティーンの闘志に火を点ける恰好。

19点差というビハインドに、こんなはずじゃない、こんなはずじゃない、との福高サイドですが、東筑に得点が重なるたび、福高チームを浮き足立たせていた様子。

後半は、こっちのペースに! しょっぱな! しょっぱな!

「イイゾイイゾ福高」して体あっためたいよね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<得点経過 -後半->

そのしょっぱな! ヤラレマシタ。

後半2分。 東筑得点!

YL(自陣G前右サイド) → YR(ヤンボールラック)から東筑⑧番がラックの中央を突破P → 東筑②番がドンとトライ。 ※前半終了間際の被得点は痛いボディーブローではあったにしろ、ゴングに助けられましたが、この被得点はダウンして、カウント三つ四つされ、なんとかファイティングポーズをとるにやっとの痛打。

(7 : 33)
ピコン ピコン ピコン ピコン

後半5分。 東筑得点!

YL(自陣22m手前右サイド) → YMがくずれて、ラックになったところ福高がMBゲット → 福高⑧土谷ー④渡邊P → 福高⑩奥村のパスがパスミスして福高G前へ転々 → 東筑BKがなだれ込んでインゴールのとこでタッチダウン。

(7 : 40)
危険!危険!

もー こーなると、したい放題!

後半8分。 東筑追加点。

YL(自陣G前左サイド) → 7次目の東筑のアタックは⑨-⑬が球をキャッチ時にカットインの姿勢で、福高⑩番の足を止め、今度はすかさず、対面福高⑬番を外へのスワープで躱しトライ。

(7 : 47)
寝返りをするぞそこのけきりぎりす

もー どーにでもして放題!

後半25分。 東筑もう勝て点!

YL(ハーフライン手前左サイド) → ⑩-⑫が⑪へロングパス → ⑪P → ⑧P → ⑫P → ⑨-⑩P → ②P → ⑫インで①に繋がり①P → ⑨トライ!

(7 : 54)
痩せガエル負けるなどっさりここに蟻!

もー 矢でも 鉄砲でも 買ってこい砲台!

後半27分。

福高KO → YRから東筑⑫番のハイパント → 福高⑧土谷キャッチして前にP → 東筑ターンオーバー → ⑩-⑬ステップ&ステップして軽やかにトライ!

(7 : 61)
だんだん目がシバシバしてきました。

もー どーにも止まらない! で、リンダ困っちゃい放題!

後半30分。

YL(ハーフライン右サイド) → YM → 東筑⑧番P → ⑩番抜けた → ⑩から⑬へ渡ってトライ!

(7 : 68)
いつでも激しいタックルで♪生きていくのが好きなのさ♪

もー おしまい!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<所感>

さて、ここから、ここから!

ここで、どんだけ悔しがれるか、なにくそと思えるか、ここが勝負!

今日の福高のMVPは④渡邊。

プレイもよかったが、

試合後、悔し涙をこらえてこらえきれず、ヒックヒックしてた姿に福高の明日を見た!

次、ゼッタイ負けるな!

ガンバレ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<次回は>

2月8日(日) 春日公園球技場にて

・11:00 KO  →  3位決定戦     福   岡    対    東海大五

・12:30 KO  →  決 勝 戦      東 福 岡    対    東   筑

応援よろしくお願いします!
誓いは固し!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 2/1(日) 東筑高校戦での スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①川上(2年) ②篠原(1年) ③中村(2年)

    ④渡邊(2年) ⑤稲永(2年)

    ⑥柴田(2年) ⑦中島(2年) ⑧土谷(2年)

    ⑨原嶋(2年) ⑩奥本(1年) 

    ⑪田原(2年) ⑫鳥越(1年) ⑬松本一希(2年) ⑭鶴(1年)

    ⑮久芳(1年)

    16.薄(2年) 17.柳(2年) 18.高山(1年) 19.石津(2年)

    20.谷川(1年)

 <選手交代>

     な し

2015-02-05 16:21:21 – edit

コメント
今季新人大会での戦績をして、東海大五は東筑以上に手強いかも。
タックルは一発で決め、FWの素早い集散を60分間継続してほしい。「魂」のプレーを期待します。

Posted by 21回卒 山笠男 at 2015-02-05 22:45:17